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★SIRENをより良作とするためのユーザーの意見★

1 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 08:03 ID:???
・何はともあれグラフィック向上
・ゲーム性に力を入れるのはいいが、それの性で肝心のホラー雰囲気が堪能できなくなってしまっては意味がない
・もっとリアルに

零ともバイオともSHともは違う怖さがSIRENにはあると思ふ


2 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 08:07 ID:???
>>1
おはよう

3 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 08:59 ID:???
1000回遊べるRPG

4 :3:04/04/08 09:00 ID:???
ごめ、あげちった

5 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 10:11 ID:???
充分恐かった自分は負け犬だな…

フツーに一本道を武器持って進むゲームよかリアルで恐かったよ

6 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 19:17 ID:???
>>5
ホラーゲームなんだから恐がることが
できた人は勝ち組

7 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 20:55 ID:???
グラフィックはアレで充分

8 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 21:16 ID:???
>>7
とはいえ、同行者の顔が突然、ドうpになるのは勘弁してほしいな。

9 :& ◆HCMyJeZZP. :04/04/08 21:19 ID:???
・最初のほうのステージは明るく、慣れてきたら暗闇になるように

 今は最初のほうが暗い場所ばかりで、後になるほど明るくてやりやすい
 所が多いからなあ。これ、逆にしたらいいのに。


10 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 21:22 ID:???
・テレビの輝度設定を最高近くにまでしなくとも見える程度に

 古いせいかもしれないが、うちのテレビでは輝度を限度いっぱいまで
 あげないと真夜中のステージでは何も見えない。

11 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 22:00 ID:???
本当に古いせいかも

よく他のホラーゲーでも同じような悩みをきくよ
新型に変えたら改善されたという報告まで見たことある。
今は暗いゲーム多いからツライね

12 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 23:25 ID:???
サイレンてさ、怖さと恐さ両方堪能できるよね

13 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 02:24 ID:KW9eDi6p
地形や構造が複雑な面が多く、最初は迷うが
同じ面を色んなキャラでやらせるうちに慣らせる仕組みになっているのは巧いと思った。
強いて言えば既出のように、昼の明るい面から先にやらせた方が混乱がなくてユーザーには優しいかも。
まぁ、知らない真っ暗な面をプレイする戸惑いや不安も恐怖を増大させて楽しいのでアリだとは思う。
マップに現在地表示がないとの事でよく叩かれていたが
迷いながら地形を把握し今いる場所を推理する作業が楽しいので、必要なし。
ただ最初に難易度を選ぶタイプならイージーモードで現在地表示があってもよいとは思う。

14 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 11:36 ID:???
あそこまでキャラの表情がリアルなのは驚いた。
ストーリー性の濃さと相まって非常に良い出来だった。

15 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 21:06 ID:???
面白いの?

16 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 21:16 ID:???
確かに万人受け狙うなら、難易度設定が必須かも。

ただイージーでやって、あの緊張感があじわえるかはわからないな。
これは、サイヒルみたいに具体的な謎ときを楽しむゲームでもないから
一回も死なずにすいすいステージクリアできたらどんな感じなんだろうね

17 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 21:25 ID:???
慣れたらおもしろいよ。


自分は序盤であぼーんしまくって売る気満々だったのに今では全くという程手放す気がないくらいだ。


やっぱり同行者のドアップはかなりびびるからどうにかしていただきたい…。
それに暗すぎ。怖いから昼間やりたいのにウチ窓デカいうえにカーテン明るい色だから昼間だと反射しちゃって見えない。これを改善してくれれば最高なんだが…。
あと暗い面とか入り組んだ面では猟銃の標準合わせる小さい丸がほとんど見えなくて苦労した。これもどうにかならんかなぁ…。

18 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 01:00 ID:???
臨場感をもっと上げてくれい
空気をもっと味わいたい
現実とリンクしちゃうくらいにリアルな臨場感を
そしてら神ですよ

19 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 03:52 ID:fD27bRA1
やっぱり舞台は身近な場所がいいね。
一作目の農村同様。

続編が決定的になってきたから、このスレ見て欲しいなぁ>Staffの方々
http://gameonline.jp/news/2004/04/08022.html

20 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 12:02 ID:bSPw7sNz
某シリーズみたいに、今まで洋館ものだったのが最新作でいきなり舞台が宇宙になったとかはやめてほしい。
サイレンはあくまで日本の、それも土俗的なものであってほしい。
それから、あれ程リアルに舞台、屍人、小道具等設定していたのに、ボスがあれでは萎える。
どうかストーリーも最後までリアルなものにしてほしい。

21 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 13:01 ID:???
頭脳と犬にも萎えたぞ
ウツボみたいなのはキモいだけで怖さがないし犬のニンジンみたいなのも意味不明

22 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 15:10 ID:???
 うーん、ファンに媚びず、けれども制作社の自己満足だけでは終わらない気合入れた
丁寧な作りというものならそれで良いです。粗削りはとにかく嫌。
 あとはやはり日本的なテイストを大切にして欲しいな。

>>20
 アレはアレで良いと思うよ。科学的に判断すれば、地球外生命体の仕業なんだけど、
当時にそういった知識はないから、土俗的な解釈「神」として認識してしまう……。
自分的にはあっさりと納得いったけれど、人によって捉え方が違うのかな。
民俗学者である多聞と、医師の宮田からのアプローチを増やして、
「科学(医学)上での考察と観念(宗教)としての考察」を上手く結び付けられれば良かったのかもね。

23 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 15:39 ID:???
>>22

どっかのスレにも出てた話題だけど、あれ程日本の田舎のリアルさを売りにしてたゲームのくせに
ボスはなんじゃこりゃと。話的には納得もできるけど、サイレンの一つの売りである「リアルということ」
が台無しになった気がして萎えたのですよ。犬、羽、蜘蛛も然り。ビジュアル的に人型では限界がある
というのなら、不気味な動き、表情かなんかで区別して怖がらせてほしかった。そしてラスト、元凶についても
地球外生命体で解決、ではなく人の手が加わっていて欲しかった。霊、地球外生命体が出てくると
ややこしい問題が一瞬で解決せざるをえないし、それだとあまりにもあの登場人物の多さと広さ、物語の
複雑さのわりにラストが拍子抜けになってしまった感がしたのです。

でもまあ、そういうものを使わないとオチはつけられないのかもしれないけど・・。




24 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 17:40 ID:???
全部人型だといくら見た目を変えても慣れちゃう気がする。
最後の敵は確かに変な虫がラスボスになっちゃってて
『なんじゃこりゃ!?』かもしれないけど実際全てのシナリオを創った
黒幕は八尾さんだったし、別にそこまで気にする事もないかなと。
村に住んでいるだけで自分の生活は一人の人間に支配されて、
さらにその人は自分達には認識すらできない存在に支配されている。
これは一般人視点の話なんだからなんじゃこりゃくらいが
妥当っちゃあ妥当な感情だと思うけど。

呪いとかはみんな文句言わないのにやたらラスボスに
リアリティを求めるのはなんで?

25 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 17:47 ID:???
ポケモンのヒトカゲ進化型を思い出させるようなラスボスは厭だ

26 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 18:33 ID:???
八尾さんが全ての元凶なら納得はできる。けど、アレが元凶だと納得はできないって感じかな?
例えば八尾さんが単独で何かに恨みを持ってて、村事葬り去ろうとして事を起こした・・・とかいう陳腐な
ストーリーな方がアレが出てくるよりまだマシな気がする。何故恨みを持ったか、背景はどうだったのか
どうしてそういうことが出来たのかとか、きちんと理由付けがなされるけどアレが元凶じゃ、はあそうですか
としか言いようがないじゃん。見た目的にも怖くもなんともないでっかい蚊みたいなものだったし、サイレン
みたいな恐怖を肌で感じるゲームには、ああいう類のラスボスはいかがなものかと。もっと身近な想像
のつきやすい、説明の付くようなものを掲げた方が「常世の存在」なんていうわけのわかんないもの
より恐怖、余韻とともに良かったんじゃないかなと思ったんだよな。

27 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 19:35 ID:???
>>26
屍人も赤い水の設定も不必要な火曜サスペンスになってしまう罠

28 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 19:42 ID:???
>>27

そうならないように作るのがプロ

29 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 21:26 ID:???
九怨のようにエロを追求すれ

30 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 22:22 ID:???
>>29
エロといえば、ミシガンはどんな感じなんだろう…

31 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 22:49 ID:fD27bRA1
>>24
村人全体が「得体の知れない何か」に支配されているという設定は良かった。
日本特有の土着の宗教っていう雰囲気もあったし。
ただ、堕辰子のビジュアルに萎えたなぁ〜。
美耶子の亡霊が、視界ジャックの時のみ眞魚岩を指さしてるのにはゾッと来たけど
堕辰子が須田をパクパクしちゃうのには笑っちゃった。

全く違うストーリーで続編を作るとしたら、もう地球外生命体系は使えないから
「呪怨」とか「リング」みたいな個人的な恨みつらみの世界もいいなぁと思う。
ただ、「これがラスボスだ!」みたいなのが無いから、ゲーム的ではないけどね

32 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 05:47 ID:???
霊は出てきていいよ
というか、元凶までリアルにしちゃうと
バイオみたいになっちゃうし。
ただ霊でも、説得力のある内容にしてほしい
あくまで現実的なことが関係している霊話ってことで

33 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 14:14 ID:???
>>25
いいこと言った

34 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 21:51 ID:???
昨日「ハムナプトラ」って映画見てて思ったけど、
あれのスコーピオンみたいな、半身半獣ってどうよ、ラスボス。

35 :SIREN続編:04/04/12 06:35 ID:1afU9tlP
ゲリラに殺害された高遠さんが屍人化!
ムジャヒディンのゲリラたちを続々と巻き込んでゆく。ゲリラ一味は完全に屍人化、ぞくぞくと街へ繰り出してゆく・・・

ムジャヒディンが潜伏していたイラクのある街では、羽生蛇村と同様の惨劇が幕を開けた!

街にくりだしたムジャヒディン屍人たちは、人々を次々に襲い、殺害していった。
目から血を流す屍人の姿に恐怖する住民は、重武装する彼らの前になすすべも無く殺されていく・・・

そして、昼の礼拝の時間、街の中心にあるモスクからは、礼拝を呼びかけるいつもの祈りの歌ではなく、
あのサイレンが、鳴り響いてくる。

殺されたはずの人々が、赤く変色した海から続々と戻ってくる。
・・・そう、屍人として。

ムスリムの礼拝は1日5回。その度に、モスクからサイレンが鳴り響く。
その度に新しい屍人が、海から街へ還ってくる。

3日を待たずとして、この街は、完全に屍人の街と化した。

36 :SIREN続編:04/04/12 06:39 ID:1afU9tlP
この街の惨劇は、またたくまにイラク中に知れ渡るところとなり、全てのイラク国民を震撼させた。
特に近隣の都市においては、人々はパニックに陥った。

誰もが、アメリカ軍がこの街を封鎖するものと考えていた。
・・・しかし、予想に反して、アメリカ軍は動かなかった。

この街は軍事戦略上の重要性にも乏しく、地域全体として、石油資源にも恵まれない。
犠牲になっているのは、イラク人とごく一部の日本人だけ。
何の利害関係も無いこの地で、アジア人が何人死のうと彼らの知ったことではなかったのだ。

そこでアメリカ軍は、暗黙裡に、この街の封鎖に自衛隊を動員するよう要請した。

それに対し忠犬ジュンイチロー、、、いや我らが首相小泉純一郎は、元気よく尻尾を振りながら「ワン! ワン!」
、、、いや、日本人の人質の安否(ほぼ絶望視されていたものの)に関わる問題であるとの理由で、快諾した。

自衛隊は、陸海空とも大幅に増強され、粛々とこの街を包囲した。
街の内部は不気味に静まり返っていたものの、その様子は、アメリカ軍の軍事偵察衛星によって、逐一観察されていた。

しかし、数ヶ月もの間、街には何の動きもなかった。物音すら、ほとんど聞こえてこなかった。
1日に5回。イスラムの礼拝の時間にモスクから聞こえてくる、あのサイレンの音を除いては・・・

37 :SIREN続編:04/04/12 06:40 ID:1afU9tlP
羽生蛇村からの帰還後、ひきこもり生活を送っていた須田恭也のもとに、
一本の電話がかかってきた。

・・・防衛庁、自衛隊統合幕僚本部からの電話であった。

「キミ、羽生蛇村の災害からの生還者だそうだね。キミに教えて欲しいことがある・・・」

須田恭也、17歳の夏のことだった・・・

『SIREN2 怒涛のバクダッド編』 サブタイトル 『砂漠のクチビルゲ』



38 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 09:20 ID:???
とっても イイ!ゲームでした

「美那子と約束したんだ」
「すべて終わらせるって」        だっけ?

最後の最後で主人公かっこよすぎ

39 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 11:59 ID:???
>>37
不謹慎。コピペやめれ。うざい

>>38
美耶子のためだし…で最後全部納得してしまった。

途中まで不気味なCGラブストーリーが濃厚にくり広げられてなかったので
余計に感情移入できたのかも。
FF8なんかはラブシーンのたびに吐き気したし。ゲームで恋愛表現ってのは無理があるんだなあ…と

40 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 20:14 ID:???
>>26
『サイレン』はあくまでもオカルトでミステリじゃないと思うので説明のつかなくていいと思うな
読んだ事ないけどクトゥルーみたく人間風情にはうかがい知れない世界が
ほの見えたりする部分がところどころあったのがいい感じだった
結局辰っつぁん自身がどうしたかったのかがわからないのもモヤモヤして良い
でもラスボスが唐突な感じでルックスが怖くないってのはその通りだよなぁ

41 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 20:36 ID:???
サイレントヒル3みたいに前作と全く同じ場所が出るのだけはやめて欲しい
でも、学校と病院っていうホラーで定番の場所がもう出ちゃってるから、
次回作はどうなるんだろ?

42 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 21:57 ID:???
お寺
墓地
夜の遊園地(サイヒル3みたいだが…)とか


お寺の鐘を突いて陽動するとかしてみたいw

夜な夜な遊園地で遊ぶ前田一家キボン

アトラクション動いてないのに楽しげに笑う母
トイレに行ったきり帰らない父
イタズラ書きをしつつ遊園地にまでノートを持ち込む勉強熱心な知子

43 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 00:16 ID:???
「春海ちゃんがほ〜しい」と歌いながら
メリーゴーランドで迫ってくる和子

いやいっそ前田一家三人がお馬に揺られながら追ってくる

44 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 16:04 ID:???
あー、衝動買いするんじゃなかったよ。
サイレンのために残しておけば良かった。

45 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 19:03 ID:???
今回の作品に出てなくて、サイレンに似合う場所といえば、、、

・神社(水蛭子神社みたいな小さいのじゃなくて)
・お寺と墓地
・池があってボロボロのボートで移動。河童タイプの屍人が
 泳いで追ってきてボートを転覆させようとする。
・真夜中の湿原地帯。底なし沼が点在してる。誘導して屍人を落とせたり。
 自分が落ちたらあぼーん。
・養豚場、養鶏場の跡地。

こんなんどうだろ。

46 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 22:02 ID:???
>>45
あんたの発想すげえや
特に、養豚場と養鶏場なんて、めっちゃサイレンに似合ってる
池でボートとか湿原地帯も脳内プレイするとかなりおもしろそう
舞台がまた山奥だったらありうるシチュエーションだね

47 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 22:16 ID:???
廃墟の本なんか読んでると、廃遊園地や廃リゾート施設(ホテルとか)、廃ボーリング場みたいな、バブルの夢の跡に哀愁を感じるので、そのあたりもキボン。
2も海外視野に入れてるだろうから、近代日本ならではのセンス悪い場所が出てくるといいかな。

48 :45:04/04/13 22:26 ID:???
>>46
どうも。

山奥だったら、というか、サイレンの仕組みだと山奥しかありえないなあ、
って感じがするんですね。
大きな町だと「外部と遮断されました」ってシチュエーションが
作りにくいし。
「外部と遮断された異世界」なんて、羽生蛇くらいのサイズで
山奥にある村が限界かなあ、と。
そうでないとバイオハザードみたいに都市一帯全部おかしくなった、
というような壮大な話にしなきゃなんなくなるけど、
それはサイレンには合わないような。

49 :46:04/04/13 23:04 ID:???
>>48
でも、次回作ではそのイメージをガバッっと
根底からくつがえるようなのを実は期待しちゃってます

50 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 13:46 ID:???
>>45
 養鶏所とかイイネ!
 「池のボート」でちょっとした公園とかも良いかもしれないと思った。
ジャングルジムとか、ブランコとか……。学校の外側も見れば良かったんだけどなー。
あと、「墓地」もいい!
 他に「滝」とか「蔵屋敷」、あとやっぱり「学校」は次回も欲しい……。
校庭を走って校門へと逃げたり、プールまで屍人を誘導して、こっそりと突き落として
プールの排水口で屍人撃退!とか面白いと思う。二宮金次郎の影に隠れたりとか、
想像するだけでドキドキする。

 やはり次回も学校はあって欲しい〜。

51 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 15:17 ID:???
舞台を1箇所に限定することも無いとオモーな。
場所は遠く離れた場所でも時間軸を同じにして
ザッピングさせる手段はありそうじゃない?

でも、それだと主人公に「駅員」「通信会社員」「自衛隊(ヘリ)」とか
移動手段に関わりの深い人物を登場させにゃならんかもね。

都市レベルじゃフォローが効かなくなるかもしれないけど
>>47みたいに廃れたリゾート地くらいの規模だったら色々あるかも。
でも、それぞれの状況が違うと、孤立感を演出がめんどくさそうだね。

52 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 15:19 ID:???
↑落ち着きのない文章でスマソ。
トイレ逝って来る…

53 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 23:11 ID:???
ICOみたいにバックミュージック(?)ながさない方がいいと思う。
雨とか風とかの音しかしないほうが怖いし雰囲気でる


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