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【究極】最高のゲームを製作するスレ【無敵】

1 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:07 ID:33c8pe6I
ゲームだけが趣味のゲームサロン住人達よ集え!!
今こそ、今までプレイしてきたゲーム経験を生かし
最高のゲームを我々で作ろうではないか!!!

とりあえず、まずはアイデアだし。
素晴らしい内容ができればそのあとに製作メンバーを集うという方向。
(一応俺もある程度プログラムは可能)

では話し合い開始!!!!!

2 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:07 ID:???






                  ∧_∧
                  (*゚ー゚) ハニャ-ン
                  ノ  |
                〜(_,,UU


可愛がるのも虐待するのもあなたの自由です。
いじくるだけいじくって下さい。

アスキーアート支援ソフト
aaesp.tripod.co.jp/

3 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:10 ID:???
俺はこんなスレを待っていた。
しかし所詮2チャンなんだ。俺は場所的に言うとストーリーを考える
クリエイターがいいな。

4 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:14 ID:???
スレタイがあれだな。

で、ジャンルはどうすんのかね

5 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:18 ID:???
やはり、年々ショボくなるRPG系でひとつ頑張っていただきてえ。


6 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:24 ID:???
RPGはSFC時代が一番よかったな。

7 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:29 ID:???
MOTHER2を超えるストーリーと
斬新なシステムを希望

8 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:32 ID:???
ストーリーとシステムの両立はRPG最大のテーマでしょうな。


9 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:37 ID:???
>>1がプログラムか。
あとはグラフィックだな。

10 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 14:39 ID:???
>>9
早。もうそういう段階なのか?

11 ::04/04/04 14:53 ID:???
俺妄想うまくてさ、前からひとつのストーリーやらゲーム画面やら考えてて専門
入ろうかなとか考えてたけど病気で断念したんだよね。
だからこのスレ見守るよ。

12 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:46 ID:???
ストーリーか。途中のイベントぐらいでいいから俺にも考えさせろ。まぁこのスレも企画倒れになるだろうが…

13 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:49 ID:???
じゃあ、おれプロデユーサー

14 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:52 ID:???
つーか、細かいことよりもっと外側の部分から考えた方がいいだろうな。
俺的には自由度が高い・戦闘が爽快・探索が楽しい的な要素がほしいな。


15 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:53 ID:AZXekLGg
RPG的に最強を考えると
ストーリー的に最強なのかシステム的に最強なのか…
それが問題だ(両立は難

16 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:54 ID:???
あと、コマンド選択型の戦闘とランダムエンカウントは無しの方向で。


17 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:55 ID:???
>>15
そこをなんとか。


18 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:58 ID:???
俺はフリーザやるから
↓はザーボンな

19 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 15:59 ID:???
批評に厳しい2ちゃんねらー達がゲームを作ればどうなるものか。危ぶめば道は無し。行けばわかるさ

20 :ザーボン:04/04/04 16:00 ID:???
ツクールでつくんの?>>1

21 :20:04/04/04 16:01 ID:???
ああ、ザーボンじゃなかったわ。悪いな>>18

22 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:04 ID:???
とりあえず面白いルールを考えて、サンプルを作って遊んでみる。
それで本当に面白い奴が出たら本格的に作ってみたら?

23 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:08 ID:???
即死、理不尽系のようなどうしょうもない方向で攻めるべき。
万人に受けるなんて考えるな。

24 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:08 ID:???
真剣に議論すればできるかも。
>>22の言うようにサンプル作るんだったらツークルでもいいかも
このスレ(・∀・)イイ!!

25 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:09 ID:???
ロードは短くね、セーブも一瞬

26 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:09 ID:???
あんま理不尽だとゲームにならんから常識的な範囲でおながいします。

27 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:12 ID:???
やはり王様は出てくるのか?

28 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:13 ID:???
舞台をいつにするかによる。中世なら出てくるんじゃないの?


29 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:13 ID:???
RPGは厳しいけどFlashでゲーム作れますよ・・・
サンプル程度の作品なら気軽に参加しますよー

30 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:14 ID:???
誰でも楽にクリア出来なきゃ糞⇔クリアするのが簡単だと糞
美麗グラフィックじゃなきゃ糞⇔美麗グラフィックイラネ。
即死は糞⇔即死萌え
とかの相反する物は両方取り込むのは無理なんで
>>1かプロデューサーが取捨選択しないとどうにもなんないかと。
あとジャンル決めもしておくといいような。
全種類作るのは無理だろう?

31 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:17 ID:???
2ちゃんで方向性を定めようという・・・

無謀。


32 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:18 ID:???
>>30
その辺は時間さえかければ克服できそうな気もする。
簡単にクリアしたが、評価が低いとか、難しいクリアなら高評価とか。


33 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:19 ID:???
*50が指定した条件を取り込んでいくってのでどうだ?

34 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:20 ID:???
個人的に夜の砂漠や北極を彷彿とさせる氷の街なんかがほしい。後者は暗く冷たい感じではなく、ほのかに冬の日差しを感じさせるほのぼのとした感じ

35 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:20 ID:???
>>31
いや、ジャンルくらい決めれるだろ。
それに切り捨てるもんは切り捨てないと製作もままならんぞ。
妄想スレならなんでもアリだろうが
あくまで製作スレなんだし。

36 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:20 ID:???
「僧衣」ってグーグルでイメケンすると・・・
http://dp39007719.lolipop.jp/guas

37 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:23 ID:???
スレ流れからするともうRPGに限定されてる?
そんなら発想だけこっちで募って最終的にゲルピジの方に移動の方がよいかも。

38 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:23 ID:???
じゃあ皆が一番好きなゲームジャンルにすればよかろう

39 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:25 ID:???
メンバーだけでやるとかじゃなくて名無しの意見も積極的に取り入れられるといいと思う。

40 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:25 ID:???
妄想している時が一番楽しかったあの頃の俺達

41 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:26 ID:???
ていうか、既存のジャンルには無い
全く新しいゲームを考えれる人間とかはいないのか!?

42 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:28 ID:???
なんかRPGになりそうだなー
けどRPGのゲームシステムって工夫しがいが無いっつうか。
個人的にはアクションゲームとかのほうが考えやすいような気ガス。

43 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:28 ID:???
>>41
起動すると真中にボタンがあるが、
クリックしちゃいけないゲームってどうだ?
押すとゲームオーバー
どれくらい耐えられるか競うげーむ

44 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:30 ID:???
>>43
プチワラタ

45 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:34 ID:???
大昔にあったんだが、日本全国いろんな場所に宅配するゲーム。
信号やら速度やら交通ルールを守りながら、目的地を目指すという。
これ今風に作り変えてくれんかな。

46 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:34 ID:???
皆が好きなジャンルとかにすると
投票だけで数スレ必要な気ガス。
*50が指定した条件を取り込もうとすると
*40代が無駄レスで消えそう。
基本部分は監督っぽい人が決めて
スレの意見をどんどん汲んでくのが理想だろうが
難しい気もするな。
>>43
タチの悪いフラッシュみてぇだな…。

47 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:36 ID:???
まあ気長なスレになりそうですな。


48 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:45 ID:???
>>43
アイヨー
http://popup6.tok2.com/home2/gargoyle/cgi/up/source3/No_0031.swf

・・・はぁ、何をやってんだか(;´Д`)

49 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:48 ID:???
>>48.
乙。押さないでくださいとか書いて
スコアも耐えた時間であることを表記すれば完璧。

ちなみに287だた。。

50 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:48 ID:???
このスレで早速ゲーム?が生まれた。

51 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:48 ID:???
早速>>3がストーリーをうpしてくれるとありがたい。
http://www.autla.com/software/autla/autla.html
↑のあうとらか
http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html#stryedit
↑のストーリーエディターで作ると他人にも判り易いぞ。
ドット絵を描くなら
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se221910.html
↑エッジや
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se035696.html
↑DPixedあたりが使い易い
手軽に素体だけを作るなら
http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taiken.html
↑RPGツクール2000 RPG
http://kikyou.info/tvp/#downloads
↑吉里吉里 アドベンチャー サウンドノベルその他
http://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/yaneSDK.html
↑YGS 全ジャンルOK BM98作った人のスクリプト
等がある。皆ガンガレ。

52 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:51 ID:???
>>51は神かも
こういう人が増えれば完成も夢じゃない!!

53 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:53 ID:???
どんなにくだらなくても可。
何も期待してないから。
つーか、良いものを目指すとかえって作れない罠。

54 :51:04/04/04 16:55 ID:???
>>52
こんくらいで神とか言わんでホスィ…。
製作にあたっては何も出来んがやれることは
協力するってだけ。皆も手伝おうよ。

55 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:00 ID:???
>>53
どんなにアホでもバカでも、シナリオというか外観の内容が、システムと調和し合ってればイイ。
先に外観作ってからシステムをそこから妄想するか、システム作ってからそれに見合う外観作るか。

個人的には外観おおざっぱに決まってから妄想に突っ走るのが大好きだけどね

56 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:02 ID:???
じゃあシナリオがうpされたら
それと調和するようなシナリオ(ジャンルも)を皆で考えようか。

57 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:06 ID:???
コナミのビシバシシリーズとか、ナムコのニューマンシリーズみたいな
単純操作でハマれるゲームがいいなぁ。

58 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:06 ID:???
>>56
先生! シナリオがUPされたらシナリオを考えるって、システムはどこで考えるんですか!?



とりあえずツッコミを入れるだけ入れてみたり……

59 :56:04/04/04 17:11 ID:???
>>58
こいつは痛いところをつかれたな。
シナリオばっかだよ。
いっそ本にしちゃおうか?

60 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:12 ID:???
つーか、シナリオ無いゲームだってあるんだからミニマムで考えたら
まずシステムからじゃねえの。

61 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:13 ID:???
アイディアに自信があるならアイディアを語る
ストーリーに自信があるならストーリーを語る

その中で良さ気のをゲーム化

62 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:17 ID:???
シナリオしか無いゲームは有り得んが
シナリオの無いゲームはあり得る。

けど皆シナリオから入りたがるんだよねえ。
考えやすいから。

63 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:26 ID:???
昔、光の国と闇の国があった

続きよろしく↓

64 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:27 ID:???
いや、単純にストーリーを昔から練ってた>>3はスレにいるが
システムを考えた奴はまだ>>43しかいなかったから
ストーリーから入ろうとしたんじゃ?

65 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:31 ID:???
統合して灰の国になって微妙な国になった。



以上

66 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:36 ID:???
>>65
光の国と闇の国がどのように統合したのかの
経過を考えてくれ。

67 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:37 ID:???
プロでもストーリーや演出ばかり考える奴が多いから別に問題ない。

が、普段からゲームのマンネリ化に異を唱え続けている2ちゃんだったら
システムから攻めてほしい気ガス。いくらシチュエーションを変えてみた
ところでシステムが既存のものなら結局焼きなおしゲーにしかならんのだから。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:40 ID:???
>>66
相容れなさそうな二つの国の仲介役を主人公にしたゲームとか



正直、胃が痛くなりそうなゲームだな。

69 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:40 ID:???
>>67
禿同。
2ちゃんらしく>>43並のぶっとんだ案が欲しい。

70 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:41 ID:???
>>68
日本らしい中間管理職ゲーですかw

71 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:46 ID:???
>>70
パラメーター

光側 満足度 権威 武力
闇側 同じ

主人公 交渉力 知力 魅力 ストレス度 発想力 

ストレスが貯まると 食欲不振 吐き気 腹痛 胃潰瘍 自殺


(;´Д`)ヤメヤメ

72 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:48 ID:???
じゃあシステムというかゲーム部分から考えていこうか。

・主人公は一人。種族とかは選べる。身一つで全ての物をぶっ壊すゲーム。
 モンスターはおろか建物だろうが人だろうが全部ぶっ壊す。

・自分視点で日本の町中で拳銃をぶっ放し組織と戦うゲーム。
 武器多彩。

・レベルは無し。経験値稼ぎも無し。頭を使って金を貯め、
 資金によって強くなる。資金源は主に犯罪。

・キーボードとか使わずに超能力を使って動かすゲーム。
 超能力ない人はスタート画面止まり。

73 :すまん3だが:04/04/04 17:49 ID:???
今携帯からだが、やっぱり俺には無理っぽい。考えられても文章に書けない、ゲームの良さを引き出す細かい所をうまくみんなに
表せられん(´・ω・`)
だからだれか経験者頼む。やはり少し勉強が必要だ。
なんか細かい所のストーリーの要請があればガンガルから、本当にスマン。
でも俺が手伝えるのはRPGだが。



74 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:53 ID:???
>>73=3
箇条書きでも良いよ。物が揃えばまとめるし。
違う部分があったら言ってくれれば組みなおす。
あればあるだけ話も広がるもんさ。

75 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 17:57 ID:???
ゲームを作るにはまずゲームをやらねばならん!!
ということで
フリーソフトで面白いゲームまとめページ
ttp://www.frgm.org/

76 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:02 ID:???
2ちゃんねらーがゲームを製作しようとするシミュレーションゲームはどう?

まずスレを立てることから始めて
面白そうなネタを振り、職人を集め
荒らしを排除し、製作にとりかかる。
最終的にゲームを作り上げるのが目的。
やる気パラメータが下がると逃亡。

77 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:07 ID:???
>>76
それはツクラーの挑戦とかそんな名前のRPGで既にやられてたきがする

78 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:08 ID:???
>>76
究極とまでは言わんが1作目としてはそんな感じがいいかもな。

79 :3:04/04/04 18:09 ID:???
それいいな!凄いよ

80 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:18 ID:???
このスレってマターリしてるね。

81 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:21 ID:???
■Theエロ本
主人公、マサオは友達に借りたエロ本を親にばれないように部屋に隠すゲーム。
辞書のカバーの中や机の引き出しの裏、ダミーなどいくつものテクニックを使い
発見を死守する。学校から帰ってきたときに机の上にエロ本が置かれていたらゲームオーバー

82 :76:04/04/04 18:23 ID:???
>>77
ありがちなんで既出感はしてたんだがやっぱりあったんだね。
2chである点を前面に押し出せば差別化は可能とも思う。

・アイコンを選んで行くとそのパラメータが上がる。
・パラメータ一定以上で各種イベントが起きる。
・スレに書き込みがないと荒れる。
・叩かれるとやる気が下がる。
・1年以内に作りあげないとDat落ちしてしまう。
等など。

83 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:26 ID:???
>>81
スキャンしてCDに焼け

84 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:35 ID:???
>>81
思いつくイベント・システム
・親父にバレる。兄弟にバレる。姉妹にバレる(ここまではセーフ)
・修学旅行(普段より凝った場所を探さなくてはならない)
・隠している最中に母親来襲(その場所は二度と使えない。)
・学校の友達から情報を仕入れる。(いいエロ本の情報を聞ける、隠し場所が増える、本借りる約束が出来る。)
・本屋でエロ本を買う(度胸のパラメータが一定値必要)
・友人から無修正本を手に入れ、バレないように
 家まで持ち帰る(難易度激高い)
・DQNにからまれる(所持金が減る、ここで本を死守しなければならない。)
・欲望値が設定されており毎日溜まる。100%まで溜まると発狂してゲームオーバー。
・母親に本取られると没収され、発見された隠し場所はもう使えない。
 これが友人の物だった場合ゲームオーバー。 

>>80
ゲサロの住人が基本的にマターリ気質だからかもな。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:39 ID:???
主人公はいたる所で貼られているキモヲタAAの彼なんてどうか。
ゲーム内容にもよるけど。

86 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:40 ID:???
>>83
マサオがスキャナ持ってるわけがない。
マサオは中坊だし周りの人間もそんな良い物持って無い。

87 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:42 ID:???
なんかワロタ

88 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:44 ID:???
じゃあキモヲタAAのゲーム作者か
キモヲタAAのマサオだな。

89 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:49 ID:???
2ちゃんを見ているリアルマサオ達が嘆きそうなゲームだな

90 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:54 ID:???
>>84
逆に
・親父のエロ本を発掘する。兄弟のエロ本を発掘する。姉妹のエロ本を発掘する。
っつーのはどうだろうか。

91 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 18:55 ID:???
>>86
いつのまにマサオは中学生になったんだ?

92 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 19:09 ID:???
>>91
雰囲気からなんとなく。
エロゲー隠してそうなのが中学生。

>>89
でもホラ、マサオだし…。

93 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 19:18 ID:???
スーパーマサオ

94 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 19:22 ID:???
>>93
ぐぐってみたらザクザク引っ掛かったじゃねえか

95 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 19:36 ID:???
なんで今までゲ制に池ってだれも言わないんだ?

96 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 19:37 ID:???
MMORPG制作@プログラマー募集
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/prog/1077554455/

97 :おながい:04/04/04 19:50 ID:???
正直言って2ちゃんでこんなに気持ちが高揚したのは初めてだ。
これだけ世の中のゲームを叩いてきたお前らなら、
この腐食したゲーム界を変える事も可能なはずだ。
頼むから計画倒れはやめてくれ。
漏れは暖かい気持ちでこのスレ見守るよ。

98 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 20:01 ID:???
あまりに早いスピードで発展してきて、今新しいエポックメイキングが
生まれず衰退しつつあるゲーム業界を動かすような
小さくとも確実な全く新しいゲームをゲームで育ってきた
俗にゲーム世代と呼ばれる俺らが作り出すことができるのか
これはある意味、最大の挑戦であり今後のゲーム業界の未来の縮小図となる気がする。
マジで頑張れ!!

99 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 20:29 ID:???
ここでまた提案。
最近おまいらがやってきたゲームで面白かったゲームのジャンルとかシステムとか
教えてくれれば参考になるんじゃないのかと思った。
しつこいかもしれんが>>75にあるフリーソフトで面白いゲームも参考にしてクレ。
一人一人の意見がゲームを作る!!一人一人の意見がゲームを変える!!

100 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 20:39 ID:???
SO2のアイテムクリエーションとか只のランダムのくせにずっとやってたな

101 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 20:52 ID:???
>>99
箇条書き失礼。

・戦闘はSO2がやけにハマった
・ゼル伝のZ注目はスゴクイイ。
・「パラメーター」(あるなら)が直接アクションに影響を及ぼすってのは楽しいな。
・フリーのRPGではクミとクマがやけにツボだった。
・もはや神レベルだが、パネキット、カルネージハート、マルチプライ(フリーのカルネージハート系ゲーム)は凄すぎ。
・ルドラの秘宝で呪文を作るのは面白かったな。
・聖剣伝説LOMのゴーレムの思考回路組み立ても面白かった。
・俺の料理がやけにツボ。
・俺の屍を超えてゆけもイイシステムだったなぁ。


こう考えると「組み立てる」「作り上げる」ことに楽しみをすごい見いだすらしい……

102 :99:04/04/04 21:55 ID:???
このレビューとかが参考になってくれるといいな。
作り手ガンガレ!!
俺的に面白かった物
・風来のシレン砂漠の魔城
・アイテムの合成などがいい
・RPGのようなものだがいちいち攻撃を選ばなくていい。
・やはり戦闘にはアニメ必須!!
・ロマサガ3もよかった。
・仲間が自分で選べる上に主人公の初期能力が自分で設定できる!!
・なんていってもフリーシナリオ!!

いちおうこのくらいあげておく。
フリーシナリオっていいよなあ・・・
アイテム作るとか、モンスター育てるとか、ミニゲームとか。
そうゆう要素がほしい。俺的にA・RPGがツボ。

103 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:12 ID:???
作るといっても多分ミニゲーム的なものが関の山だろうから
もっとこう・・・シンプルな案を出すと良いと思われ。

104 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:37 ID:???
俺もそう思う個人個人意見が違うから、
おおまかな所で決めないと
いつまでたっても前に進まない。
やはり2chではきついか。
スレを建てた当の本人はどこだ!

105 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:38 ID:???
>>104
まず、ホントにおおざっぱなところ(コンセプト)だけでも決めないとダメだね。
同感。

106 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:56 ID:???
やっぱりシステムから行こうか。
RPGで「コンセプト」っつったら斬新なシステム。
適当な妄想でいいからアイデアきぼん。

たとえば・・・


・音ゲーのように音楽にあわせてボタンを押す攻撃/防御の戦闘
・エタダクのサニティシステムをRPGに応用→戦闘に影響とか
・ゲームを作るゲーム(>>76)ではなく、ゲーム世界を破壊するゲーム

107 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:57 ID:???
最後のはシステムじゃなかった・・・

108 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 22:59 ID:???
・音ゲーのように音楽にあわせてボタンを押す攻撃/防御の戦闘
結構よく聞くが・・・・

109 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 23:10 ID:???
>>108
じゃあ音楽に合わせてボタンを押すんじゃくて

会話に合わせてボタンを押すとか。

キャプテンラヴの論破バトルをもっとアクティブにしたイメージで(マイナーなゲーム失礼)

110 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 03:43 ID:???
>>95
スレの流れをからして
「ゲサロの皆でゲーム作れってスレ」だからかも。
ゲ製でないのはあくまでもユーザーとしてゲーム作れってこと。







・・・・・・・・考えすぎか。

111 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 04:05 ID:???
>>109
それを発展させてキーボード入力で戦うルドラの秘宝なんかどうだろう?
・文字の一つ一つに威力・機能・属性・速度・命中率(表示はされない)
 があって、それを組み合わせて強い攻撃言霊を作って
 絶え間なく打ち続ける。

・同じ文字列ばっかり使用するのを避ける為、
 同戦闘中で使った物の威力は段々落ちていく。

・作った文字列は何十個か履歴が残る。

112 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 04:13 ID:???
・入力速度がキモになるためセミリアルタイム。
・横視点。敵の攻撃が届く瞬間にShiftキーでダメージ軽減。
 ただしShift押した瞬間今まで打っていた文字は無効になる。
・Enter押した後文字入力開始。入力後再度Enterで言霊発動。

斬新さはあると思う。PCで作ると思うんでPC主体で考えてみた。

113 :111続き:04/04/05 04:21 ID:???
ごめん。ageてた(ノД;)

114 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 11:11 ID:???
>>112
おお、斬新でイイ!
なんだか超初期のウィザードリィ思い出した(呪文英文間違えると発動しない)

新機軸のタイピングゲームやね。

呪文はルドラの秘宝を軸と考えると、単純な基礎呪文があって、それに追加要素言霊を追加することで様々な効果を持たせる。

タイピングゲームが多少苦手な人用に、戦士系の盾&オート攻撃タイプのNPCみたいな存在を前線に立たせ
それに強化呪文をかけていくことで、戦士に戦闘を有る程度一任することでも攻略可能とか。

タイピングに慣れてる人は、コンボ重視で言霊を組み合わせて呪文を作り、コンボ数を稼いでダメージを稼いでいける。
ただし、戦士に強化呪文をかけないので盾としての役割をあまり果たせず、耐久力の低い呪文使いのプレイヤーはダメージを食らっていくので、
死ぬ前に勝負をつけるというタイピングスキルと呪文の組み立て方が問われる。



ぁぁぁ妄想がふくらみ続ける orz


115 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 13:37 ID:???
自動生成RPG

ストーリー、キャラクター、アイテム、敵、マップ等が自動生成。
システムとグラフィックは多分変わらない。

--ここから下は放置
生成用アプリとランタイム用アプリがあり、
生成用アプリでストーリー、キャラクター、アイテム、敵、マップ等をまとめたデータを作成し
そのデータをランタイム用アプリで実行。
馬鹿なシナリオができあがったときなどに、
データをアップロードして皆でそのシナリオをプレイできる。

116 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 18:42 ID:???
>>115
お、それいいね。
頑張ればツクールでもいけそうなシステム・・・か?

117 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 18:50 ID:???
>>109-115
ほんじゃまあ、そのへんでいいから試作用の具体的な仕様を考えてみよう。
面白くなるかどうかを見るだけだから最小構成ね。

118 :99:04/04/05 19:01 ID:???
>>115自動生成ダンジョンだと不思議のダンジョンとかあるな。
RPGツクールでいくんだったら戦闘は横戦闘がいいな。
フリーソフトでも自動生成ダンジョンのがあって結構人気だった。

119 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 19:46 ID:7T3CLxT9
萎える意見になるとわかってて一応言っとく。

ワシも昔は面白いゲーム作ろうとがんばっとった。自分でもなかなかのデキだと思った企画書は大手メーカーに送ったりしてな・・・
しかし、幾度となく送った企画書に対して返事も来ない。
ワシのセンスが悪いのか?・・・
こうなったら郵送ではなく、自分で本社に持ってゆこう!
対応してくれた方は、
「とりあえず、検討してみます。」
と言ってくれた!やった!好感触じゃ!ワシの夢がかなうのか?!
そりゃ〜ワクワクしたもんじゃ。
しかし、待てども待てども何の連絡もない・・・
しばらくして、ゲーム雑誌を読みふけっていると・・・
ワ、ワシの考えたゲームじゃん?! システム、ストーリー、まったくワシの考えたモノ!ちょっと変えてはあるが、ワシの組んだテストプログラムから派生させたような動きだし・・・

大手メーカーには大量の企画書を保管してある場所があって、その中から使えそうなモノを見つけると、まず、「特許」がどうなっているのかを調べる。
特許がないモノは・・・
もうお分かりですな? 世の中ってのはそういうものなんじゃ・・・

考えたくないが・・・「1」はそういった考えは持ってないと思いたい
ワシは「1」、もしくは、本気でワクワクしてしまった者が権利関係に強いことを祈っておる!
全ての権利は2ちゃんに帰するというのであれば、今まで蓄えてきたワシの力を貸してやってもよいぞ?
このワシの恨みのパワーを・・・


120 :99:04/04/05 20:07 ID:???
>>119
(´Д⊂泣けた・・・・
く じ け ず ガ ン ガ レ

121 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 20:13 ID:???
>>115
近いのはティルナノーグかな。

122 :115:04/04/05 20:22 ID:???
既に自動シナリオ生成はあったのか・・・_| ̄|○

123 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 21:44 ID:???
別に既出でも構わんが、自動生成したら面白いのか?という素朴な疑問が。

124 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:15 ID:???
村人1人1人に人生を持たせてくれ

125 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:21 ID:???
>>106
音ゲーみたいにって俺も昔考えたよ。
爽快感を重視するためになるたけ簡単にコンボ出来るようしたりとか

126 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:35 ID:???
>>123
面白さは別にない。
毎回同じ道を辿らなくて済む。飽きがくるのを多少遅らせる。
繰り返しプレイをしようと考える人を少し増やせる。
攻略がほんの少し遅くなりサイトを見ながら
作業プレーをする人を極少量減らせる。
という利点からじゃないかな?

127 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:41 ID:???
>>126
あとランダム自体に何が起こるかわからない楽しさがある。
まあそれは不便さ解りにくさとも紙一重だが。俺は好き。

>>119
力貸しとくれ。権利関係の強さも>>1の心内もわからんが
企業にスレの内容パクられたら反発するぞ。

システムやストーリーのパクリはよくある業界だと思うが
プログラムを本人に無許可で流用するなんて糞としか思えん。
良かったら社名晒す気ないかい?

128 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 10:32 ID:???
最恐のゲーム・・・主人公視点のクロックタワー。

似たようなゲームはあるけど、
死なない敵に追いかけられる+主人公視点のゲームは今までなかったのでは?

129 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 10:41 ID:???
RPGで長く遊べるのが最高のゲームっぽい流れだな
俺はあんまりRPGやらない人間だが過去にやったやつでも羅列してみる

ポケットモンスター:なにより友人との対戦がナイスだった。
チャイルズクエスト:後述のマザーと同様に世界観がよかった。あと独特のゆるいシステム。
マザー:一つ一つのイベントが光っていた。
聖剣伝説:友人との協力プレイが魅力

他にもスーチャイとかゴエモンとかがあるが、なにより友人とのプレイって言うのがでかい

スーチャイでできたコマンド戦闘かアクション戦闘か選べるシステムなんてどうだろう?

130 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 12:09 ID:???
先生、遊び相手がいない場合はどうすればいいんでしょうか?

131 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 12:42 ID:???
(´・ω・`)個人的にはキーボード主体のゲームすごく良さそうなんだけど、タイピングゲーム化するのはイクナイのかなぁ。
コントローラーとは比較にならないキー数があるから、それを生かせるゲームがイイなぁ。

それとは無関係にテンキーを見ていてRPG戦闘の思いつき

・3*3のマスを用意して、そこにユニットを配置。
・ユニットごとに3種類程度の行動があらかじめ決まっている。(A攻撃系・B補助系・C特殊)
・戦闘では、コマンドラインとユニットを動かしていくことで戦っていく。

−●●●-Aタイプコマンドライン
−□□□-Bタイプコマンドライン
−▲▲▲-Cタイプコマンドライン

 この場合一番上の●ユニット達はA行動を、真ん中の□はB行動を、下の▲はC行動を実行する。

・ターン毎に「コマンドライン移動」「ユニットの場所移動」を行ない、戦闘を行なっていく。
・コマンドラインは縦や斜めでも設定可能。
・一つのユニットにラインが二つ以上クロスした場合、クロスの仕方や、クロスしたコマンドタイプによってユニット独自の特技などが発動(A+C=必殺技)

  A
\|
  ☆**
−☆☆□−B
  ●*▲
  |   \
       C  ●=A行動ユニット □=B行動ユニット ▲=C行動ユニット ☆=特技行動ユニット

ココまで想像完了。
タクティクスオウガのようなジョブチェンジタイプのユニットでもアリだし、ポケモンのような成長するモンスターを配置するのでもアリ。

だけど絶対に似たようなシステムありそうだなぁ(;´Д`)

132 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 13:45 ID:???
>>131
なんかよくわからねぇ。
物をおいた位置によって自動戦闘なの?
テンキーを使うの?

133 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 14:16 ID:???
テンキー見ている内に思いついたってだけで、テンキーは使わなくてもやれますw

戦士ユニットには、   A行動=攻撃 B行動=応援     C行動=力溜
魔法使いユニットには、A行動=魔法 B行動=前衛バリア C行動=ライブラ
っていう風にユニットにコマンドABC毎の行動が決められているとする。

戦闘前に3*3のマス目にユニットを配置しておく。
戦闘に入ったら、「コマンドライン設定」「ユニット移動」「戦闘開始」っていうコマンドがプレイヤーは選択出来る。

「コマンドライン設定」「ユニット移動」 → 戦闘フェイズで設定されたコマンドラインの行動が実行される
これのターン毎の繰り返し

コマンドラインは「串」みたいなものと思ってもらえればイイ。

−●●●−A
  ●●●      ●=戦士 ▲=魔法使い
  ▲▲▲
こういう風に前衛にAコマンドラインの串を刺した場合、A串に刺されている戦士ユニットのA行動「攻撃」が戦闘フェイズで実行される。

  ●●●
  ●●●      ●=戦士 ▲=魔法使い
−▲▲▲−B
こういう風に後衛にBコマンドラインの串を刺した場合、B串に刺されている魔法使いのB行動「前衛バリア」が戦闘フェイズで実行される。

  |
  ●●●
  ●●●      ●=戦士 ▲=魔法使い
  ▲▲▲
  |
  C
こういう風に左側の縦にCコマンドラインの串を刺した場合、C串に刺されている戦士ユニットはC行動「力溜」を、魔法使いユニットはC行動の「ライブラ」が戦闘フェイズで実行される。
こんなイメージですね。

134 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 15:07 ID:???
ありがとう。とりあえず前情報だけでは
ああ、なんかややこしそうなゲームなんだなっていう印象。
団子を串に3つまで刺せて
3つの団子の組み合わせで出る技が決まるっぽいのは
なんとなくわかったんだけど
たぶん違うんだろうけどプレイヤー9人いるの?とか
一人につき串三本使うのか?とか、?がいっぱい。
体験版でたら判りやすいのだけど。

135 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 19:29 ID:???
初カキコです。
RPGだよね?
それなら、戦闘はなるべく単純なほうがいいんじゃない?
だってダンジョンとかで時間くってたらイライラするし、
話が途切れちゃってなんかイヤなんだよね。
だから、目指すなら戦闘はなるべくスピーディーなのがいいね。
魔法とかのときに時間止まるとか最悪だし、常にリアルタイム
のほうがスリルあるしね。リバーサルで魔法うてるのとか、
おもしろそうw
けど、やっぱりRPGはストーリーがよくないとただのクソゲー
だから、ここを練らないとね(ゼノギアス並の)。
あとは、キャラクターもかなり重要だと思う。魅力があれば
かなり入り込めると思うし。
それと、音楽は絶対重要。光田さんに頼むべし!(ぇ
なんか、「ゲームなんだけど、ゲームじゃない」って
感じのにしたいね。

調子にのってスマソm(__)m

136 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 19:36 ID:???
べつにRPGじゃなくてもいい。
むしろRPGで色々盛り込むと作るのが大変だし実現性が薄くなる罠。
シンプルなアクションゲーム等のほうがいいんじゃないの。どっちかっつうと。

137 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 20:41 ID:???
パズルは上手く当てると大ヒットするよな

138 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 21:08 ID:???
いつかはこのスレの住人でゲーム製作サークルとか作るの?

139 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 00:42 ID:???
RPGはストーリーよりも戦闘のテンポの良さだろ

140 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 11:06 ID:???
はっきり言って両方。

141 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 20:42 ID:???
ストーリーもテンポも重要だけど、そういうのは必須じゃないから
とりあえず考えなくていいよ。

142 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 21:16 ID:7apmIwAz
個人的にロマサガ3がシステム的に一番面白かったなー



とか言ってみる

143 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 03:13 ID:???
>>131とかの見てるとヨッシーのクッキー思い出した

144 :ゲーム好き名無しさん:04/04/08 16:31 ID:???
>>142
同士よ。

145 :119:04/04/09 04:19 ID:ZntrFgCT
>>127
ス○エアです。

146 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 06:59 ID:???
>131はPS2のセブンとか玉繭2に近い感じ。

解釈間違ってたらスマン

147 :ゲーム好き名無しさん:04/04/09 10:59 ID:???
>>145
そりゃ糞だ

148 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 06:20 ID:JkA7RTf+
>>145
ニン○ンドウです。

149 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 12:43 ID:/rIO6/7j
終了か?

150 :見つけてきました。:04/04/11 12:51 ID:???
http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/22067.jpg
http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/1519.jpg
http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/1506.jpg
http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/1515.jpg

151 :福男を捜せ:04/04/11 12:52 ID:???
問題:http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/1581.jpg
解答:http://gold.jpg-gif.net/bbs/10/img/21837.jpg

152 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 17:53 ID:???
主人公が強いっていう設定はやめないか?
たとえば、奴隷とかにしない?それで自由を求める旅。
仲間が強いの

153 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 20:52 ID:???
ふむ・・・
とりあえず目を通してみたけど、
まずツクールでやるわけ?
根本的な事から順々と決めていかないと。

正直、最高のゲームなんていきなり作れるわけないんだから
手始めにオーソドックスなRPGでも作ってみたらどうよ。

と言ってみる。


154 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 23:45 ID:???
それ以前にRPGそのものが敷居高め。

155 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 05:20 ID:???
RPGねぇ……宇宙物とかどうだ?
戦闘はパッドで手軽に出来る程度のシューティングで。
ファンタジーとかはもううんざりするほど出てるしな。
自由度高めであっちこっち惑星飛びまわりながら
貿易や賞金稼ぎして自前の船を強くしていく感じ。
これに自動マップ生成や自動シナリオ生成組み込めたら
もう一生だらだらと遊べそうだがね。

156 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 08:34 ID:???
↑スレタイ読めやボケ

157 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 12:17 ID:???
アイデアが出たらプログラムやろっかな
・・・最高のゲームは作れんけど


158 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 21:25 ID:???
>>156
読みましたが何か?
一生だらだら遊べる程面白けりゃ最高だろ。

159 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 23:10 ID:???
可能性が多すぎて収束しないのも何だからいっそのこと制限事項
設けて考えてみたら?たとえば文字表示のみ音無しとか。

160 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 08:14 ID:???
最近夢想してるのが逆転裁判キャラを使ったトランプゲー。ウノでもいいけど。
ダウトとか面白そうじゃないか?
ポーカーや大富豪みたいな表情がくるくる変わるゲームも適している。

161 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 14:45 ID:???
ひさりぶりに除いたんだg

162 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 22:13 ID:???
まともな企画すら出てこないところを見ると
やはり2ちゃんねらには無理か。
まあゲーム作る難しさが多少なりとも判っただけでも良しとするか・・・

163 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 22:15 ID:???
2ちゃんねらって言うかゲサロ住人にはだな。

164 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 07:44 ID:2ybFB/8B
んじゃ、まともな企画いってみっかい?
最高のゲームじゃないっすけど、ゲームの内容問わないのなら、アホゲーでどうでしょう?
プログラムの知識とか無いんで、おもろいかな?と思っただけですが書きます。
上の「福男を探せ」見て思いついたんですが
タイトルは「逃げろ!ストリーキング」って具合で
線引いたりすんのメンドクサイので内容は言葉で簡単に説明
TVの「衝撃映像〜」とかで見たんですが、素っ裸のヤツがTV放映中にリポーターの後ろをダッシュしてったりするじゃないっすか?
サッカーの試合中に素っ裸でボール奪って逃げてくヤツとか、
それが主人公!
サッカー会場だとして、まずは警備員に見つからないように服を脱ぐとこから
脱いだら、警備員に捕まらないように試合中のサッカーボール奪う。
あとはひたすら逃げる!
邪魔する一般人を殴り飛ばして、素っ裸で街中を突っ切る。
音楽はパンク系のノリのいいやつで。

165 : ◆TMll7l5YOI :04/04/15 10:20 ID:???
俺ッちの考えたゲーム>ジャンル:パズルRPG
詳しいストーリーは考えてません。
ある日突然ポップでキュートなダンジョンが世界各地にできた。
自分のパーティとライバルパーティは仲が悪い。
入り口がなぜか毎回2つあってどっちかに入る。ライバル側は別。
パズルダンジョンで、隠し扉や隠しレバー(それによりダンジョンの構造を変えて道を作る)なんかもあるけどそれは、
主人公のパラメーター発想力で判定。この値はダンジョンクリア時間、ライバルととちらが早いかにより増減が決まる。
ダンジョン中では特殊アイテム、特定ポイントでライバルパーティーとの交信ができる。もちろん相手側もそれができるし突然来ることもある。
交信時での駆け引きは考えてないっす。キーアイテムやボス情報なんかかな?もしくは質問扉のヒントとか。
ダンジョンを制覇するとなんだか良くわかんないボス情報が聞ける。
ダンジョンは全部で数1000種類くらい作れたらいいな。できなくてもギミックや質問扉なんかはすごく懲りたい。
ネットワーク対戦可能。そのときは交信とかもう少し手を加えたほうがいいと思うけど…
戦闘はもちろんあり。リアルタイム形式がいい。そのため呪文は発動が長くて威力、範囲がでかいという形を取りたい。敵は弱め調整。
こんなんどうですか?かなり作ろうかと思っているんですけどいかんせんパズル製作経験がなくてってのと
意地悪ギミックがあからさま嫌がらせの方向に傾きそうなんで自分一人じゃ無理だーと思った企画なんですが。

166 : ◆TMll7l5YOI :04/04/15 10:33 ID:???
でさらに考えてるのがダンジョン操作側でのプレイ。
こちの視点だとダンジョンを作る上でのギミックの選択や費用、敷地なども考えたいと思う。
いくつかのパーティー虐殺すればより予算がおちる、とか…
ま、ちょっちダークサイドなんで一般向けってよりこっちはコア層向けで。

167 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 10:43 ID:???
>>165
短くまとめると「対戦迷路」

168 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 12:25 ID:???
今一番必要なのはまとめ役のディレクターだな
次はプログラマ。

169 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 12:46 ID:???
今一番必要なのは一本のゲームをまるまる一人で作れるくらい人達と
そういった個人レベルでの制作を可能とさせる開発ソフト(ハードウェア

170 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 13:06 ID:???
開発ソフトなんてデルファイかボーランドC#があれば十分だ。

171 :ゲーム好き名無しさん:04/04/16 00:13 ID:???
>>164
上っ面のイメージだけなんでちょっと評価不能な感じだが、
たぶんゲームとしてはコソコソ隠れたり逃げたりするものだと
思う。問題はそれをプレイヤーがやってみた場合にはたして
面白いのかという点で、実際に作ってみたら全然面白くなかった
とか月並だったということも十分あり得るから実験するなりして
検証する必要がある。

面白いシチュエーションだけじゃゲームとして作る必要性が無い
わけで、たとえば映画として作った場合とゲームとして作った場合
を比較して、明らかにゲームにしたほうが良いと思える部分が
無いかぎりまともな企画とは言えん。

まず「どのように遊ぶのか」を具体的に提示してその上で
シナリオなりデザインなりの話をするなら判るが、映画
的なイメージだけで始終してたんじゃどんな「ゲーム」なのか
さっぱり判らん。

172 :ゲーム好き名無しさん:04/04/16 00:53 ID:???
ゲームである以上はどういった遊ばせ方をするのか、どのような
遊びを提供するのかといった部分が判らないことには始まらない。
少なくとも遊びのロジックを具体的に提示しなければサンプルすら
作れないだろう。

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