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2.5D格ゲー「ヒノカケラ」について語るスレ

1 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 21:57 ID:???
こないだ虎で見つけて買ってきたんだが、結構面白い。
だが情報が全然出回ってなくて、どうも勝手が分からんのですよ。
この手のゲームに詳しい人、なんか有益な情報とかあったら教えてくれ。

Reddish Region
ttp://www.eurus.dti.ne.jp/~garland/

2 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 21:58 ID:???
2

3 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 22:10 ID:???
ファミコンウルフのボコスカウォーズ対決

4 :ゲーム好き名無しさん:04/03/30 21:33 ID:???
む、ヒノカケラスレがたってたのか。
じゃあ、ネタ振りも兼ねて俺内キャラの強さの順位付けでもしてみるか。

A レイヴン
B アヤ、クレスティス、セレス
C シルヴィス、カミール
D カスミ、ハーディ

こんなところか。だいぶ適当だが。
カスミは無理だろ。ダメージ低すぎ。
ハーディもすぐに弾切れるし、ゲージは貯まりづらいし、いいところなし。
マゾキャラといったらマゾに失礼なくらい弱い。

5 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 18:52 ID:???
5get。

昨日買ったよ。
体験版はやってたけどやっぱ面白いわコレ。
つっても本格的に使ったのはレイヴンだけだけどなーヽ(´ヮ`)ノ

6 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 18:54 ID:PXUfuAoN
あげ

7 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 19:58 ID:???
昔集まったときにやったなぁ…
製品版っていくらかな?
携帯だと調べらんね…

レイヴンのゲージ無使用2200Dコンボ(゚д゚)ウマー

8 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 20:53 ID:???
ナカーマハケーン
製品版は\1500(税抜)也。

9 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 20:58 ID:???
>>8
dクス!
判断に迷う価格だなぁ(;´Д`)

にしても、何とか保守させて細々と語っていきたいものだ…

10 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 23:29 ID:???
>>1
フィールドは3Dだけど、基本的には2D格ゲーと思ってもらえればいいと思うよ。
軸移動あるので、軸移動を潰せる技をキャラごとに覚えた方がいいね。
後は接近戦軸移動で相手をいかに騙すか、とかも面白いね。

今のところ、最近の同人格ゲーでは一番面白いね。
差し合いが面白いゲームと思う。
では、ネタフリも兼ねてランクでも。
技名多すぎて書くの面倒臭いので、波動竜巻等のコマンドで勘弁して。
VER.1.01

SSSSS クレスティス
中竜巻何回も出るとか狂ってる上に相打ちOKって…。中波動も発生早すぎ、対空にも。
通常技の判定も強い。いや、マジで有り得ない。一人だけゲーム違う。負ける要素なし。

SS アヤ
ダッシュが鋭すぎ。相手が差込み失敗して技すかったらダッシュ下小。
コンボダメージも安定ダメージ。逃げ能力も良い。
困ったときには大昇竜かハメツノヒカリ、ブッパじゃないよ安定行動ですが何か。
小ジャンプ中とか割と見えません。
コンボは毎回相手のダウン取れるのもおいしい。
現時点では一人だけ投げ抜け難しいのもズルイ要素。

11 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 23:32 ID:???
S ハーディ
銃とか言って痛い上に発生早過ぎです。
銃あればコンボはノーゲージ3000オーバー、ゲージあればやばいダメージが。
ハンドグレネード起き攻めは凶悪の一言。
ショットガンはコンボの締めくらいに使うくらいの頻度で、乱射禁物。
基本は銃の乱射も禁物。銃牽制時はヒット確認超重要。
リロードはコンボの締めなど安全な時に。
困ったらグラビティプリズン発射、安定行動。
ジャストガード→大昇竜も完全に読まれるとしねるが割と安定。

A レイヴン、カミール
B セレス、カスミ
C シルヴィス

長文スンマソ。
残りは後日書くかもしれません…

12 :ゲーム好き名無しさん:04/04/03 23:48 ID:???
ハーディがSの理由の追加だけど、
ハンドグレネード起き攻めだけで最悪しねるところ。
通常技も立中の判定強いから牽制にどうぞ。
下段読めたらスイングバイヒールでもどうぞ、牽制や固めにも十分使える。
スパコンコマ投げもあるし、弱い要素なし。

13 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 00:17 ID:???
4氏、10氏レビュー乙

漏れ的にはレイヴンの評価が非常に気になる(;´Д`)

14 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 01:58 ID:???
レイヴンはかなり強いほうだと思うけどな

15 :ゲーム好き名無しさん:04/04/04 16:55 ID:???
シルヴィス、ゲージ使わずにそれなりのダメージとれるコンボあるか?
今は1500くらいので我慢してるが。
ゲージがあれば簡単に5000オーバー取れるんだけどなぁ。

16 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 22:12 ID:???
>>11
ハーディってそんなに強いのか。
適当に動かしてみて、メチャクチャ動かしづらかったんで
あまり触ってないんだけどな。

たしかに銃は痛いし早いんだが、隙がデカすぎね?
カスミあたりに避けられると反撃確定なんじゃないかってくらいなんだが…。
ゲージ次第でヤバイダメージになるのはそうかもしれんが、
そもそもそのゲージが貯まりづらいんじゃないかと思うがどうよ。
実はそうでもないのかな。

ハンドグレネードはスゴイな。アレはスゴイ。
爆発でかすぎだろ。

17 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 00:29 ID:???
>>16
ゲージが溜まらないのは完全に銃に頼りすぎてる証拠。
銃だけのシューティングモードのみで勝てるキャラじゃない事を念頭に置こう。
後、銃は避けられると隙がでかい、との話だが、
近〜中距離で実戦でとっさに見てから避けれるものなら避けてみて欲しい。
もし避けられてるのなら完全な読み負け以外の何者でもないよ。
それでもそこまで銃の隙は大きくないので、
反撃はそうそう受けるものでもないけど。
それと、基本中の基本だけど、銃は最低でもガードさせるように出すこと。

ハーディ、確かに最初は動かし辛いキャラではあるね。
でもある程度動くようになると絶対やばいキャラになるよ。

18 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 00:30 ID:D2Lye03l
虎行って売上ランキング一位だったんだけど、
やりこんでる香具師は少ないのかねぇ。
後、虎のデモPC画像悪すぎだろ。
あれじゃ買おうと思った奴でも考えるぞ。
新手の嫌がらせか、と思ったよ。

19 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 02:27 ID:???
おwこんなスレがあったとは!とらのあなで昨日買ったんだけど、
オモロイ!!
いろいろトークしたいので保守(・∀・)
レイヴンは強い方だと思うよ!てかレイヴンしかまだ使い慣れてない!
アヤはナイトメアでやるとアホ見たいに強い!攻撃力の低さをうまくカバー
されてるって感じでwあんな風に攻撃できるんだ!?って思わず(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

デモはエタゼロだったwヒノカケラは8位だった(´・ω・`)入荷が遅かったに違いない!

20 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 21:44 ID:???
やっぱり同人ゲーは知られてないのが実情だな・・・
あげとく

21 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 22:43 ID:???
>>19
ちなみにアヤは攻撃力高いです。
ゲージ効率も一番いいキャラだと思うよ。
製作者の愛が詰まったキャラはやはり強い、というのが実感。

22 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 00:56 ID:???
人気無さそうなカスミで鍛錬中。マゾい(;´Д`)

コムボ開発してるが、テクニカルブレイクx1で29HIT、3009ダメージ…。効率悪ぃ。
六道ノ舞姫(ガード不可)も大した威力がないし、どうしたらいいんだ…。

23 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 10:06 ID:???
微妙に人増えたな。良い事だ(´ー`)y―〜

せっかくだからネタを投下。
キャラごとの基本連続技を考えないか?
各ゲージ無使用連続技とか。

たとえば
レイヴン:
しゃがみB→立ちB→前C→立ちC→A朔夜ノ顎→A逆薙ノ爪→B蝕天ノ羽
[ダメージ2311]
シルヴィス:
しゃがみB(→立ちB)→立ちC→リバースエッジ→Bスピニングセイバー
[ダメージ1479(1585、密着・一部キャラにはHITしない)]

みたいな感じで。
あ、上のは例だからどんどんツッコミщ(゜д゜щ)カモーン

24 :22:04/04/13 14:04 ID:???
カスミのコムボ改良したので投下してみます。

立ちB(×3)→立ちC→緋ノ夕凪(632146+A)→即ダッシュジャンプB→C→着地
→[蓮華(x2)→ジャンプB→C→残雪(214+Aで先に着地)]×4→4ループ目の着地直前で
テクニカルブレイク→蓮華…(以下ループ)

蓮華の受身復帰に時間がかかるのを利用した、見栄えワリーコムボです。
見た目が禿しく無限段っぽ。
空中で残雪が当たってしまうレイヴン、セレス、カミールは改良の余地ありです(;´Д`)

CPUのシルヴィス相手に86HIT、6528ダメージを記録しますた。
ただ対戦だろうとCPUだろうとインタクティブブレイクで抜けられます(死
CPUにすら抜けられますた(´・ω・`)

まぁノーゲージで2500減らしてるので、カスミとしては合格でしょう。多分_| ̄|○

25 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 14:13 ID:???
>>24
自己レス。
残雪は214+Aじゃなくて、Cの方です…。

あと>>22で技名間違えて覚えてますんで、該当レスは脳内あぼーん願います('A`)

26 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 20:48 ID:???
スレ発見ついでにアヤの基本連続技投下。
しゃがみ中→立ち中→立ち強→前強→ダッシュ強→空中弱→空中中→空中強→チヲカケルモノ→アカクソメアゲルモノ
ダメージ2092
チヲカケルモノは溜めないで出す。
いやはやアヤ強いね。立ち中で乳が揺れるもの(*´д`*)ハァハァ


27 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 21:13 ID:???
レイヴン強いなー。適当に動かしてても強い。
逆に、コイツは弱いってのは誰だろ。
シルヴィスあたりか?

28 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 21:32 ID:???
確かにシルヴィス弱いな。回転斬りと飛び道具しかないのが辛い。
他はカミールとかだと。一発入魂当たらないとほぼ何も出来ない投げキャラだし。


29 :10 C:04/04/13 22:27 ID:???
人が増えてきたよー(・∀・)
ではネタフリの続きでランクの続きでも。
長文スンマソ。

A レイヴン
リーチの長さ、性能の良い飛び道具等。
連携中にジャストガードされてもボタン一つでぶっぱ昇竜が出せるのはおいしすぎ。
まあ、読み合いですが。
連携もすぐに下中まで繋げて取りあえずジャンプして
ヒットしてればループコンボ、ヒットしてなければ下り際下大等で
俺有利連携の出来上がり。
また、勘の良い人は気付いてるだろうが、
リーチ長い大攻撃の隙を消せるのは正直でかい。
できるだけ相手のリーチ外で闘うのが理想。
接近戦でもコマ投げや昇竜あるのは大きい。
リーチの長さ等も活かして俺有利連携を押し付けて勝利を掴むキャラ。
ある程度ぶっぱに頼らざるを得ないのが弱点といえば弱点か。

A カミール
このゲームはジャストガード→コマ投げが特に強いことを実感できるキャラ。
下中のアホ判定もキラリと光り過ぎ。
接近戦でのぶっぱなしアーマーはかなり強く、そこから大ダメージゲット。
移動コマ投げに無敵あるのは正直素敵、対空にも。
大攻撃とか昇竜振って相手に近づかせずにちくちくと戦うのも良し、
ジャスト仕込んで飛び込んで投げるも良し。
レイブン同様、リーチの長い大攻撃の隙を消せるのも良い要素。
コンボダメージも高い。
防御はジャストガードとマイティガードを使い分けるべし。
マイティガード超重要キャラ。
こういうキャラは普通弱いものだけど、このゲームではお手軽に強いキャラ。
Sランク以上のキャラに辛いのが現実か。

30 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 22:30 ID:???
B カスミ
いかに相手に近づくか、いかに相手を放さないか、これに尽きる。
近距離戦は全キャラ中最強。
豊富な見えない中段、コマ投げ、前大投げ等、ガード崩しはこれでもかというほど豊富。
コンボも安定を取るか、投げ抜けされる可能性の投げコンボでロマンを追求するか。
ジャストガードがあるが、ワンパな攻めで無く様々な攻めでガードを崩す、
それができるキャラ。
中波動もアクティブガードがあり、またここから派生できかなり頼れる技。
立中もかなり嫌らしい技。
問題はいかにして近づくか、また防御面に不安が残ることぐらいか。
テクニカルブレイクゲージがあれば結構無茶できるが。
連携中、投げにもテクニカルブレイクかかるのは割と使えたりする。
完全にパイロットのセンスが問われるキャラ。
使う人が使えば最強も十二分にあり得る。

B セレス
炎刃、炎鎧モードとあり、使い分けるか、どちらかを極めるか。
どちらも付けないでガーキャン狙うか。
ガーキャンは神の強さ、無敵は無いですが。
個人の好みでどうぞ。
立中、下中の発生の早さと判定は素晴らしい。
空中ダッシュを持ってるのも強み。
空中ダッシュ小小小とか嫌らしい。
低空竜巻の中段でガードを揺さぶるのも良し。
割と反応できません。ジャストされるとしにますが。
地上竜巻は最後の一発をジャストされる事を前提で出すこと。
ジャストされてからが読み合い、その後EXを出すか出さないか。
普通に戦ってくれる相手だと割と強いキャラ。
だが、実は重大な弱点があり、
軸移動を潰せる有効な技が炎鎧時以外ほぼ皆無。
回転されるだけで辛いキャラ。
セレス相手にする時は近〜中距離は取りあえず回ってみるが吉。

31 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 22:36 ID:???
C シルヴィス
近距離で飛び道具をガードさせ、中段飛び道具でガードを揺さぶれ…ない。
テクニカルブレイクゲージあると、飛び道具テクニカルブレイクで下段とか初めてできる。
しかし、通常技の判定は強く、相打ち狙いで技を置く感じで。
昇竜拳も強い、がジャストされるとオツカレ。
ダッシュ中は普通に見えないと思う。
遠距離での飛び道具連打はガードブレイクはまず無いし、削りも無い。
相手にする方はシルビィスのゲージは徐々に溜まるけどガンガード大安定。
根気が強い人同士だと試合始まらないですが。
ガードを崩す連携にもテクニカルブレイク必要な訳で。
安定して勝つのはちょっと難しいと思われる。


攻略話盛り上げていきたいので、
賛同とか、
これは違うだろ、なんて反論とか、
こんな闘い方あるぜ、とか宜しくお願いしますですよー

32 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 22:50 ID:???
レイヴンの所でミスです。

×連携もすぐに下中まで繋げて取りあえずジャンプして
○連携もすぐに前中まで繋げて取りあえずジャンプして

スミマセン…

33 :ゲーム好き名無しさん:04/04/13 23:19 ID:???
>>30
カスミの崩しは、「初手が豊富」ですが、それ以降の揺さぶりは微妙な気が。
立ち中は初手として優秀ですが、回られると以下略。潰せる技も少ないです。
近距離でクルクル回られるとセレスと同様辛いキャラです…。

あと、初手が屈A(小足)だとダメージ補正が大きすぎてどうにもなりません。
そうでなくともダメージ控えめのキャラなのに。
まぁ、動かすのが楽しいキャラなんでいいんですけどね…_| ̄|○

34 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 00:28 ID:???
>>33
カスミで相手の軸移動はセレスに比べたらそこまで辛くないと思うよ。
一回の軸移動は至近距離なら反応でr前投げorコマ投げ。
くるくる回られるのなら小竜巻、低空竜巻等で逆に相手を揺さぶる方向で。
ガードさせることができる自信があるなら立大、下大もあるし。
中攻撃を回転されるのは読み負けだからしょうがないです。

あと、カスミの崩しは何かしら技(主に立中or立大(意外と強い))をガードさせてからが勝負ですよー
むしろ初手でガードを崩す方が厳しいかと。リーチも無いので。

立中→D下小or立中の連携、D中(中段)、竜巻(裏周り)、
低空大竜巻(中段)、小波動(中段)、大竜巻(中段)、中波動からの各種連携、
一瞬待ってコマ投げ、大竜巻→TBからの各種連携、大波動フェイントからの各種連携、等々。

という風にいくらでも出てくるよ。
通常技下段が下小、下大しかなくて下小からのダメージも大きくは無いけど、
それでも相手からすると下小食らってコンボ貰う訳にはいかないので(ゲージも溜まる&置き攻め)
屈ガードせざるを得ないのでいくらでもガードは崩せます。
カスミはやれることは非常に多く、ネタも多いけど、それを使いこなせるかと言われると、
完全にパイロット依存なので。
少なくともワンパで勝てるキャラじゃないという意味でも、Bなんですけどね。

というか、カスミが毎回のコンボでノーゲージ安定2000くらい取れるようだと
一気に危ないキャラになりますよ。

35 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 01:15 ID:???
後、カスミの小ネタを一つ投下。
前中2段目をジャンプキャンセルするとふわーっと浮くけど、
前中2段目の後、上を押すと一瞬地面に付いてジャンプします。
その一瞬に必殺技キャンセルはかかります。
使用用途は考えてみてくださいね。

知ってたらスマソ

36 :ゲーム好き名無しさん:04/04/15 11:24 ID:???
>>35
立ち中(x3)→屈中→立ち大(x2)→6中(x2)→上をチョンと押してC残雪

で、低空で相手の足元を蹴るようなヤな感じの連携になってます。
ガードも連続っぽいです。でもジャストやマイティで対処はされますが…。

あと、インストに載ってない2141236+Cのガード不能技の使いどころが
要研究ですな。連続技には組み込めないので受身狩りメインかな?
単発で3000ダメージっぽいので、カスミにとってはそれなりに美味しいかと。

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