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★百合ゲームを創るスレ★#2

1 :ゲーム好き名無しさん:04/03/23 23:27 ID:/pYheN1A
 RPGツクール、吉里吉利などツールを問わず、百合RPGを創ってみるスレ。


☆6つのオキテ

1.頼まれてないアドバイスはしない
 良かれと思ったアドバイスが、余計なお世話になることもあります。アドバイスは求められるまで待ちましょう。

2.暴言をはかない(特に職人)
 あたりまえのことですが、特に職人は目立つので気をつけてください。

3.職人が暴走したら指摘する
 職人は本来荒らしでないことがはっきりしてるので、話せば分かってくれるはず。

4.職人はトリップをつける
 なりすまし防止。 名前欄に半角で#と、テキトーなヒミツの文字列を入れれば、あなたの証明書になります。

5.トリップつき職人以外のぁゃιぃ発言は放置&放置を奨める
 荒らしは徹底放置! 「荒らし臭いな」と気付いた人がいたら、攻撃されてる本人が、うっかり反応してしまう前に放置を奨めましょう。

6.sage進行
 メール欄に、半角でsageと書いて書き込めば、荒らしが来にくくなります。

78 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 19:13 ID:???
51のネタで作ろうと思っていたんですが、主人公、制服一般のキャラチップと
教室のマップチップを作ったところで早くも飽きました。
おとなしくリリースタットの修正でもしています。

最近821氏の書き込みを見ないですが忙しいのでしょうか。
ティルナーグの設定を見ながら何かネタでも考えてみようかな。

79 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/04 20:38 ID:???
>>77
マージしますた&さらに3つ追加
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108107848100.zip


80 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 23:59 ID:???
>79
新しいBGMの箇所を探しつつ聴いていました。
見事当てたときに何ともいえぬ快感が。
それはともかく、
夕食会が一転して上品な雰囲気に変わっていて嬉しい驚き。変わるものですね。
屋上で一人親友を想う主人公。ドラマチックに進化してました。
あと、女王&宰相にせまられるBGMが頭から離れませんw

81 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 21:57 ID:???
保守代わりにひとつ質問。

自分はノーマルのはずなのに気がつけば同性を見ている――と言った感じと
男との恋愛云々、男キャラ一切なしだったらどっちの方がいい?

82 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:46 ID:???
どちらかというと前者。同性同士であるということにビハインドがあったほうが
燃えるし萌える。

83 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 23:46 ID:???
うちはどっちでもいいな。強いて言えば、確かに前者の方が燃えるかも。

ついでに自分も質問。主人公ってやっぱ女の子らしくなきゃダメかな?
極端なことを言えば一人称が「オレ」とかだとやはりNG?

84 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/06 00:06 ID:???
情報処理試験前の追い込みで、例によって作業が滞っております。
こう言うときに限って仕事と趣味の締め切りが重なるんですよねぇ。

>>81
私も原則は前者ですね。
ティルナーグは女子校的なわいわい感が欲しくて設定を作ったら、
気が付いたら殺伐としていたという顛末があったりして……。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 01:41 ID:???
>気が付いたら殺伐

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

86 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 02:12 ID:???
81は前者、83は女の子らしい方が好き。(でも、ボク娘'`ァ'`ァ)
というか、王道ならとっつきやすいし。
王道から外れても話が面白ければいいけど、クセが強くなって
ベクトルが違う百合erに受け入れてもらえなくなるという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。


87 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 03:24 ID:???
かと逝って、マリみてばかりになるのも問題あるけどね

88 :1/5:04/04/06 05:40 ID:???
821氏の設定でサイドストーリー的なネタがまとまってきたので投下。
これ以上いじる気ないので、煮るなり焼くなり捨てるなり放っとくなり御自由に。
どう転んでもそのままでは使えないと思うし。


{1}
シェナとジョゼの故郷にそれぞれ伝わる話。(*1)(*2)
どちらも何故かダーナに関連する話だが、肝心のダーナでは
それらの話の片鱗すらない。
その2つに奇妙な接点を見出したセティは、2人を誘って
話の接点となる火山を探しに森へ出かける。
この地方に火山は存在しないはずだが、セティの情報筋によると
最近になって森の奥に「火口」らしきものが発見され、
研究が続けられているということ。

*1:(シェナ側)
とある勇者がダーナに赴き、かの地に君臨していた魔王を倒し
火山の奥深くに封印したという話。

*2:(ジョゼ側)
全ての文化はダーナより始まった。部族の祖先は火山の麓で栄えていたが、
繁栄のため世界各地に散り開拓の時代を経て今に至るという話。


89 :2/5:04/04/06 05:42 ID:???
{2}
森の奥にある崖。ここがその「火口」らしい。
崖の中腹に洞窟の入口を見付けたセティは一足先に洞窟へ向かうが、
足を踏み外して怪我を負ってしまう。
シェナの治癒魔術(*1)により怪我はすぐ治るが、3人は崖を戻れなく
なってしまったことに気付く。
洞窟に脱出策を求めるが地上へ戻る道はなく、「火口」の底まで降りてしまう。
そこで「火口」の真実を知る。
辺り一面、赤く輝く岩。御丁寧にも、少し上の方に蒸気の噴出口という演出付き。
セティ「何よ、このオチ。」

*1:極めて簡素なもの。簡単な怪我ならすぐ治すことが可能だが、
骨折や筋肉の切断までは治せない。下手に治そうとすると変に癒着して
一生元に戻らなくなる惧れがある。でもシェナ曰く、
「ちょっとした骨折ぐらいなら何とか。でも凄く痛いよ。
 骨を強引に元の形に固定してから術をかけるから。」


90 :3/5:04/04/06 05:44 ID:???
{3}
「火口」の底で一夜を明かす3人。((ここ重要w))
そこへ、一人の小男が現れる。
蛇人かと思って身構えるが、どうやらそうではないらしい。
彼は「火口」に棲む妖精族の末裔にして反魔術(*1)の使い手。
3人は彼の術(*2)により生還する。
また、彼が語る反魔術の歴史を聞くうちにシェナは、かの物語が
反魔術弾圧と関わっているのではないかという疑いをもつ。
一方、ジョゼは部族の先祖が反魔術の使い手であることを知る。(*3)

*1:魔術と逆方向のエネルギーを使う術。
嘗ては魔術と同様に利用されていたが、あるとき反魔術は悪魔の術とされ、
使い手は次々と迫害を受け廃れていった。
今ではその存在すら知らされていない。

*2:魔術と反魔術の力加減により、任意の地点へ移動することができる。
反魔術を使わない移動では予め術者がバミ(移動先地点情報)を記憶して
おかなければならないが、この術ではその制限がない。
ただし、目標が遠いほど誤差も大きくなるため、気安く使うと事故の元となる。
崖上から「火口」の底までは凡そ300m。彼の術では50cmほどの誤差が出るため、
地上から60〜70cmほど上が目標地点とされた。

*3:もちろんダマで
ジョゼ本人にも反魔術の素質があるが、本人はそのことを知らない。
彼女のツキのなさは秘められた反魔術の力が暴走しかけているためだが、
それを理解するのはずっと先のこと。


91 :4/5:04/04/06 05:46 ID:???
{4}
あの日から、シェナは図書館に入り浸っていた。
そこで、かの物語が反魔術弾圧のための遠征であるという確信をもつ。(*1)
翌日、シェナは残された謎のキーワード「勇者」と「魔王」の真相を尋ねて
再び「火口」へ。
1人で行くつもりだったが、セティに気付かれて2人で向かう。
妖精族の小男は初め渋ったものの、「勇者」と「魔王」の真相を語る。
「魔王」はあるもの(*2)を守るために何千年もの間、ここに棲みついているという。
「あるもの」の正体を知られないように、近付く者は尽く排除された。
「魔王」は人々に畏れられる存在となったが、逆にそれが新たなる惨劇を呼ぶ。
「魔王」討伐のため多くの刺客が送られ、そして退けられた。
「勇者」もその一人だったが、「魔王」の目的を知り協定を結ぶ。
「勇者」は「魔王」封印をでっち上げ、これにより泥沼の戦いは終焉を迎える。
2人は半ば納得しつつも、肝心の「魔王」の存在に関してはノーコメント。
余計な謎が増えたのであった。

*1:実際は別物。
反魔術排除の思想が興ったのは「魔王」が封印された後のこと。

*2:反魔鉱(反魔術の力の源となる元素)
反魔術の素質がない者は近付くだけで体が崩れ、風化してしまう。
悪用されると大惨事必至となるため、「魔王」によってその存在が隠されてきた。


92 :5/5:04/04/06 05:50 ID:???
(5)
ある日、ジョゼがシェナのもとを訪れ、妖精族の小男に合いに行きたいと言い出す。
なんかテレパシーを感じたとか。
セティも誘ってみたが、忙しいらしく不在。2人で行くことに。
小男の話によると、反魔鉱(*1)の存在が蛇人に知られてしまったらしい。
今のところ反魔術が使える蛇人はいないようだが、もしいたら大変なことになる。
少しでも早く抑止力を育てるべく、小男はジョゼに反魔術を習うよう持ちかける。
ジョゼは少考の後これを受ける。
この件は内密にと念を押され、2人は後にする。
その後ジョゼは何日か休学。小男の仲間(*2)と伴に帰郷し、部族との仲介を務める。

*1:この時点では「『魔王』が守っているもの」としか言わない。
*2:小男と同じく妖精族だが、女性型なので地上で行動しても違和感なし。


93 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 13:27 ID:???
>81
今まで自分が見たものでは、男性がでてくるもののほうが、話に深みがあると思う。
漫画だと、魚喃キリコの『blue』とか好きだな。何かとても大切なもののように思える話。
あとは<女の子同士だから永遠に片思い>という、切なくて少し甘やかな痛みを持つ想い方もいい。

>83
かっこいい女の人はストライクゾーンど真ん中。
あのかっこよさを男性に求めるのは難しそうだな……
つまり、女らしくなくても全然問題なし!魅力的なら全て許される。
ただし狙いすぎると鼻につく罠。

94 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 13:31 ID:???
奇跡の高城さんみたいな感じで

95 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 15:20 ID:???
>>87
禿同

96 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:05 ID:???
>81
ノーマルだとその過程を楽しめるのが面白い。

>男が出てきた方が話に深みが出る
同設定で男を出す出さないで実際にどう変わるか試してみるのも面白いかも。
(激しくめんどくさそうですが)
ティルナーグのように女性だけの世界だと、別の楽しみが出てくる気がします。

>83
主人公がオレと喋っているのを見ると最初はえっと思うのですが、
それ以上に主人公の人柄や行動に魅力を感じることが多いので、
人柄を魅せるためにオレを使うのは個人的に好きです。
(「私」よりも「オレ」の方が純情な気がします。かなり私見ですが)

97 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 02:21 ID:???
>>96
話しの腰折ってスマンが
リリースタットのサボテンダンジョンやってるけどムズー
地下2階の試練は偶然解いたけど(理屈はわかってるが上手くいかなかった)
地下4階のピアノ試練がワガンネ

もうちょっと自力でやってみるけど。

98 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:29 ID:???
>88-92
面白そうなストーリーだと思いました。
ジョゼのツキの無いことを利用しているのがナルホドと思いました。
サイドストーリーといっても結構壮大な話になりそうですね。

ところで、シェナは辺境からきた娘で雛型での主人公(?)ですよね。
彼女はいろいろと話にかかわってくるキャラになるのかな。
図書館に入り浸るというシーンから優等生のメルディを使ってもいい気がしました。

>87
確かにそうかも。

99 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:40 ID:???
ピアノはやっぱりあれだけじゃヒントが少なかったかもしれないですね。
ヒントをメル欄に乗せときます。


100 :83:04/04/08 00:26 ID:???
どうもどうも。好意的な意見が多くてよかった。
そのおかげでまた脳内妄想が大きく膨らんでます。
これをどうにか形にできれば良いんだが……。

101 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/08 02:06 ID:???
>>88-92
拝見致しました。面白いですね。
そういえば、魔王とか妖精とかの設定がなかったな……
と言うわけで、便乗もかねてサイトに動植物の設定を追加しました。
これで、男性(っぽい)妖精の出現が可能になります。

問題は、「反魔術」ですね。ちょっと言い訳を考えて、特質を弄らないと
使えないかも……ちょっと考えてみます。

ちなみに、閉鎖空間で夜を過ごすのは実に重要です。激しく同意します(笑)

>>98
今のところ、シェナは雛形におけるプレイヤーキャラですが、
雛形以外ではどう使うべきか悩むところです。
暫定的にティルナーグ全体の主役をやらせてもいいんですが……。


102 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/09 02:19 ID:???
>動植物の設定
なかなか面白いです。水驢が気に入りました。友好的なスライム萌え。
個人的に馬のような陸専用の幻想種族が欲しいと思いました。
空を飛ぶのが普通の世界で、あえて陸を走るのがイイ!!かも。

>本編でのシェナの扱い
プレイヤーや製作者の好み、でしょうか。
シェナを主観としたあくまでも彼女中心の物語進行ならば、
プレイヤーに馴染みやすそうな彼女の存在は受け入れられやすそうです。
しかし、他のメインキャラに主役を奪われるような物語展開があると
個性の薄いシェナは中途半端なキャラになってしまいそうな気も。

前者を望むならシェナ、そうでないなら入れない方がいいかも。漏れの私見ですが。

103 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/09 21:57 ID:???
リリースタットver1.12をうpさせていただきました。
キャラチップの一部が修正されています。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108151347700.zip

ドットをぽちぽち打っていくのは面倒ですけど、ちょっとだけ面白くなってきたかも。
以前にうpしたコミュニケーションのように、自分で作ったマップチップを使用して
百合+謎解きのゲームでも作ってみようか。
問題は百合と謎解きをどう効果的につなげるか、ですが。

104 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 06:33 ID:???
>>103
リリースタットエキストラダンジョン(館で4人バラバラで探索するやつ)やってるけど
4人が単なる戦闘の駒としてじゃなく、個性を発揮して館を探索していくってのが面白い。
また、FF6のフェニックスの洞窟・瓦礫の塔のような、作為的な(Aがスイッチ押したらBが先進
めるみたいな)分業ばっかりじゃないところもイイ!!


105 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 01:16 ID:???
>104
プレイありがとうございます。
基本的に謎解きはスイッチ&レバーを多用しないという方針で作っています。
その方が面白い仕掛けが出来そうな気がするので。

他のダンジョンが冒険するというのをテーマにしているのに対して
エキストラの館は百合のシチュエーションを取り入れるつもりでやりました。
ネタが思いつかなかったせいか、ひねりが足りない部分もありますが、
それなりに上手くいっている部分もあるかなと思っています。

106 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 01:34 ID:???
ただ、ファンタジーを武器にした百合シチュエーションの表現は
リリースタットじゃ全然出し切れていない感じがあるんですよね。

冒険者が活躍する世界で萌える百合シチュって結構ある気がするんですが、
なかなか上手く活用できないです。
例えば、女戦士が油断して村の娘達にあらぬことをされてしまうとか、
退治しに向かったら女形の魔物に逆に誘惑されてしまうとか、
怪我をしている仲間を介抱していたら相手の息づかいに欲情してしまうとか、
未分化で危険な世界だからこそ出来る表現もあると思うのですが・・・。
(なんか、ほとんど18禁ネタっぽいですが)

こういうシチュを出し合って詰め込んだゲームも面白そうだと思いました。

107 : :04/04/11 02:07 ID:???
正直ヘタレな漏れにはリリースタットむずかしすぎる。
百合萌え以前で挫折しますた…

108 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 02:26 ID:???
>107
ダッシュジャンプを使うところや火山の洞窟のアクションなどは
ツクールの操作仕様になれてないときつかったかもしれないですね。
攻略を見ただけでは進めないアクション要素が絡む場所はショートカットでも付けた方が無難でしょうか。

ところで、ティルナーグのキャラが同性に対して
どれくらい関心があるのか予想してみました。

セティ・・・あまり考えたことが無いので関心は薄い。が、意識しだすと深く悩んでしまう。
ジョゼ・・・関心のないフリをしているが、萌えやすいのを自覚している。そのため、指摘されるとひどく動揺する。
メルディ・・・潔癖だが、普段から考えているので関心は強い。問われれば完全否定。
ユン・・・関心は普通にあるが、邪教に染まってはいけないと思っている。
     反面、そうした関係にほのかな憧れを抱いている。
シェナ・・・プレイヤーの選択しだい?

109 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 14:30 ID:???
改めてティルナーグの設定を見たらシェナの性格設定もあるんですね。
雛型ではシェナはドラクエや魔人学園の主人公のような無口ではなくて、
FFのような喋るキャラで表現されるのかな。
だとしたら勘違いをしていたかもしれません。

でも、セティたちの得意魔法が火土水風と揃っているので、
ちゃんとした役割を持たせるのは難しそうに感じました。
もっとも、ストーリとか話の作り方が分かっていない素人が勝手に言っているだけなので
話半分に流していただければ幸いです。

正直、>102の意見に反論がなかったので、ちょっと恐くなりました。
漏れ自身、少ない経験から言っているだけなので、いろいろ反論していただけると助かります。

110 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 16:23 ID:???
最後のバラが、影も形もありゃしねぇ……。>リリー

111 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/11 21:50 ID:???
イベント曲1つ追加
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108168767400.zip


112 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 21:51 ID:???
戦闘なしで作ろうとしたがネタがない……。

いっそ、前スレであった逆転裁判形式でもパク(ry

113 :424 ◆ewBMLeewQY :04/04/11 21:56 ID:???
ドゾー

114 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 21:58 ID:???
バラ出来た。
でも今度は二つ目のおまけダンジョンで……。
昔、音楽のテストで3点(100点テストで)とった俺にはピアノは無理だって……。

115 :487 ◆e/gtVGWd7o :04/04/11 22:12 ID:???
おまけダンジョンのピアノの部分は漏れも詰まってほったらかしだ。
どれがどの音なのかさっぱわからん。

116 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 22:34 ID:???
>>戦闘なし
○○屋さんみたいなゲームはどーよ。
やってくる客=ヒロインのために品物を作ったり、
作成のためのレシピを探して、好感度上げるとかさ。
ちょっとパルフェシリーズのパクりっぽいかなぁ。

117 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/12 01:37 ID:???
>>109
すみません、ここ数日仕事で出回りしてまして、なかなかこっち見る時間が・・・
しかも、今夜はネット回ろうとしたらイラク絡みで面白すぎるニュースがw

そうですね、元々小説書きなもので、特に何も考えず性格付けをしていました。
ADVタイプで考えているので、主人公もそれなりに人格がないと厳しい気がしたのですが・・・
喋らない主人公も面白いかな。
アイデアを出すのはヒロイン達で、それを選ぶのが主人公の役目という感じで。
でも、それだとなんか百合っぽくならないかな・・・・

ヒロイン別の百合度については、個人的見解では
ユンが「実はお気に入りを愛でるお姉様気質」であること以外は大体>>108の提案と同じですね。

>>116
パルフェは店の経営パートが面白いけどだるいという問題があるので、
どちらかというとアトリエシリーズが近いのではないかな、と。
あれの戦闘は本当に蛇足だから……竜退治もドラゴン殺しの香を焚いて、
それ向きの武器を整えた仲間がいればイベントで勝てるくらいでも良かったと思う・・・

118 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 01:46 ID:???
主人公を無口設定にすると、まともなシナリオ書くの難しいよん。
周りが喋れば喋るほど一人だけ沈んだ存在になっちゃうからね。


119 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/12 02:29 ID:???
>111
なかなか明るい曲で和みました。夜とのギャップがあってイイ!!と思いました。

>おまけダンジョンのピアノ
やっぱり聞き取りにくいものかな。
とりあえず、そこのピアノも弾けるようにしたので音確認が出来るようになりました。

せわしないですが、リリースタットver1.13です。
アイテムのヘルプがダンジョンのヒントも出て、ちょっと充実しました。
あと、アクション要素を使う仕掛けにショートカットを設けて飛ばせるようになってます。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108170413800.zip

120 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/12 22:33 ID:???
遅レスですみません。昨日はうpしたら疲れて寝てしまいました。

>117-118
確かに主人公が無口だと葛藤とか惹かれていく過程がやりにくいかも。
主人公自身も恋するキャラの方が個人的に萌えますし。

ところで、最終的には両想いになるにしても、どちらが先に告白するとか決めてます?
リリースタットは受身な主人公でしたが、想う側の主人公もいいと思いました。

>戦闘が無いゲーム
あまりひねりは無いですが、謎の館に迷い込んで閉じ込められた二人が力をあわせて館を脱出するとか。
夜の学校に肝試しで忍び込んだら大変な目にあって困難を乗り越えるとか。
学園内に痴女にさせる薬がまかれて、痴女から逃げながらも自分達も理性と戦うサバイバルゲームとか。

121 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/13 08:40 ID:???
>>120
私は、自分から告白すべきだとは思うのですけども。
自分から告白すると、自分の恋愛度とヒロインの恋愛度の
二つのパラメータで分岐するようになって、複雑にならないですかねぇ。
やりようにも依るとは思いますけどね。


122 : :04/04/13 23:35 ID:???
あまりひねりは無いですが、謎の館に迷い込んで閉じ込められた二人が力をあわせて館を脱出するとか。
夜の学校に肝試しで忍び込んだら大変な目にあって困難を乗り越えるとか。

ファミコンの「スウィートホーム」やDante作品の「コープスパーティ」に近いシステムでしょうか。
個人的には、ルーティンワークに陥りがちな戦闘ありRPGよりも好みです。もし作られるのなら
ぜひプレイしたいです。

123 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/14 00:11 ID:???
>121
分岐はあまり複雑にする必要はないと漏れは思います。
ヒロイン別の恋愛度が上昇したらそのヒロインのルートに入って
そこでの選択の仕方で告白→ヒロインの対応でENDが変わる程度でもいいと。
複雑になるとシナリオを書く労力が増えると思うので
それよりも、萌えるシチュに絞って少ない分岐にした方がいいような気がします。

そういえば、雛型のほうはどこら辺まで書く予定になってます?
漏れ的には世界観やキャラたちが軽く説明されてあり、
初見の人にもこんな風に作っていけばいいとおおよそ伝えられて、
それなりに話がまとまっていれば特にメインキャラとの恋愛は無くてもいいと思います。
また、下手にメインキャラと恋愛させると本編(設定でのシナリオ?)の作成意欲に影響を与えてしまう気もします。
一番の旨みの部分を晒してしまう事になりますから。
本格的に恋愛はさせないか、シェナを本編では脇役扱いにして別のヒロインキャラを作って恋愛させるとか、
そうした方が後々作りやすいと思いました。
素人の考えなので適当に受け流してくれれば幸いです。

124 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/14 00:40 ID:???
>122
建物の探索型のゲームはやるのも(ツクールで)作るのも結構好きです。
目的がはっきりしてますし、謎解きの要素を入れやすいですから。
短編ですが過去に作った百合のお城やマヴなフレンドもホラー要素は無いものの
探索型を目指しました。
ただ、ホラーは漏れにとって作るのは難しそうです。演出に力が要ると思うので。

125 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 02:40 ID:???
>>122
RPGじゃないけどADVで今作ってる。
館探索&脱出ゲーは私も大好きっす。

126 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/15 00:02 ID:???
>>123
考えてる構成は、
 1.シェナ転入
 2.学園案内
 3.事件発生
 4.学園外探訪
 5.敵のモチーフ
 6.(必要ならば)バトル
という感じで、シェナと年下の依頼人の二人を中心に、
セティ、ジョゼ、メルディ、ユンが関わっていくという形にしています。
最初は終盤で好感度分岐しようかと思ってたんですが、
好感度次第でイベントが多少変化するくらいに抑えておこうかな、と。
恋愛も、「あこがれの先輩」としてシェナが特別視するまでくらいに
抑えておいた方が無難ですかね。
依頼人についてはガッチガチでいけそうですが(笑)

127 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/15 01:29 ID:???
>125
ADVで探索系? ともあれ、楽しみです。

>126
なるほど、すっきりした構成だと思いました。
雛形でのメイン4キャラ達との関係は漏れもそのくらいがいいと思います。
依頼人との恋愛はかなり期待です。

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