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★百合ゲームを創るスレ★#2

1 :ゲーム好き名無しさん:04/03/23 23:27 ID:/pYheN1A
 RPGツクール、吉里吉利などツールを問わず、百合RPGを創ってみるスレ。


☆6つのオキテ

1.頼まれてないアドバイスはしない
 良かれと思ったアドバイスが、余計なお世話になることもあります。アドバイスは求められるまで待ちましょう。

2.暴言をはかない(特に職人)
 あたりまえのことですが、特に職人は目立つので気をつけてください。

3.職人が暴走したら指摘する
 職人は本来荒らしでないことがはっきりしてるので、話せば分かってくれるはず。

4.職人はトリップをつける
 なりすまし防止。 名前欄に半角で#と、テキトーなヒミツの文字列を入れれば、あなたの証明書になります。

5.トリップつき職人以外のぁゃιぃ発言は放置&放置を奨める
 荒らしは徹底放置! 「荒らし臭いな」と気付いた人がいたら、攻撃されてる本人が、うっかり反応してしまう前に放置を奨めましょう。

6.sage進行
 メール欄に、半角でsageと書いて書き込めば、荒らしが来にくくなります。

2 :ゲーム好き名無しさん:04/03/23 23:31 ID:???






                  ∧_∧
                  (*゚ー゚) ハニャ-ン
                  ノ  |
                〜(_,,UU


可愛がるのも虐待するのもあなたの自由です。
いじくるだけいじくって下さい。

アスキーアート支援ソフト
aaesp.tripod.co.jp/

3 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/23 23:40 ID:???
>1
お疲れ様です。

前スレ
★ツクールで百合RPGを創るスレ★
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1056154263/

4 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/23 23:47 ID:???
リリースタット以外のをまとめてみました。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108005268800.zip

45氏へ
ファイルをまとめたので、あぷろだの項目の2〜5と7の削除をお願いします。

ところで、あぷろだのURLと共同制作の企画(と設定情報のURL)は
記載した方がいいのでしょうか。

5 :ゲーム好き名無しさん:04/03/24 01:18 ID:???
即死しそうな予感……保守。

>242氏
うpありがとうございます。

URL、記載した方がいいのかな?

6 :ゲーム好き名無しさん:04/03/24 08:07 ID:???
乙か令ちゃん

7 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/24 09:09 ID:???
雛形作業は現在やや停滞中。
こないだ発売したアレでハァハァしてるので・・・(切腹)

>>1
お疲れ様です。

>>5
うpろだはあった方が良いのではないかな、と。
設定情報については、他の方の意見にお任せしますが。

8 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/03/24 12:06 ID:???
>>1
乙彼

>>4
了解


とりあえず、あぷろだ
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/


9 :ゲーム好き名無しさん:04/03/24 15:11 ID:???
>>1もつ

10 :ゲーム好き名無しさん:04/03/24 15:51 ID:???
すれたて乙

私も何か作ってみたいなぁ
えふえふ6みたいな雰囲気のものを。
けれどメンヘラーだからすぐに気力が尽きる罠
更に、絵もかけないし、プログラム構成もできない。
どうすれば。

取り敢えずこっそり応援しています。

11 :ゲーム好き名無しさん:04/03/24 17:16 ID:???
>1乙です。
ROM者より

12 :424 ◆ewBMLeewQY :04/03/24 17:20 ID:???
>>1 乙

13 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/24 22:41 ID:???
>821
こないだ発売したアレというと処ry
それでは失礼ながら企画の方を。

★進行中の共同製作企画
ティルナーグ(821氏企画、ファンタジー百合ADV、吉里吉里を使う予定?)
設定中の世界観
ttp://tillnag.hp.infoseek.co.jp/index.htm

今のところ、821氏が雛型を作成しているのを待つ間、
設定・シチュなどをいろいろと言い合っている段階?

まだ、だれが担当するというのは決まっていないので、
名乗りをあげる職人待ち。
ちなみに、制服のデザイン募集中。

といったところでしょうか。

14 :ゲーム好き名無しさん:04/03/25 00:21 ID:???
821氏の設定で勝手にシナリオ書いてしまうってのはアリですかね。
とはいえ、今の段階じゃ単に書いても使い物にならんだろうから、
あくまでジャンクネタ提供レベルとして。
使えそうな部分だけ切り出してあとはゴミという感じ。


15 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/25 01:16 ID:???
>>13
あえてコメントしませんが首肯しておきます(笑)

あい、状況としては現状そんなところですね。
本当ならこっちがやるべき事だったんですが、
纏めてくださりありがとうございます。

>>14
いいと思いますよ。実際私は昔から筆が遅いので、
私の雛形を待っていたら何も作れないという事態が発生する恐れが(笑)
何かしら活動していただけるのならば、身に余る光栄という奴です。
何か疑問点があれば、何でも聞いてください。
足りない設定なども、問われれば適宜追加して行きますので。

16 :ゲーム好き名無しさん:04/03/25 02:02 ID:???
前スレのログ
984までしかないけど
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108014766700.zip


17 :ゲーム好き名無しさん:04/03/25 02:12 ID:???
ほへ!? もう落ちたんか?

18 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/25 02:35 ID:???
もう落ちたんですね。びっくりしました。
今日のAM1時くらいまでは984のままだったんで多分、それで全部だと思います。

>14-15 シナリオ
もし、やられるのであれば楽しみです。


19 :ゲーム好き名無しさん:04/03/25 15:07 ID:???


20 :ゲーム好き名無しさん:04/03/26 18:43 ID:???
フェードアウトの悪寒


21 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/26 21:07 ID:???
それでは、話題提供もかねて軽く。

ティルナーグ設定資料ページの頭に、
簡単にではありますが、このスレッドと過去ログへのリンクを張っておきました。
雛形の方は……現在作業中です。

で、ちょっと問題が発生しまして。
現在、雛形としてサンプルキャラの1〜4番と、「辺境からの受験生」を使用して、
吉里吉里でADVを作成しようとしているのですが
いざ、愛称を並べてみると……サンプルキャラ4人、妙に名前の響きが似ている(苦笑)
や、名付けたの自分なんですが、どうにもネーミングセンスの幅が狭くて……
と言うわけで、サンプルキャラ1〜4と、主人公として使う「辺境の受験生」の名前を
改めて募集してみたいと思います。

1.元気な何でも屋
2.ついてないエリート
3.堅物の委員長
4.優雅なお嬢様
5.辺境の受験生(デフォルト名、変更を可能にする)

ダーナ・リンの制服のデザイン共々、ご意見があれば遠慮無くお願いします。

22 :ゲーム好き名無しさん:04/03/26 21:55 ID:???
>>21
1. アーシャ
2. ジョアンジェ
3. メルディーネ
4. フローレン
5. シェナ


23 :ゲーム好き名無しさん:04/03/26 23:41 ID:???
1.アリシア
2.バーバラ
3.シンシア
4.ダイアナ
5.エレノア

24 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/27 00:20 ID:???
>21
リンク張りお疲れ様です。
名前ですか・・・。思いつかないので一部愛称になってます。

1.ウェンディ
2.リサ
3ノーラ
4.エミリア
5.ナタリー

あんまり、世界観合ってない上にラ行の乱発。漏れもセンス無いな。


25 :ゲーム好き名無しさん:04/03/27 00:46 ID:???
>>23
ABCDEか……

26 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/27 00:56 ID:???
>25
なるほど、気づきませんでした。
ツクール2000みたいでワラタ。

27 :ゲーム好き名無しさん:04/03/27 01:09 ID:???
ABC殺人事件を連想してしまった。
そういえば、ブルーブレイカーのアカサタナハマヤラワもイカス。


28 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/27 16:58 ID:???
>>22
いい感じですね。
特に、ジョアンジェとメルディーネの響きがツボという感じです。
問題は、他の4人はともかく、ジョアンジェの愛称がよくわからないことでしょうか(苦笑)
ジョアン? ジョゼ? アンジェでもいいかな?
少なくとも2,3,5についてはこれで確定でいいかな・・・凄く気に入りました。
早速反映させていただきます。
アーシャはFF12のヒロインがアーシェなので、一応回避させてください。
フローレンは雰囲気には合ってるんだけど……もうちょっと考えさせてくださいな。

>>24
世界観については、漢字を未だに使っている国家もあるので、
日本名や中国名でも問題ないと思います。
ただ、ダーナ島に関しては少なくともカタカナ表記が中心になると思いますが。
ラ行偏愛については……お互い強く生きましょう

ABCDE>
なるほど、その手があったか!
この先の命名の参考にしてみます(笑)

29 :ゲーム好き名無しさん:04/03/27 17:44 ID:???
女性名を考えると、どうしても末尾の母音が a に偏る罠。
日本名の"〜子"と同じようなもんかも。

最近だと後者は避けられる傾向にあるので逆にレアだったりするけど。


30 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 00:49 ID:???
>23さんの方法をパクりつつ、名前辞典っぽいものから適当に選び出してみました

1.アメリア
2.ブリジット
3.クレメンティーナ
4.ドロシー
5.エリザベス

31 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 01:07 ID:???
1.フェリー
2.グレタ
3.ハイネル
4.イングリド
5.ジャミニ

ABCDEで来てるので、敢えてFGHIJとか。

32 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 01:35 ID:???
一.麻子
二.加代子
三.咲子
四.多香子
五.奈々子

33 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 01:40 ID:???
1. キャシー
2. リーヴ
3. メリッサ
4. ノスティル
5. オルアラ

便乗してKLMNO…キャラの性格とか全く考えてない罠←だめだこりゃ


34 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 07:58 ID:???
1ルチア.
2.サラ
3.リナ
4ノエル.
5.カレン

35 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 10:28 ID:???
1.フェリシア
2.ゲルダ
3.ヘラ
4.インゲ
5.ジュリア


36 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 16:38 ID:???
1.マリー
2.ウルスラ
3.イングリッド
4.シャーロット
5.エレイン

37 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 18:12 ID:IeZHowiB
意表をついてトルコ系の名詞で


1、プナール(泉)
2、ラーレ(チューリップ)
3、エルメス(ダイヤモンド)
4、イベッキ(絹)
5、セラップ(蜃気楼)





38 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 23:28 ID:???
1.ガスコン
2.ゲオルギー・ジューコフ
3.ピーパピー
4.セクシーダイアモンド
5.ナタリー

39 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/28 23:49 ID:???
皆さんの案を眺めた結果、私の好みと偏見で、以下の名前で纏めることにしました。

1.セティロッド(セティ)
2.ジョアンジェ(ジョゼ)
3.メルディーネ(メル)
4.ユングリッド(ユン)
5.シェナ

ユングリッドは元はイングリドですが、愛称が「イン」より
「ユン」の方が可愛らしいかと思って、少々発音表記を変更させて頂きました。
いくつもの提案、ありがとうございます。

それにしても、制服……
制服フェチな話になりそうですが、皆さんはどのような制服が好みでしょうか?

40 :ゲーム好き名無しさん:04/03/28 23:49 ID:???
名前案だけで1000逝きそうな悪寒。
といいつつ、PQRST

1.ポプティノーン
2.クインティア
3.ルーヴェル
4.サーリャ
5.トリスティア


41 :40:04/03/28 23:50 ID:???
微妙に遅かったか orz

42 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/29 00:40 ID:???
>>37-38
セラップって響きが面白い。イベッキは普通に使えそう。機会があったら使ってみようかな。
ガスコンとかピーパピーは元ネタあり? なんか、凄すぎです。

>39
名前、そうなりましたか。セティは漏れもそのままがいいと思っていました。
制服は大きく分けてセーラーとブレザーでしょうか。
騎士ということでイギリスの制服を参考にするのもいいかも。

>40
なかなか面白かったです。
いっそ、このままZまで目指してみては。

43 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 00:45 ID:???
>>39
看護婦さんが漏れはすき
パーティーの五人全員服装は看護婦というのはどうです?

44 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 01:00 ID:???
>制服
年齢の幅が広いから全部同じだと実感わかない鴨。
幼年,初等,中等,高等で分けるとデザインしやすいとみた。


45 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 11:01 ID:???
せ、セーラー服騎士



武器はチャクラムで

46 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/29 11:55 ID:???
>>42
ロンドン塔の衛兵写真を見てみましたが、赤いベストに黒いズボン、謎の毛玉のような帽子が特徴ですね。
更にイギリスの女学院などの制服の情報を集めてみましたが、結構地味……
スカートは赤と緑のチェック模様が多い印象がありますね。ユニオンジャックに準えているのかな。
カナダの森林警備少年隊の制服を見ると、上半身は赤いベストのようです。
こうやって見ると、騎士団は上半身赤ベストのイメージかな?

>>43
いや流石にそれはコンセプトが別の作品に……
つか、巫女巫女ナース?

>>44
そうですね。更に騎士も制服は完全に別になるでしょうし。
とりあえず、アイデア募集は高等を主、余裕があれば中等のイメージで。

>>45
待って下さい、チャクラムだったのは確か最初だけ(ry

47 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 18:20 ID:???
1乙

48 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 20:42 ID:???
遅っ

49 :ゲーム好き名無しさん:04/03/29 22:48 ID:???
http://member.nifty.ne.jp/mtera/
既に見たかもしれませんが、こことか参考にどうです?
ファンタジーらしさは欠片も無いですが

50 :821 ◆Mei4btt58g :04/03/30 09:51 ID:???
って、調べてみたらセーラー服騎士とセーラー服美少女戦士は関係ないのね……
恥かきました(苦笑)

>>49
おお、写真つきのリストというのは凄いですね。
札幌北斗の旧制服、個人的にこういうイメージのデザイン好きだなぁ。

・・・見ていると危なく違う方向にトリップしかけた罠。
しかしやはりこういう衣装は中身が入っているときと入っていないときで萌え度がいやいやいや。
帰ってこい俺。

51 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/30 18:07 ID:???
上のページを参考にキャラチップを下方向だけ作ってみました。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108063760200.png

作ってて、学生の主人公がファンタジー世界に飛ばされて
アマゾネスや淑女の国を境遇に翻弄されながらも
冒険する物語も面白いかなと思いました。
仲の良い友人も一緒に飛ばされるとか。
短編で作ってみようかな。

52 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/03/31 21:09 ID:???
なんか、スレストさせてしまったみたいです。
というわけで、ちょっとネタふりを。

リリースタットやこれまで漏れが作ってきたモノを振り返って思ったのですが、
これらは内容にご都合主義な部分が多いです。
まあ、半ばそのつもりで作ったのでしょうがないのですが、
こういうのがやっててしらけさせる一因になっているのかもしれません。

暗い、というかやってしまったことはもう取り返しがつかない。
そういう現実感があった方がいいのかなと感じました。
例えば、売春婦に身を落とした少女は滅多な事では表社会に戻れないとか、
自分の子供を助けるために自らの歯を売ってしまうとか。

同性愛はいけない事である。それを強調するために同性愛以外にも
社会はこんなことをしたら罰が下る、世界は主人公にそう都合良くはない
ということを示すのも一つの手かもしれないと思いました。

53 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 01:57 ID:???
>同性愛はいけない事である。

(゚Д゚ )ハァ?


54 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 02:07 ID:???
>>51
この透明人間いいね

55 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/01 02:30 ID:???
>53
すみません。誤解させる文章ですね。
52の文はファンタジー世界で百合に対する背徳感をどう作るか
という視点に基づいて書かれています。
漏れの作ってきたものは全てファンタジー世界モノですし。

現実世界や現実に即した場合とは切り離して考えているので
不快に感じることがありましたらすみません。

56 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 02:49 ID:???
>>55
tu-ka
普通の読解力があれば誤解なんかしない。
>世界は主人公にそう都合良くはない
>ということを示すのも一つの手かもしれないと思いました。
って書いてあるし。

つまりリリスタの「ご都合すぎじゃねーの?」
(例:姫EDが周囲からつるし上げられる事も無くハッピーエンドぎみとか)
って従来の作風と違った、社会からの冷たい目などによって禁断の愛って感じを
強調しようって事でしょ?

57 :56:04/04/01 02:54 ID:???
遅かった…

58 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 03:42 ID:???
嵐に釣られるでない

59 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 04:23 ID:???
嵐ってほどでもないだろ。
あと56も釣られたってわけじゃないと思われ。

60 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/01 12:44 ID:???
>56
社会からの冷たい目、といっても主人公達が迫害を受けるのではなくて、
世間に知れたらどうしようと葛藤を抱えるのに説得力のあるファンタジー世界を
構築できればと思っています。
実際に迫害を受ける話は漏れにはまだ重過ぎる&萌えないので。

それとは直接関係ないのですが、51のネタで短編を考えています。
アマゾネス(女性だけの狩猟民族)の村なので彼女達に背徳感はなく、
それに適応させられる主人公達がギャップに悩むという話なのですが。

後半は淑女の宮殿に移る予定ですが、こちらはアマゾネスとの対比ということだけで
萌えネタはまだ思いついていないので、もしかすると省略するかもしれません。

>54
透明人間のキャラチップは他板のツクールスレで手に入れたものです。
漏れにはパレットやRTP準のキャラを一から作る力は無いのでかなり助かっています。

61 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/01 13:01 ID:???
あ、でも迫害のされ方によっては萌えるかも。

62 :ゲーム好き名無しさん:04/04/01 19:20 ID:???
>>61
うーむ。一理あるな…

63 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/01 22:56 ID:???
リリースタットver1.11をうpしました。
「首」氏より提供いただいたタイトル画像を入れました。
また、1.10改+1までの45氏のBGMを使わせて頂いています。

漏れ自身が新たに作った部分は無いのでちょっと心苦しいのですが。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108082730900.zip

64 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/01 23:33 ID:???
記載を忘れていました。
タイトル画像で目立たない影の部分のパレットを一つ借りて
下部のスレ名表示に使わせていただきました。

65 :ゲーム好き名無しさん:04/04/02 08:07 ID:???
>63
すごくやってみたいんだけど、
RPGツクール2000RTP入れてるのに
動かないのはどうしてだろう?
他にも何か入れるものあるの?

66 :65:04/04/02 08:16 ID:???
ごめん、実行ファイルってのがいるんだね。
でも実行ファイルを落としてきたけど
どうすればいいかわからん。
教えて君で申し訳ないがやり方を教えて下さい。

67 :65:04/04/02 08:24 ID:???
ごめん。自己解決した。
でも画面の左端がまっくろでメッセージが読めねぇ。
今度は自力で調べてくるよ。スレ汚しすまん。

68 :ゲーム好き名無しさん:04/04/02 13:28 ID:???
>>63
乙。

城下町(自宅と宿屋両方)で泊まったときに、フェードアウトから戻らずに真っ黒のままになってます。


69 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/03 10:25 ID:???
>65
解決したのかな。多分、ディスプレイの設定の問題だろうと思いますが
その症状を体験したことがないので詳しくは分かりません。

>68
宿屋などに泊まると休息のBGMが流れている間、画面を暗転させています。
BGMが終わるか、決定キーを押すと元に戻ります。
もし、ずっと暗転したまま戻らないのでしたら、休む前の段階で
不具合が生じている可能性があります。
F12を押してリセットするか、それでも直らなければパソコンを再起動してみてください。

70 :487 ◆e/gtVGWd7o :04/04/03 16:03 ID:???
前回から随分時間があいたわりに短いですが4話ドゾー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4060/src/index.html#kanokan
色々とマイナーチェンジもしとります。背景とか

71 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/03 17:10 ID:???
>>68
自分のせいかも。
イベント絡みでスクリプトいじっているうちにそんな現象出てきたことあるんでスマソ
セーブデータに残るバグなので、リセットしても直りません。
一度ユニで泊まれば直ります。


72 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/03 18:13 ID:???
>70
お疲れ様です。これからやってみます。

>68,71
もしかすると、何かの拍子にスイッチ394番がONになってしまったのかもしれません。
眠った後に画面が暗いまま会話ウインドウだけが表示された場合はその可能性が高いです。
その場合、休息後はスイッチがOFFに替わっているので、もう一度眠ると治ります。

73 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/03 19:04 ID:???
>70
うpされてるファイルが以前のバージョンのような気が。
漏れがなにか間違えたかな。

74 :487 ◆e/gtVGWd7o :04/04/03 21:32 ID:???
>>73
んにゃ、こっちのミスだわ…orz
上げ直しときました。今度こそ大丈夫なはず…大丈夫だといいなあ

75 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/04 02:12 ID:???
シェルドーラ〜試練の洞窟でゴニョゴニョと
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108101195300.zip

バグ(かもしれないもの)報告:
夕食会前のイベントで、女王x宰相篇だけ夕食会すっとばすのはバグか仕様か…?


76 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 14:43 ID:???
>彼女と私のそんな関係
ようやく4話をクリアしました。これからどういう展開になるのか楽しみです。
戦闘にはやられました。こういう戦い方をするのかと。
背景があるとイイですね。個人的にその方が世界に入り込めたと感じました。

解決法のテキストがあるのに気づいて覗いたところ、
2、3話はこういう風にやると低ターンでクリアできるのかと感心しました。
ちなみに、漏れの場合、2話は6,7ターン、3話は十数ターンかかりました(以前のバージョンで)。

>女王x宰相篇だけ夕食会すっとばす
漏れのコピペ忘れです。他にも数点マズイところがあったので修正してうpします。

77 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 15:41 ID:???
修正ファイルをろだにうpしました。

>45
今回のBGMは砂漠だけあって異国風な響きに聴こえました。
お城のほうは闘技場のような重くて勇ましい感じ、後半のウォーウォーというのがツボにきました。
ダンジョンの方は侵入時のスパイのような緊張感と寂しげな笛のような音がいいなと感じました。
なんとなく、久しぶりに某遺跡あらしアクションげーがやりたくなりました。

78 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 19:13 ID:???
51のネタで作ろうと思っていたんですが、主人公、制服一般のキャラチップと
教室のマップチップを作ったところで早くも飽きました。
おとなしくリリースタットの修正でもしています。

最近821氏の書き込みを見ないですが忙しいのでしょうか。
ティルナーグの設定を見ながら何かネタでも考えてみようかな。

79 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/04 20:38 ID:???
>>77
マージしますた&さらに3つ追加
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108107848100.zip


80 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/04 23:59 ID:???
>79
新しいBGMの箇所を探しつつ聴いていました。
見事当てたときに何ともいえぬ快感が。
それはともかく、
夕食会が一転して上品な雰囲気に変わっていて嬉しい驚き。変わるものですね。
屋上で一人親友を想う主人公。ドラマチックに進化してました。
あと、女王&宰相にせまられるBGMが頭から離れませんw

81 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 21:57 ID:???
保守代わりにひとつ質問。

自分はノーマルのはずなのに気がつけば同性を見ている――と言った感じと
男との恋愛云々、男キャラ一切なしだったらどっちの方がいい?

82 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 22:46 ID:???
どちらかというと前者。同性同士であるということにビハインドがあったほうが
燃えるし萌える。

83 :ゲーム好き名無しさん:04/04/05 23:46 ID:???
うちはどっちでもいいな。強いて言えば、確かに前者の方が燃えるかも。

ついでに自分も質問。主人公ってやっぱ女の子らしくなきゃダメかな?
極端なことを言えば一人称が「オレ」とかだとやはりNG?

84 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/06 00:06 ID:???
情報処理試験前の追い込みで、例によって作業が滞っております。
こう言うときに限って仕事と趣味の締め切りが重なるんですよねぇ。

>>81
私も原則は前者ですね。
ティルナーグは女子校的なわいわい感が欲しくて設定を作ったら、
気が付いたら殺伐としていたという顛末があったりして……。

85 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 01:41 ID:???
>気が付いたら殺伐

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

86 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 02:12 ID:???
81は前者、83は女の子らしい方が好き。(でも、ボク娘'`ァ'`ァ)
というか、王道ならとっつきやすいし。
王道から外れても話が面白ければいいけど、クセが強くなって
ベクトルが違う百合erに受け入れてもらえなくなるという諸刃の剣。
素人にはおすすめできない。


87 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 03:24 ID:???
かと逝って、マリみてばかりになるのも問題あるけどね

88 :1/5:04/04/06 05:40 ID:???
821氏の設定でサイドストーリー的なネタがまとまってきたので投下。
これ以上いじる気ないので、煮るなり焼くなり捨てるなり放っとくなり御自由に。
どう転んでもそのままでは使えないと思うし。


{1}
シェナとジョゼの故郷にそれぞれ伝わる話。(*1)(*2)
どちらも何故かダーナに関連する話だが、肝心のダーナでは
それらの話の片鱗すらない。
その2つに奇妙な接点を見出したセティは、2人を誘って
話の接点となる火山を探しに森へ出かける。
この地方に火山は存在しないはずだが、セティの情報筋によると
最近になって森の奥に「火口」らしきものが発見され、
研究が続けられているということ。

*1:(シェナ側)
とある勇者がダーナに赴き、かの地に君臨していた魔王を倒し
火山の奥深くに封印したという話。

*2:(ジョゼ側)
全ての文化はダーナより始まった。部族の祖先は火山の麓で栄えていたが、
繁栄のため世界各地に散り開拓の時代を経て今に至るという話。


89 :2/5:04/04/06 05:42 ID:???
{2}
森の奥にある崖。ここがその「火口」らしい。
崖の中腹に洞窟の入口を見付けたセティは一足先に洞窟へ向かうが、
足を踏み外して怪我を負ってしまう。
シェナの治癒魔術(*1)により怪我はすぐ治るが、3人は崖を戻れなく
なってしまったことに気付く。
洞窟に脱出策を求めるが地上へ戻る道はなく、「火口」の底まで降りてしまう。
そこで「火口」の真実を知る。
辺り一面、赤く輝く岩。御丁寧にも、少し上の方に蒸気の噴出口という演出付き。
セティ「何よ、このオチ。」

*1:極めて簡素なもの。簡単な怪我ならすぐ治すことが可能だが、
骨折や筋肉の切断までは治せない。下手に治そうとすると変に癒着して
一生元に戻らなくなる惧れがある。でもシェナ曰く、
「ちょっとした骨折ぐらいなら何とか。でも凄く痛いよ。
 骨を強引に元の形に固定してから術をかけるから。」


90 :3/5:04/04/06 05:44 ID:???
{3}
「火口」の底で一夜を明かす3人。((ここ重要w))
そこへ、一人の小男が現れる。
蛇人かと思って身構えるが、どうやらそうではないらしい。
彼は「火口」に棲む妖精族の末裔にして反魔術(*1)の使い手。
3人は彼の術(*2)により生還する。
また、彼が語る反魔術の歴史を聞くうちにシェナは、かの物語が
反魔術弾圧と関わっているのではないかという疑いをもつ。
一方、ジョゼは部族の先祖が反魔術の使い手であることを知る。(*3)

*1:魔術と逆方向のエネルギーを使う術。
嘗ては魔術と同様に利用されていたが、あるとき反魔術は悪魔の術とされ、
使い手は次々と迫害を受け廃れていった。
今ではその存在すら知らされていない。

*2:魔術と反魔術の力加減により、任意の地点へ移動することができる。
反魔術を使わない移動では予め術者がバミ(移動先地点情報)を記憶して
おかなければならないが、この術ではその制限がない。
ただし、目標が遠いほど誤差も大きくなるため、気安く使うと事故の元となる。
崖上から「火口」の底までは凡そ300m。彼の術では50cmほどの誤差が出るため、
地上から60〜70cmほど上が目標地点とされた。

*3:もちろんダマで
ジョゼ本人にも反魔術の素質があるが、本人はそのことを知らない。
彼女のツキのなさは秘められた反魔術の力が暴走しかけているためだが、
それを理解するのはずっと先のこと。


91 :4/5:04/04/06 05:46 ID:???
{4}
あの日から、シェナは図書館に入り浸っていた。
そこで、かの物語が反魔術弾圧のための遠征であるという確信をもつ。(*1)
翌日、シェナは残された謎のキーワード「勇者」と「魔王」の真相を尋ねて
再び「火口」へ。
1人で行くつもりだったが、セティに気付かれて2人で向かう。
妖精族の小男は初め渋ったものの、「勇者」と「魔王」の真相を語る。
「魔王」はあるもの(*2)を守るために何千年もの間、ここに棲みついているという。
「あるもの」の正体を知られないように、近付く者は尽く排除された。
「魔王」は人々に畏れられる存在となったが、逆にそれが新たなる惨劇を呼ぶ。
「魔王」討伐のため多くの刺客が送られ、そして退けられた。
「勇者」もその一人だったが、「魔王」の目的を知り協定を結ぶ。
「勇者」は「魔王」封印をでっち上げ、これにより泥沼の戦いは終焉を迎える。
2人は半ば納得しつつも、肝心の「魔王」の存在に関してはノーコメント。
余計な謎が増えたのであった。

*1:実際は別物。
反魔術排除の思想が興ったのは「魔王」が封印された後のこと。

*2:反魔鉱(反魔術の力の源となる元素)
反魔術の素質がない者は近付くだけで体が崩れ、風化してしまう。
悪用されると大惨事必至となるため、「魔王」によってその存在が隠されてきた。


92 :5/5:04/04/06 05:50 ID:???
(5)
ある日、ジョゼがシェナのもとを訪れ、妖精族の小男に合いに行きたいと言い出す。
なんかテレパシーを感じたとか。
セティも誘ってみたが、忙しいらしく不在。2人で行くことに。
小男の話によると、反魔鉱(*1)の存在が蛇人に知られてしまったらしい。
今のところ反魔術が使える蛇人はいないようだが、もしいたら大変なことになる。
少しでも早く抑止力を育てるべく、小男はジョゼに反魔術を習うよう持ちかける。
ジョゼは少考の後これを受ける。
この件は内密にと念を押され、2人は後にする。
その後ジョゼは何日か休学。小男の仲間(*2)と伴に帰郷し、部族との仲介を務める。

*1:この時点では「『魔王』が守っているもの」としか言わない。
*2:小男と同じく妖精族だが、女性型なので地上で行動しても違和感なし。


93 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 13:27 ID:???
>81
今まで自分が見たものでは、男性がでてくるもののほうが、話に深みがあると思う。
漫画だと、魚喃キリコの『blue』とか好きだな。何かとても大切なもののように思える話。
あとは<女の子同士だから永遠に片思い>という、切なくて少し甘やかな痛みを持つ想い方もいい。

>83
かっこいい女の人はストライクゾーンど真ん中。
あのかっこよさを男性に求めるのは難しそうだな……
つまり、女らしくなくても全然問題なし!魅力的なら全て許される。
ただし狙いすぎると鼻につく罠。

94 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 13:31 ID:???
奇跡の高城さんみたいな感じで

95 :ゲーム好き名無しさん:04/04/06 15:20 ID:???
>>87
禿同

96 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:05 ID:???
>81
ノーマルだとその過程を楽しめるのが面白い。

>男が出てきた方が話に深みが出る
同設定で男を出す出さないで実際にどう変わるか試してみるのも面白いかも。
(激しくめんどくさそうですが)
ティルナーグのように女性だけの世界だと、別の楽しみが出てくる気がします。

>83
主人公がオレと喋っているのを見ると最初はえっと思うのですが、
それ以上に主人公の人柄や行動に魅力を感じることが多いので、
人柄を魅せるためにオレを使うのは個人的に好きです。
(「私」よりも「オレ」の方が純情な気がします。かなり私見ですが)

97 :ゲーム好き名無しさん:04/04/07 02:21 ID:???
>>96
話しの腰折ってスマンが
リリースタットのサボテンダンジョンやってるけどムズー
地下2階の試練は偶然解いたけど(理屈はわかってるが上手くいかなかった)
地下4階のピアノ試練がワガンネ

もうちょっと自力でやってみるけど。

98 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:29 ID:???
>88-92
面白そうなストーリーだと思いました。
ジョゼのツキの無いことを利用しているのがナルホドと思いました。
サイドストーリーといっても結構壮大な話になりそうですね。

ところで、シェナは辺境からきた娘で雛型での主人公(?)ですよね。
彼女はいろいろと話にかかわってくるキャラになるのかな。
図書館に入り浸るというシーンから優等生のメルディを使ってもいい気がしました。

>87
確かにそうかも。

99 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/07 02:40 ID:???
ピアノはやっぱりあれだけじゃヒントが少なかったかもしれないですね。
ヒントをメル欄に乗せときます。


100 :83:04/04/08 00:26 ID:???
どうもどうも。好意的な意見が多くてよかった。
そのおかげでまた脳内妄想が大きく膨らんでます。
これをどうにか形にできれば良いんだが……。

101 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/08 02:06 ID:???
>>88-92
拝見致しました。面白いですね。
そういえば、魔王とか妖精とかの設定がなかったな……
と言うわけで、便乗もかねてサイトに動植物の設定を追加しました。
これで、男性(っぽい)妖精の出現が可能になります。

問題は、「反魔術」ですね。ちょっと言い訳を考えて、特質を弄らないと
使えないかも……ちょっと考えてみます。

ちなみに、閉鎖空間で夜を過ごすのは実に重要です。激しく同意します(笑)

>>98
今のところ、シェナは雛形におけるプレイヤーキャラですが、
雛形以外ではどう使うべきか悩むところです。
暫定的にティルナーグ全体の主役をやらせてもいいんですが……。


102 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/09 02:19 ID:???
>動植物の設定
なかなか面白いです。水驢が気に入りました。友好的なスライム萌え。
個人的に馬のような陸専用の幻想種族が欲しいと思いました。
空を飛ぶのが普通の世界で、あえて陸を走るのがイイ!!かも。

>本編でのシェナの扱い
プレイヤーや製作者の好み、でしょうか。
シェナを主観としたあくまでも彼女中心の物語進行ならば、
プレイヤーに馴染みやすそうな彼女の存在は受け入れられやすそうです。
しかし、他のメインキャラに主役を奪われるような物語展開があると
個性の薄いシェナは中途半端なキャラになってしまいそうな気も。

前者を望むならシェナ、そうでないなら入れない方がいいかも。漏れの私見ですが。

103 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/09 21:57 ID:???
リリースタットver1.12をうpさせていただきました。
キャラチップの一部が修正されています。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108151347700.zip

ドットをぽちぽち打っていくのは面倒ですけど、ちょっとだけ面白くなってきたかも。
以前にうpしたコミュニケーションのように、自分で作ったマップチップを使用して
百合+謎解きのゲームでも作ってみようか。
問題は百合と謎解きをどう効果的につなげるか、ですが。

104 :ゲーム好き名無しさん:04/04/10 06:33 ID:???
>>103
リリースタットエキストラダンジョン(館で4人バラバラで探索するやつ)やってるけど
4人が単なる戦闘の駒としてじゃなく、個性を発揮して館を探索していくってのが面白い。
また、FF6のフェニックスの洞窟・瓦礫の塔のような、作為的な(Aがスイッチ押したらBが先進
めるみたいな)分業ばっかりじゃないところもイイ!!


105 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 01:16 ID:???
>104
プレイありがとうございます。
基本的に謎解きはスイッチ&レバーを多用しないという方針で作っています。
その方が面白い仕掛けが出来そうな気がするので。

他のダンジョンが冒険するというのをテーマにしているのに対して
エキストラの館は百合のシチュエーションを取り入れるつもりでやりました。
ネタが思いつかなかったせいか、ひねりが足りない部分もありますが、
それなりに上手くいっている部分もあるかなと思っています。

106 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 01:34 ID:???
ただ、ファンタジーを武器にした百合シチュエーションの表現は
リリースタットじゃ全然出し切れていない感じがあるんですよね。

冒険者が活躍する世界で萌える百合シチュって結構ある気がするんですが、
なかなか上手く活用できないです。
例えば、女戦士が油断して村の娘達にあらぬことをされてしまうとか、
退治しに向かったら女形の魔物に逆に誘惑されてしまうとか、
怪我をしている仲間を介抱していたら相手の息づかいに欲情してしまうとか、
未分化で危険な世界だからこそ出来る表現もあると思うのですが・・・。
(なんか、ほとんど18禁ネタっぽいですが)

こういうシチュを出し合って詰め込んだゲームも面白そうだと思いました。

107 : :04/04/11 02:07 ID:???
正直ヘタレな漏れにはリリースタットむずかしすぎる。
百合萌え以前で挫折しますた…

108 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 02:26 ID:???
>107
ダッシュジャンプを使うところや火山の洞窟のアクションなどは
ツクールの操作仕様になれてないときつかったかもしれないですね。
攻略を見ただけでは進めないアクション要素が絡む場所はショートカットでも付けた方が無難でしょうか。

ところで、ティルナーグのキャラが同性に対して
どれくらい関心があるのか予想してみました。

セティ・・・あまり考えたことが無いので関心は薄い。が、意識しだすと深く悩んでしまう。
ジョゼ・・・関心のないフリをしているが、萌えやすいのを自覚している。そのため、指摘されるとひどく動揺する。
メルディ・・・潔癖だが、普段から考えているので関心は強い。問われれば完全否定。
ユン・・・関心は普通にあるが、邪教に染まってはいけないと思っている。
     反面、そうした関係にほのかな憧れを抱いている。
シェナ・・・プレイヤーの選択しだい?

109 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/11 14:30 ID:???
改めてティルナーグの設定を見たらシェナの性格設定もあるんですね。
雛型ではシェナはドラクエや魔人学園の主人公のような無口ではなくて、
FFのような喋るキャラで表現されるのかな。
だとしたら勘違いをしていたかもしれません。

でも、セティたちの得意魔法が火土水風と揃っているので、
ちゃんとした役割を持たせるのは難しそうに感じました。
もっとも、ストーリとか話の作り方が分かっていない素人が勝手に言っているだけなので
話半分に流していただければ幸いです。

正直、>102の意見に反論がなかったので、ちょっと恐くなりました。
漏れ自身、少ない経験から言っているだけなので、いろいろ反論していただけると助かります。

110 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 16:23 ID:???
最後のバラが、影も形もありゃしねぇ……。>リリー

111 :45 ◆ZN0Dtmer4w :04/04/11 21:50 ID:???
イベント曲1つ追加
http://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108168767400.zip


112 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 21:51 ID:???
戦闘なしで作ろうとしたがネタがない……。

いっそ、前スレであった逆転裁判形式でもパク(ry

113 :424 ◆ewBMLeewQY :04/04/11 21:56 ID:???
ドゾー

114 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 21:58 ID:???
バラ出来た。
でも今度は二つ目のおまけダンジョンで……。
昔、音楽のテストで3点(100点テストで)とった俺にはピアノは無理だって……。

115 :487 ◆e/gtVGWd7o :04/04/11 22:12 ID:???
おまけダンジョンのピアノの部分は漏れも詰まってほったらかしだ。
どれがどの音なのかさっぱわからん。

116 :ゲーム好き名無しさん:04/04/11 22:34 ID:???
>>戦闘なし
○○屋さんみたいなゲームはどーよ。
やってくる客=ヒロインのために品物を作ったり、
作成のためのレシピを探して、好感度上げるとかさ。
ちょっとパルフェシリーズのパクりっぽいかなぁ。

117 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/12 01:37 ID:???
>>109
すみません、ここ数日仕事で出回りしてまして、なかなかこっち見る時間が・・・
しかも、今夜はネット回ろうとしたらイラク絡みで面白すぎるニュースがw

そうですね、元々小説書きなもので、特に何も考えず性格付けをしていました。
ADVタイプで考えているので、主人公もそれなりに人格がないと厳しい気がしたのですが・・・
喋らない主人公も面白いかな。
アイデアを出すのはヒロイン達で、それを選ぶのが主人公の役目という感じで。
でも、それだとなんか百合っぽくならないかな・・・・

ヒロイン別の百合度については、個人的見解では
ユンが「実はお気に入りを愛でるお姉様気質」であること以外は大体>>108の提案と同じですね。

>>116
パルフェは店の経営パートが面白いけどだるいという問題があるので、
どちらかというとアトリエシリーズが近いのではないかな、と。
あれの戦闘は本当に蛇足だから……竜退治もドラゴン殺しの香を焚いて、
それ向きの武器を整えた仲間がいればイベントで勝てるくらいでも良かったと思う・・・

118 :ゲーム好き名無しさん:04/04/12 01:46 ID:???
主人公を無口設定にすると、まともなシナリオ書くの難しいよん。
周りが喋れば喋るほど一人だけ沈んだ存在になっちゃうからね。


119 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/12 02:29 ID:???
>111
なかなか明るい曲で和みました。夜とのギャップがあってイイ!!と思いました。

>おまけダンジョンのピアノ
やっぱり聞き取りにくいものかな。
とりあえず、そこのピアノも弾けるようにしたので音確認が出来るようになりました。

せわしないですが、リリースタットver1.13です。
アイテムのヘルプがダンジョンのヒントも出て、ちょっと充実しました。
あと、アクション要素を使う仕掛けにショートカットを設けて飛ばせるようになってます。
ttp://www20.cds.ne.jp/~yugen/cgi/uldr/storage/108170413800.zip

120 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/12 22:33 ID:???
遅レスですみません。昨日はうpしたら疲れて寝てしまいました。

>117-118
確かに主人公が無口だと葛藤とか惹かれていく過程がやりにくいかも。
主人公自身も恋するキャラの方が個人的に萌えますし。

ところで、最終的には両想いになるにしても、どちらが先に告白するとか決めてます?
リリースタットは受身な主人公でしたが、想う側の主人公もいいと思いました。

>戦闘が無いゲーム
あまりひねりは無いですが、謎の館に迷い込んで閉じ込められた二人が力をあわせて館を脱出するとか。
夜の学校に肝試しで忍び込んだら大変な目にあって困難を乗り越えるとか。
学園内に痴女にさせる薬がまかれて、痴女から逃げながらも自分達も理性と戦うサバイバルゲームとか。

121 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/13 08:40 ID:???
>>120
私は、自分から告白すべきだとは思うのですけども。
自分から告白すると、自分の恋愛度とヒロインの恋愛度の
二つのパラメータで分岐するようになって、複雑にならないですかねぇ。
やりようにも依るとは思いますけどね。


122 : :04/04/13 23:35 ID:???
あまりひねりは無いですが、謎の館に迷い込んで閉じ込められた二人が力をあわせて館を脱出するとか。
夜の学校に肝試しで忍び込んだら大変な目にあって困難を乗り越えるとか。

ファミコンの「スウィートホーム」やDante作品の「コープスパーティ」に近いシステムでしょうか。
個人的には、ルーティンワークに陥りがちな戦闘ありRPGよりも好みです。もし作られるのなら
ぜひプレイしたいです。

123 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/14 00:11 ID:???
>121
分岐はあまり複雑にする必要はないと漏れは思います。
ヒロイン別の恋愛度が上昇したらそのヒロインのルートに入って
そこでの選択の仕方で告白→ヒロインの対応でENDが変わる程度でもいいと。
複雑になるとシナリオを書く労力が増えると思うので
それよりも、萌えるシチュに絞って少ない分岐にした方がいいような気がします。

そういえば、雛型のほうはどこら辺まで書く予定になってます?
漏れ的には世界観やキャラたちが軽く説明されてあり、
初見の人にもこんな風に作っていけばいいとおおよそ伝えられて、
それなりに話がまとまっていれば特にメインキャラとの恋愛は無くてもいいと思います。
また、下手にメインキャラと恋愛させると本編(設定でのシナリオ?)の作成意欲に影響を与えてしまう気もします。
一番の旨みの部分を晒してしまう事になりますから。
本格的に恋愛はさせないか、シェナを本編では脇役扱いにして別のヒロインキャラを作って恋愛させるとか、
そうした方が後々作りやすいと思いました。
素人の考えなので適当に受け流してくれれば幸いです。

124 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/14 00:40 ID:???
>122
建物の探索型のゲームはやるのも(ツクールで)作るのも結構好きです。
目的がはっきりしてますし、謎解きの要素を入れやすいですから。
短編ですが過去に作った百合のお城やマヴなフレンドもホラー要素は無いものの
探索型を目指しました。
ただ、ホラーは漏れにとって作るのは難しそうです。演出に力が要ると思うので。

125 :ゲーム好き名無しさん:04/04/14 02:40 ID:???
>>122
RPGじゃないけどADVで今作ってる。
館探索&脱出ゲーは私も大好きっす。

126 :821 ◆Mei4btt58g :04/04/15 00:02 ID:???
>>123
考えてる構成は、
 1.シェナ転入
 2.学園案内
 3.事件発生
 4.学園外探訪
 5.敵のモチーフ
 6.(必要ならば)バトル
という感じで、シェナと年下の依頼人の二人を中心に、
セティ、ジョゼ、メルディ、ユンが関わっていくという形にしています。
最初は終盤で好感度分岐しようかと思ってたんですが、
好感度次第でイベントが多少変化するくらいに抑えておこうかな、と。
恋愛も、「あこがれの先輩」としてシェナが特別視するまでくらいに
抑えておいた方が無難ですかね。
依頼人についてはガッチガチでいけそうですが(笑)

127 :242 ◆LLy4.3LEF. :04/04/15 01:29 ID:???
>125
ADVで探索系? ともあれ、楽しみです。

>126
なるほど、すっきりした構成だと思いました。
雛形でのメイン4キャラ達との関係は漏れもそのくらいがいいと思います。
依頼人との恋愛はかなり期待です。

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