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【続編】ボクサーズロード 次回作 要望スレ【祈願

1 :なまえをいれてください:04/02/10 00:43 ID:wAn/+6Hn
・次回作の要望を書き込むスレです

・質問は質問スレへどうぞ

・次スレは950を踏んだ人が立てて下さい。
ホスト規制などで950が立てられない場合は951。
951が立てられない場(ry

2 :なまえをいれてください:04/02/10 00:45 ID:cFvjUD+A
2げと

3 :なまえをいれてください:04/02/10 00:48 ID:jakA7T54
3げと

4 :なまえをいれてください:04/02/10 00:59 ID:m4eh9ERL
1000GETして満足

5 :なまえをいれてください:04/02/10 01:02 ID:jvdZQGzn
ショットガンとバレットの連射速度は正直失敗だったと思うけど
それ以外に関しては一歩の世界観を加えた事は成功だったと思うよ
自分にとってはね
あとはリカルドや鷹村の能力と、
チャベスやらアリやらタイソンやらの歴代の超強力な名チャンピオン達の能力と、
せめて変わらないぐらいにして欲しいね
強すぎるのは萎え、せめてこの方たちと互角ぐらいに

6 :なまえをいれてください:04/02/10 01:02 ID:XJUZFzla
おい、攻略板に攻略スレも立てろよ池沼

7 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:08 ID:jakA7T54
640 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/04 15:13 ID:???
すげーシビアな実力世界にしてもいいと思うな。

最初に入門した時点で大体の能力の伸びしろ上限が決まってるとか。(もちろん設定できるリーチの上限も個々違う)
どんなに頑張っても上にいけない奴はいけないし、才能に恵まれてる奴は彗星のごとくトップレベルに上り詰められるといったような
理不尽さがあってもよいと思う。
パンチを付けたくて一生懸命トレーニングしても素質に恵まれた奴にはパワー面でどうしても追いつけないとか。
必然的にそういう選手は防御とかフットワークとかそういう戦略に磨きをかけてプレーヤー自身も距離の取り方とか
ヒットアンドランのタイミングを追及するようになってこういう選手が世界取れたらプレーヤー自身嬉しくて泣いたりするんじゃないか?ゲーム版セレス小林って感じで。
前作も今作も食事と練習メニューいじればみんな同レベルくらいまでは成長しちゃうし
素質とか関係ないから必然的に強くなりすぎて無敵街道突っ走る展開になっちゃうしな(それもユーザーほぼ全員)
ある程度の不平等も盛り込んで欲しい。

8 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:09 ID:jakA7T54
35 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/05 20:21 ID:???
つーかさ
ハンドスピード速い=全部のパンチがはやい
っておかしいな。
右ストレートが得意とか区別はないんか。

42 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/05 20:53 ID:???
>35
そうなんだよな。
「困ったときに頼るパンチ」っていうのに、個性が出てほしいんだよ。
ジャブだったりボディーだったり、左だったり右だったり。
そういうのがスタイルとか育て方によって、大きく変わって
いろんなやり方で戦えるが、そのボクサーはそれしかできない
みたいな世界がいいんだよ。
いまは結局スゥエーからの左を連発するしかなくなるんだよな。
ジャブをとことん追求したりしたいんだが、いくら育てても
今のバランスだと刺しあいで負けるだけ‥‥。

9 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:13 ID:jakA7T54
61 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/05 22:02 ID:???
リアルプロも相手のパンチ自体を見て防御してるわけじゃないからなぁ。
見てからガードっていうのは間に合わないから相手の体のアングルとかひじの角度で予測して
ブロックなりボディーワークしてるし。
あとスピードの持続力の概念も加えればOKじゃないかな。
コンビネーション5発6発打っててその選手の筋持久力を超えたとき徐々に回転が鈍ってくるような。
ボクロー1で選手が歳とって衰えてからはコンビネーションの最中あからさまにスピード落ちていったけど
それをもっとスマートな感じで。
トップスピードのままで3分打ちっぱなしってのはキモイ。

10 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:14 ID:jakA7T54
79 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/06 00:15 ID:???
>>61に付随して、コンビネーションの回転の鈍りもさることながら
1ラウンドから12ラウンドまで同じスピードで動けて同じスピードでパンチも出せるってのは変だろ。
超絶スタミナかナチュラルスピードを持った選手でない限りラウンド進むにつれて鈍っていくはずだぞ。
そしたらハードパンチャーとの試合でも「序盤をしのいで後半に勝負をかける」といったような実際の試合に近い戦略も立てられるし。

11 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:16 ID:jakA7T54
275 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/06 23:40 ID:???
過去スレ見渡してのイイなと思ったもの+個人的なキボン
・新人王、賞金トーナメント、ジムの移籍、海外修行、
敵地遠征チャンピオンからのかませ犬指名、
強制引退後のカムバックなどのイベント
・対戦ビデオの充実…今作はあまりにも意味が無さ杉。
これを見たら相手の特徴がある程度わかるくらいの再現度キボン。
極端に言うと、相手キャラのパラ代わりになるくらいだとうれしい。

12 :なまえをいれてください:04/02/10 01:17 ID:dhLWfOkK


275 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/06 23:40 ID:???
過去スレ見渡してのイイなと思ったもの+個人的なキボン
・新人王、賞金トーナメント、ジムの移籍、海外修行、
敵地遠征チャンピオンからのかませ犬指名、
強制引退後のカムバックなどのイベント
・対戦ビデオの充実…今作はあまりにも意味が無さ杉。
これを見たら相手の特徴がある程度わかるくらいの再現度キボン。
極端に言うと、相手キャラのパラ代わりになるくらいだとうれしい。
・試合について…基本的にはイイが、どのキャラも鬼のハンドスピード、
手数であまり特徴が無い。インファイターがアウトボクサーと対戦する場合は、
ステップイン、ダッキングダッシュ、頭ふりながら接近など、そういった特徴が欲しい。
逆にアウトボクサーはジャブを生命線にらしい戦いができたらいいと思う。
体験版宮田はそういった意味では、かなりバランスいいと思う。ジミーの耐久力はなかったが・・・


13 :過去スレからの良レス:04/02/10 01:17 ID:jakA7T54
・試合について…基本的にはイイが、どのキャラも鬼のハンドスピード、
手数であまり特徴が無い。インファイターがアウトボクサーと対戦する場合は、
ステップイン、ダッキングダッシュ、頭ふりながら接近など、そういった特徴が欲しい。
逆にアウトボクサーはジャブを生命線にらしい戦いができたらいいと思う。
体験版宮田はそういった意味では、かなりバランスいいと思う。ジミーの耐久力はなかったが・・・
・あと、前スレ640のような、どのキャラでも世界取れるようなばらんすでなく、
あらかじめ定められた才能をのばすようなシステム、これはホンとに面白いと思った。

14 :なまえをいれてください:04/02/10 01:18 ID:jvdZQGzn
>>7
それもありだと思うけど、自分へたれだからちょっときついわ
それだったら、ジムそれぞれの個性をもっと強めればどうだろう
今作は食事の違いと階級の制限ぐらいだったけど、
次には練習メニューの違いも加えてさ
Aジムではスピード中心のメニューが豊富で、
逆にBジムではパワー中心のメニューが豊富って感じで
そんで漏れみたいなへたれ用に全部上がるスペシャルなジムもありつつ


15 :てなわけで連書きすまん:04/02/10 01:19 ID:jakA7T54
356 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/07 00:58 ID:???
スパーリングを繰り返すことで、ボクサーの個性を作れるような
仕組みを考えてほしいかな。
右スゥエーを多用すると、右スゥエーのスピードが上がるとか。
ダッキング→ボディ→返しフックを繰り返すと、モーションのつなぎが
少しずつ短くなってコンビネーションに近くなるとか。
とにかく、試合の戦略を、練習しながら作っていけるようにしてほしい。
パラメータ膨大になって制作者大変だとは思うけど。

あと、ボクロー1の主観視点復活はぜひとも!
いきなり目の前から消える相手→側頭部に衝撃
ってのがハアハアだったのに‥‥。今回のはなんか違う。


16 :なまえをいれてください:04/02/10 01:32 ID:wAn/+6Hn
ID:jakA7T54さん乙

>>6

漏れのホストじゃ無理

17 :なまえをいれてください:04/02/10 01:44 ID:fmHex7kz
WIZみたいにキャラ作成時にポイント割り振れるようにしたらいいんじゃないの。
んで高く割り振ったパラはよく伸び、低いのはその逆、という感じで。

18 :なまえをいれてください:04/02/10 01:58 ID:web5WPCB
このスレ読んでたら脳内ストーリーじゃ我慢できなくなってきたぞ!!!
どうしてくれるんだよ(⊃Д`)

19 :なまえをいれてください:04/02/10 03:37 ID:aBLIJDd8
攻略の次スレ立てときますた。
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1076351270/l50

20 :なまえをいれてください:04/02/10 11:24 ID:dhLWfOkK
>>17
うーん、それだとアマチュアのエリートで世界王者になった鬼塚とかと
デビュー戦で負けたけど世界王者になったセレス小林とかの差が
あまり、表現できないんじゃないかなぁ。
突然ぽっと出てきた天才型(確立は20分の1〜50分の1くらいか?)を
大事に育ててみるとかできたらいいと思う。
天才型出現率あんまり確率低すぎても不満があるだろうし、スーパー天才型
なら、500分の1くらいでもおもしろいかなぁ。

21 :なまえをいれてください:04/02/10 11:35 ID:dhLWfOkK
>>17
>>20では、ああ書いたんだけどそのポイント振り分け案もおもしろいと思うよ〜。
それでさぁ、今思ったんだけど、
そういった感じのことは、今作でもある程度取り入れられているじゃない?
リーチや、肩幅、首の太さ、身長、体重その他で初期パラメータ変化してるし・・・
ポイント振り分けじゃなくて自動決定だけど。

てなわけで、才能の概念と、このような身体的特徴で初期パラ決まったらいいかも。
ボーナスポイントとして、少しだけ17のようにパラ振り分けてみるとかさぁ。

22 :なまえをいれてください:04/02/10 13:03 ID:dhLWfOkK
連投スマソですが、
☆インターフェース?関係の要望もまとめます
【無駄なポリゴンを減らせ】
会長、対戦相手表示、その他無駄なポリゴンを減らせ。飯は例外、だが無理なら絵でよい。
それにともなう?会長ロード、その他のロードの解消キボン。
【土日の休日固定うざい】
これはこうなった意味がわからない。メリット全く無し。
【スケジュール一覧見ないと進めない】
これは、前作もそうだが改善を望む。1週ごとでなくなったのはよいが、ワンタッチで進める
ようにすれば、万事解決。


23 :なまえをいれてください:04/02/10 13:16 ID:dhLWfOkK
☆つづいて今までの意見まとめます。
【スロー化】
パンチが効いているのを表現したかったのだろうが、バグと勘違いするほどではつらい。
もうすこし、リアルで極端過ぎない程度がよい。例をあえて出せば一歩1くらいでどうかな?
【エキシビジョン・リプレイ機能】
グローブの変更・ヘッドギアの選択等追加。あと、リプレイも追加。
【着せ替え人形的要素】
ここまで追求すると酷な気もしますが、称号5個も10個ももらえて、試合ごとに変えれるのは
どうかと。髪型も禿げからロンゲに瞬間移動するとヅラみたいでやだ。必殺パンチも同様。
【称号について】
育成キャラ一人について1,2個でよいのでは。称号はプレースタイルから自動生成、
試合でアナウンスされるとよい、という意見がありました。なんかプロレスみたいだ。
【トランクスのカスタマイズ・その他】
記事とラインの色の変更、ネームと柄の変更。刺青・胸毛・ドレッドヘアー追加。

24 :なまえをいれてください:04/02/10 13:25 ID:dhLWfOkK
☆つづき
【重量級の東洋人ランカー多い】
多すぎるだろうということです。日本・韓国・タイなど多いので減らせということです。
【国内・世界の差が無い】
日本ランカー上位=東洋ランカー=世界ランカー ってな感じであまり差がないんでは。
もうちょと差をつけて欲しい。かといって、日本ランカーが弱すぎる仕様は勘弁。
世界の壁を痛感させてくれ。(個人的意見です)
【判定試合について】
924 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:04/02/05 11:15 ID:???
よく出る話だが、次回はKO決着ばかりになるのをどうにか欲しい。それも1ラウンドKOばっかりだし。
国内でKO量産してても世界の舞台に出ると相手の耐久力やテクニックが段違いで判定試合の割合が増えだす
というのが現実なのにこのシリーズはスピードとパワーの乏しいデビューしたての頃が一番判定になりやすくて
そういうヤマを超えると国内だろうが世界だろうがKOの嵐になるからなぁ・・・。
こういうバランスは絶対改善して欲しい

25 :なまえをいれてください:04/02/10 13:42 ID:dhLWfOkK
☆しつこいけどもうちょとでまとめ終わりますんで・・・
【判定の細分化】
もつれた試合なら、ジャッジによる採点のばらつきがもっと欲しい。手数・総ヒット数・率
・総合的な内容などジャッジの性格を表現して欲しい。採点表の表示をひとつひとつ
出していくとか。116−114 青〜 、116−116 ドロー 、 115−114 青〜 
勝者青コーナー 〜 とか。あともちろん採点表はじっくり見させて欲しい。
【もどきの強化】
伝説のチャンプはリカルドくらいの強さがほしい。後、レナードなどは階級をかえてくるとかも。
一歩キャラでできるなら、もどきキャラにもそういった特徴が欲しい。
【エディットブロー作成】
ダブルフックとかw ホワイトファングの変化版のようなちょっとしたコンビブローの作成。




26 :なまえをいれてください:04/02/10 13:43 ID:dhLWfOkK
☆まとめラスト
【クリンチ・ガード】
特定のキャラは弱るとクリンチ多用してくるなど。こんなのばっかだと、うざいので一部のキャラで。
ガードは、今作のクロスアームドブロックあるし、必殺ブローにでも登録すればどうか。
【イベント追加】
他のジムへのスパー、偵察など。メモリの関係で無理ならいらない。前述の新人王、
賞金トーナメント、ジムの移籍、海外修行、 敵地遠征チャンピオンからのかませ犬指名、
強制引退後のカムバックなどのイベント は是非ほしい。ビデオの強化も是非。弱点
探したり、あいてのコンビ、多用するパンチなどを見極めたい。これができたら、相手の
パラみなくてもいいくらいになったらホントにうれしい。

以上長々とスレ汚しスンマソ

27 :なまえをいれてください:04/02/10 17:15 ID:jvdZQGzn
世界戦になると判定が自然と増えるってのはどうでしょう。
たくさん試合したい人にとってテンポの問題もあるし、
12Rだと最低でも36分かかるし、判定多いと疲れるんで。
世界に1人か2人いるかいないかぐらいの物凄くタフな選手や、
打ち合うと危険なほど強力なパンチ持ってる選手なんかと対戦するときぐらいで
いいんじゃないでしょうか。
あと個人的には着せ替え人形的要素は嬉しかったです。
気分転換用に、下手をすれば途中で顔を整形したいぐらいだったもんで。
髪型やら髭やらはいつでも自由に変えられるのは賛成です。
他は基本的に>>22-26には賛成です。

28 :なまえをいれてください:04/02/10 17:17 ID:jvdZQGzn
ついでに言うと、オートガードの方向性は間違ってないと思います。
前作のボクローではガードボタンまで考えられなくついていけなかったので、
結局防御はダッキングやスウェーでパンチを避けるかパーリングするだけでしたから。
普通に相手のパンチを避けてパンチを打つという方法で戦っていれば問題は無かったです。
今作で強力になってしまったピアノ打ちをしているのがオートガードがうざい原因ではないでしょうか。
だから次作ではパンチの連打を弱くするべきだと思います。
コンピューターも信じられないようなパンチの連打をやめさせて。

以上長々とスレ汚しスンマソ
>>22-26

29 :なまえをいれてください:04/02/10 18:30 ID:jakA7T54
ガードはいるでしょどう考えても・・。
平常時は勿論のこととくにボディーを執拗に攻められてグロッキー気味になった時なんて
ダッキングやスウェーのスピードが序盤と同じなんて本当は考えられない(←ここもシリーズ、特に今回での改善点)のだから
ロープ際でガード固めて何とか凌ごうとする展開なんて頻繁に起こりうるだろうし。

そんな時まで相手のパンチと同タイミングで押した時に「偶然」出るオートガードにしか頼れないなんて厳しすぎる。
そもそも相手に合わせてパンチ打ったつもりが勝手にガードしたり、
逆にガードして欲しい時に勝手にパンチ出して奇麗に向こうのカウンタ喰ってしまうシステム自体リズム悪いしストレス溜まる。
その結果、操作する側は自分の意思が反映されにくいのだから結局ボタンの乱打になっちゃってるし。

30 :なまえをいれてください:04/02/10 22:45 ID:LOA+ECkP
でもさ、前作のまんまだとストレート・左右フック・ボディに反応しないと結局ボコられるだけで
ピンチを抜け出せなかった気がする。

・パンチスピードを遅くする。
・ガードしてる間はある程度オートで反応してくれる


どっちかにしてくれないと(あるいは両方)結局死にコマンドになるかと。

31 :なまえをいれてください:04/02/10 22:47 ID:LOA+ECkP
あ、あと

・ラッシュはせいぜい4発くらいまで。以降はパンチスピードが極端に落ちる

てのもありかも。ガードでしのいで、カウンターチャンスを待つみたいな。

32 :なまえをいれてください:04/02/10 23:24 ID:dhLWfOkK
今仕事から帰宅しました。
なるほど・・・ガードについてはもっと議論しないとだめですな。
個人的には、ガードはあったほうがいいと思ってます。
今作クロスアームがあったがガードを動かすことができないよな。
ここは、改良すべきだと思います。
ガードについてはL1かL2ボタンを振り分け、右スティックでガードを動かせるようにしては
どうでしょうか。そうすれば、ガードしながら距離を取ることも可能ですし、プレイの幅が
広がると思う。ガードと同時にパンチ打つことはほとんど無いので、右スティックでOKでは?

オートガードにするなら・・・>>28の意見に同意
CPUのパンチの連打…これのせいで、せっかくジャブを今作取り入れてくれたのに、出にくいとき
がある。ちょと残念です。


33 :なまえをいれてください:04/02/10 23:42 ID:+VNJY4qi
>最初に入門した時点で大体の能力の伸びしろ上限が決まってるとか
馬鹿らし。
そんなんいらん。
コアなユーザばかりじゃないんだから、ライトユーザーの事も考えれ。


34 :なまえをいれてください:04/02/10 23:45 ID:jvdZQGzn
>>33
もちつけ
>>14でその話は既出
それにその上限ありという意見も改良の余地がある

35 :なまえをいれてください:04/02/10 23:49 ID:RIjO1Yo6
アーケードなくして
ボクローで一歩キャラ使えればいんじゃね?
原作通り進めるとイベントでたりして

アーケードってただの段取り済み
エキシビジョンにしか思えない


36 :なまえをいれてください:04/02/10 23:55 ID:jvdZQGzn
>>35
きさんたまにはいい事言いやがるな
確かにアーケードいらねーわ
その分一歩キャラで始めればイベント絡みで原作ファンも楽しみつつそれでいて
これまで通り自分で作成したどんなボクサー作ろうがお好みでって感じか

37 :なまえをいれてください:04/02/11 00:11 ID:sYdS+VeE
>>34
ふむ、ボクシングスタイル変更したら突然確変きて、
めちゃくちゃ強くなったりとかしたらおもしろいんじゃない?
そういったイベントでバランス取れば、ライトユーザーにも楽しめそうな気がするけど。

38 :なまえをいれてください:04/02/11 00:11 ID:6ufcMeOv
ていうかそれならわざわざ一歩を絡めてくる理由が全くわからん。
演出なし・声優無・アニメグラフィックなしと原作ファンの望んでたものを全部スルーした上で
ただ漫然とボクローに絡める意味がない。
かといって取ってつけたように じゃ、適度にアニメ的演出も・・ てなのは余計冷める。
てかやめねーか?無理に原作くっつけようとするの。原作というかボクサーズロードのスレなのに。

39 :なまえをいれてください:04/02/11 00:15 ID:xiw5eAh0
>>38
ボクローだけで利益が出るくらい売れてくれればいいんだけどな・・・・
俺も単体キボンヌだが。

40 :なまえをいれてください:04/02/11 00:16 ID:qfOBNQfg
せめてライバルは欲しい。



41 :なまえをいれてください:04/02/11 00:25 ID:vVQqs+7Y
個人的には今回のようにボクローモードでイベント無くとも、
一歩キャラとただ対戦するだけでも萌えることができてしまった
やはりストイックすぎるのもどうかと思うし、
一歩の世界観が加わった方が楽しくないかい?
次作ではイベントやらもふんだんに取り入れられたらどんなに素晴らしいか・・・
考えただけでよだれもんですよ、ええ

例えば自キャラが新人王取った直後あたりのイベントで、
「なにわ拳闘会の日本フェザー級チャンピオンの千堂からスパーリングの指名が!」
なんてあったら萌えないかい?

42 :なまえをいれてください:04/02/11 01:01 ID:qfOBNQfg
>>「なにわ拳闘会の日本フェザー級チャンピオンの千堂からスパーリングの指名が!」

千堂〜と固定でなく
その時のチャンピオンで発生するようなイベントなら俺は歓迎。




43 :なまえをいれてください:04/02/11 08:28 ID:tcD9bv3K
↑そりゃそうだろww

44 :なまえをいれてください:04/02/11 22:14 ID:qfOBNQfg
やっぱ脳内補完じゃ切ない。
リカルド倒したし、ボクローも相当やり込んだので売ってきた

ボクローって凄い楽しい企画だと思うから
次回はもっと演出増やしたり、システムを使いやすくしてもらいたい

45 :なまえをいれてください:04/02/12 00:02 ID:fES89DPD
>>42
そのつもりで言いました
ただその中で偶発的に一歩キャラが関わってくるのも嬉しいから、
別に次回から一歩キャラを外す必要は無いですよといいたかったのです

46 :なまえをいれてください:04/02/12 05:33 ID:WlDwrRKC
はじめの一歩の続編にボクロがつくのが規定路線のように語ってるのが意味わかんね
はじめの一歩の続編はもっと1やGBAを融合させて派手な演出やイベント絡めて欲しい
その方がファンは全然楽しめるしそっちの方を望んでるはず

47 :なまえをいれてください:04/02/12 13:12 ID:g1kItGgx
>>46
スレ違い

48 :42:04/02/12 18:27 ID:q1HnTyMm
>>45
禿同





49 :なまえをいれてください:04/03/05 04:47 ID:/xoqwnRr
あ?

50 :なまえをいれてください:04/03/07 02:49 ID:MLx+A4o7
▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓


51 :なまえをいれてください:04/03/10 07:20 ID:ssHN4fVb
さてそろそろ寝るか。

52 :なまえをいれてください:04/03/10 08:59 ID:k/NJL9az
>>51
お前は何時起きてるんだと小一時間(ry

つうか俺は外人選手も育てさせてほしい
ゴメスやユーリ、最近じゃイーグル赤倉のような選手もいることだし育てられるようにしてほしい
別に海外のジムでもやれるようになるつうのでもいいが
あとはこれと似てるが条件付きでアリのような伝説のボクサーや有名な現役ボクサー(もちろん偽名で、もどきでな)
も育成できるとかあればうれしいな、俺が単なるミーハーだからかもしれんが・・・

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