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PS2:金色のガッシュベル〜友情タッグバトル〜LV1

1 :なまえをいれてください:04/01/11 21:17 ID:+ossBUZQ
http://www.bandaigames.channel.or.jp/games.html
2004年春発売予定 格闘アクション \未定

語りましょう。

736 :なまえをいれてください:04/04/09 22:53 ID:NmMyq6/U
何ら具体的に述べられない頭の弱さは悲しいね…

737 :なまえをいれてください:04/04/10 01:08 ID:rV/6kKT9
主観と客観が違うものだと気付いてないのさ…。
子猫ちゃんのうちは皆そういうものさ………。
誰も万人を納得させる唯一の客観なんて示せないのにな………。



なんだかよく分からないけどここにゴドーブレンド38号置いとくぜ!

738 :なまえをいれてください:04/04/10 07:48 ID:mL2/1Liq
2はニャルラトのパートナーとしてゴドーだそうぜ。
そこで、「子猫ちゃん」発言ですよ。
どうせアニメオリジナルだし、パートナーくらい変えてもいいだろ?
でもバンダイとカプコンか。


739 :なまえをいれてください:04/04/10 08:19 ID:vmdH/ARb
最大技がイベント挿入型とか、
ボタン数で術の数が決まるとか(イベントの関係で術が決まるのは論外)
フィールドが狭すぎるとか、
(飾りBGにポリゴン割き過ぎ)

落とし込みに必死すぎてダメになってるよな。
次は各キャラ総当たりイベントとかいらないね。
メモリ管理も酷い。なんとかしてくれ。

740 :なまえをいれてください:04/04/10 13:28 ID:ZS4s9mSF
>ボタン数で術の数が決まる

いまいち意味不明。術数が全キャラ6つで統一されてる点のことか?
数はともかく、キッドのゼルセンがないのはどうかと思ったが。
キャラの差別化という意味でも、最大術はラージア・ゼルセンの方が良かった。

741 :なまえをいれてください:04/04/10 14:41 ID:vmdH/ARb
>740
うん。ボタンじゃないかw

何か別の入力方法にしないと術が多い子は表現不可能になるのは切ない。
後仕様上、どのキャラも「盾が必要」だから盾呪文追加とかね。

742 :なまえをいれてください:04/04/10 16:30 ID:ZS4s9mSF
キャラを変えても操作を改めて覚える必要をなくす、という理由だろうな。
良くも悪くもライトユーザー向けの仕様だし。

743 :なまえをいれてください:04/04/10 17:54 ID:98PN75TX
盾が無いならわざわざ作らないで
無いでいいじゃん。
回避と他の術で強力な術は威力減らせるとか。
とにかくキャラの差別化を。

ラシルドもザケル、サイス程度なら
ちゃんと跳ね返せるように。
(跳ね返った攻撃はスピードが
上昇して飛んでいくとか)

最大呪文は・・・
今のままの仕様でも悪く無いけど、
判定でかくしてある程度誘導すれば
通常の術と同じで画面止める事無くてよさそう。
(発動中は相手も同じく最大術詠唱すれば即発動。)

まぁ個人的には楽しめたゲームなので
続編でさらなる改良期待。

ちなみに術が多いキャラは方向キーの同時入力や
別のボタンと一緒に押して出すように
すればいいと思う。

744 :なまえをいれてください:04/04/10 18:00 ID:98PN75TX
後欲しいのが投げ技や直接防御とか。

ターゲットもパートナーに切り替えて術使って
当てたら一時的に術が使えなくなるとか
あればいいと思う。
(遠距離だとパートナーが自動回避する。
近距離なら魔物=プレイヤーが相手を直接攻撃したり
かばったりで守る。)

745 :なまえをいれてください:04/04/10 23:05 ID:BYPFE45v
やっぱりガッシュの世界観を大事にするなら、次はシュミュレーションに
するしかないんじゃない?
それだったら、かなり原作に忠実なのができるはず。

対戦型ではキャラごとの違いが大き過ぎるしさ。
ウマゴンなんかどうなんだよおいって感じ。(w
実質呪文一個じゃあやっぱキャラとして出せないよなぁ。
キッドは逆に損してるし。もったいないよ。

746 :なまえをいれてください:04/04/10 23:11 ID:GNzBp0X2
>>745
戦略シミュレーションだよね?
恋愛シミュレーションじゃないよね?

747 :なまえをいれてください:04/04/11 00:46 ID:H/xpRCUV
清麿が恵、シェリー、ティオ、ナオミちゃんなどを口説き落とすゲーム

748 :なまえをいれてください:04/04/11 01:04 ID:A6U6zlQC
それはそれで・・・

749 :なまえをいれてください:04/04/11 01:16 ID:Xa34mzPJ
あまり売れなくて値崩れしてるな。

750 :なまえをいれてください:04/04/11 01:44 ID:uPyNg9wb
>>745
それするんだったらリアルタイムバトルとかにして欲しいなあ。
ターン制だと原作のスピード感が生きてこない。

751 :なまえをいれてください:04/04/11 02:00 ID:AEYNyH+N
カウントダウンTVで5位か・・・凄いな。

752 :なまえをいれてください:04/04/11 03:45 ID:qWyTIjhJ
今よくCMが流れているのですが、流れている歌の曲名なんですか?


753 :なまえをいれてください:04/04/11 08:47 ID:4M76bzoR
おまいら鈍いなあ。
あのカード集め、なんだと思う?

バンダイはカードダスを今のペースで出していって、
LV6から7くらいで人気が停滞すると見ている。
そこ頃を見計らって、カードバトルゲームを発売するんじゃないか。

ガッシュ2がアクションかシミュレーションかは知らないが、
カードを引き継げるのは確定で、LV5以降のカードが追加されてるのも確定だろ?
で、今集めておけばカードバトルゲームではじめから有利に始められるんだよ。

ウダウダ言わないで一人で遊べ!

754 :なまえをいれてください:04/04/11 09:49 ID:tTUIYrW3
>>751
何が五位なんだ?
くずだったけど・・・

755 :なまえをいれてください:04/04/11 10:20 ID:AEYNyH+N
>754
売り上げ。大人気。

756 :なまえをいれてください:04/04/11 11:52 ID:t4aMp91x
>>753
次回作以降にカードバトルでても
データ引き継げるかは不明。

必死に集めて引き継げなかったら
笑うしかないな。

まぁ、1〜5はこのゲームでしか手に入らなくて
後にでるゲームでデータ引き継ぎでコンプするなら
これ買うしかないとかなら
ちょっと興味沸くが、姑息過ぎだよなぁ・・・

757 :なまえをいれてください:04/04/11 16:29 ID:A6U6zlQC
バンダイ系ゲームでデータ引継ぎがあったのって種ガンダムだっけか

758 :なまえをいれてください:04/04/11 20:13 ID:D6Rte3J2
リアルタイムじゃなくても、ターン性で各キャラの行動順序がそのキャラのスピードに
順じてるようにしておけばいいじゃん。
リアルタイムはさすがにしんどいから、ターンでマターリ戦闘させてくれ。

ヘタレゲマですまそ。('A`)

759 :なまえをいれてください:04/04/11 20:22 ID:bRg5DrkA
>>757
DB

760 :なまえをいれてください:04/04/11 20:57 ID:KV8HgEXC
ゼオンのってバオウじゃないんだな

761 :なまえをいれてください:04/04/11 23:45 ID:t4aMp91x
各キャラ使った感想。

ガッシュ ジケルドで張り付けにして
ザケルガが普通に強かった。
NPCとしてはNPCのレベル自体が低いためか
ちょっと弱いかも。

ティオ 何よりもまずギガラセウシル。
ゼオンだろうが、キッドだろうが楽に倒せる。
逆にウォンレイやバリーが天敵。
NPCとしては接近戦しかければザコ。

キャンチョメ 使いにくい。車輪ポルクが攻撃のメインか。
近距離、遠距離でうまく人間ポルクと
大砲ポルクを使い分ければなんとか戦えるかも。
通常攻撃とパートナーアタックは当てにくいけど
うまくはまれば相手に屈辱を与えられるかも。
NPCとしてはパートナーアタックがいやらし過ぎ。
空中攻撃でうまく対応を。

ブラゴ 技は全て使える。
レイスやギガノレイスで中距離や遠距離から攻撃し、
通常攻撃やパートナーアタックで攻めたり。
グラビレイ当てればアイアンやディオガも楽に入る。
ただグラビレイ以外特殊な効果が無いさげなので
力で押しきる感じ。
NPCとしては遠距離、接近戦共に強いので注意。

762 :なまえをいれてください:04/04/12 00:17 ID:/P7SSz3c
キッド ゼガルは出が早めで相手を吹っ飛ばすので
すごく強い感じ。接近戦の合間にゼガル挟むとよさげ。
NPCとしては中距離からのゼガル連発に注意。
接近戦に弱いかも。

バリー まずNPCとしてブラゴと同じく
接近戦、遠距離共に強く、
こいつは近距離でもゾニス、中距離でガルゾニスと
使うのでタチが悪い。(ギガラで跳ね返すのは難しい。)
プレイヤーとしては通常攻撃が
最後まで入らない事があるのを除けば
普通に攻撃力が高いので強いかも。

ウォンレイ 接近戦一筋。通常攻撃強過ぎ。
でも術はどれもあまり使わないかも。
(レドルクやバウセンをちょっと使う位?)
NPCとしてはレドルク→通常攻撃を警戒。
まず距離離して遠距離術や突進に
あわせてパートナーアタックがいいかも。

763 :なまえをいれてください:04/04/12 00:18 ID:/P7SSz3c

ゼオン 根本的にHPの量が反則。
(NPCの時もプレイヤーの時も他の倍ある。)
当然ながら接近戦も遠距離戦も強い。
ジケルドは二つ出せるみたい。ダッシュが恐ろしく早い。
欠点無し。ってか対人戦じゃ強すぎてお勧めできない。
あ、ただしザケル、ザケルガの
攻撃の高さは跳ね返された時仇となる。
NPCとしてもやっぱりHPの高さなどが凶悪だけど、
比較的接近戦では殴りやパートナーアタック、
遠距離ならザケル、ザケルガ、ジケルドと
はっきりしてるので、ティオのギガラなどで
手玉に取られると案外弱い。
(でもキャンチョメで戦ったらすごく厳しかった)

764 :なまえをいれてください:04/04/12 09:30 ID:skie+32w
>>761-763

キャンチョメ、先読みがハマると強いぞ。
主軸は車輪じゃなくて人間と大砲。

ゼオンも人間変身でいいんじゃねぇ?COM相手は。



765 :なまえをいれてください:04/04/12 11:37 ID:/P7SSz3c
んー一応ダメージ与える手段として
車輪ポルク挙げてみた。
ちょっと分かりにくかったな。すまん。

てか特に大砲とかはむしろあれ使わないと
ゼオン勝てないよな(汗
人間ポルクはヒットすると
相手の心の器下げるっぽいのでいい感じ。

ただキャンチョメはどうしても攻撃力に乏しいので
時間制限あるとかなり辛い。
まぁ、ザケルガとか喰らうと
いくら動き止めてもあっという間にノックダウンだから
短時間にいかにダメ受けずに奴を沈めるかがポイントか。


関係無いけどバリーでLv1ウォンレイミッションとか
他のキャラでもLv3ウォンレイは厳しくないか?

766 :なまえをいれてください:04/04/12 18:10 ID:6FPVpqJD
>>765殿に告ぐ
ウォンレイ系ミッションは、ほぼ簡単だ。
バリーのLv1であれはちょっとな・・・。
ステータスを上げて接近戦にしないように
ぶっ飛ばす等をすればノーダメで楽勝に勝てる。

このゲームのカードのセウシルの説明文が・・・・・・。
ぉぃぉぃと思った・・・・・。

あとサウンドテストにある「ガッシュ選択」の
サウンドってどこで使われているんだ?

767 :なまえをいれてください:04/04/13 00:26 ID:WbXLJMLG
誰か対戦時の台詞集を書いてくれ
朱本と黄本の会話が気になる後面識ない奴らの会話も知りたい
買いたくてもPS2持ってないもんで

768 :なまえをいれてください:04/04/13 08:48 ID:VVeyqB6H
PS2と一緒に買っては?

会話と言えば・・・対ゼオン戦や
いくつかの会話除けば
多くは原作のキャラの台詞を
うまく組み合わせて会話させてるよ。

つか多少なら(1〜2戦程度)
会話書けるけど全部はきついし無理。
そしてあんまり意味ない。
大抵ここ見る人は持ってるだろうから。

キャンチョメ 興味深い魔物、不思議な魔物とか言われる。

恵 フォルゴレに誘われる。
ティオ 代わり名乗り出てキャンチョメに拒否され・・・

バリー カッコイイ服らしい。

適当に書いてみた

769 :なまえをいれてください:04/04/13 16:06 ID:4vLnQYil
ミッションモードのポイントを満点で得るには

・相手に提示条件以外の方法でダメージを与えない(減点対象)
・自分はノーダメージ(ボーナス対象)

この2点を守る必要がある訳だが、対ゼオンの場合がよく分からない。
満点へ達するにはどうすればいいんだろう?

770 :なまえをいれてください:04/04/13 19:14 ID:VVeyqB6H
普通に考えられるのが
・短時間で倒す。
・ノーダメージ

あるかも知れないのが
・術を使わない
・防御の術を使わない
・多くコンボさせる
・技を失敗しない(全て当てる)
・最大術をヒットさせて勝つ

・・・一応予測って事で、
全て実行して、もし点数上がらなくても
石とか投げないで下さい。_| ̄|〇

771 :なまえをいれてください:04/04/13 22:51 ID:Egg4+sb9
ティオのナゾナゾ博士のミッション(又は逆)で、確かマゾマゾ博士って言ってた・・・

ちょっとやばいなバンダイ

772 :なまえをいれてください:04/04/14 04:52 ID:DFCsy0FN
GBA版第2弾 『魔界のブックマーク』 7月発売予定 

…いかにも安直AC・RPGてな画面だな、こりゃ。敵は特撮ヒーローの怪人?

773 :なまえをいれてください:04/04/14 10:15 ID:ul7BRlYY
カマキリジョーか?

774 :なまえをいれてください:04/04/14 14:07 ID:cXqvZxAj
アニメ初登場のディオガ・グラビドンはいまいちだったけど、(声も含めて)
ゲームの叫び声は好きだ。

775 :なまえをいれてください:04/04/14 14:24 ID:eOuSb53Z
で、いくらになったら買いどきよ?

776 :なまえをいれてください:04/04/14 17:20 ID:s48zWL8k
600円。

777 :なまえをいれてください:04/04/15 00:01 ID:MTkG/y6q
777

778 :なまえをいれてください:04/04/15 06:17 ID:i+Xe/aBw
このタイプなら・・・2980円〜3980円というところか。
消化率と中古を考えると。

779 :なまえをいれてください:04/04/15 09:33 ID:tT6MAxPx
GBA第二弾は唸ザケの続きに書き込むのか?新スレ?
早いとこ、当初予定されてたPS2のゲームを出して欲しい…
それか、石版編のゲーム化、RPGでも行けそう
いずれにせよPS2で、声付きは必須だろ

780 :なまえをいれてください:04/04/15 15:44 ID:ZjnZcu+g
当初予定されてたのは石版編を題材に作り直してるのかも。
スギナとか今更感が強かったし。

781 :なまえをいれてください:04/04/15 21:56 ID:4oPidoVB
今更ながらゲームの評価してみるな。

このゲームは技がジャンケンに近い形で
出来てるのが面白いと思う。
どういうことかっていうと、

例えば相手がザケルならザケルガで潰しつつ攻撃。
ザケルやザケルガ撃ってきたなら
ラシルドで防御。

相手がひたすらラシルド使うなら
近付いてパートナーアタックで破壊。

相手がパートナーアタック連発してくるなら
動作の早い通常攻撃やザケルで牽制。

相手が通常攻撃使ってくるなら
ラシルドで妨害したあとにザケル等を。

あと回避連打する奴には誘導性の高いパートナーアタックを。

とにかく何らかの動作には長所と短所があって、
どれかの技を連打していれば
強いなんて事が無い辺り、良くできてると思う。

782 :なまえをいれてください:04/04/15 21:59 ID:4oPidoVB

リア消とか技を連打する傾向があるが
「ただ連打すりゃいいってもんじゃ無い」
ってのを分かりやすく教える事ができるし

所詮キャラゲーと言い切れない
部分があると思うんだよな。
一点においては他の格闘物より優れている点もあると。

まぁミッションなどは作り込みが浅いが、
戦闘自体は低年齢のユーザーの事とか
いい意味で案外よく考えられてるんじゃないかと。

783 :なまえをいれてください:04/04/15 22:18 ID:ZjnZcu+g
というか元々格闘ゲーム自体、ジャンケン要素で成り立っているはずなんだが?

784 :なまえをいれてください:04/04/15 23:26 ID:4oPidoVB
いや、分かるけどちょっと違うな。

格闘のジャンケン要素ってのは
攻撃範囲や行動速度だろ?

まぁ、投げと飛び道具と打撃だな。

シビアなバトルじゃそれでいいんだが、
素人には難しいんだよ。
フレーム単位の避けとかだしな。

今評価してるのはもっとはっきりとした
優位性で分かりやすくしてるっていう所だから。
(行動速度以外にぶつけたら
無条件に潰せるとか)

まぁ高度なバトルではないが、
指摘されてるような何に対して何を使う
というようなのを知るための
入門に近いバトルが楽しめるのがいいわけで。

さっきと被るが対象年齢相応の仕様であると
考えると個人的に好感がもてる。

785 :なまえをいれてください:04/04/16 00:25 ID:4kTbzPgw
3D格闘は複雑でシビアになりすぎて、マニア以外手を出せない世界だからな。
昔のスト2なんかは初心者でも楽しめたもんだが。なんといっても分かりやすかったし。

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