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★カプエス2統合スレッド★その57

1 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:44 ID:bHmPqmWU
☆ここは、カプエス2に関する総合スレッドです☆
攻略の場として語るもよし、初級者・中級者として質問するもよし。
カプエス2に関する雑談もOKです。

もちろん、お約束があります。
   ※質問に対しては、なるべく優しく丁寧に答えましょう。
   ※質問をする前に、テンプレに答えがないか確かめましょう。
   ※攻略に関する質問は、なるべくキャラとグルーブを指定しましょう。
   ※カプエス2EO、X-boxLIVEの話題はネトゲ板でしましょう。
   ※初心者は放置せずに優しく接しましょう。 なお初心者スレもありますのでそちらも活用しましょう。

前スレ
★カプエス2統合スレッド★その56
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080297487/l50

2 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:45 ID:bHmPqmWU
テンプレムービー of アケ板カプエス2統合スレッド
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/8974/dauso.htm



☆★☆RC(前転キャンセル)とは? ☆★☆

回り込み(弱P+弱K)の出始め(2〜3F)をキャンセルして必殺技等を出すと、
回り込みの無敵がその技に付加されます。
これをRC(rolling cancel)、あるいは前転キャンセル(前キャン)と呼びます。

この無敵は相手の暗転後の時間停止に影響される無敵のようです。
ただ、この無敵は投げに対しては効果がない点に注意しましょう。
『前キャン』という呼称は、回り込みが通常『前転』と呼ばれることに由来しており
ケンや豪鬼、ユンの『前方転身』とは直接の関係はありません。

RCの恩恵を受ける技は多数ありますが、なかでも、
『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
といったものが、現在猛威を振るっています。
他にもリバーサルや対空に応用できる技など、使いでのある技が多数あるので、
有効な用法を各キャラ研究してみましょう。

3 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:46 ID:???
3!!!

4 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:48 ID:???
<具体的な入力方法>
例えば波動拳(236+P)の場合、「23+弱P+弱K,6+P」でRC波動拳が成立します。
(この際、回り込みの時の声が出たり、少し前に進んだりします)
これで回り込みの無敵が付いた波動拳の完成です。
最初は難しいと思うので、RC挑発などで練習してみてください。

<弱攻撃での入力方法>
例えば荒噛(236+弱P)の場合、「23+(弱P弱K押し続け),6+弱P放し」でRC荒噛が成立します。
これで回り込みの無敵が付いた荒噛の完成です。
最初は難しいと思うので、「23+前転連射+6」などで練習し、
次第に連射回数を減らすなどしてみてください。

<連打技での入力方法>
例えばエレクトリックサンダーッ(P連打)の場合、「P P P 弱P+弱K P」でRCエレクトリックサンダーが成立します。
これで回り込みの無敵が付いたエレクトリックサンダーの完成です。
最初は難しいと思うので、「弱P 中P 強P 弱P+弱K 強P」などで練習してみてください


5 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:49 ID:???
■上・下デヨ■
サガットの立ち・しゃがみ強Pのこと。『デヨッ!!』という掛声が由来。
リーチと攻撃力に優れ、発生も早い上にスーパーキャンセルも可能。
更に、下デヨに至ってはガードされても2F有利。
■元キック■
春麗のしゃがみ大Kのこと。『元伝暗殺蹴』という名前が由来。
対空能力に優れる。スパキャン可能。
■BL・JD■
それぞれブロッキング・ジャストディフェンス。
■ムーミンガード■
BL・JDは通常ガードよりも1F早く行うことが可能となっており、
これによって各技の隙を1F短縮することができる。
■爆キャン■
ジョー東の爆裂拳を4段目まで出し、そのときにボタンを同時押しすると、
爆裂拳を強制キャンセルすることが可能(同時押しに使うボタンは任意)。
その後繋がる技は・・・
(爆裂ハリケーンタイガーカカト・遠立強K・しゃがみ強K・オリコン・爆裂拳)
■着キャン(着地キャンセル)■
J攻撃を出した際に生じる、着地時の隙を必殺技等でキャンセルすること。
(隙の大きさは、通常・大Jの場合で2F、小Jの場合で8F)
特に、小J攻撃後は隙が大きいので、着地キャンセルが非常に重要となる。


6 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:50 ID:???
■チキンガード■
相手のJ攻撃等をあえて空中ガードし、先に着地して有利な状況を作ること
■Aアレ・Cアレ・Kアレ■
各グルーブでの現段階で最強と思われる組み合わせの事を指す
Aさくらベガブラ、Cサガキャミ春麗、Kサガブラキャミ等
■禿■
サガット
■デソ■
ライデンの愛称。一部でカルト的な人気がある。
ガードキャンセルを含む様々な技からファイヤーブレスが繋がったり、
ピヨリオリコンが可能だったりと、攻撃面での恵まれた性能が光る。
■逆キャン■
Cグルーブのみにあるシステムの通称。
LV2のスパコンをキャンセルして必殺技やLV1スパコンを出す事ができる。
例:サガットのLV2タイガーレイド→タイガーアッパーカット
■海老(本)■
(株)エンターブレインから出てる参考書。詳しいシステム解説と
全キャラの技のフレームが載ってるのでかなり使える。
が、フレームの方は誤植があったりするのであやしい・・・。
頑張って歩けば古本屋に300位で売ってる。

7 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:52 ID:???
【ガイル】カプエス2初心者スレ・その4【ギース藤堂】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080028476/
【稼動して】カプエス2キャラランク【2年半】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1077511661/

8 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:54 ID:???
キャラ別攻略スレ

[カプエス2]リュウケンゴウキ、ダン攻略スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10233/1023379685.html
カプエス2春麗A強百裂脚>毒蛇突>這蛇突>鳳翼扇
http://game.2ch.net/arc/kako/1023/10237/1023759467.html
[張り手]E本田強化計画@カプエス2[頭突き]
http://game.2ch.net/arc/kako/1015/10154/1015436525.html
★デソスレ3★(あ、ライデンがいる〜〜♪うれしー)
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10055/1005599156.html
カプエス2春麗@スピニングバードキック
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10050/1005019884.html
カプエス2のダルシムを昇華させるスレッド
http://game.2ch.net/arc/kako/1021/10212/1021296477.html
カプエスシリーズの覇王丸
http://game.2ch.net/arc/kako/1018/10188/1018872439.html
カプエス2→響を徹底的に強化する也
http://game.2ch.net/arc/kako/1014/10146/1014640087.html
【尻】怒ったモン!カプエスユリたんスレ【萌え】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10209/1020978759.html
【クラカン】未知の強さロック@カプエス2【ダンク】
http://game.2ch.net/arc/kako/1020/10207/1020787340.html
禿?野人?チャンで撲殺しちゃうゾ☆
http://game.2ch.net/arc/kako/1005/10054/1005469746.html

9 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:58 ID:???
>>1
と言いたい所だが・・・・






58じゃないのか!?

10 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:00 ID:???
Σ(゚д゚)
す・・・すまん間違えた_| ̄|○
もう吊るしか無いぽ∧||∧

11 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:00 ID:???

【猿とは】

一時期SIN、馨叩きに始まりAアレ、前キャン論争が勃発して
SIN+前キャン肯定派vs猿+前キャン否定派が対立。

猿は独自の前キャンずるい理論を展開するが解りにくい&
無茶な屁理屈で大勢の反感を買う。
その後、猿の書き込みとSINを中傷をする名無しの書き込みの
sageの「s」が全角の「s」になっていることから猿が自演を繰り返していた事が判明。

すぐに謝罪すればまだ良かったのかもしれないが猿は「ぶっちゃけたまにはやりますわ」と
開き直り、名無しとコテの怒りゲージはMAXに達し全員からの「アンチ猿」という
中足差し込みキャノンを食らい昇天。猿は「朗報です。もうここには来ません。」と残し去っていった。
そして今に至る。だが痕跡からたまに名無しで書き込んでいるのは確実らしい。

箱カプスレでも猿独自の解りにくい&無茶な屁理屈理論を展開するが誰一人として同意する者はいない。
現在では開き直って連射機、切断、叩き、自演とやりたい放題である。



12 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:01 ID:???
ば、バカ野郎!!(#゚Д゚)

13 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:04 ID:???

猿 http://www.bbsroom.com/cgi-local/diary/diary.cgi?room=ape1974



14 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:09 ID:???
   .,-''''~  `'''-l_   .,        ヽ     .ヽ,`'i'
 ,/-''      ー、'i ./       ./'i  .,、     ヽ
. (i'~  i, ,-    `ヽ'il     .l   /-、l / l    l  _'i,、、,,_;=
 l,   .l      /l  /l _,,,,/l  l  ~~~`'l /  .l_~,,    `'
-=;ヽ,  l,    / l ナ'''l .l ~'iー.l    ,,,,l_/l .l .lー
 .l':'/7'iー-,-,i'~  .l 'i,l, -ー'lー-、,'il     レ' l`メl l    ,
 {:/ レ'l : /  l,:  .l {  ○   l,   ., -''''ヽl,' l/     i'-'
 `l  l .l   .ヽ .l `ー''''''ー--'   ヽ、_○  'i l ヽ,,_ _,/  ,/
    l  `、   `、 'i      ,      ~~`'~.l / .l.l:::`i、~i
     l  /'、'ー-、'ヽ      'iー''`'''iー'   ' l  /l/'-''} `' 1は大うつけ者にょ!
     l/  .ヽ.:.,-,`'ー-,,_     ヽ- '   _, -l / /
    _,、_  /~~'ヽ,,>-`''i ~','ー--_-_>_'':'7l: :/レ'
   /  .,ヽ,l  , .l    `'''i-''/~ ヽ,-,~`'ー'、
 _,、,,,,`_'i'  ~`~ ,-'''''ヽ,  '-l'l,  .}',ノ-l,   `ヽ、
..(  、  ,     i、__,, .}   l/:'l'''''l::'i ヽ,    `i
 .,二、>l        ,ノ.,  .l~`''  .~ 'i   'i   /




15 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:28 ID:???
【カポコンとは】
カプエス界において、一万円がウメ、5千円がときど(キャラ的に)
となると千円殺がカポコンであってもなんら不思議な事ではない。
公式全国大会、終了間際に前キャンというバグが見つかる。
これはカプコンの格ゲー史上最も大きなバグとなる。
カポコンは最初、前キャン否定論を公式で説いていたが、
約3日間で前略撤回、『前キャン肯定宇宙論』を説く、これに時の
【井上、猿、赤などの有名人+外野軍団】の帝国主義軍団
と長期渡る肯定否定論派と公式の場でたったの一人で壮絶な舌戦を戦う。
この頃の公式は2chをも超える荒れ具合となる。
管理人もカプエス2公式板の閉鎖を余儀なくされる。
カポコンは自身の闘劇辞退の理由を『RCマシーン級の奴と戦ったから』とつづっておられる。
またD44信者の『D44が優勝する』予想に対して、『それはない』と曰くw。
結果、この予想がドンピシャで的中してしまい、全国的にそれまで隠れていた前キャン肯定派が
広がり勢いにのり始め、一気に全国展開されていった。
まさにカプエス界の『それでも前キャンは正しい』といったガリレオ・ガリレイであ〜る。

16 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:31 ID:???
      //      //     ヽ` ̄ ̄ ̄ ̄ヾ⌒ヽ │
        /  / / //     ヽ ̄ ̄ ̄__ヾ!  }  |
     |│ / //          `、--── ニリ /  j
     |│⊥// 〃       | |  | ト--ニ二二|| /  /
     ヾ! `ミ`メ、||     〃 /  リ トミ=-三彡1!/  /
      | 「iiバ└ヽ、 ┼H/、// | ̄ 二二,シ/  /
       | Lじj    ̄ 二土L`刈|≧三 =彡/  /
        | ,//  ,    イi´刃ヾ、_  三=¬//  /
       |    ′    ゞ==┴'' ノノn〔(} }   /  壱殿には大儀でありました
      '、       ' '///  〃 ‐'´_, イ  /
        ヽ  ` ‐、        /~丁//  /
        \      _  -‐7   / /  /
   ,ィ─‐rrrr‐ `T"´ ̄    /\ / /  /
   / |/////  /      / ) ヽ| |  /!
  / / ///// /′     , -'´   `、|  / |

17 :カポコン:04/04/13 22:36 ID:???
久しぶりにきてみる、相変わらず時も変わらず見事に腐ってやがるw。

>>15
>まさにカプエス界の『それでも前キャンは正しい』といったガリレオ・ガリレイであ〜る。
どうでもいいけど、「それでも地球は回る」と説いたのはレオナルド・ダ・ヴィンチだよw。

18 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:39 ID:???
いや、ガリレオだろw

19 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:19 ID:???
カポコンってやっぱりリアルのいけぬま(←なぜか変換できない)だったんだね

20 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:22 ID:???
いけぬま→ちしょう

一応念のため

21 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:31 ID:???
カポコンって何年生?

>>1乙!

22 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:35 ID:???
怒った禿が走って近づいてきます。どうしたらいいですか?

23 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:36 ID:???
抱きしめろ

24 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:03 ID:???
>>20

25 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:09 ID:???
>>22
捨てゲー

26 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:11 ID:???
                ヨガッ!
        ┏┳┳┳┓
       ┏  ━ ━┃     ヨガッ!
   \\\ .┃ ┓ ┃ ┃
   (⌒\ .┃ ┃ ━ ┃
    \ ヽヽ┗━━━┛     ヨガッ!
     (mJ     ⌒\
      ノ ∩ ヨガ/ /  ヨガッ!
     (  | .|∧_∧
  /\丿 |  (Д`  )←>>カプエス2開発者
 (___へ_ノ ゝ__ノ

27 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:11 ID:???
(←なぜか変換できない)

このネタってあまり知られてないよな
いちいち訂正されるからあんまり使わない方がいいぞ

28 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:12 ID:???
>>22
マジレス。
Cならチキンガード安定。
スカしレイド食らわないし、小ジャンプ攻撃も防げる。

29 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:14 ID:???
走ってる相手にチキンガードしてどーする

30 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:15 ID:???
走ってる状態からどうやって小ジャンプを出すんだろう

31 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:16 ID:???
上デヨどころかタイミング次第でラン下デヨにもひっかかりそう

32 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:17 ID:???
下段突進技で迎撃だろ?

33 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:41 ID:???
C禿で、Aブランカってどうやって戦えばいいですか?
ジャンプ攻撃はRCローリングで落とされ、
何もせずに飛ぶと屈み大Pされ、
地上戦しようとすると、RC電撃→サプライズバック→RC電撃か、
RC電撃→RC電撃を延々とされて
ばっかりされて手が出せません。

34 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:44 ID:???
>>33
放置してゲージ溜め

35 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:47 ID:???
放置してゲージ溜めると、ブラ側もゲージ溜め始めるぞ
もしかしたらCハゲよりもAブラの中足電撃ループの方がゲージ溜まるの早いんでない?

36 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:49 ID:???
もしかしたらもなにもあたりまえだろ

37 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:55 ID:???
サガットを溜めキャラにするとちょうどいい気がする


38 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:27 ID:???
C禿でブラきついとか言うな。ブランカ側だってサガットはつらいんだよ。
特にチキンガードでバックジャンプ攻撃ばっかする奴とか、むかつくぜ。
相手によっては挑発したり、ジャンプ中Pで挑発らしいことしてくる奴
がいるけど、そういうときは付き合わず無敵電撃でゲージ溜め。
昔、挑発に乗ってジャンプ攻撃したらタイガーキャノン喰らって逆転KOされ
たことがあった。甘さは捨てるべし。

39 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:32 ID:???
ブラの方がRC使い放題だし、ハゲよりは有利じゃね?

40 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:37 ID:???
禿でブランカに負けんな!
相手がRCを使えないように攻め立てればいいじゃないか。


41 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:42 ID:???
具体的にどうやって?

42 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:44 ID:???
>>22
まずしゃがめ。そして考えろ。走ってくるということは
隙もでかいわけだから見切られにくい技で反撃する準備をしよう。
小ジャンプ攻撃には確実に反撃しよう。
走ってくる奴は飛び込みが落としにくいだろうから、飛ぶのもあり。
怒り中のKグル、ましてサガット相手に地上戦で差しあいは分が悪いので相手にしない。
ガークラに注意して、嵐が過ぎるまで無傷を目標に逃げまくるのだ。

43 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:56 ID:???
C禿はチキンガードがあるんだから、ジャンプ攻撃とチキンガード駆使した投げの
2択が出来るし、ガン待ちしてりゃ、強Pの発生の早さがサガットの方が早い
から強Pでの差しあい合戦もサガット有利だし、コンボも弱K、中足からもつながるし
サガットの方が若干有利だと思う。無敵電撃は投げられるし、サガットにバーチカルロー
リングアタックは結構危険がいっぱいだしね。間違いなくサガットはカプエス2最強の
キャラだ。


44 :ゲームセンター名無し:04/04/14 02:30 ID:???
分が悪いっつーか、頭が悪いだな
まあ、毎回逃げ切れるってもんでないんだが

45 :ゲームセンター名無し:04/04/14 03:19 ID:???
サガットのジャンプ中Pって絶対挑発だよね?

46 :ゲームセンター名無し:04/04/14 07:47 ID:???
禿ブラ使ってきついとか言ってんじゃねぇよ

47 :ゲームセンター名無し:04/04/14 10:04 ID:???
>>46
禿同!!
漏れなんかAメガネで頑張ってるというのに。

48 :ゲームセンター名無し:04/04/14 10:42 ID:???
お前こそ好きこのんでメガネ使ってるくせにガタガタ言うな
弱キャラ使って「俺頑張ってる」みたいな奴は心でそう思ってる分にはいいが
口に出すんじゃない

49 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:48 ID:???
怒り中のKグルから逃げると、「逃げてばっかでつまんねー奴」とか「逃げ方が
むかつく」とか思われるのは間違いない。
なんつーか「果たしてこれでいいのだろうか?」という思いに駆られる。

50 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:49 ID:???
このゲームで一番終わってるキャラってSキングかなあ?

51 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:53 ID:???
てか、メガネは禿ブラに五分らしいよ。がんばれ!

52 :ゲームセンター名無し:04/04/14 13:00 ID:???
舞なんかでガン逃げされるとK響はどうしようも無いよな。
実は、舞って響に五分とか?

53 :ゲームセンター名無し:04/04/14 13:01 ID:???
>49
そんなの気にしてるのはお前だけだ

54 :ゲームセンター名無し:04/04/14 13:38 ID:???
Kグル側からしたら、こっちが怒ってるのに正面から殴りあってくる奴は「あたまわりーなこいつw」と思うぞ。

55 :ゲームセンター名無し:04/04/14 15:32 ID:???
サガブラに五分とかありえない。
「戦える」程度だろ。

56 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:36 ID:???
Kグル使いとか言って
相手が逃げると挑発したり台蹴ったりする奴ばっかなんだけど
どうにかしてくれませんか


57 :47:04/04/14 17:43 ID:???
メガネを餌にしたら、食いつきがいいのぅ(ププ
どうしてメガネに過剰反応するのかが分からないが
今日も大漁だよ〜〜〜。

58 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:52 ID:???
寒い奴はほっといて、ユリってどうよ。

59 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:11 ID:???
サガ春で起きあがりに
ブランカにRC電撃重ねられたら
ガードするしかないのですか?
あと小j大kはどう対処すればいいですか?

60 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:28 ID:???
>>56
売られた喧嘩は買いなさい

61 :ゲームセンター名無し:04/04/14 19:04 ID:???
>>56
普通にシカト

62 :ゲームセンター名無し:04/04/14 19:42 ID:???
ユリは結構楽しい。
前キャンも使い勝手いいし。
大Kもリーチ長い奴以外振りやすい。
だけどいったん攻め込まれるとつらいってのもある。
中堅とか遊びに使いたい時に入れてるといいかも。

63 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:10 ID:???
>>59
ガーキャン後起き攻め。
それか頑張ってリバサ前転して裏からコンボ。
サガットの場合距離によって前転しても当たる事があるので、その距離の場合はおとなしくガード。

小J大Kは、チュンリーは反応して屈大Kで相討ち取れるLVだと思う。
サガットはコマンド仕込んでおけば反応出来ると思うけど、小Jばかり意識してるとそこにつけこまれるから
小Jしてきそうな時だけコマンド入れておくとか。

64 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:15 ID:???
>>56
プレイヤーのグルーブまでKグルみたいですね
我らはCグルでマターリいきましょう

65 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:18 ID:???
前キャン電気重ねに対してリバサ前転すると反撃できる?
相手が電気をそのまま出し続けてたら前転の隙に電気くらわなかったっけ?

66 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:29 ID:???
ブラが密着で電気出した場合は大丈夫。
でもキム位前転が短いキャラは密着でも無理。
サガットは反撃出来るよ。
露骨RC電気に前転して裏からレイド決めてヌッコロしたことあるし。

67 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:31 ID:???
あーでもその時は電気出終わってたかも。
トレモで試してみるか・・・。

68 :66:04/04/14 20:37 ID:???
起き上がりに密着RC電撃重ね出しっぱなしVer
リバサ前転レイドで裏からばっちり決まりますた。

69 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:45 ID:???
検証乙

70 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:52 ID:???
ちなみに密着RC電撃をリバサ前転で抜けられない(後ろに回っても距離が短くて引っかかるキャラ)は
キム(96ドット)とバイス(84ドット)だけですた。
102ドットのアテナ、バルログ、キングは大丈夫。

71 :59:04/04/14 21:14 ID:FmuZfh/W
なるほど
ガードするかガーキャンするか前転すればいいんですね
ブランカがRC電撃を最速で連発している時は
その電撃と電撃の間に何フレの隙がありますか?
中足レイドか小足レイドは入るかな

72 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:35 ID:???
いや、実際はリバサ前転しても電気の方が先に終わると思う
電気部分を重ねられてるわけだし、電気は追加入力をしなければ相手が起きあがった後15,6Fぐらいでモーションは終了するから、前転の隙に攻撃される可能性はある
電気は相手にガードさせれば追加入力しなくていいわけだし、リバサ前転はあんまり意味ないんじゃないかな?

73 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:14 ID:???
あんまり意味ない上に、
下手に食らってしまったらそこからAC発動される

74 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:35 ID:???
今前転距離をみてたら、ガイル167、バイス84。倍も違うのかよ・・
長い前転より、短い前転のほうがいい状況ってどんな時?

75 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:36 ID:???
鉄球大暴走って思ったよりダメージ低いな

76 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:37 ID:???
リバサ前キャンでいいと思うのは俺だけ?

77 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:40 ID:???
>75
鉄球大暴走はLV1で最低3300、最高4000。
チョイの中段連携等から決めれば十分だと思うけど?

78 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:42 ID:???
リバサ前キャンは良くて相討ち。
電撃は相討ちだとカウンターヒットで2000超えた気がする。
つまりダメージ負けする(´・ω・`)
重ねのタイミングが早ければLV2,3スパコンでも勝てることあるんだけどね〜。
逆に遅かったら投げる事も出来るけど、完璧に重ねられるとガーキャンか前転で逃げるしか無い。

79 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:48 ID:???
もっと強くなりたいです。
どうすればいいですか?


80 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:49 ID:???
>>74
ガイルの前転とバイスの前転
どっちの性能がいいかを考えればおのずと答えは見えるだろうよ

81 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:52 ID:???
>>78
良くて相打ち、のタイミングでかぶせてくる電撃なら投げられない?
普通そんな甘い重ね方してきてくれないよ。

82 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:55 ID:???
>80
スマン、バイス使ったこと無いし、対戦も無いから比較が出来ません。
距離より動作時間の方が大事じゃないの?
速くて長いのが一番いいっぽいけど。

83 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:00 ID:???
例えば波動拳を前転で抜ける時
短い距離がいいか
長い距離がいいか
その前に早くて長い前転なんてないぞ

84 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:07 ID:???
庵先生がいるだろ。

85 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:08 ID:???
>83
庵は全体的に長くて速い、だからそうなのかなって。
つまり、バイスはここから差がついてたってこと?

86 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:16 ID:???
何が言いたいのか良く分からんが
個人的には、動作時間が短い前転は嫌。
というかこれはみんなそうだと思うけどw
前転の距離は短い方が嫌。
きついと感じる前転は
キム(これやばすぎ(;´Д`)側転のモーションでいつ止まるか分かりにくいっつーの。動作時間短いし)
庵(裏に回られてウザー。こいつに弾撃つとあっという間に距離詰められるよヽ(`Д´)ノ)
サガット(ゲージがある時&前転に意識が向いてない時に転がられるとヤヴァイ)

87 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:26 ID:???
動作時間ってなに?
隙のことか?
前転自体は全キャラ共通で27フレだぞ

88 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:28 ID:???
前転単独で考えるんじゃなくて、その後に出すのに適した技があるキャラが強い
前転>2ナイトメアとか油断してるとよく食らうよ

89 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:34 ID:???
油断してるとっていうか、Cベガそんぐらいしかやること無いんじゃ?

90 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:41 ID:???
だから油断してなければ食らわない

91 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:44 ID:???
おーい、誰か
>>87
につっこまないのか?俺つっこんじゃうよ?
前転は、全キャラ共通で27Fではありません。
あーめんどくせ。あと補間ヨロ。

92 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:52 ID:???
前転の動作時間が同じなら、距離が長いほうが有利。
飛び道具を抜ける際、短い前転なら引きつける必要がある。
長い前転なら、少し早めでも抜けられる。
つまり、相手に与える有利フレームを少なくすることが出来る。

93 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:59 ID:???
27Fってのは前転の打撃無敵時間だよ
これは全キャラ共通。
動作総時間はキャラごとに違う。

94 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:02 ID:???
ああ、書き方が悪かったな
それはわかってる
だから要は隙がでかいかどうかってことでしょ?
全身無敵以外は隙なんだから
隙が小さい方が強いのは当たり前だから、そんな当たり前のことをなんで言ってるのかと思っただけ

95 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:06 ID:???
距離が長い方がいい、短い方がいい、ってのは場合による。
長すぎる前転はなんか使いづらかったりするし、キムの短い前転で、前転>前転みたいな攪乱戦法も強いっちゃ強い。

96 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:10 ID:???
バソとかテリーとかを考えると前転の距離は短い方が強く感じるんだけど

97 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:15 ID:???
短さならダントツでバイス最強ですが・・
動作時間もテリーと同じ。これは強いのか?

98 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:19 ID:???
そもそもバイスを見nうわなにをするきさまら〜

99 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:32 ID:???
バイスは前転とか以前の問題w
中堅以上のキャラには5:5すらつかない有り様だし、、、

100 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:39 ID:???
バイス:響は6:4

101 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:43 ID:???
>>100
たまに響にバイスは有利とかみるけど、根拠は?

102 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:50 ID:???
バイス対響
・遠間に簡単に反撃出来る(ガード時だけでなく食らい時も)
これがやっぱりデカいな。

103 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:59 ID:???
遠間にゲージなしで反撃できる=有利 になるんだったらダルも有利ってことか ?


104 :ゲームセンター名無し:04/04/15 02:07 ID:???
ダルも反撃は出来るけど、バイスの場合ダウンを奪えるのもいい。
当てた位置次第では起き攻めもとれるし。

105 :ゲームセンター名無し:04/04/15 02:25 ID:???
ユンの絶唱って遠間に反撃できる?

106 :ゲームセンター名無し:04/04/15 02:56 ID:???
バイス相手に遠間など使う必要もない。
中Pでぬっ殺してくれる。

107 :ゲームセンター名無し:04/04/15 07:55 ID:???
バイスは通常技、前転、必殺技どれもそこそこ優秀だが、決め手が一つも無い
メガネ、ダン、ユンでさえ小技から大ダメージを与えることが出来るのに
バイスにはそれが無い

バイスの一番の欠点はこれ、決め手のあるAバイスはふつうに中堅キャラ

108 :ゲームセンター名無し:04/04/15 09:32 ID:???
Aバイスのどこに決定力があるんだろうね?

109 :ゲームセンター名無し:04/04/15 09:48 ID:???
コマ投げ発動オリコンとか?なら藤堂の方がよくないか?

110 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:07 ID:???

なにいってるんだ?きみたち
小技どうこう言ってるんだから、小技>目押しオリの話じゃないの?

111 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:17 ID:???
目押しオリコンでも投げオリコンでも減らないと思うけど?
激ムズの地上オリコンでやっと6000〜7000。

112 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:31 ID:???
107が何を考えてるかは知らないが、
バイスは通常技はそれなりで、欠点である小技ヒットを確認した後にまとまったダメージを奪えないというのを補えるAバイスなら中堅クラスもありうる、ってことでしょ?
Aバイスが中堅かどうかは知らないけど、言いたいことはわかるが

113 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:42 ID:???
>>111
コンボでの5000以上のダメージは十分な決め手でしょ
Aバイス以外にはそれが無い、それがバイスの弱さ

114 :ゲームセンター名無し:04/04/15 11:23 ID:???
てめーらCバイスの強さをわかっちゃいない。
小足から安定コンボでダメージとれてダウン回避を許さず起き攻めループへ移行。
このゲーム屈指の通常技対空に魔法の中P。
早い前転に、LV1から暗転後回避不能の投げ。
中間距離の波動さえ許さない威圧感。
やべーよこいつ。
投げを意識させて飛ばせて落とすだけでパンp狩りもりもりできるし。

115 :ゲームセンター名無し:04/04/15 11:44 ID:???
誰かデヨのAA貼ってくれ

116 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:02 ID:???
>>114
まず小足が当たらんねーわゲージたまんねーわバイス相手に固まる奴はいねーはで相当きちー

117 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:06 ID:???
114は無印の話をしているんだと思われ
無印好きだったな俺

118 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:07 ID:???
>>116
真面目にバイス使ったことないでしょ?

119 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:09 ID:???
まあ114の言ってることはそれ程間違ってない気がする

120 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:11 ID:???
誰かデヨのAA貼ってください
お願いします

121 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:18 ID:???
○ <デヨッ
| ̄
| ̄|

122 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:21 ID:???
もう京都人でもいいからさ、バイスの何が強い、ウザいのか語ってくれ。
バイス使ってる香具師が降臨してくれんのが楽だけんど。

123 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:42 ID:???
上に書いてあるじゃん

124 :ゲームセンター名無し:04/04/15 13:18 ID:???
そんなにバイスは強くないよ。頑張って禿ブラと五分。

125 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:38 ID:???
禿と五分れるということは、普通に強キャラもしくは準強入り。という事になりますが。

126 :ゲームセンター名無し:04/04/15 16:00 ID:???
つうか禿ブラと五分とか書いてるのはいつも同じ奴だろ。
空気の読めなさからしてリア厨だと思うよ。
本人は面白いと思って書いてんじゃないの?

127 :ゲームセンター名無し:04/04/15 16:28 ID:???
響に少し有利は同意。
禿ブラには露骨不利。
これで決定。

128 :ゲームセンター名無し:04/04/15 20:49 ID:???
もうバイストークいいよ
さっさと終わってくれ

129 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:37 ID:???
バイスは攻撃力がなさ杉て話にならん。

130 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:40 ID:???
Kチャンの立ち回りとか使い方きぼん

131 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:16 ID:???
マキ弱くね?

132 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:36 ID:???
>>131
マキは扱いが難しいが、どのキャラにも戦える性能はある。
某弱キャラと違い、相手のスキに大P鉄心の一発もあるし。

133 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:36 ID:???
俺のは強いよ

134 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:42 ID:???
>129
だから、バイスは弱キャラでこの話題は糸冬。

135 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:43 ID:???
大K鉄心の方が‥

136 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:45 ID:???
ついでに質問。
話題のマキ、チャン、バイスで一番強いのは誰ですか?
どれもあんまり居ないんで。

137 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:49 ID:???
>>135
スキに差し返しで使う場合は(遠距離)大Pでしょ。威力も高いし。
大Kを使う必要はどこにも無いでしょ。

138 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:56 ID:???
反射的に対空昇竜拳を出せません。
意識しないと全く出せません。
どうやったらできるようになりますか?

139 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:57 ID:???
>>137
あ、スキに差し返しで使う場合か‥
スマン
でも威力は確かに大P>大Kだけど、鉄心崩を絡める場合は大Kの方が
大Pはその場でだが、大Kは前の方に行きながら攻撃するので
ただ鉄心崩2回目のKボタン押すタイミングが難しい‥
(基本的に相手が立ち直りそうになった時にしているが)

140 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:58 ID:???
>>136
グルーブにもよる

141 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:02 ID:???
>138
読み切ったときだけ昇竜を用意。咄嗟に出すのは通常技でいいかと。

142 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:09 ID:???
>>141
関東の有名人も、そんな感じなのかな?

143 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:18 ID:???
関東の有名人は、対空でなく中足をみてから昇竜で狩ります。
いわゆるウメ昇竜ですね。対空昇竜はいわずもがな。

144 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:19 ID:???
>136>140
どのグルでも
マキ>チャン>>>>>>>>>>>バイス

145 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:24 ID:???
マキはSK向いてない

146 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:26 ID:???
Kマキは中堅くらいの強さはある。
逆に、N以外戦えないバイスはどうなんだ?

147 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:31 ID:???
バイスもマキもKで使ってるけど、戦えないってわけでもないよ

148 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:33 ID:???
つまり、
Nバイス→関東
Cバイス→関西
Kバイス→佐賀
Aバイス→佐賀

149 :147:04/04/15 23:34 ID:???
俺は東北だが‥

150 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:35 ID:???
マキは何グルが良いかね

151 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:37 ID:???
マキはCじゃね?
結構前に小Jのあるグルーヴはジャンプが重いとかなんとかいってたし。
Aでもいいかもしれないが、そうなるとCPSNKとは別のカテゴリっぽくなるがな。

152 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:39 ID:???
戯天狗使いづれーよ。
空中版いらねー。邪魔。

153 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:42 ID:???
ステップの無いバイスは恐くないイメージがあるんだが・・・
ステップバクステ×2とかで間合いをうまく取って、
テキトーにバクステで逃げたと思いきやステップコマ投げとか。
マキとかバイスって間合い取りのうまさが直接強さになるキャラだと思う。
マキ→普通なら不利な画面端に追い込まれても、
そこを利用した攻めが展開出来る数少ないキャラ。

154 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:48 ID:???
マキはACPNKどれでもいいと思う。
マキをどれだけグルに合った動かし方が出来るかが問題。
ACNならRC疾駆けがある分撹乱戦が強くなるし、
PKなら中段後に仕込みや、軌道が高いジャンプのフォローに
JDBLをいれてみるとか?

155 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:56 ID:???
むしろ相手がPとかKだった場合
チャン>マキ>>(以下略

だと思う、チャンのと言うよりチョイの強さと言うか・・・。
個人的に苦手、前転無い事の辛さを一番感じさせられた相手。
普段はPなんだけどコイツとの戦いだとC、Aに変える事多い。

156 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:01 ID:???
PKでチャンはつらいよな

はげどー

157 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:06 ID:???
>>138
全然対空見てないのに反射的に昇竜でる人なんて本当に極一部だと思う。
もしいたとしても昇竜がスカるように飛べばミスも誘えるしね。
そんなことより、どのタイミングで対空を見るかってことの方が大事です。


158 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:31 ID:???
常に対空昇竜を意識しながら動きまわってないと出すのは難しいなぁ。
ハイジャンプとかで飛び込んでくる奴には余裕で合わせられるけど。

159 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:38 ID:???
対空昇竜はゲージ溜まってないAグルが飛んできた時と
S・Nグルが飛んできた時くらいしか使わない。
リュウなら立ち強K1択で安定だし。

160 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:42 ID:???
Cにはやらんの?

161 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:43 ID:???
Cはチキンガードあるから確定状況でしか普通は撃たない

162 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:45 ID:???
リュウの立ち強Kしか使わない奴を、
覇王○のジャンプ強Pだけでピよらせたことあるよ。
P以外が相手の時は、立ち強Kが主力対空というのには賛成だがな。


163 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:46 ID:???
>Cにはチキンガードがあるから
対空昇竜の話なのにわけわからん。


164 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:54 ID:???
昇竜も高めだと空中ガードされないっけ?
まぁひきつけて出すに決まってるけど。

165 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:56 ID:???
ロックの対空大Kに勝てるJ攻撃ってあります?
ロックの対空大Kが判定最強ってきいたんで、それに勝てる技なら他にも使えるかなあと。

166 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:56 ID:???
根元で当てない限り、昇竜もアパカも空中ガード可

167 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:59 ID:???
>>166
初心者スレじゃないんだからそんなもんはこのスレで常識。
だから161が余計わけわからん。

168 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:01 ID:???
>>165
完全に勝てるのはないんでない?
相打ちとるくらいならできると思うが
響のJ大Pとか

169 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:02 ID:???
キムとハオウのJ強Pとかなら普通に潰すと思うけど。
あとチャンのJ強Kも判定激強だっけ?

170 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:15 ID:???
前モアでAバイス見たけど有名人と5分近くまでもっていってたよ
どっかで顔見たことある奴だったからそのAバイスも有名人かも知れんけど

171 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:18 ID:???
>>170
バイスじゃなくてAグル全般、
ちょっとミスれば負ける事もある。
別に有名人に限らず珍しくない。

172 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:39 ID:???
つーか、考え方を変えれば、リュウの対空、
昇竜なら間に合うけど、立ち強Kだと間に合わない、という状況もたくさんある

173 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:49 ID:???
飛びがNGな波動が理解できずに飛び込んでくる奴に
波動の硬直からリバサの大昇竜が根元ヒットする瞬間が気持ちよい

174 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:50 ID:???
ロックよかリュウの大Kの方が強い気がするんだが・・・
まず発生が早い。これがかなりでかい。

175 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:55 ID:???
>>174
普通に強い、持続も長いし。
ただなんだかロックに威圧感じて落とされてるイメージ強いのもわかる気はする。

176 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:57 ID:???
どっちも同じくらい判定強いで終了

177 :ゲームセンター名無し:04/04/16 02:09 ID:???
ぷっちんぶち切れ後に遠くから烈風打ってくるKロックが怖すぎます

178 :ゲームセンター名無し:04/04/16 02:21 ID:???
漏れは心を鬼にして割れるまでガード。おまえらはどうよ?

179 :ゲームセンター名無し:04/04/16 02:27 ID:???
怒って距離置いたらまず烈風撃つ人多いから

小競り合い→ロック怒る→俺バック大ジャンプ→半呼吸→すぐ前方大ジャンプ

180 :ゲームセンター名無し:04/04/16 02:30 ID:???

→レイジングストーム!

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