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36!GGXX初心者がゴミのようだ!

1 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:34 ID:???
                ,..-‐−- 、、
              ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
             /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
             .i::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
             .|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》  
             .|:::i´`   `‐-‐"^{" `リ"゙    
             ヾ;Y     ,.,li`~~i
              `i、   ・=-_、, .:/
                 iヽ     ''  :/
                l ` ‐- 、、ノ
イスカが出て#リロが微妙に繁盛しているギルティギア・イグゼクスシリーズの初心者の質問に答えるスレッドです。

おやくそく。
ご質問の際にはなるべく具体的に。できれば使用キャラも書きましょう。
「○×に勝てません」だけじゃ答えられません。

前スレ
GGXX初心者にや34く教えるスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1078762327/l50

キャラ別の突っ込んだ話なんかはこの辺で。
GGXXBBS
http://ime.nu/jbbs.shitaraba.com/game/772/

テンプレは>>2-15あたり。


2 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:35 ID:???
君が死んでからもう1年。
君は今も僕を見守ってくれているのかな?
君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
ある日君はいつものように、笑いながら言った。
「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
なんて僕が注意すると、
「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。 
ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
かわいいねえ。 ふふ。」 
僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」

それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。

君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。

天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む 

        2 ゲ ッ ト



3 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:36 ID:???
「2S」や「236+HS」などのコマンド表記について:

このスレではスティックの入力方向を

\↑/   789
←N→ ⇒ 456
/↓\   123

という感じに、お手元のキーボードのテンキーに対応させて表しています。

例えば「↓\→(+)S」と表したい時は「236(+)S」という感じです。

また、空中絡みで何かする場合はJを付けます。
空中でSを出す場合はJS、ジャンプキャンセルならJCといった案配です。

あと、Sは相手が近距離の時と遠距離の時で違うモーションになりますが、
こういうのを区別する時は近S、遠Sとか書いたりもします。

しゃがみ状態で出す技を「屈○」、立ち状態を「立ち×」、
6方向へのレバー入れ技を「レバー前△」とか書いたりもします。
ま、その辺は臨機応変。
読んで分からんかった時はその場で聞いて下さい。

4 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:37 ID:???
初心者FAQ(1/5)

Q.ロマキャン、RCって何ですか?
A.ロマンキャンセル。
  何かの技(通常技・必殺技問わず)を相手に当てた時(ヒット・ガード問わず)に、
 すかさずD以外のボタンを三つ同時押し。赤い何かが出たら成功。
  これは技のモーションや硬直を無理矢理キャンセルするもので、即座に次の攻撃やガードが行えるようになる。
  主に連続技のつなぎや技後の隙の軽減に使うが、ゲージを50%も消費する。
  ゲージが足りない時はボタンを押してもRCできない(ゲージが赤か金色ならOK)。
  一部、RCできない技もある。

Q.フォルトレス、FDって何ですか?
A.フォルトレスディフェンス。
  レバーをガード方向に倒しながらボタン2つ同時押しで、緑の何かが出たら成功。
  これはゲージを消費しながら行う特殊なガードで、
  1.相手の攻撃をこれで受けると、ノックバックが大きくなって間合いが離れやすくなる。
  2.必殺技を受けても削りダメージが無く、空中ガードできない技でもこれなら空中でガード可能。
  3.ただし普通のガードより硬直は長くなり、ゲージは攻撃を受けると大きく、受けなくてもじわじわと減っていく。
  なお、ゲージが全く無い時はFDはできない。
  これを使ったテクニックとしてFD仕込み、投げ仕込み、ダッシュFD急停止などがあります。要検索。

5 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:37 ID:???
初心者FAQ(2/5)

Q.ジャンプキャンセル、JCって何ですか?
A.通常技をジャンプでキャンセルすること。
  何かの通常技を相手に当てた瞬間(ヒット・ガード問わず)にレバーを上方向に入れてジャンプできれば成功。
  各キャラにはジャンプキャンセル可能な技がいくつか設定されており、それらの技を当てた時でないとできない。
  主に地上連続技から空中連続技につなぐ時に使用。
  JC可能技はジャンプ中に出せる技にもあり、その時は2段(3段)ジャンプになる。
  空中でやる場合は、それ以上ジャンプできない状況ではできない点に注意。

厨でもわかるじゃんぷきゃんせる
1.ゲーセンに行け! できれば乱入されなさそうな寂れたところがベストだ! GGXXが無かったら帰れ!
2.筐体にコインを入れてスタートボタンだ! キャラは、厨なら迷わずソルを選べ!
3.立ちHSか2HSか2Sか何かその辺を根性で当てろ! この際ガードされても気にするな!
4.攻撃が当たったらすかさずレバーを上だ! 個人的にはやや押しっぱなし気味にやっても良いと思うぞ!
5.そうすればソルがぴょこんと飛び上がったはずだ! そうだ、それがジャンプキャンセルだ!
6.ソルの場合は空中でSやDを当ててもジャンプキャンセル可能だ! 心ゆくまでJCを堪能するがいい!
7.満足するまでJCできたらCPU戦のクリアを目指せ! 起きあがりにテキトーにガンフレなり重ねるのが有効だ!
8.乱入されてボコられたとしても、リアルファフニールだけは絶対に止めておけ!

6 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:38 ID:???
初心者FAQ(3/5)

Q.直ガってなんですか?
A.直前ガード。
  相手の攻撃が当たる寸前にレバーをガード方向に倒す事で、ぴかぴか光りながらガードできたら成功。
  これは通常のガードよりも硬直が短く、ノックバックも小さいガード。
  これによって相手の技後の隙に反撃が確定したり、相手の連続技に割り込んだりできるようになる。
  牽制の飛び道具をガードする時なんかに、ギリギリまで引き付ける事を心がけると割と出ます。
  あんまり引き付けすぎるとそのまま食らうので注意。

Q.青、青キャン、FRCって何?
A.フォースロマンキャンセル。
  特定の技を特定のタイミングでRCする事で、普通のRCと異なる青い何かが出たら成功。
  通常のRCとの違いは、
  1,ゲージ消費が25%。
  2.特定の技の特定のタイミング(キャラ毎に異なる)でのみ可能。
  3.相手に当たらなくても出せる。
  4.青い。
  具体的な技やタイミングは>>1とか後述のまとめサイトの方で情報を探して下さい。
  FRCは初心者の人がいきなり出すのはほとんど無理なので、最初は上手な人のプレイを見て研究されると良いでしょう。

7 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:39 ID:???
初心者FAQ(4/5)

Q.初心者にオススメのキャラはどれですか?
A.ソルかカイ。
  どちらも飛び道具から無敵対空まで一通り揃っており、非常にバランスが良く無難なキャラです。
  でも、どのキャラでもある程度練習すればそこそこ戦えるようにはなりますから、素直に気に入ったキャラを使うと良いでしょう。

Q.最強のキャラはどれですか?
A.一概には言えません。
  最強なんて飾りです。エロい人にはそれが分からんのです。
  キャラ間の強弱関係には相性による部分が大きく、どれを使ってもそれなりに不利なキャラが居ます。

  それでも絶対的な強キャラを求めるマンチキ野郎な貴方には影(エディ)か髭(スレイヤー)をお勧めしておきます。

Q.○×の攻略サイトを教えて下さい。
A.テンプレのもので足りない場合はGoogle検索。
  Googleで『キャラ名 攻略 GGXX リロード』とかで検索すればいくらでも出てきます。頑張れ。
Google
http://www.google.co.jp/

8 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:40 ID:???
初心者FAQ(5/5)

Q.地上ではちゃんとしゃがみガードしてるのに相手の攻撃を食らうのはなぜですか?
A.技の中にはしゃがみガードできない技(中段技)がいくつか存在します。
しっかり覚えてその技がきたら立ちガードするようにしましょう。

全キャラクターの中段技一覧

全キャラ共通:ダストアタック、カイとミリアのJDおよびザッパの幽霊のJHSを除く空中通常技
ソル:バンデットブリンガー、ライオットスタンプ
カイ:グリードセバー
メイ:縦イルカ、J2HS
ミリア:6K、バッドムーン
アクセル:6HS、雷影鎖撃
ポチョ:6K、メガフィスト
チップ:6K、削岩脚、穿踵
エディ:跳ねる、6K
梅喧:妖斬扇
ファウスト:6HS
紗夢:鷹嬰脚、逆鱗
闇慈:疾2段目、戒、針一式・二式、天神脚
ジョニー:燕穿牙
ヴェノム:マッドストラグル
テスタ:6P
ディズィー:無し
スレイヤー:6K、イッツレイト
ブリジット:6K、J2S
ザッパ:ラオウ以外の6HS、無憑依及び犬のHS、犬の4D→D
イノ:狂言実行(HS版除く)
ロボカイ:無し

9 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:41 ID:???
青リロ版FRCタイミング

ソル:ガンフレイム(火柱が出た2F後)、ファフニール(手が炎に包まれる瞬間)
    ライオットスタンプ(壁についてから4F)、ヴァンデットブリンガー(やまなり軌道の頂点付近)
カイ:空中スタンエッジ(着地)、チャージ(発生直前)、セイクリッドエッジ(発生のちょっと後)
    ディッパー2段目(切る瞬間)
メイ:イルカさん<縦、横>(ヒットorガードさせた瞬間)、拍手(腕を上げきるちょっと前)
ミリア:アイアンセイバー(発生の瞬間)、HSタンデムトップ(輪が出た瞬間)
アクセル:鎌閃撃(鎖が全体の3分の1くらい伸びたあたり。セリフの最初に合わせると出る)、HS雷影鎖撃(着地の瞬間)、2HS(発生の瞬間)
ポチョ:ハンマーフォール(発生の瞬間)、メガフィスト<前後>(「フィス」の声あたり)、6HS(発生の直前)、2HS(持続が切れた瞬間)
チップ:穿踵(蹴りを出す瞬間)、幻朧斬(掻っ切った直後)、斬星狼牙(初段)
エディ:HSインヴァイトヘル(ドリルが見えたとき)、6K(発生の瞬間)、シャドウギャラリー(2段目発生のちょっと前)
梅喧:裂羅(発生の瞬間)、空中畳(発生のちょっと前)、地上畳(畳が倒れる直前)、回り込み(無敵が切れた瞬間)、空中ダスト(発生の瞬間)
ファウスト:槍点からのごーいんぐ(持続が切れた瞬間)、愛(投げた直後)、ドア(発生の瞬間)、絶命拳(挑発ポーズ中)

10 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:43 ID:???
紗夢:投げ<手をつく瞬間>、足払い<攻撃判定が出る寸前(ガトリング中に2Dを仕込むとやりやすい)>
千里沁鐘<裏回りをしてない状態で裏拳を撃つモーションの時>
闇慈:6K(攻撃発生後すぐ)、6HS(5段目。闇慈の両足がそろった瞬間)、K戒(上昇の頂点あたり)、陰(昇り途中の真中辺)
壱式(上昇して扇を出す直前)、彩(闇慈が扇を口に当てた瞬間)
ジョニー:ディバイン<地上(移動し始め&炎発射後)、空中(発射後)>、6K(蹴り上げる直前)
ヴェノム:スティンガーエイム<溜め有りOK>(打ち出した瞬間くらい)
テスタ:6HS(持続が切れたちょっと後)、ウォレント(判定が消えるちょっと前)、マスターオブパペット(発生の瞬間)、エグゼビースト(ビースト出たちょっと後)
ディズィー:6HS(発生の瞬間)、2HS(発生の瞬間)、2D(発生の瞬間)、魚(判定消えたちょっと後)、インペリアルレイ(発生のちょっと前)
スレイヤー:Dステップ(前進する直前)、6P(発生の瞬間)
ブリジット:スターシップ(3段目の発生直後)、2D(発生の瞬間)、ラッシュ(熊が出る瞬間)、ジャック(熊が出る瞬間)
ザッパ:そのまま帰ってこないでください(幽霊飛ばす瞬間)、落ちといて(発生のちょっと後)、近づくと(2段目の判定が消える直前)
イノ:抗鬱音階(撃つ瞬間)、ケミカル愛情(発生のちょっと後)、大木をさする手(攻撃判定出る直前)、HS狂言(持続が切れた瞬間)
ロボカイ:立ちHS(動作終了直前) 2HS(ミサイルを撃った瞬間。顔を上げる辺り) 痛カイ撃(前に進んだ瞬間)
Bossイノ:メガロマニア(軌道変え)

もっと詳しい話はキャラ別の攻略情報でも探してみて下さい。

11 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:44 ID:???
ボスイノのメガロマニア対処法

ボスイノの弾ばらまき(一応通常必殺技)には3パターン有り、それぞれが
           ○○
        ○○○
1:→○○○○○     a

      ○○
    ○○  ○○  ○○
2:→○  λ...  ○○


   火    ○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○
3:→○○○○○○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○

な軌道を描く(イノ右向き時)

1番上は画面端でしゃがみ安定(図の『a』のあたり)。

2番目がちょっと曲者で、山になってる部分がイノ側に少しずつ移動するので、
山の頂点の真下(図の『入...』のあたり)でイノに向かって歩く。
(ダッシュの姿勢が低い一部のキャラは走っても良し)

3番目はイノの目の前で待機し、DANGER表示が消えた瞬間に垂直2段ジャンプ(図の『火』のあたり)。
一部の3段ジャンプ可能なキャラは3段ジャンプ、滞空時間が増える技を持つキャラはそれを動員しても良い。
ただし、うっかりイノの裏に回ってしまうと全弾ガードする羽目になるので要注意。

ボスイノはこの技の準備状態に入ってから技後の硬直が解けるまでは殴ってもダメージはほぼゼロです。
しかしこっちのゲージはしっかり溜まるので、余裕があれば屈Pでもぺちぺちやっておこう。

12 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:45 ID:???
各キャラまとめサイト(1/2)

ソル
ttp://members.tripod.co.jp/gunflame/
ttp://www.geocities.jp/ore_hiragana/

カイ
ttp://members.jcom.home.ne.jp/ky_kiske/

メイ
ttp://alakatz.hp.infoseek.co.jp/ggxxremay.shtml

ミリア
ttp://members.tripod.co.jp/mitsuru0564/millia_top.html

ジョニー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/6721/

アクセル
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9250/index.html
ttp://sendai.cool.ne.jp/syuuto/top.html

チップ
ttp://f28.aaacafe.ne.jp/~chipp/top.htm

バイケン
ttp://kenken-kenken.hp.infoseek.co.jp/baikenQ&Are.htm

ジャム
ttp://www.geocities.jp/guilty_gear_jam/index.html
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6349/jam-top.htm

13 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:47 ID:???
各キャラまとめサイト(2/2)

アンジ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/1947/

ヴェノム
ttp://www10.ocn.ne.jp/~venom/matome.html

ファウスト
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3075/index.html

テスタ
ttp://dpsd.s20.xrea.com/testament/

ディズィー
ttp://homepage3.nifty.com/d-doumeisibu~sss~/ggxx/menyuu.htm
ttp://www.journey-k.com/~makotodizzy/
ttp://space0.hp.infoseek.co.jp/dz_kou.htm

スレイヤー
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1796/top.htm

ブリジット
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/4723/index.html
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~nanpon/ggxx/guiltygearxx.htm

ザッパ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/4342/

ロボカイ
ttp://sin_cos.at.infoseek.co.jp/ggxxbbs_ro.htm

14 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:49 ID:???
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::::/ -‐-_,,,,___          i:::::i::ノ
     {;;;;;;;;;;;;;_;;;;;;;::i_,,-‐l ̄   `'t-__' ,,,___-‐- i:::ノ'´
    l;;;;;;;;;/ ヽ;;:i   i     ノ  {    ゙̄l
    ヽ;;;;;;l i ) V    `'‐--─"   l、__  ,ノ、
     \ヽ ゝゝ          ,  〉  ̄ }ノ 
       ヽ\     ,          /ノ
        \ト-i     `''‐- 、,,,_    /‐'
         l ヽ       _  ̄ ノ
以上でテンプレは終わりだ。

システムのおさらいなどはここに行け。(404)
ttp://www.ogaki-tv.ne.jp/~wagahai/battle/OTHER/ggxx-r/

神によるGG用語まとめサイト
ttp://f20.aaacafe.ne.jp/~sleip/ggxxyougo.html

エンジョイ GGXX

15 :名刀吉宗/三√ ゚Д゚)<斬! ◆0ot66QyBf. :04/04/13 21:03 ID:???
>>1さん乙
とりあえず死ね。

16 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:05 ID:Z0UfZevC



17 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:12 ID:???
これはいいギルティギアムスカですね

18 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:43 ID:???
>>1
乙バルス!

っていうかなにやってんだこいつー!

19 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:48 ID:???
>>15じゃないが
乙、そして死ね

20 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:15 ID:???
ポチョ使い「見ろ!!チプがゴミのようだ!!うわっはっはっは!!」

21 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:22 ID:???
>>1は神

22 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:26 ID:???
1じゃないけど前スレはこっちね↓

GGXX初心者35用達のスレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1080967964/


23 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:30 ID:???
ネタ的には面白いがスレの趣旨的には空気読んでないよなぁ…。
初心者を応援するスレなのに初心者を馬鹿にしてどうする。
挙句テンプレも間違ってるし、ネタ先行で立てすぎ。

24 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:40 ID:???
スレタイに禿ワロタ

25 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:00 ID:???
糞スレかとおもた…

26 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:02 ID:???
いやースレタイ禿ワラタ。
でもネタに走り過ぎかな…

とりあえず>>1
なにやってんだこいつーー!!

27 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:06 ID:???
このスレタイで初心者は見るのか?自分的には面白いが…(藁

28 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:40 ID:???
少なくとも俺は見た

29 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:55 ID:???
(・∀・)イイ!!

30 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:03 ID:???
低空ダッシュのやり方(゚听)ワカンネ

31 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:11 ID:???
んーと、キャラが右向きだとしたら、96って入力するとやりやすいかも、9 6ってね。
カカッって感じでやればおk

32 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:44 ID:???
9のあとに一瞬ニュートラルに戻してから6を入力する感じで>低空ダッシュ

低空ダッシュっつってもキャラごとに高度制限があるからね。
入力が早過ぎても遅すぎても駄目。
ジャムとかならかなり入力早くて大丈夫だけどファウストとかはわりと高め。

33 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:13 ID:???
アクセルの防御力はせめて梅さんくらいにはしてほしいと思っとるジャム使いなんですが
そんなことはないでしょうか?

34 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:21 ID:???
ジャム使いがそんなといっちゃ駄目でしょw
まあ、俺もそう思う。とりあえずアクセルに昇竜はいらない。
こいつは何を捨てて強くなってるのか問い詰めたい
喰らい判定がでかいと言ってもデズほどじゃないし
アクセルをコンボに持ってける機会も少ない・・・

35 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:27 ID:???
通常技の小回りじゃない?
アクセルの不自由さ。

36 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:32 ID:???
スレ違い

37 :GGXX初心者:04/04/14 01:47 ID:???
>>1
(´・ω・`)ショボーン  

38 :紙使い:04/04/14 01:49 ID:???
>>20
(´・ω・`)シショボーン

39 :ゲームセンター名無し:04/04/14 02:34 ID:???
part2

スティックについて
・おすすめの握り方って何ですか?
 →握り方は本人の握りやすい型がいい。

ボタンの指の配置について
・ダストってどの指で押してる?
 →ダストなんてどの指でもいいだろ。

家庭用スティックについて
・おすすめのスティックって何ですか?
 →鉄拳4かソウルキャリバー2。GG専用は推奨できない。
  地元に売ってなかったらamazonにて予約。
  amazon
ttp://www.amazon.co.jp/


40 :ゲームセンター名無し:04/04/14 10:01 ID:???
>>1 乙。
wWw
(゜Д゜){調子にのりやがってーっ!!(バァイイィィーン!)
 FREE

ソル様がこのスレの1に興味をもったようです。

41 :ゲームセンター名無し:04/04/14 10:51 ID:???
>>40
ちょっとさむいよ。

42 :ゲームセンター名無し:04/04/14 11:28 ID:???
>>41
まぁそういわないでくださいよ、起きたばっかだったんで。

それよりも、まとめサイトに書いてなかったような気がするけど、
ジャムおじさんのダストってHS*4>S>HS>基本三段でおk?

43 :ゲームセンター名無し:04/04/14 13:35 ID:???
>>42
HSの前にジャンプでいいのか

44 :ゲームセンター名無し:04/04/14 14:19 ID:???
スティック初めて使いましたがロマキャンむずー!でした_│ ̄│◯
やっぱ慣れるしか無いんですかね?

45 :ゲームセンター名無し:04/04/14 14:35 ID:???
ロマキャンのなにが難しいんだ?

46 :ゲームセンター名無し:04/04/14 15:42 ID:???
>>44
慣れ以外何があるってんだ(;´д`)

47 :ゲームセンター名無し:04/04/14 16:03 ID:???
きっとおまえにはロマキャンは向いてないんだよ

48 :ゲームセンター名無し:04/04/14 16:44 ID:???
>>44
10万回入力すれば大丈夫。
最初は誰でも難しい。
ひたすら練習汁!

49 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:15 ID:???
>>42
それでもいいけど、一応基本と言われてるのは
HS×5〜6>基本三段
HS×4〜5>S(>P>S)×n>JC>HS>基本三段
HS×4〜5>S(>P>S)×n>JC>S>HS>623K>214K

こいつは拾いなおししてもダメージほとんど変わらんから、この3つでおk。

50 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:38 ID:???
初心者ヴェノム使いなんだけど起き攻めにどう対応すればいい?
相手はジョニーで。

51 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:00 ID:???
ザッパでそのままHSと投げどっちで滞空したほうがそのあと責めつづけられやすい?

52 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:21 ID:???
医者を使ってるんですがアクセルとカイの牽制に勝てるいいほうほう無いですか?
アクセルは鎖を飛ばされて近づけないし…カイも同じようにスタンとJDで牽制、カイにはぎりぎり勝てるんですが、何かアドバイスお願いします!

53 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:41 ID:???
俺さ、
ザッパ使いってかっこいいと思う
弱キャラとか言われてるけど
そんな事ないと思う
中の下くらいだと思った
つまりなんだとか言わないでくださいね

キャラランクはタブーでしたね
すみません

54 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:55 ID:???
書いてる途中に気づいたなら書くなと・・・。

55 :ゲームセンター名無し:04/04/14 18:56 ID:???
>>52
カイはしゃがみ歩きでスタンを避けつつ近付く。
相手のしゃがみSの間合いまで入ったらダストでスカしたり
槍天遠心乱舞やってみたり。
ダウン奪ったらしゃがみKの二段目からを起き上がりに重ねよう。


アクセルはダッシュFD急停止で近付く。
レンセン空振りしたらレレレ確定だからそれを狙うもアリ。
どこでもドアは絶対やってはいけない。



56 :ゲームセンター名無し:04/04/14 19:19 ID:???
ジャムの足払いにFRCがついてるけど
技が出る前にキャンセルするような感じなんですけど
隙消しですかね

57 :名刀吉宗/三√ ゚Д゚)<斬! ◆0ot66QyBf. :04/04/14 20:06 ID:???
>>56
縦読みでジャギ好きとあるけど
北斗の拳は好きかね?

58 :名刀吉宗/三√ ゚Д゚)<斬! ◆0ot66QyBf. :04/04/14 20:10 ID:???
あべし!

59 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:39 ID:???
>>51
幽霊HSそのまま対空は先読みで出さないと辛いうえにガード安定。
空中投げにすると相手に飛んだら投げられるくらいの意識を植え付けられる
使いどころが違うし考えてやるべし

60 :ゲームセンター名無し:04/04/14 20:57 ID:???
通常投げで攻勢が途切れてしまうキャラは誰ですか?

61 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:20 ID:???
>>60
なんだそれ

62 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:20 ID:onP8u8Sv
いない

63 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:29 ID:???
>>55
ありがとうございます!あとダッシュキャンセルは何でできますか?医者では使ったけと無いので…あとレンセンはどんな技ですか?すみません技名を覚えていないので。

64 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:43 ID:???
ホチフが上手くなりたいんですが、何かコツありますか?


65 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:02 ID:???
闇慈使いの方に質問。6HS使いますか?教えて下さい。

66 :55:04/04/14 22:06 ID:???
>>63

ダッシュキャンセルなんてシステムはギルティには無いよ、何か勘違いしてる?w

レンセンってあの、アクセルがちょっと屈んで緑色の鎖がびょーんて出るやつ。
正確にはレンセンゲキ。(漢字忘れた、すまん)

67 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:09 ID:???
『鎌閃撃』じゃなかったっけ。

68 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:27 ID:???
>65
それなりにつーか結構使うな。青キャン(できなきゃ赤キャ)ンで隙はなくせるし、そこそこにダメージあるし戒とか針二式に派生できるし、なによりガードポイント技を非常に狙いやすい、とヘタレ闇慈使いが言ってみる。

69 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:30 ID:J81X8qGX
ttp://bakuren.s11.xrea.com/zel1.html


70 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:36 ID:???
カイのディッパーってたまに1発目ヒットしたのに2発目がガードされる場合がありますよね?何でですか?
それにガードされたらロマキャンしないと反撃確定ですよね?なんとかなりませんか?

71 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:41 ID:???
>>70
適度に間合いが離れてないと当らない。ガトリングを調節汁。
カウンターなら距離を訪わず当るけどね。

>それにガードされたらロマキャンしないと反撃確定ですよね?なんとかなりませんか?
ガトリング中にヒットチェックして当ってなかったら出さない方向で。
ぶっ放すなら一段目青かRCでフォロー推奨。


72 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:44 ID:???
カイのディッパはスライディング部分を近い間合いで当てると
切り払い部分が連続hitしません。
カウンターなら距離を問わずに連続hitします。

って、ベノで勝てねぇ、攻めてる時はいいんだけど、
防御ターンを切り返せねぇし。
キャラ特性だから仕方がないか。


73 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:45 ID:???
>>68
d

74 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:54 ID:???
このゲームは初めてでソルとディズィーが気に入り、とりあえずソルを使うことにしたんですが
まったくの初めてなんですがソルを使うにあたってまず何の練習をしたらいいですか?

75 :三毛猫:04/04/14 22:55 ID:JHwc8IrU
俺今まで相手プレイヤ〜に勝ったことないよぉーやばいね

76 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:58 ID:???
>>75
経験は?


77 :63:04/04/14 22:58 ID:???
>>66言い方が悪かったです。FDでダッシュを止めるやつです!カイならダッシュ中HS>Sを素早く入力すればFDで止まる要領で良いですか?

78 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:00 ID:???
>>74
質問する前にテンプレを見る練習。
ソルのまとめサイトはかなり充実してるから見れ。


79 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:03 ID:???
>>74
格ゲー未経験者?昇竜コマンドの練習。かなり重要。

80 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:04 ID:???
>>74
空気の読めてるダッシュW
厨量級へのDループ
当て投げ
ガンフレフェイントを多少混ぜる
ガン青(ガトリングからのガン青、遠Sキャンセルからのガン青これ重要)
ガン青をガードさせたらダッシッュ慣性つけてからの2P始動のガトリングが好ましい。


81 :三毛猫:04/04/14 23:05 ID:JHwc8IrU
ちなみに上級者向けのファウストだ初めてやった時から使ってるあとはメイも使ってる

82 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:05 ID:???
>>71>>72
ありがd! 了カイいました。    ナンチャテw

83 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:07 ID:???
>>81
漏れもそうだけどまずは一つのキャラに絞ってやったほうがいいかも。
まあ色々手をつけるのもありだけど。


もうチップが手放せません。

84 :三毛猫:04/04/14 23:10 ID:JHwc8IrU
経験は約四年やけど格ゲーはたまにしかやらへん

85 :三毛猫:04/04/14 23:14 ID:JHwc8IrU
おもろいやつ系がいいレレレづきとか

86 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:14 ID:???
>>84
なんか、おまいは2chを半年ROMった方がええよ

87 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:16 ID:???
>>三毛猫
お前王子だろ。

88 :三毛猫:04/04/14 23:24 ID:JHwc8IrU
いつもは携帯やけど今日はマンガ喫茶でパソコンやでだからここでも俺を知ってる人おるで

89 :三毛猫:04/04/14 23:28 ID:JHwc8IrU
王子って誰?しあんさんなら知ってるけど

90 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:30 ID:???
>>三毛猫
お前何しに来たの?質問しに来たんだよね?
早く質問言えよ。いつもは携帯〜なんて知りたくないっての。
とにかく早く質問言え。マジレスしてみるテスト。

91 :三毛猫:04/04/14 23:31 ID:JHwc8IrU
あとぜさんとかナックさんとか



92 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:32 ID:???
釣り決定

93 :三毛猫:04/04/14 23:35 ID:JHwc8IrU
いつもは音ゲーやから下手なんでつうまくなるこつないですか?

94 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:37 ID:???
質問スレはたまにこういう人が来るから辛いな。

>>93
上手い人の対戦を見ると良いよ。

95 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:37 ID:???
>>49
どうもー練習しときます。マジさんくす。

96 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:38 ID:???
とりあえずスルーの方向でおながいします

97 :三毛猫:04/04/14 23:39 ID:JHwc8IrU
それいいですね

98 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:41 ID:???
ワラタ

99 :三毛猫:04/04/14 23:42 ID:JHwc8IrU
まぎさんくす?

100 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:44 ID:???
>>三毛猫
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~ ウンコ食うか?

101 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:44 ID:tOVnP11b
>>77
ダッシュFD急停止ね、はいはい。
ダッシュして、止まりたくなったらすぐ方向キー後ろ+FDコマンドでいいんだよ。
アクセル戦は重要だから覚えとき。すぐできるよ。
ちゃんと後ろにレバー入ってるのを手で感じとってからFDって感じかな?
ちょっと待ってからじゃないと通常技に化けることがよくあるからね。


102 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:45 ID:???
ごめんアゲちゃった…

103 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:46 ID:???
>>101
>>77じゃないけど初めて知ったよ・・・サンクス

104 :三毛猫:04/04/14 23:46 ID:JHwc8IrU
うんこいらないです

105 :三毛猫:04/04/15 00:01 ID:FONIB0+h
あげ

106 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:08 ID:???
テンプレのメイのサイト、潰れてるよ・・・

107 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:35 ID:???
>>106
ワオ!本当だ・・・  良サイトだったのに。

108 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:12 ID:???
当方カイ使いですが、ソルによくガトリング>BBで固められます
BBに合わせて反撃するなら何が一番いいでしょうか?

109 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:16 ID:???
>>108
空投

110 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:22 ID:???
>>108
VT

111 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:23 ID:???
>>108
とりあえず空中投げが安定かな。前方ジャンプ>後ろHS>Sと素早く入力。
失敗してもFDでガードできる。画面端に投げた場合は少しダッシュして
グリードセバーを重ねればめくりになる。ガトリング>BB程度で
相手を固められると思ってる手合いなら高確率で引っかかると思う。

112 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:27 ID:???
>>81
ファウストはどちらかというと初心者向け。
メイも対戦で一勝できるかってレベルだと扱いは簡単な方かと。

>>64
操作が完璧なら相手の動きを読むだけ。
ホチフの細かいデータはまとめサイト見れ。

>>56
スキ消しじゃなくて攻め継続。

>>50
実際にどんな起き攻めされるか書いてもらわないと、
こちらも大まかなことしか言えんのだが。

113 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:39 ID:???
>>108
古いネタだが、
ソルのガトリング最後(だいたいHS)に236236仕込んで、
ガンフレだったらP押してセイク、BRだったらHS押してVT、
BBだったら適当にVTってのがあったな。
まあ、近い間合いでキャンセルガンフレされるとセイク潰されるが。

114 :108:04/04/15 01:43 ID:???
>>109-111
VTは一応頭に浮かんでましたが空中投げには気づきませんでした
VTだと相殺して反撃くらいそうで怖くて試せなかったのですが、
空中投げならリスクも低そうですし次に対戦するときに試してみます
皆さんどうもありがとうございました

115 :108:04/04/15 01:46 ID:mJK7us7o
>>113さんもありがとうございました

116 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:57 ID:???
直ガーするのもあり

117 :ゲームセンター名無し:04/04/15 02:01 ID:???
あとバクステ


118 :ゲームセンター名無し:04/04/15 03:18 ID:???
画面端でザッパと犬の連携攻撃ってガードするしか
ないんですか?無敵技で割り込めます?

119 :ゲームセンター名無し:04/04/15 03:20 ID:???
>>118
一応割り込めるけど直ガ必須。


120 :ゲームセンター名無し:04/04/15 06:29 ID:???
先月からGGXX始めました。メイを使っているんですが威力の高い連続技教えてください。一応イルカのFRCはできます。

121 :ゲームセンター名無し:04/04/15 06:51 ID:???
>>101
サンクス!練習してみます!

122 :ゲームセンター名無し:04/04/15 08:39 ID:???
>>120
FRCはできるってあんた…


123 :ゲームセンター名無し:04/04/15 08:50 ID:???
>>122できるんですが連続技わからんのです。まとめサイト行ったら潰れてるし。

124 :ゲームセンター名無し:04/04/15 09:52 ID:???
マイキャラは全てのFRC出来るのは普通
というか、高威力の連続技を狙う自体間違っている、まずは攻め方
そこから狙っていけそうな連続技を考える

125 :ゲームセンター名無し:04/04/15 09:56 ID:???
>>123
再生の朝、でググってみ。

126 :ゲームセンター名無し:04/04/15 09:57 ID:???
>>120
足払いor下HS>青イルカ>・・・・
あとは適当にどうぞ。

127 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:03 ID:???
>>123
自分も>>124に賛成。「威力の高いコンボが出来る=勝てる」じゃないから。
コンボは始めのうちはそこそこの威力の奴で構わない。
そのコンボを決めるチャンスをいかに作っていくかが勝利に繋がっていく。

一応一つだけコンボを紹介しておく。
「足払い〜横イルカ(HS)FRC〜JHS〜着地〜低空ダッシュJK〜JHS〜着地〜JK〜JD〜JC〜JHS〜JD」

128 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:22 ID:???
まだ対戦を数えられる程しかやっていない初心者なんですが
表の攻略スレの内容が難しくて理解出来ません。
もう一年以上やってるんですけど・・・_| ̄|○

129 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:40 ID:???
俺は昔から色んな格ゲーやってきてるけど、
最初にそのゲームに入る(始める)にあたって、コンボを覚えるのはイイ事だと思うが。

どの格ゲーでも同じだな、最初はコンボを覚える。(コンボできると面白いしな)
最終的に強くなるためには、普段の立ち合いが一番大事な場合が多いが、
そういうのこそ実戦とかじゃないと訓練し難いし。

130 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:51 ID:qSnWXCkW
>>129
二行目同意

131 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:09 ID:???
>>127のコンボに対して、中段の選択肢として
ダスト〜ジャンプ>HS×2>S>HS>D>(JC)>HS>D
ってのを狙ってみるといいかと

ごく基本的なダストコンボだけどそれなりに減る
最後のDキャンセルでレスティブも繋がったような

132 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:21 ID:???
>>129
CPUを相手にやりたい!っていうんであれば、コンボだけでイイと思うよ。
ただ、対人戦をやって勝ちたい!っていうんであれば立ち回り重要、コンボよりも先に覚えるべきだと思う。

133 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:33 ID:???
>>132
今現在は対戦レベルが高くなってしまってる所が多いから ってのもあるだろうけど
やっぱり最初はコンボ覚えるのが近道だと思われる。

134 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:47 ID:???
結局どっちからでも(゚∀゚)イイ!!

135 :ゲームセンター名無し:04/04/15 12:53 ID:???
メイの立ちKはコソーリ投げに対して無敵。


という、立ち回りというか起き攻めのヒントを提示してみるテスツ

136 :ゲームセンター名無し:04/04/15 13:14 ID:???
>>128
一年以上やってて対戦数回ってあんた…
単純に経験が不足しすぎていると思われ。


137 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:27 ID:???
知り合いをギルティに引きずり込もうと画策しておる
初〜中級者ですが。

知り合いはアクセルかベノを使いたいと申しておるんですが。
どんなキャラかと聞かれてもどちらもけん制重視のキャラだしなぁ
と説明できず。
なんて説明すりゃいいディスかね?

138 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:29 ID:???
参考になりました。やっぱり立ち回りから覚えた方がいいみたいですね。これからがんばって鍛えます。

139 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:42 ID:???
>>137
「牽制重視キャラ」じゃ駄目ナンディスカー

140 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:48 ID:???
>>139
違いを聞いておるらしいので。
アクセには一発がある、ヴェノにはないって大雑把じゃまずいし。

141 :ゲームセンター名無し:04/04/15 14:57 ID:???
アクセル:普通
ヴェノム:難しい
じゃ駄目?駄目だよな…

142 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:07 ID:???
アクセル:牽制しつつ近づいて一気に減らす、ちょっとしたループもある
ヴェノム:遠距離からジワジワ殺す感じ、近づかれて相手のペースに飲まれるとアウト

143 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:10 ID:???
使用キャラはソルとジャムなんですが
固めのバリュエーションてどうやって増やせば良いのですか?

144 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:17 ID:???
ぶっぱセバーにはどう対応したら良い?
いつもVV出してるんだけど駄目?

145 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:28 ID:???
紗夢の最低空ダッシュのやり方教えて下さい

146 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:30 ID:???
>>143
ジャムなら 屈P>(ちょっと走って屈P)×n出来そうだね。
まとめサイト見れるならみて、発生の早い通常技とかを見て自分で固め考えるといいよ。
俺はソル使いだけど屈S多用してる。立ちKも結構発生早いしね。

>>144
グリードセバー・・・中段技かな。
VVでいいと思うよ、直ガしてコンボ持っていけるかどうかは謎

147 :143:04/04/15 15:31 ID:???
ありがとうございました!

148 :146:04/04/15 15:36 ID:???
>>143
他の人からも聞いてみたほうがいいと思う、という事で他の方よろすく(´人`)

149 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:36 ID:???
>>141-142
ですねぇ、一応ヴェノは生成>打ち出しなので隙あり、打ち出し後はそんなに
固め強い、攻撃力弱い、多彩な角度に打ち出しオーケー。切り替えし貧弱

アクセルは、けん制が早いがけん制にもやられ判定あり、一発があるので攻撃力高い
ゲージがないと固めにくい。切り返しもある。

ってとこですかね?
ディズつかってるからどちらを選ばれてもガクガクブルブルなわけですが…

150 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:38 ID:???
>>145
テンプレくらい嫁

151 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:40 ID:???
>>150
低空ダッシュじゃなくて最低空ダッシュのことなんですが

152 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:41 ID:???
ソルは画面端まで持っていくのに↓D>BR。
運んだら、↓k>近S>遠s>HS>ガンフレ青>(以降繰り返し)
とか、遠SにキャンセルかけてBBで飛んだ相手を引っ掛けてDループにもってったり
ガンフレ青をガードした相手にタイミングずらしてぶっきら>Dループとかは?

キャンセルかける技をいつもおんなじ技にしてたら読まれて対処されやすくなるから
そこら辺はプレーヤーの腕でどうにかしてね。

153 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:50 ID:???
>>151
うるさい!!!早く死ね!!!!ボコるぞ!!

154 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:52 ID:???
>>153
だよねマジウザイ

155 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:54 ID:qSnWXCkW
バレバレだぞ・・・晒しage

156 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:57 ID:???
>>151
9N6
手がブレるくらいの速さで。

157 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:59 ID:???
>>156
ども

158 :ゲームセンター名無し:04/04/15 16:02 ID:???
連書きすみません。

「最低空ダッシュになるハズです。
6N9より676と入力した方が早いので、ジャンプした瞬間に空中ダッシュします。
ガトリング中はどっちでも同じです。」

これ本当ですか?767でも出来のですか?

159 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:03 ID:???
チップの「あの世に言っちまえ!」って超必地上でガードするぶんには問題ないのですが
こちらが空中にいるときに出されると
ガード方向がワケわからなくなって食らってしまうんですが
なにかいい対処法はありませんか?
そんなに頻繁に出されるわけではないのですが
ただ出しだだけの技を食らうと、すごくむかつくのでどうか指南お願いします。

160 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:07 ID:???
>>159空中ガード不能です。

161 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:25 ID:???
>>160
なるほど。FD安定ということですか。
ガード方向は変えなくていいんですかね?

162 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:37 ID:???
>>161そこんとこよくわからない。

163 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:37 ID:???
>>161
空中はFDのみ、地上は普通のガードのみ可能だったような・・・。
ガード方向は変える必要ないです。

164 :ゲームセンター名無し:04/04/15 17:43 ID:???
>>163
ども(≧∇≦)b

165 :ゲームセンター名無し:04/04/15 19:25 ID:???
>>163
地上はFDするとガード方向一段ごとに切り替えないといけない。
ノーマルガードなら一段目のガード方向入れっぱなしでおk。
空中でガードするならFD必須。
そんときは>>163にあるようにガード方向一定でおk。

>>158
本当です。
生で出すなら676じゃないと最低空は無理かと。

>>137
説明するより実際触らせた方が早い。
全然別キャラだから。

166 :165:04/04/15 19:27 ID:???
1行目レスアンカーまちがった
>>163>>159

167 :ゲームセンター名無し:04/04/15 19:53 ID:???
>>165
ありがd

168 :74:04/04/15 19:53 ID:???
>>78-80
遅くなってすみません
昇竜は簡単に出せます。
どうもありがとうございましたいろいろ練習してみます。

169 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:32 ID:???
「小足」って何のことですか?

170 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:39 ID:???
カイを使っているのですが、投げに成功したらRCしてコンボに繋げるべきですか?
それとも他の青キャンに使ってチマチマ削っていくべきですかね?

171 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:47 ID:???
>170
補正がかかるから普段はそのまま置き攻めにして、追撃で倒し切れそうな時や固めてガードゲージがピカピカでヴェイパーループとかで大ダメージを奪えそうならロマキャン。

172 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:35 ID:???
梅喧の地上D後の追撃はどうやったら良いのですか?
DもHSも連発出来ませんよね?

173 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:46 ID:???
SSSPSPKJCSPSDD

174 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:49 ID:???
>>169
格ゲー一般では、しゃがみ小キックのこと。
GGXXでは2K。

>>172
S>S>S>P>S>K>JC>S>D

175 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:00 ID:???
>>171
基本は置き攻め重視の方がいいということですね
ゲージの配分に迷っていたのでとても参考になりました
どうもありがとうございました

176 :174:04/04/15 23:02 ID:???
ごめん、ダストはKの前にP入れんの忘れてた。
ていうか>>173のが良いです。
最後のDは青リロではあんまり入らんけど。


177 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:07 ID:???
>>175
いや、RCしても起き攻めできまっせ。
ゲージ余ってるならRCするのもアリといえばアリ。
その判断は経験がものをいうので、アレコレ実戦で試行錯誤してみてください。

178 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:09 ID:???
ソルを使っているのですが対カイがメッチャきついんですけど・・・
まずけん制で勝てません。
特に、ガンフレ、立ちS、しゃがみS、足払い等けん制にグリードセバー合わせられて大ダメージなんですけど・・・
ガードしても足払いの先とかだとBR入らないので起き攻めぐらいにしかいけなくてロクにへらせないので
相手を調子付かせて主導権がなかなかきません。
ディッパーも同様にロクな反撃技がありません。
スタンチャージにGVあわせると青キャンされて大ダメージ・・・リスクが違いすぎます。
あとこれはちょっとしたことなのですが、自分の場合はDループはノーマルジャンプD×2からはいるのですが
K→2HSなどで対空してから移行しようとすると
一段目が入りずらくて(カイがDの下にもぐってすかる感じ)やりずらいです。
こんな俺にどうかカイ対策&対処法を伝授よろしくお願いします。

179 :172:04/04/15 23:22 ID:???
>173-174氏
ありがとうございます。さっそく練習してみます。

180 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:41 ID:???
>>178
読み負けたときのことだけあげてあるな
グリードはガード後反撃できるのだから様子見も必要
スタンチャージ見えたのなら飛び込んどけ
カイの6Pでは空中ダッシュSをおとしづらいから
リスクが違いすぎますというけれど相手もチャージを打つにはそれなりのリスクを背負う
ゲージ25%消費も結構痛い
足払いの先が入ったらVV カウンターヒットならガンフレ青
ディッパーもガード後反撃できるだろ青キャンやRCされたらできないけど

181 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:47 ID:???
エリアルがあるのに何故ダストがあるんですか

182 :ゲームセンター名無し:04/04/15 23:57 ID:???
今時グリードで不利な間合作る奴なんていないけどな
厨カイの食い込みグリードはよくあるか・・・

183 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:30 ID:???
エディの操作が難いです。
頼んでもいないのに回るわ伸びるわ・・・終いにはHS召還>即超ドリル設置ですよ
・操作に慣れるためには、立ち回り練習とコンボ練習、どっちやった方がいいですか?
・指の置き方は決めた方がいいですか?
・遠距離召還の後は、どのボタンホールドしとくものなんですか?
教えてくださいー

>>137
アクセルは芸人タイプの人に合うような気がする
台蹴られるとニヤリとするタイプの人にも向いてる気がする
と、よくわからんことを言ってみるアクセル使い

184 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:33 ID:???
アクセルは理論重視の人にも向いてると思う

185 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:04 ID:???
アクセルは鎖鎌をよく使う人には親しみを感じられると思う。

186 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:11 ID:???
アクセルは草刈鎌をよく使う人には親しみを感じられると思う。

187 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:15 ID:???
>>180
まあ自分は初心者なので言ってることは間違ってると思うのですが一応初心者の意見も聞いてやってください。
グリードの様子見はなれとか経験なんでしょうが、とにかく牽制にモリモリあたるんです。
とくに遠S、2S、足払い、などはソルの主力牽制技と思っているので実際振っていかないと
立ち回りで抑えられてしまってきついです。要配分ってことですかね。
立ち回りがきついからといって空中ダッシュばかりしているとベイパーやJKなどでおとされてしんどいです。
あとスタンチャージの飛び込むタイミングがよくわからないのですが・・・
あれは低空ダッシュなどでないときっちり反撃できないような気がするのですがどうなんでしょうか。
ノーマルジャンプでいくとチャージと相打ち→カイ( ゚Д゚)ウマーってなるので。青チャージジャンプ→も厄介ですし。
それとも飛び込んで交わして仕切りなおし位の考えで行ったほうがいいんでしょうか?

カイ相手だとまず主導権がなかなか取らせてもらえないって感じです。
自分としては結構きついキャラです。ダストもみずらいですし・・・
勝つときも事故ヒットからのDループで何とか勝ってるっていう感じでいっぱいいっぱいです。

188 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:50 ID:???
連続ガード中に後ろキー連打してれば当て投げの選択攻撃は回避できますか?

あ、下段来たらあかんか…

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