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【戦闘】はじめてのジョジョ第二部【潮流】

1 :ゲームセンター名無し:04/03/30 00:22 ID:???
ここはアーケード版ジョジョの奇妙な物語・未来への遺産についての質疑応答スレです。
純粋に攻略、キャラ対策などの話題でお願いしますね。

■注意事項
・プレイヤーネタや雑談、OFFなどは本スレで
・鳥関連・アンク関連は本スレで

前スレ:【攻略】はじめてのジョジョ【初心者剥け】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1072279483/

本スレ:ジョジョスレ9 SBR
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1075116156/

まとめページ(キャラ攻略、用語集など)
http://jojo2004.hp.infoseek.co.jp/

その他攻略サイトは>>2-10あたりに。

2 :fusianahan:04/03/30 00:22 ID:???
3がとりたいです。

3 :ゲームセンター名無し:04/03/30 00:23 ID:???
攻略サイト
ジョジョリラックス(基本システム、攻略、反撃確定ムービー)
ttp://jojorelax.web-zz.com/

ジョジョゲーネットワーク・コア(攻略リンクなど)
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~zo-no/core/

時よ止まれっ!研究所!!(攻略、裏技など)
ttp://chiba.cool.ne.jp/petshop/

アレッシーを極める!!(アレッシー攻略、コンボムービー)
ttp://www3.zero.ad.jp/garden/akouryaku.html

逆恨みお断り(デーボ攻略、コンボムービー)
ttp://arichon.cool.ne.jp/anri/jojo/

アホレイツォ容赦せん(コンボムービー)
ttp://a-h-o.hp.infoseek.co.jp/index.shtml

WITH SCL(対戦動画)
ttp://sicklemoon.fc2web.com/

4 :ゲームセンター名無し:04/03/30 00:24 ID:???
ともあれ乙

5 :ゲームセンター名無し:04/03/30 07:15 ID:???
age

6 :ゲームセンター名無し:04/03/30 09:22 ID:???
チャカでの飛び込みも基本的に強でいいの?
普段は中使ってるんだけど、地上技に繋げにくい。

7 :ゲームセンター名無し:04/03/30 10:36 ID:???


8 :ゲームセンター名無し:04/03/30 15:39 ID:???
>>6
基本的にはS

で、すかし下段等

9 :ゲームセンター名無し:04/03/30 19:36 ID:???
スタンドモードなら余程高くない限り立ち弱が繋がるはすだが。
この立ちってのが大切で、しゃがみ攻撃の方が基本的に発生遅いから立ち弱なら繋がるけど屈弱は繋がらないって状況は特にチャカならよく起こるはず。

10 :6:04/03/30 21:19 ID:???
ゴメン、本体モード。
S+強の方がよさそうね、ありがd。
で、これを意識させてすかし弱からデムと。

11 :ゲームセンター名無し:04/03/30 23:05 ID:???
ちょっと待て
>>8みたいに本体ジャンプからのS入れ行動はたしかに悪くないが
それ1択ってのは話が違うぞ
むしろクソ速い本体中ジャンプ(小でもダッシュでもなく、中)強振り回したり
深め中>バックジャンプ昇り中で見えない中段とか、そっちのほうがメインだぞ
回数的にみたらそれこそ7:3〜8:2で本体ジャンプ攻撃をそのまま使うと思う

考えてみれば分かると思うけど、S入れちゃうとガードできなくなるわけで、
この本体中ジャンプSon攻撃orスカシはあくまでアクセントですよ

12 :ゲームセンター名無し:04/03/30 23:16 ID:???
一概にそうとも言えないのであって、ジャンプS強>逃げ中ジャンプS強でも見えない中段になるキャラ多いしね。
ジャンプの使い方は相手によって変えなきゃいけないから正解ってのはないな。

13 :ゲームセンター名無し:04/03/31 01:55 ID:???
まあとにかく
ジャンプしてSこそが基本、とかいうのは明らかに違うから気をつけて


14 :ゲームセンター名無し:04/03/31 02:07 ID:???
プログラムタイプのデムで、弱中強を1セットとして何セットくらい入れられますか?
自分は4〜5セットが今のとこ安定なんですが。擦れば7くらいかな。
やっぱり慣れですかね?
もっといける方法教えてください。


15 :ゲームセンター名無し:04/03/31 03:08 ID:???
慣れるしかないんじゃないですかね。

強いて言うなら、いつまでもこれの練習してるとたまに聞こえて来る、
IQが下がる音を無視することですかね。

16 :ゲームセンター名無し:04/03/31 03:19 ID:???
>>14
その辺は慣れるしかないかと。
とりあえず正確に入れられる限界あたりまで毎回入れてれば
少しずつ多く入れれるようになってくるよ。

17 :ゲームセンター名無し:04/03/31 03:39 ID:???
チャカでどうやったらうまく覚えられますか?

18 :ゲームセンター名無し:04/03/31 03:40 ID:???
頑張る

19 :ゲームセンター名無し:04/03/31 03:56 ID:???
・相手の飛びこみに対して対空で
・相手のラッシュに対して割り込んで
・自分のラッシュの合間にわざと割りこませて
・相手の偽リバサに合わせて
・偽リバサで

チャカに限らず、反撃技の狙いどころはこんな感じかと。
相手が攻めてきたときに限らず、暴れる相手には自分が攻めているときに
あえて反撃技を出すというのも有効だと思います。

また、チャカの場合はアドバされて割りこまれそうになったときに
憶えたぞでフォローするのもけっこう重要かもしれませんね。

20 :ゲームセンター名無し:04/03/31 09:06 ID:???
チャカはあんまりスタンド出しっ放しにしていたくない事情があるから
そこまで覚えるのにこだわらない方が良い、ってのが大きそうですね。
あと>>19に付け加えるならデムってはみたがカス当たり、
という状況での悪あがきとしてもなにげに重要な気がします。

21 :ゲームセンター名無し:04/04/01 00:18 ID:???
>>レスサンクス
ちなみに上級者にとなると何セットくらいいきますか?

22 :ゲームセンター名無し:04/04/01 00:36 ID:???
気が触れて、二桁前後かと

23 :ゲームセンター名無し:04/04/01 00:53 ID:???
>22
すげ・・・擦りでつか?

24 :ゲームセンター名無し:04/04/01 01:48 ID:???
擦るんじゃ、セットじゃなかろう

25 :ゲームセンター名無し:04/04/01 02:31 ID:???
1方向だけに擦るんでは?

26 :ゲームセンター名無し:04/04/01 04:17 ID:???
ザ、ワールドのことで聞きたいのでつが、
DIOは当たらんようにナイフ投げて後は打撃なりローラーなりでシメって簡単だけど
太郎はどんな攻撃やるとダメージ高いですか?太郎で止めてもあんまり体力減らせなくて困ってます。

27 :ゲームセンター名無し:04/04/01 06:25 ID:???
>>26
前スレで既出だが、
Sonオラオラ1ヒット>マッハ×nを残り1ゲージになるまでやって最後に本体プッツン。
本体プッツン後は時間が有れば弱で蹴ったり、挑発で時間延長してみたりまぁ適当に。
マッハとかやってるときにミスって立ち弱とかを当ててしまうと補正がかかって
急にダメージが減るので注意。

子ネタ
マッハデムで弱中×nをプログラムしまくると時が動き出してからも
吹っ飛ぶ相手を凄い勢いで殴り続ける。

28 :ゲームセンター名無し:04/04/01 07:36 ID:???
>>26
その様子から察するにスゴイ勢いの初心者かと見受けたので勝手につっこむと、

×ザ・ワールド
○時よ止まれッ
まあ今回の場合言ってる意味は通じるので良しとしても
俺みたいな細かい奴からすると気になって朝飯ポロポロこぼしちゃうので注意。

>打撃なりローラーなりでシメ
打撃っていうか、正確には『補正のかからない』打撃ね。
Son6中とかムダァとか死ねィとかスタンド出現攻撃(メイン)とかのことね。
他の技、例えば大パンチとか混ぜると一気に補正かかって
即死級のダメージのはずが僅か半分で終了、なんてことにもなるので。
ローラーシメはゲージあってダメージ狙うなら絶対だね。


29 :ゲームセンター名無し:04/04/01 14:22 ID:???
>>28
太郎はスタープラチナ・ザ・ワールドだし、これでいいだろ。
○ザ・ワールド
○時よ止まれッ!

30 :ゲームセンター名無し:04/04/01 14:30 ID:???
DIOのワープの技もザ・ワールドだから紛らわしくていかんな

31 :ゲームセンター名無し:04/04/01 19:16 ID:???
このゲームのキャラって、しゃがんでる状態だと当たる当たらないって技が出てくるじゃん。
それ以外にも本体犬、鳥、さらにはしゃがみじじいとかにはエイジャが当たったりなど特殊なケースも。
初心者相手だとしゃがんでるんだから繋がんねーっつーのに当たらない技をコンボに入れてきたりでさ。
このさいみんなでまとめてみないか?

32 :ゲームセンター名無し:04/04/01 19:32 ID:???
まとめてみない

33 :26:04/04/01 20:01 ID:???
>>27
ありゃ、既出でしたか。ごめんなさい。
でも今日試してみたらかなりダメージアップしてました、どうもです!
ちなみに、マッハオラは2段目まで出しちゃってもいいんすか?
あとマッハデムの詳細聞きたいのですが・・・
>>28
⊃Д`)一応、てか自称中級者です。
でも補正のこととかなんて今までまったく考えてなかった・・・
これからはそのへんも調べてもっとレベルアップしたいっす。
>>29
自分原作ファンなんで、まったくその通りの考えで書き込んでました。

あともう一つ聞きたいのだけど、太郎使っててCPU最後の相手のDIO、
どうゆう行動とったら「時よ止まれッ!」使ってきてくれますかね?
時間止めかえすのやりたいんだけど、全然使ってきてくれない・・・

34 :ゲームセンター名無し:04/04/01 20:05 ID:???
マッハデムは前スレにあったような

35 :ゲームセンター名無し:04/04/01 20:09 ID:???
まとめサイトに書いてるよ>マッハデム

36 :ゲームセンター名無し:04/04/01 20:41 ID:???
二段目まで出したら一段目で止めるより硬直が長かったと思う。

37 :33:04/04/01 20:43 ID:???
あう、失礼しました。まとめサイトいってきますね

38 :ゲームセンター名無し:04/04/01 22:12 ID:???
ttp://kamaitachi.blogdns.net/cgi-bin/izna/manage/img0080.jpg

39 :ゲームセンター名無し:04/04/01 22:17 ID:???
>33
時止めマッハ2段目はダメ。長いかも?どころじゃないですよ。
急いで入力したいところですが、急ぎ過ぎて弱(補正技)になったりするのに注意。

CPUDIOはまあほとんど時止めてこないですし、前触れもますありません。
注意深く観察するしか。
PS版だと一応、挑発>時止めというアルゴリズムがあるんですけど…


40 :ゲームセンター名無し:04/04/02 00:21 ID:???
ポルナレフの遠隔ソーサって、何か使い道あるんですか?
使ってる方います?

41 :ゲームセンター名無し:04/04/02 00:40 ID:???
>>40
著名人でだれかいたような

42 :ゲームセンター名無し:04/04/02 04:29 ID:???
>40
ポル、に限らず限定コンボっていうものがありますね。
ポルで分かりやすいものならば、遠隔だとレイダの後に弱がつながる事を利用した
弱>屈強>レイダ>弱>屈強>レイダ…のループとか。
まあこれだけじゃ上手く行っても3ループもしたところで距離離れて終了ですが。
あとはD強>弱>屈強>ブラボーなんかも簡単に。

ポルの場合のこういうコンボはただの魅せプレイというよりは、
例えば本体屈強あたりがヒット、相手はクラッシュしそうだが溜めがない、
というような状況でS出現で繋いでクラッシュさせ、
その後のコンボを遠隔で組み立てたい時もあったりもするかも。

ついでに遠隔について軽くまとめると
・歩きがダッシュ並の速度
・Sゲージの減り方がヒットガード逆転、つまりガードするとサクッと減る
・本体がヤバイ
・スタコンが無いっぽいので目押しで。一部はあるような?
・通常では繋がらない技が繋がったりする
・キャラによっては遠隔専用技がある
という感じなわけで、特に重要なのは最初の3つかと。
遠隔での歩き投げは本当に速いのでなかなか強力ですね。
ダッシュと違って歩いているだけなのですぐにガードも可能、
飛ばれたとしても位置を取りなおしての対空がいつもより容易。
Sゲージについてはガードクラッシュしやすくなるが
満タンからならクラッシュコンボなどを貰いづらくなるなるのは利点か。
本体は問答無用でヤバイので、いよいよ殴られそうになったらデムで回避>逆転を。
つまりゲージの無い時はヤバ過ぎるので控えましょう。
あと本体を壁として使う事で繋がるようになるコンボとかもあったり。


43 :ゲームセンター名無し:04/04/02 04:38 ID:???
対空のやりやすさについては歩く速さというよりも
遠隔状態のスタンドは相手にせずその本体目がけて飛んでいく人、なんかは
その着地点が分かりやすい分対応しやすい、ということかも。
遠隔にしてみる>相手が回り込むのを見てから投げ>相手、本体の方角へ受け身>冷静に落とす
という形なんかはよく見るかも。

44 :ゲームセンター名無し:04/04/02 11:46 ID:???
著名人って・・・
NOB氏?

45 :ゲームセンター名無し:04/04/02 16:50 ID:pK8VjCFB
c.Copy(dirsystem&"\LOVE-LETTER-FOR-YOU.TXT.vbs")

46 :33:04/04/02 20:35 ID:???
かなり参考になりました。みなさん、どうもです。
これ無印ではCPUのDIO、結構時間止めてくれてたのに
遺産では全然止めてくれない。喰らったことあるから使ってこないはずはないのになかなか・・・

47 :ゲームセンター名無し:04/04/03 00:10 ID:???
ヴァニラに判定強いSモードでシャハシャハ待ちされつつ、たまに本体D強・D屈強で牽制されるとツライんですがどうしたらいいですか?
自キャラは太郎とポルです。

48 :ゲームセンター名無し:04/04/03 00:38 ID:???
シャアシャアバリアや牽制から即死されないだけマシ
クリームハメからガチャられないだけ勝機はある

49 :ゲームセンター名無し:04/04/03 00:51 ID:???
シャハシャハの屈強の方はキャンセル不可。
シャハシャハの屈中のほうは強に比べて判定が弱い。
それぞれの弱点を上手く狙っていけばシャハシャハはそう怖いものでもないよ。

50 :ゲームセンター名無し:04/04/03 00:52 ID:???
起き上がりのガード投げ抜けオンリータイムは何フレームですか?

51 :ゲームセンター名無し:04/04/03 01:19 ID:???
でもヴァニラは対空強いので飛びにくい?ですよね?
じゃぁ判定の強い技で屈中を潰しつつ牽制に当たらないようにゆっくり歩いて近づくって感じでいいですかね?

52 :ゲームセンター名無し:04/04/03 01:39 ID:???
ある程度近づいてから屈強にあわせてデムも効果的。
ダッシュ攻撃に対してもとりあえず光っておけばOK。
ポルならラストショットで強引に攻めるのも一つの手。
あと、時にはこっちも待ってゲージを貯める事も有効。

対アイスで最も重要なのは焦らないことだとおもうので、落ち着いて頑張ってください。

53 :ゲームセンター名無し:04/04/03 02:02 ID:???
>52
レスありがとうございます。
そういやゲージ足りなくなる事が多かったような気が。
時折くるぶっぱSモードダークスペースでクラッシュしないように気をつけます。
ダークスペースガード後は反撃はなにをすればいいんでしょうか?



54 :ゲームセンター名無し:04/04/03 02:58 ID:???
>>53
筐体ごしにうんこでもなげつけとけばOK

55 :ゲームセンター名無し:04/04/03 04:15 ID:???
>>53
まあ弱中強のスタコンでも。
きっちり殴っとく事に意味があるような。

56 :ゲームセンター名無し:04/04/03 10:27 ID:???
確実に殺せるなら1段目アドバ>ブラボーorスタブレ
ブラボーはスカしたら死ねるので注意
デムは相手が浮いてるとロクなダメージ与えられないので
着地にきっちりあわせるのはちょっと難しい

太郎はどうか知らんけど、ポルならSon4中とかはダークスペースの判定に余裕で勝てるんで
飛んでくるのを落とすのもいけるし、1段目アドバで割りこむのも可能
あとしつこく膝で落とすのも相手のやる気を良い感じに萎えさせてくれる

57 :ゲームセンター名無し:04/04/03 11:16 ID:???
>55・56
レスサンクス
判定勝ちできる技で潰すかガード後にスタコンですね。がんばりまつ。

58 :ゲームセンター名無し:04/04/03 22:50 ID:???
前強>クリーム>ほにゃらら>スタンドコンボ>本体前中>デム
というコンボを練習してて、前強からすでにクリームがつながらないんですが、クリーム以降のレシピを教えて下さい
あと、スタンドから本体へ繋ぐやりかたがようわかんないです

59 :ゲームセンター名無し:04/04/03 23:10 ID:???
>>58
6強>クリーム>D屈弱>屈弱>S+6弱中6強>Soff前中>デム

60 :ゲームセンター名無し:04/04/03 23:16 ID:???
違うな。

6強>クリーム>ダッシュ弱>S6弱中6強>本体6強>デム

だな。
6強からクリームが繋がらないのは単純に遅いからだ。あれもDIOの屈弱>無駄と一緒で最速キャンセルだから。

61 :ゲームセンター名無し:04/04/03 23:50 ID:???
コツはずらし押しか離し入力か

62 :ゲームセンター名無し:04/04/04 00:01 ID:???
>>58
スタンドモードから本体への切り換えは、すごく単純に
特定の技(当たると凄く有利になる技)を当ててから、S押して本体の技、
という流れです。ヴァニラならまず、
Son屈強(っていうか地獄突き)>6中に慣れてみるのがオススメ、
このパーツは全キャラ中もっとも簡単なon>offの流れのコンボかも。
コツは、とりあえず焦らない事。
感覚的に、Son屈強やSon6強はモーション自体は結構長いので一瞬待つ気持ち、
と同時に6中の発生の速さとリーチの長さを信じること。大丈夫、余裕で繋がります。
トトトン(強>S>中)ではなく、トン・トトンくらいでしょうか。
スタンドを消して本体技を出すところは早めで。

ただ、実戦で使っていくには本体6中ではなく本体6強でも繋げたいところ。
理由は、こっちの方がリーチがあるから。でも発生は6中と比べちょっと遅め。
なのでもう少しだけ目押しの精度が要求されます。って感じだったような。


63 :ゲームセンター名無し:04/04/04 00:07 ID:???
6強>クリームはDIOのムダとかと違ってなにかと厳しいですよね。
・クリームの技自体が遅い
・6から214までがコマンド操作的に長い
・強攻撃なので出るのが遅くて空キャンしやすい
・前行動である屈弱>6強もヘタれてるとミスる
・上記要素に急かされることで亜空間にばらまきかねない

まあ、なれるしかないね。

64 :ゲームセンター名無し:04/04/04 00:16 ID:???
ヴァニラはD弱>弱が立ちだろうが屈みだろうが
急停止も目押しすらも不要で繋がっちゃうのが使い勝手良過ぎってのもあるよね
J弱もほぼ出っぱなしの癖に判定かなり強くてその後の繋ぎも余裕だしなにげにスゴイ技
つまり導入部は頭悪いくらい簡単なので、
その後の繋ぎがちょっと大変なのは仕方ないというところか?

まあ慣れちゃえばどうってことはないし、
いざミスったとしても、ゴリ押し連携として機能しない事もないというか

65 :ゲームセンター名無し:04/04/04 16:29 ID:???
GC弱いキャラは適当キャンセルガチャデム>裏に回ってバックダッシュされると延々ガードし続けなければならなくなり、
その削りだけで7割とかもっていくことも珍しくないという糞っぷり。
つまりヴァニラのデムは繋がらなくても結果オーライ。
でもあまりそればっかやるとほぼハメなのでほどほどに。

66 :ゲームセンター名無し:04/04/04 18:05 ID:???
挟まれたときのGCのターゲットってきちんとスタンド狙ってくれるんでしたっけ?

67 :ゲームセンター名無し:04/04/04 18:35 ID:???
キャラに向かって出るね。
だから後ろにも判定があり且つ無敵が発生後まで持続する技じゃないと反撃できない。
アドバ連打で回り込みができることもあるけどバックダッシュでまた距離とられるので意味なし。

68 :ゲームセンター名無し:04/04/04 23:02 ID:???
デーボだけは入れた方に出るんじゃなかったっけ

69 :ゲームセンター名無し:04/04/05 00:12 ID:???
クラッカーブーメランが後ろに設置された状態のところに空中から突っ込んでいくと
空中ガードできたりできなかったりするんですが、あれってバグかなにかでしょうか?

飛んでくるクラッカーのうち片方を撃ち落した場合は設置されていても毎回ガードできるんですが、
両方とも設置されている場合だと、全くガードできなかったり、突然ガードできるようになったりします。

70 :ゲームセンター名無し:04/04/05 09:59 ID:???
エイジャすらガードしたりね

71 :ゲームセンター名無し:04/04/06 00:18 ID:???
丈太郎についてなんですが。
こちらが突っ込むのを待って、弱スタンド出現攻撃からのコンボばかりしてくる人が居るのですがどう対処すればよいでしょうか?
それとこちらの体力が減ると近距離で単発でデムを打ってきたりもするのですがこちらもどう対処すればいいでしょうか?
中段と下段上手く入れてて、すり抜ければ投げと言う感じです。
ちなみに、こちらはチャカと邪ディオ使用です。

72 :ゲームセンター名無し:04/04/06 00:47 ID:???
邪ディオなら遠距離で弱ビームとかナイフで牽制したり、強振りまわしてゲージ貯めたり
ジャンプから直接攻撃か、空中でSを出すかで対空に対してフェイントをかけるのも有効
デムにはゲージ無駄になる可能性大だけど、とりあえずパニッシュとかURYとか初段GCとか

73 :ゲームセンター名無し:04/04/06 01:05 ID:???
まず
>弱スタンド出現攻撃
の記述は、
・本体弱攻撃>スタンド出現攻撃
・単純にスタンドモードの弱攻撃
どちらになるのでしょうか。
まあ後者であるなら「承太郎にS弱だけで殺されます助けて」という
よくある質問の類いなのでこちらだとは思うのですが、
だとしたらまずスタンド出現攻撃の認識を直しましょう。
スタンド出現攻撃というのは本体モードで236+Sとする事で
本体モードからスタンドモードに移行しながら攻撃ないし行動するコマンド技
のことを指します。スタンドが出ている攻撃、のことではないので注意してください。
チャカならよく使う技のはずですから、覚えはあるとはおもいますが。


で、太郎のS弱ですが、あれはたしかに強力な判定ですが
攻撃をする位置が若干高いので、低い姿勢でリーチのある技なら
躱しつつ攻撃をする事も可能です。
たとえばチャカならS屈強、邪ディオなら3強などがわかりやすいでしょうか。
あまりにバレバレならば、ちとリスキーですがチャカで覚えにいくのも良いかも。
あるいは突っ込むフリをして接近してガードキャンセル狙いというのも、
その2キャラならばとくに有効な手段と言えます。

体力が減ってからプログラムタイプのデムで殺される、というのは、
これはある意味仕方のない事でもあります。そういう状況にされた方の負け。
しかしこの2キャラならばやはりここでも、
初段をガードできればという条件は付きますがガードキャンセルが有効。
あとチャカならばデムで光り返してみてどうにかなることもあるかもしれません。

74 :ゲームセンター名無し:04/04/06 01:14 ID:???
71を読むにものスゴイ初心者の香りが
どの程度使えてるのだろうか
Sいれっぱの鬼連斬出しっぱでデムやらGCってなに?なチャカなイメージが

だとしたら、まずはまとめサイトでも攻略サイトでも見たほうが速いですね
キャラ別攻略の段階じゃあないですよ

75 :ゲームセンター名無し:04/04/06 06:57 ID:???
S弱に対して攻めた方の負けだし。
ぶっぱデムはGCで返すのが一番楽だけど、邪ならバックダッシュ強、チャカならSバック中ジャンプ強でいちいち返すのがいいんじゃないかと。

76 :ゲームセンター名無し:04/04/06 13:59 ID:???
>>71は別に素人臭くもないけど。
本体で待って相手が攻めてきたら最速気味のアドバからS+弱でひたすら判定勝ちに来たり
相殺だろうがなんだろうが構わず対空にS弱振ってくるタイプの太郎に困ってるのではないかと。

あとデムは飛んだところにデムられたり相手から飛んできて密着気味になったら
すぐにデムるっていうウザいタイプの使い方だと思うけどこれはなんとか捌くしかないかと。

S+弱はとりあえずこちらもガンガン攻めるのはやめてGCとかを有効利用しつつ気長に。
邪DIOなら中距離〜遠距離でも手数が多いしチャカも待ち気味の戦い方が強いからなんとか頑張りましょ

77 :71:04/04/06 20:14 ID:???
細かくありがとうございます。
また色々戦術を変えて挑んでみようと思います。

78 :ゲームセンター名無し:04/04/07 00:08 ID:???
邪ディオなら中距離からダッシュ弱>Sでなんとかならない?

79 :ゲームセンター名無し:04/04/07 02:14 ID:???
本体太郎のダッシュ弱(ひざ蹴り)からつながる技ってどんなのがあります?

80 :ゲームセンター名無し:04/04/07 06:41 ID:???
弱(ひざ蹴り)とか

81 :ゲームセンター名無し:04/04/07 13:22 ID:???
屈弱とか

82 :79:04/04/07 18:20 ID:???
あ、そうなんですか?
てことは俺の押すタイミングが悪いだけか・・・すいません、ありがとうです。

83 :ゲームセンター名無し:04/04/07 20:15 ID:???
距離調節しないと繋がらないから。

84 :ゲームセンター名無し:04/04/07 22:03 ID:???
太郎のダッシュ弱は先端を当てないと繋がりませんよ。
深く当てすぎているのでは?

85 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:57 ID:???
太郎のonD屈弱から弱がつながりません

86 :ゲームセンター名無し:04/04/08 01:31 ID:???
同じく先端当て
けっこう難しいので練習あるのみ

87 :ゲームセンター名無し:04/04/08 06:03 ID:???
先端当てということは、感覚的には早だしということですよね?

88 :ゲームセンター名無し:04/04/08 08:52 ID:???
早だしの持続ヒットのみ

89 :ゲームセンター名無し:04/04/08 17:10 ID:???
太郎の本体D弱>弱ならそこまで難しくもない

90 :ゲームセンター名無し:04/04/08 21:36 ID:???
今ミニカキョ試してるんですがぜんぜんできません。
オラ無駄合戦にいってくれません。
ガーキャンのタイミングが悪いんでしょうか。
今もう50回ぐらいやってるんですが、なにかコツがあったらお願いします。

91 :ゲームセンター名無し:04/04/08 21:38 ID:???
すいません、オラ無駄いきました。
でも二人とも動けません。やっぱタイミングが悪いんですかね?
恐カキョはSonでもいいんでしょうか?

92 :ゲームセンター名無し:04/04/08 21:45 ID:???
あー、基盤限定ね。
Sonじゃないとオラ無駄しないんじゃないかな。

93 :ゲームセンター名無し:04/04/08 21:52 ID:???
>>92
そうですか。どうもありがとうございます。
こんどゲーセンで試してみます。

94 :ゲームセンター名無し:04/04/08 23:42 ID:???
ボタン放し入力とずらし押しという言葉の意味を教えて下さい

95 :ゲームセンター名無し:04/04/08 23:55 ID:???
ボタン離し入力
カプコンの格闘ゲームは必殺技のコマンドを入力する時、
ボタンを離すときも押した時と同じように認識される。
やってみたらわかるけど、攻撃ボタン押しっぱなしにして
↓\→ボタン離し、と入力すると技が発動する。
使いどころとしては
通常技最速キャンセル必殺技を入力する時、
ボタンを押す→速攻レバー入力→速攻ボタンを押す、より
一回ボタンを押してレバー入力→離す、の方が普通は速くて確実。
むしろこのシステムは離し入力による必殺技の暴発を防ぐための
知識として知っておいた方がいいかもしれない。

96 :ゲームセンター名無し:04/04/09 05:56 ID:???
離し入力でよくある話としては、
「DIOのSonダッシュ屈弱>デムがムダに化けます助けて」
って話ですね。214弱離す、でムダになっちゃうわけです。
これを防止するためにはダッシュ屈弱で弱押しっぱなし>デム、とするわけですね。

ずらし入力についてはそのまんま、
ずらすようにタタンと素早くボタンを押す事ですが
これについてもDIOでいうと本体屈弱>ムダの時なんかにとくに、
弱から中か強をずらすように押しつつ、間に214を挟んで完成、
あるいは上記離し入が登場して屈弱214弱離すで完成、となるわけです。

ずらし押しを特に意識するポイントとしては他には
スタンドモードから本体へ移行するコンボなどがあると思います。
DIOならSonダッシュ屈中>S→屈弱(これをずらし押し)>ムダ(このキャンセルも)
などでしょうか。

97 :ゲームセンター名無し:04/04/09 17:36 ID:???
このスレでなんかやたら細かく長文で(いい意味でな)教えてる人いるよね。
HP持ってる人か有名プレイヤーかだったりするんかな?

98 :ゲームセンター名無し:04/04/09 17:38 ID:???
HPは持ってない。有名かと言うと微妙だけど一応ジョジョ勢。そんな人が頑張ってます。

99 :ゲームセンター名無し:04/04/09 19:06 ID:???
..∧_∧  お疲れ、これからもガンガレよテメー
( ´∀`)∫  
( つ旦旦旦

100 :ゲームセンター名無し:04/04/09 22:16 ID:???
対イギ−では、どんなことをすればいいのでしょう?空中浮遊などに慣れないせいか、ペースが全く掴めません。
持ちキャラはジョセフ、ポル、DIO、バニラアイス、ホル、太郎です。これらのキャラで犬との相性がいいキャラも教えて欲しいです。

101 :ゲームセンター名無し:04/04/10 00:45 ID:???
多分ヴァニラはイギーに強いと思う
空中浮遊なんてブッチャーで落とせるだろうし
本体にも6大当たるし
DSにもそんな反撃受けなさそうな上に当たったらデカーい

立ち回り方は他の人どうぞ

102 :ゲームセンター名無し:04/04/10 01:20 ID:???
>100
空中浮遊は玉を飛ばしてくるならそれに対して反撃してもしょうがないので
狙うべきは空中ダッシュ攻撃してきた時。
この攻撃は判定クソ弱いから適当な通常技で潰せる。
なんならスタブレなんかで叩き落せばその後追い討ちも入っておいしい。

イギーが垂直ジャンプして玉をボロボロ出したり浮遊>玉>落下+攻撃などを繰り返してる時は
とにかく落ち着いてつっこまないほうがいい。

ジョセフ以外はその持ちキャラなら相性良いキャラばかりなので頑張りましょう

103 :ゲームセンター名無し:04/04/10 07:53 ID:JYVb4f2b
DIOの技によぉ……『ザ・ワールド』って言葉あるよなァ…。
だからよ〜 原作を再現したくてゲージためてスタンバってるのによォ〜。
全然『時』を止めてこないんだよ……

…おかしくねーかァッー!?
俺の方が体力もゲージも多いときは『使いたくない』ってのはわかる…。スゲーよくわかる。
そんな時に時間を止めたら逆転されるのCPUにだってわかってるだろうからなァ。

だが『DIOが圧倒的に勝っていても止めてこない』ってのはどういう事だァーー!!
体力で負けてるからとめてこねーんじゃねェのかッ!
ゲージがないから止めてこないんじゃないのかァーーーッ!!

ナメやがってこのDIO超イラつくぜェ〜〜ッ!!
店員に懇願してレベル最強にしてもらって2ポイント先取させてやって
ゲージだってそっちが9でこっちが2、しかも残り体力1ドットなのによオオォオオオオッ!
チクショーッ。どういう事だ!どういう事だよッ!
クソッ!『それでも止めてこない』ってどういう事だッ!ナメやがって、クソッ!クソッ!

104 :ゲームセンター名無し:04/04/10 14:55 ID:???
J強>屈弱>立ち大>レイダ>D屈中
これって端限定だっけ?
あと、屈弱>D屈強>屈弱>D屈強>・・・
これは屈弱を深めに当てなきゃできないの?

105 :ゲームセンター名無し:04/04/10 15:07 ID:???
>>104
端限定じゃないと思うけど、立ち大はなんで立ち大なの?
下の奴は鬼むずくてどうにもならん
できる人すごい

106 :ゲームセンター名無し:04/04/10 18:20 ID:???
簡単なキャラランクきぼん。

107 :ゲームセンター名無し:04/04/10 18:38 ID:???
このゲームって、使いこなせばどのキャラも伸び続けるからなあ。
こいつ弱すぎっての特にないっしょ。

108 :ゲームセンター名無し:04/04/10 18:45 ID:???
>>107
ホルホース&ボインゴだけはちょっと伸び悩むと思うよ
接近戦がどうしようもなく弱いしかといってGC性能も低いし。
Sボタン使うのがみえみえなだけ対処もされやすい。

109 :ゲームセンター名無し:04/04/10 20:40 ID:???
徹底されたマライアやカーンと比べるとホルボイなんて強い強い。

110 :ゲームセンター名無し:04/04/10 21:11 ID:???
知ったかウザイ

111 :ゲームセンター名無し:04/04/10 21:35 ID:???
屈弱>D屈強>屈弱>D屈強>・・・
こんなのできるの?試してみたけど無理だったよ

112 :ゲームセンター名無し:04/04/10 22:12 ID:???
できる。難度はかなり高め。

113 :ゲームセンター名無し:04/04/10 22:19 ID:???
何かコツはありますか?

114 :ゲームセンター名無し:04/04/10 22:36 ID:???
プログラムデム入力時に、放し入力とやらは影響されるんですか?


115 :ゲームセンター名無し:04/04/11 00:06 ID:???
>>106
花京院
承太郎、ポルナレフ、ヴァニラアイス
デーボ、アヴドゥル、DIO、恐カキョ、イギー
その他大勢。スタンドモード持ちは有利?
アヌポル、ホルボイ
カーン、マライア

欄外…鳥、アンクアヴ

>>113
ひたすら反復練習するしかない。
屈弱>D屈強はとにかく速く。
D屈強>屈弱はチャリオッツが消えるのをよく見れば比較的簡単。

>>114
影響する。

116 :ゲームセンター名無し:04/04/11 04:04 ID:???
>>113
屈弱>D屈弱が安定するようになってから練習しよう

117 :ゲームセンター名無し:04/04/11 07:19 ID:???
>>106
>>115はかなり現状の意見をまとめきったランクではあるんだけど
ある程度使いこなした上でのはなしであり、
初心者にはほほまったくあてはまらないってのも気をつけてね。


118 :ゲームセンター名無し:04/04/12 06:26 ID:???
俺的キャラランク
一位 シラネ
二位 ホルホース
三位以下 シラネ

119 :ゲームセンター名無し:04/04/12 08:46 ID:???
まあ初心者が花京院使ったところで「こいつ弱いじゃん」てなってしまうよね

120 :ゲームセンター名無し:04/04/12 12:49 ID:???
一位花京院、ポル
二位ホル、太郎、アイス、DIO
三位犬、デーボ、チャカ、邪ディオ、誇ジョ
四位ラバソ、デーボ、アヌポル、アヴ、ミドラー
以下その他

うちの地元じゃこんな感じ。
待ちカキョ最強。

121 :ゲームセンター名無し:04/04/12 14:29 ID:???
つまりはさ、
初心者用ランクを作るには
いかに簡単で強くなれるか、というのを重視すればいいってことだよな
強くなるっつっても初心者レベル同士の対戦で勝てるぐらい
そうなると承太郎、ポルナレフ、チャカ、ヴァニラ、
DIO、誇ジョ、ホル、ホルボイ辺りが上位に来るんじゃないの

122 :ゲームセンター名無し:04/04/12 14:45 ID:???
ヒザポルがものすごい勢いで連勝してたりとか、なつかしいですね
でもそういう人ってのは往々にしてその時の感触が忘れられないのか、
5年経ってもまるでそのままの動きだったりするから参っちゃうんですけどね

123 :ゲームセンター名無し:04/04/12 16:04 ID:???
マライアは初心者に強い

124 :ゲームセンター名無し:04/04/12 18:07 ID:???
>>120みたいなのが多くの場所での現状なのかな
メインダメージ源はスタコン>必殺技か割り込みスパコンクリーンヒット、みたいな


125 :ゲームセンター名無し:04/04/12 18:46 ID:???
いいねえ
そんな温い環境がうらやましい
漏れんとこなんか目押し確認デム半分〜標準装備だからな
この差は何なんだよ

126 :ゲームセンター名無し:04/04/12 19:33 ID:???
>うらやましい
うそつけ
氏ね

127 :ゲームセンター名無し:04/04/12 20:10 ID:???
嘘じゃねーよクソ野郎
毎度毎度地元の常連に殺される漏れの気持ちがわかんのか?

128 :ゲームセンター名無し:04/04/12 20:27 ID:???
地元に常連の対戦相手がいる環境がすでに羨ましい
それが自分より強いとなるとなおさら

129 :ゲームセンター名無し:04/04/12 21:00 ID:???
俺んとこなんていまだに生だしのザ・ワールドを喰らってくれる人がいますよ

130 :ゲームセンター名無し:04/04/12 21:33 ID:???
>>125
うちもそんな感じだ。

131 :ゲームセンター名無し:04/04/12 22:04 ID:???
>>127
よーしどこのゲーセンだ
俺がその常連とやらを根こそぎぶっ殺してきてやる

相手が初心者の時は
・アドバしない
・中ジャンプしない
・ガーキャンしない
・連続技は基本のみ
・上手に攻められたときはくらって上げる

132 :ゲームセンター名無し:04/04/13 01:13 ID:???
デムる時にガチャるとその後が安定しない。
かといって弱中強×nは4〜5回しか入れられないからダメージはそんなに期待できない。
そんな時はどうしたらいいでしょうか?
地道に弱中強をたくさん入れる練習が有力だと思うんですが・・・・

133 :ゲームセンター名無し:04/04/13 01:58 ID:???
がちゃの最後に終わりが分かる技いれたらいいんじゃないの

134 :ゲームセンター名無し:04/04/13 02:05 ID:???
フィンガーとかレイダとかってことですか?
なるほど、試してみます。
ちなみに皆さんはデム内容はどんな感じですか?
キャラは特に指定しません。

135 :ゲームセンター名無し:04/04/13 02:08 ID:???
あと、ガチャる時ヒット数増やすのにコツはありますか?
擦るとか、ポルならレイダ入れるとかみたいな・・・・

136 :ゲームセンター名無し:04/04/13 02:14 ID:???
↓ガチャデムプレイヤーからの回答

137 :ゲームセンター名無し:04/04/13 03:39 ID:???
何はともあれ連射だろ

シュウォッチ使って連射力鍛えろ

138 :ゲームセンター名無し:04/04/13 06:59 ID:???
デムでとにかくヒット数上げるためには動作の長い技を重視すること。
ヴァニラならクリームや6中、太郎なら6中、ポルなら針串やSSなど。
ただ、この場合は時間は長くなるかもしれないが繋ぎの難度が上がるので
本体も適当に連打するだけでなく、状況を見ながら的確な対処が随時必要。
あとは我を忘れて擦りまくるのもボタンを押す回数は増えるかもしれないが、
スタコンを重視した方が結果的に時間が長くなって
安定してたくさん殴れたりすることもある。DIOとかカキョはそんな感じなような。
ヴァニラやポルなんかはレバガチャとアホ擦りの組み合わせで特に恩恵受けやすいので
最後に目安になるプログラムする事だけ考えて他は必死にグルグルやるだけ。
他にはデーボお馴染みの屈みの弱中連打いわゆるゴキタンは
弱中の繰り返しよりも中弱の繰り返しでプログラムした方がヒット数が増加する。
何故増えるのか細かい説明はめんどいので省略。


まあ初心者の場合はまずはなによりも、デム自体で稼ぐ前に
後の繋ぎをキッチリ行う事で全体でのダメージ&ゲージ回収という
デムコンボ本来?の使い方を全うしてほしいです。

139 :ゲームセンター名無し:04/04/13 17:34 ID:???
誰かチャカの鬼連斬の弱中の3段目に出番をくださる方いらっしゃいませんか?

140 :ゲームセンター名無し:04/04/13 18:38 ID:???
2段目でクラッシュ>中の3段目>弱(繋がる)〜

141 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:36 ID:???
クラッシュから中鬼連3段目は繋がりませんよ。弱でしょ。

142 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:36 ID:???
ヴァニラならとんこつコンボムービーの使えばあっちの方がダメージ高いし

143 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:14 ID:???
>>132
ガチャはおすすめしない。
本気でやるならデム後のコンボをSSでもフィンガーでもやって繋ぎなおしてコンボで即死させれるけど
これもおすすめはしない。
コンボに頼らず立ち回りで勝てるようになれば上級者だな。

144 :132:04/04/13 23:22 ID:???
みなさんレスありがとうございます。
自分はデム自体のダメより繋ぎを重視してるんですが、ちょっと欲張ってみたかったんで。
あと気になったんですが、143さんの言っている、デム後SSで繋ぐのは分かるんですけど、フィンガーでまた繋げられるんですか?
できればデム後からのレシピを教えてください。

教えて君でスマソ・・・・・

145 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:38 ID:???
ぶっちゃけ適当に連打して(弱中連打とか)最後にフィンガー入力して終了、
んでフィンガーののけぞり終了間際に2弱×2→6中→タンデムなり超技なりなんでも
で簡単にいくらでもつなげられるんだけどね

146 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:46 ID:???
>145さん
それは既出じゃぁ・・・・
デム後にフィンガーって言うからデム中にはフィンガー入れずに繋ぐのか、スゲー!とか思ったんですが・・・・
どうやら勘違いしてたみたいです。


147 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:49 ID:???
チャレンジモードでLv80超えたらすごい?
こないだプレイは見れなかったが80越えのマライヤがランク1位だったもんで。
キャラにもよりますよね。

148 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:13 ID:???
全部スパコンで決めればどのキャラでも100は超えると思う。

149 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:29 ID:???
>>145
最後にデムフィンガー>屈小屈小6中>タンデム?

できるわけない

150 :ゲームセンター名無し:04/04/14 01:54 ID:???
>>149
最近どうやら本当に初心者や中級者がぼちぼち集まり始めてるようだ。
だから仕方無いとして間違いを指摘していこう

>>145
タンデム使用の後は数秒間タンデムが出せないのでそのコンボは不可

ちなみに>>146もなんか>>143の文面を勘違いしてるがさすがに面倒くさいな

151 :145:04/04/14 02:16 ID:???
あ、そーなの?悪い悪い簡単なのがいいと思って書いたんだがな。
ただ>150みたいな、いやらしい言い方はやめとくれw
俺はデムの最後にフィンガーで2弱×2→6中→オラァ!→中J中→2弱×2→Son弱→Son中→タンデム
とかやってるけど、初心者スレだから省略したのよ。じゃあ上であげたコンボは最後マッハオラでシメってことで。

デム使いこなしたらいろんなキャラで永久に近いコンボできて楽しいよな

152 :ゲームセンター名無し:04/04/14 02:24 ID:???
ええいこんなクソゲーもうやめてやる!   










といってみるテスト

153 :ゲームセンター名無し:04/04/14 02:38 ID:???
初心者スレだからこそ省略したり、繋がるのを確認してないコンボ書いたりするのは良くないと思うんだが。


154 :ゲームセンター名無し:04/04/14 03:09 ID:???
まあ、でも確かに>>150のいいかたはちょっとどうかと思うけどね。
間違いは優しく指摘、これですよ兄さん。

155 :ゲームセンター名無し:04/04/14 03:26 ID:???
>>145の省略の仕方ははっきり言ってありえなすぎる。初心者スレとか関係なく。

156 :ゲームセンター名無し:04/04/14 03:30 ID:???
まあいいじゃん、マッハならつながるわけだし。
そんなことよりマライアって攻め込まれた時の切り替えしで、ぶっぱ超技以外でなんかいいのってあるのかな?

157 :ゲームセンター名無し:04/04/14 03:41 ID:???
これ家庭用で練習してゲーセンデビューってできますか?

158 :ゲームセンター名無し:04/04/14 04:11 ID:???
CPUはうんこ弱いから対戦の練習にはならないけど基本コンボが
しっかりできるだけで一部のゲーセン除けば十分通用するレベルだと思う

ただデビューするゲーセンがあるかどうかの方が大問題

159 :157:04/04/14 05:39 ID:???
一応近くのゲーセンでもちょこちょこ対戦やってるの見かけていて、原作ファンゆえに手を出そうかなと。
ただ家庭用とアーケードはまったく別物ってどこかで聞いた記憶があったんでつ。
PS版が安いんで買ってみますね、どうもです。

160 :ゲームセンター名無し:04/04/14 06:09 ID:???
はやまるな!PS版ではゲーセンデビューはできんぞ!PS版とアーケードは
別物。DC版とアーケードは問題なし。まあPS版は原作ファンならすげー楽
しめると思うけど。

161 :ゲームセンター名無し:04/04/14 07:40 ID:???
初めてカキコする初心者ですm(_ _)m
コンボムービーで良く弱攻撃>弱攻撃をキャラが滑るように繋げてるんですが
あれは攻撃終わったら最速でダッシュをやってるのでしょうか?
それともキャンセルや先行入力といった類なのでしょうか?
やり方をご教授お願いします

それと便乗で条太郎のマッハオラは何と言ってるのでしょうか(´・ω・`)

162 :ゲームセンター名無し:04/04/14 08:00 ID:???
↑そうっす。弱からダッシュ弱をつなげる結構難易度は高いけどできるとカコイイ連携。
んで台詞?普通に「おらあぁっ!」じゃなかったっけ?

163 :ゲームセンター名無し:04/04/14 08:27 ID:???
すごい早口だけどスタープラチナァ!!ですよ

164 :ゲームセンター名無し:04/04/14 08:58 ID:???
俺は一年ぐらい『爆裂弾』と

165 :ゲームセンター名無し:04/04/14 09:25 ID:???
>>164
俺は初代から今聞くまでずっと「爆裂弾」と

166 :ゲームセンター名無し:04/04/14 09:55 ID:???
高スコアをだすための条件を教えてください

167 :ゲームセンター名無し:04/04/14 11:31 ID:???
>>151
>デムの最後にフィンガーで2弱×2→6中→オラァ!→中J中→2弱×2→Son弱→Son中→タンデム
つっこみその1
まあマッハの事なんだろうけどオラァ!じゃ紛らわしい。台詞的にS出かと誤解する。
つっこみその2
中ジャンプ、中ってなんで?強つかわない意味あるの?
つっこみその3
屈弱×2>S+弱中>デムって、なかなか厳しいコンボだよね間合い的に。
ていうか、2Pだと無理だよね。

嫌らしい言い方でごめんね。

168 :ゲームセンター名無し:04/04/14 11:51 ID:???
>>156
アドバ連打、よーく見てGC、空中で攻撃食らって復帰で逃げる

>>166
ストーリーモードなら、一番簡単なのは最後のラウンドをパーフェクト勝ち
特にDIOとアイスとンドゥールは通常のパーフェクトの5倍と3倍のスコアをくれる
(他のラスボスとその前も?)

チャレンジモードなら、とにかく最大ヒット数とスパコンフィニッシュを狙う
スパコンフィニッシュは連続して取れるほどスコアが増えていくので、
全ラウンドスパコンで締めればかなりのボーナスが入る

169 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:02 ID:???
>>147
既に指摘もあるけどチャレンジモードは
全ラウンドスパコンフィニッシュするだけでレベルマックスの128になります。
しかもこのゲームは挑発>スパコンとすれば、間合いの中ならほぼ確実に
スパコンをヒットさせることができます。つまりは普通にCPUをやっつけて、
最後にスパコンをねらう、それを10回繰り返すだけ。
少しでもこのゲームに慣れた人間ならば、
GOD OF JOJOの称号を出す事はなにも難しいことはありません。
よって80というのはスゴイどころかヘタレといっても過言ではないです。
スパコンフィニッシュせずにどこまで行けるか試していた、とかいうなら話は違いますが、
そんな話はなかなか奇特なものだとも思います。




170 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:35 ID:???
>>166
ポイントはパーフェクト、フルセット、ドロー狙いでファイナルラウンド、
そしてンドゥール戦とヴァニラ戦とDIO戦。

パーフェクト
得られる得点は10万点。大きいです。
このゲームの得点システムでパーフェクトが意味を持つのは最終ラウンドのみです。
残り体力に関しても同じ。つまり他のラウンドはどれだけ殴られても関係ありません。
得点を狙うなら最終ラウンドはミスらず無傷で取りにいきましょう。

フルセット
1本もラウンドを落とさずコンプリートな勝ち方をしても何のボーナスもありません。
ギリギリまで殴りつつもわざと負けて、出来るだけたくさんのラウンドをこなしましょう。

ドロー
このゲームは削り殺されることがありません。
さらに体力終盤へのタンデムなら、こちらからの攻撃もダメージはほぼ1。
よってドロー狙いが比較的容易ですので、これも積極的に狙ってみましょう。
ただ、CPUは稀に見えない中段などを繰り出してくる事もあるので
負けの余裕を持って最初のラウンドに狙うべきことです。
あとドローは1ステージで1回狙うだけで限界です。
それ以上狙うと、いきなりファイナルラウンドにされて損します。と思います。
ちなみにファイナルラウンドは始まるタイミングがいつもより早まりますので注意。

171 :ゲームセンター名無し:04/04/14 12:37 ID:???
ンドゥール
道中出て来る水はさり気なく高得点。全部壊せば8万点くらいになります。
パーフェクト10万点のために食らわないように気を付けつつも
出来る限り水をつぶしましょう。
小ネタとして、ンドゥール本体まであと1画面と少し、
といったあたりで大きな手が2つ出てくるところがあります。
ここで一つ目の手を壊して弱強押しのインディーズアーム>放置、や
ナパームボム、2つ壊して強探知機>押しっぱなしで自動発動などすると
ンドゥールを視認することなくやっつける事が出来ます。
倒すと亡骸はワープしてきますけどね。
他には点にはなりませんが、ここぞとばかりにジョセフのSon前転が役に立ちます。
水は無視して走りとの組み合わせでタイムを狙うのも面白いかもしれません。

ヴァニラ、DIO
それぞれパーフェクトで30万、50万点くれます。ごついです。
加えてデス13やンドゥールのこともあり、白側有利といえます。



と言うだけ言っておいて、実はこのゲームで稼ぐのなら
ヴァニラアイスの623+攻攻のスパコンが全てかもしれません。
これは1回当てるだけでなんと25000点ほど得られます。
ダメージノーマルだと1ラウンドで6回決まるとして15万点、
2ラウンド先取としてドロー入れて4ラウンドで60+パーフェクト10万
=1ステージでどんぶり勘定70万。
まあ、ゲージを溜める手間が尋常でなくダルい上に、
なにげに623+攻攻って、リーチの無さのせいで難しいんですけどね。

172 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:09 ID:???
>一つ目の手を壊して弱強押しのインディーズアーム>放置
この小ネタいいね
ハイエロファントグリーン!>……………>ドーン!!ワロタ

173 :157:04/04/14 21:50 ID:???
>>160
('A`)エエ!ドリキャス持ってないよう・・・
違うって、アーケードでは繋がらない連携ができたりその逆だったりするんですか?
まあ単価はかなり下がってるはずなんで、とりあえず購入してみますね。


174 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:56 ID:???
>>171
素朴な疑問なんだが、なんでそんなことまで知ってるんだ?スコアラーさんだったりするのかな?
自分長年ジョジョやってるけど、そんなこと知らなかったし考えもしなかったっす。


175 :ゲームセンター名無し:04/04/14 21:58 ID:???
>>173
とにかく全然違う
通常技の性能が全然違ってたり
必殺技の数が足りなかったり

スト2とスーパースト2Xぐらい違う

176 :ゲームセンター名無し:04/04/14 22:19 ID:???
ドリキャスの値段がむしろそんなしないので
ゲーセンデビューの予定があるならおとなしくDC版にしときなさいって
まあPS版もおもしろいっちゃ面白いんだけどね

ほんと、缶けりとかくれんぼくらい違うよ

177 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:12 ID:KizPlac7
PS版の攻略さいとってないんですかね。
コンボとか自分で探すの面倒なんですが。

178 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:13 ID:???
自分で探せ

179 :151:04/04/14 23:23 ID:???
>>167
ジャンプ攻撃は強だと、打点高めで当てちゃった場合地上の繋ぎがちときつくなるからね。
まあ感覚的なもんだと思うけど、連携中に飛んだ時は中だと安定するんでつ俺の場合。
んで間合い的に厳しいっつっても、そのへんは要練習でできるようになる。
2P側からもいけると思うけど、どうかな・・・今度試してみまつね。

技名覚えてなくてごめんね。

180 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:32 ID:???
レスさんくす。
ハイスコア狙いまくりまつ。

181 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:33 ID:???
ジョジョ勢ってどういう人たちのことを指すの?

182 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:41 ID:???
2P側は右側左向きって意味じゃないぞ
文字通り2コン、体力ゲージなどが右側のことだぞ

183 :ゲームセンター名無し:04/04/14 23:55 ID:???
1P側と2P側の違いって、2P側がデムの発生が遅いのと、
アヴのS出現攻撃が密着でガード不能になるのだけ?

184 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:47 ID:???
デムっていうかスパコンが、でしょう?<遅い

185 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:49 ID:???
ああ、スパコンっていうか、光る技全般か

186 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:57 ID:???
あ、スパコンも遅いんですか。訂正サンクス。

187 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:02 ID:???
>>182
おいおい、そんなことみんな分かってるでしょ。

てかこうゆう2Pはできない、て現象は他の格ゲーでもあったりするんだが、
なんでなんだろ?仕組みが分からない。

188 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:09 ID:???
マヴカプ2では光るのは2Pの方が速い

以前実際に勘違いしてた人もいたし
新しい人も増えてきたような気がするし
知らない人がいる可能性はあると思うぞ

189 :161:04/04/15 09:32 ID:???
レス有難う御座います
>>162
ダッシュの連携を少し練習してみましたが一回も出来ませんでした(´・ω・`)
やっぱりレバーじゃないときついですかね…
>>163
自分も爆裂弾って聞こえてたんですが
確かにスタープラチナって聞こえました(´∀`)モヤモヤが取れました

また質問なのですがダッシュ攻撃の連携を練習したいのですが
どのキャラで練習したら感覚が掴みやすいでしょうか
ご教授お願いします+ちょくちょく現れますのでこれからも宜しくお願いします

190 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:31 ID:???
誰か181に答えてやれよw

191 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:39 ID:???
比較的簡単なのは
・誇ジョ
屈弱>ダッシュ屈中>シーザー
・DIO
屈弱>ダッシュ弱>S出現攻撃
・アレッシー
ダッシュ屈弱>立ち弱>ダッシュ屈弱……
・花京院
Sonダッシュ弱>弱>ダッシュ弱……
・マライア
屈弱>ダッシュ弱
このあたりですかね。
俺はシーザーに繋げるコンボを6時間くらい練習してたら
他のもいつのまにか指が動くようになってました。

今だに屈弱>ダッシュ屈中の成功率は3割くらいですが……_| ̄|○

192 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:48 ID:???
>189
レバーじゃないときついのはまあ、そうでしょうね
そうじゃない人も、稀にいるみたいではありますけどね
でもそれはやっぱり変な人だと思うです

ダッシュ弱>弱が超楽なのはやっぱ太郎やカキョのSonとかでしょうか
カキョならその後またダッシュ弱と繋げるのも簡単な部類
コツとしては一応前スレで既出だけど、たとえばD弱>弱中ナントカって繋げるなら
タン・タタンとボタンを押すこと D弱・弱中ということで、連打するわけじゃない
まあたぶん変なところを連打してるせいで繋がらないだけかと思うので
それがわかればこれは難しいものではないです
承太郎のSダッシュ弱などは判定やその後のコンボダメージ含めてとても強力で
初心者対戦ならばこれ1択でゲームが終わる事も十分あり得ます
最初はこれだけでも「なんだか動けてる」と感じるかもしれませんが
それだけでは初心者にしか通用しませんし、なによりせっかく

他にはちょっとタイプが違いますが簡単な物としては
ヴァニラのSonダッシュ屈強>屈中強というようなコンボでしょうか
これはD屈強のあと中連打でもつながっちゃいます
そして単純なくせに3ヒットだけでモリッと減ります
ヴァニラは本体のD弱>弱が初段と二段目ともに立ち屈みを問わず
しかも連打でも繋がりますのでこれもラクチンです
屈弱に至ってはD屈弱>屈弱>D屈弱とループする勢いです



193 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:50 ID:???
次の段階としてDIOのSon弱>D屈弱あたりを覚えたいです
これは出来る出来ないで戦力が大幅に変化します
早過ぎず遅過ぎずを心掛けてがんばりましょう
DIOは他にも
D屈中>弱…非常に簡単
ジャンプ強>D屈中…ちょい難
弱中4強>D屈弱…ちょい難
屈弱>D屈弱…難
弱>D屈中…困難
(以上全てSon、個人主観)
などなど、ガードキャンセルに弱いDIOは
こんな感じで様々な形のラッシュをする必要が出て来ると思うので参考までに
あと本体でも屈弱>D弱>ムダムダだとか、屈弱>D屈弱>ムダァとか

そしたら次はポルナレフのSon弱関係でしょうかね
本体屈弱>S+屈弱>D屈弱>屈弱〜とかできると頼もしいですが
これはなかなか、言われてすぐ完璧に出来たとしたら目押しの天才でしょう
コツとしてはとにかくまずはコンボ繋がらなくても、弱の次が
『ダッシュの』弱になるように心掛けることです そのあと調節して行きましょう
ポルは単純にD弱>弱屈強とかいう、最初に書いたパターンのものも
ほんのちょっとだけどムズイような気もします
だけどヒザ>スタコン>レイダ>針串(しかも繋がってない)というのを
延々と繰り返すだけのポルと一線を画すためにはもってこいの行動でもあります
最初はSonジャンプ攻撃>D弱>弱屈強>デムあたりから導入してみましょう

他にもダッシュが関わる繋ぎは様々、全キャラ重要な勢いですが
とりあえずこのあたりがザッとよく見かけるところかと思います

194 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:38 ID:???
>>181
>>1

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