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2ちゃんねるACゲーム用語辞典を作らないか?

1 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:00 ID:P0YebRPm
例えばシリーズモノの新作がでて、それから入った人がそのゲームの本スレや初心者スレに行ったとする。
でもスレじゃ専門用語が飛び交っていて正直ワケ分からなくなる。
当たり前に使われている用語。知りたいんだけど盛り上がってる中で茶を濁すのもなぁ・・・なんて経験はないか?
そういうときのために各アーケードゲームで使われている用語やその意味を纏めた辞典を作ってみてはどうだろうか。

2 :1億 ◆w.A3UdXjfA :04/03/24 01:00 ID:???


3 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:00 ID:???
やだねったらやだね。

4 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:01 ID:???
http://asahi.co.jp/precure/

5 :1億 ◆w.A3UdXjfA :04/03/24 01:02 ID:fFSUpND9
良スレ

6 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:06 ID:VMIptMBi
後期日程の合格発表っていつでしたか?(^^)

7 :1:04/03/24 01:08 ID:???
春認定されるってコトはやっぱり必要ないんだろうか・・・

8 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:11 ID:???
提案だけじゃ誰も寄ってこないって

9 :1:04/03/24 01:11 ID:???
そうか、それじゃとりあえずいくつか書いてみることにするよ。

10 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:14 ID:???
パトる  
ピヨる
負ける要素はない

これだけでいい

11 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:22 ID:???
アケ板は2chの底辺だから作る必要はない。
2chのガイドブックにも載せる必要はない。

12 :ゲームセンター名無し:04/03/24 01:26 ID:???
>>11
お前他の板も見てきたらどうだ?
ここが2chの底辺だなんて…

本当の底辺と言われる板からすればここは本当にマシだよ。

13 :1:04/03/24 01:35 ID:???
【用語名】嘘避け
【解説】明らかに当たっているのに敵弾を避けているとき
または当たると思っていたが、偶然敵弾を避けているときに使う。
【使用スレ】シューティング系全般

【用語名】モモコ
【解説】怒首領蜂大往生の二面ボス白虎のこと。
【使用スレ】怒首領蜂大往生スレ

【用語名】洗濯機
【解説】怒首領蜂大往生のラスボス。緋蜂の発狂モード、または
その弾幕自体のことを言う。家庭用PS2版にでてくる緋蜂・改(緋蜂×2)
を二層式洗濯機とも。
【使用スレ】怒首領蜂大往生スレ

【用語名】赤走行
【解説】エスプガルーダで覚醒中覚醒カウンタが切れた状態で覚醒し続けること。
この状態だと敵弾が色が赤くなりスピードがあがる。覚醒カウンタが増えすぎる箇所で使う。
【使用スレ】エスプガルーダスレ

とりあえず有名どころを抑えてみた。
シューターだから格ゲーのことはいまいちよく分からないんだ。すまない。

14 :ゲームセンター名無し:04/03/24 02:12 ID:???
俗語は語源も書いた方がいいと思われ。

コンマイ(こんまい)【俗語】
音ゲーを中心にアーケードゲームを提供するコナミの俗称。
同社のGUITARFREAKS 8thMIX&drummania 7thMIX POWER UP ver.での誤表記が語源。
本来ならKONAMIとされるところを、KONMAIと表記してしまった事から始まる。
最近は落ち着いてきた(一般化してきた)ので
この言葉が話題になる事はあまりないが、稼動直後は正に祭り状態であった。

こんな感じ。
あと>>13の二つ目はシューティングやらない漏れから見ると、ちょっとマイナーすぎる気が。
密かに期待してるんでがんがれ>>1

15 :ゲームセンター名無し:04/03/24 11:41 ID:???
そういや、昔こんなスレあったなぁ

16 :ゲームセンター名無し:04/03/25 02:48 ID:???
【フォボス】
伝説のシューティングゲーム、マーズマトリックスの影響を受けてると思われるシューティング。
ケツイや大往生など。
フォボスとは火星の衛星の事。

17 :ゲームセンター名無し:04/03/25 22:44 ID:???
ひろゆきに迷惑かけないように本出すなら土人で出してね♪

18 :ゲームセンター名無し:04/03/25 22:47 ID:???
それ以前に落ちるだろ...このペースだと。

19 :ゲームセンター名無し:04/03/27 14:53 ID:???
本、それこそうすっぺらい同人誌すら出せるほど集まるとも思えない

20 :ゲームセンター名無し:04/03/27 19:30 ID:???
1はシューターだったのか。ワロタw

21 :ハナクソ ◆gMou9xh5I. :04/03/30 21:53 ID:???
落ちそうなスレハケーン!!

22 :ゲームセンター名無し:04/04/01 14:42 ID:???
面白そうだが参加できそうなネタを持ってない

23 :ゲームセンター名無し:04/04/01 14:59 ID:???
にちゃんじゃないものだけど、初心者スレで意外にわからんちんなもの
クイックマックス
先行入力
赤ブロ
にちゃんなものでかつ、AC板出身
(2D)

ハイポリ
03スレ
ED厨
終冬
(3D)
自作称号
とりあえずこんくらい

24 :ゲームセンター名無し:04/04/01 15:03 ID:???
ウメスレのこれは必須だな
・梅原
カプコン格ゲーの達人。全国大会で優勝した数は数知れず。根っからの昇竜一家使い。
特に絶妙のタイミングで出される「ウメ波動」、相手の小足を見てから反応して出せるとまで言われる「ウメ昇竜」は有名。
俺も多すぎてタイトルは正確に把握して無いが セイバー1、カプエス1、ZERO3の全国大会は優勝してたように思う
ZERO3に至ってはとうとうアメリカチャンプさえ打ち倒し世界一に君臨した伝説の男。
また家庭用カプエス1の全国大会にゲストとして登場。
優勝者に対して「よくがんばりましたね」という名言を残す。
その後のエキシビジョンマッチで勝ってしまう所は流石というほか無い。
勝利後のコメントも「まぁ・・・自分では負ける要素無いと思ってたんで」と再び名言を残す。
アケに立ったスレは数しれないので以下省略。

25 :ゲームセンター名無し:04/04/01 15:45 ID:iNI9O2O4
【AAA】【トリプルエー】
伝説のゲーマー
全国各地のゲーセンのハイスコアにエントリーされている
あらゆるジャンルをそつなくこなす
全国のゲーマーのなかでもっとも有名だが正体不明

26 :ゲームセンター名無し:04/04/01 16:28 ID:???
相手からの攻撃を連続でガードしている最中に、
ブロッキングによって割り込むことをガードブロッキングといい、
成功したときに赤く光ることから、
通称「赤ブロッキング(赤ブロ)」という

コピペ

27 :ゲームセンター名無し:04/04/02 23:45 ID:???
htmlにしてどっかにおいてよ。
ゲーム別(ジャンル別)にして。

定期的にここのカキコマージすればいーわけだし

28 :ゲームセンター名無し:04/04/04 02:34 ID:???
個人的には2ちゃん発かそうでないかは分けるべきかと。

とある本にはこんなカンジで書いてあった。

【コンパネ】
「コントロールパネル」の略で、ゲーム機のレバーやボタンが配置された部分。
 次から次へとやってくる男たちの、色々なテクニックを使ったプレイや、荒々しいプレイ、
覚えたばかりでやりたい盛りの意欲だけが空回りするたどたどしいプレイや、その道のマニアの
普通ではとても考え付かないマニアックなプレイにご奉仕し、100円や50円といった
僅かな金をもらう。

29 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:06 ID:???
ワラタ

30 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:30 ID:???
【beat mania】
コナミ
98年、ゲームセンターにデビュー。
当時としてはでかくて目立つ機体でスピーカーから大音量の音がでる
音ゲーの第一人者
1プレイ200円と当時の常識をぶち破るような値段だが誰でもDJ気分になれる
ということでヒットし続編がでるようになるにつれいプレイも100円に定着した。

その後コナミからポップンミュージク、ギターフリークス、ドラムマニア、DDRなど
様様な音ゲーがリリースされヒットする一方他メーカーも猿真似のごとく
亜流品を連発した。
99年から2000年が亜流品ピーク時期で、有名なものは
ジャレコのロックンメガステージ、セガのサンバでアミーゴなど
しかしあまりにも調子に乗りすぎたジャレコはクラッキンDJなどでコナミから
訴えられる始末。

そのうち亜流品も売れなくなり、2001年頃からはコナミ製の音ゲーが定着し
ようやく音ゲーも落ち着いた。
が、リリースされるにつれ難易度が高くなっていく音ゲーにはすでに
ファン以外ついていけずさらにbeat maniaがDXとなりキーも7つに増えたことで
音ゲーというジャンルは定着したが玄人専用ゲーとなってしまった。

そのなか、ナムコからリリースした「太鼓の達人」はJ-POPを中心にした
誰でも知っている曲、さらに直感的に操作できるインターフェースのよさで
これが素人のあいまにもたちまちヒット。

ナムコの成功でまたもやどこか怪しげなメーカーが「三味線ブラザーズ」たる
ものをだすが以外と難しく誰もプレイしていない。





31 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:37 ID:???
【ダンスダンスレボリューション(DDR)】
コナミ製音ゲー
音楽にあわせて踊るダンスゲー。
ステージに達タイミングよく動くだけだが以外にもダンスしてるように見える
東芝の「ダンスマニア」との提供をうけクラブシーンの人気曲がプレイできて
初期はおねーさんたちもプレイしていたがこれも続編がリリースされるたびに
難しくなっていき今はよっぽどファンしかプレイしていない。

また恥ずかしさもあってかブームが落ち着いた現在は
大きさもあってかスペースを取るのでゲームセンターから消えていくのも多い。

このゲームで「バタフライ」がブームになる

あいやいやー♪

32 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:41 ID:???
【ポップンミュージック】

beat maniaの次にコナミがリリースした音ゲー
ポップなデザイン、キャラクターに
ビシバシチャンプみたいなボタンが9つ。
一人でやるのは厳しいが多人数でやると楽しいゲーム。
曲もどっかできいたことのあるような定番ジャンルや
ベンチャーズやディープパープルなどの定番リフ満載の曲が多い

その後アニメソングばかり集めたシリーズなどもリリース
女の子にも人気でプリクラコーナーにも置いてあることも



33 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:46 ID:???
さっきから誤字とか校正へんでスマソ

【ギターフリークス、ドラムマニア】

コナミ発、バンド系音ゲーの第一人者たち。
人気が出るにつれJ-POPもリリースされていく
「天体観測、トレイントレインなど」


ギター
おもちゃみたいなギター。3つのボタンとピックレバーでプレイ
なんか恥ずかしい

ドラム
YAMAHAのMIDI機器との提供を受け
わりと本格的な電子ドラムでプレイ
自分専用スティック(マイステ)を持ちこむほどの人気ぶりである。

人気曲は「JET WORLD、たまゆら」など

34 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:50 ID:???
【beat mania 2DX】
現在、主流のbeat mania

キーを5鍵から7鍵になり難易度もアップしたが
ハイクオリティーなサウンド、ビジュアルがヒットして定着する
4thあたりからセリカなどのイメージキャラクターも現れ各方面で人気である

これを期に落ち目になった5鍵ビーマニは2002年、集大成ともいえるbeai mania FINALで
シリーズ完結、おつかれさまでした。

35 :ゲームセンター名無し:04/04/04 11:57 ID:???


36 :ゲームセンター名無し:04/04/04 12:20 ID:???
>>30がビーマニの説明じゃないし、>>31-34も偏見たっぷりですね。

37 :ゲームセンター名無し:04/04/04 12:33 ID:???
>>34
漏れは弐寺しかやらない典型的なデラ厨だが、それはちょっと良く書きすぎだと思うぞ。

38 :ゲームセンター名無し:04/04/04 12:42 ID:???
>>33
>ギター
基本的には同じ意見だが流石に言いすぎ。
辞典云々なんだからもうちょっと中立的な立場で書くか
ギタドラしらねーから誰か頼むわとかあるだろ。

39 :34:04/04/04 12:43 ID:???
>>36が言うとおりさ、ちゃねらーの作る辞典はどれも偏見がよく
入るからさ>>33らへんでいいこと書こうと思っただけ

まぁアケ板専用だから偏見ありでもいいと思うけど、どうせ一般人なんていないしw

40 :ゲームセンター名無し:04/04/04 12:52 ID:???
参考資料
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/
2ちゃんねる漫画用語辞典

まあ結局はまとめる香具師の力量によるんだけどな

41 :ゲームセンター名無し:04/04/04 12:58 ID:???

↓見たいな感じにした方が集めやすくない?


・ゲームジャンル
【題】(読み方)

説明

備考


それとRE:100単位で、集計したり

42 :ゲームセンター名無し:04/04/04 13:06 ID:???
>>40
なかなかおもろいね。
しかし連載初期のころのことしか書いてないのがあって更新しなきゃならんのが無きにしも非ず。
アクメツとか、な。
アケの場合はそういうのがなくてだいぶ楽そうではある。

43 :ゲームセンター名無し:04/04/04 16:02 ID:???
アケもゲームごとの用語が多いから需要はありそうだな。
問題はまとめ役が大変なことだろーね。

2ch住人がつくれば、某誌より遥かにおもしろそうだし。

44 :ゲームセンター名無し:04/04/04 20:07 ID:???
>30
クラッキンDJはセガ(hitmaker)製
訴えられたのは、ジャレコのVJ

45 :ゲームセンター名無し:04/04/04 20:28 ID:???
テンプレの叩き台作ってみた。

【用語名】(よみがな)
説明文

備考


例:
【GUITAR FREAKS】(ぎたーふりーくす)
KONAMIのBEMANIシリーズの一つ。現在10作目が稼動中。
ギターをシミュレートしたゲームで、三つのボタンと一つのレバーを使って演奏する。
8作目でのKONMAI誤植事件はあまりにも有名である。
ドラムマニアとセットで続編が作られており、ギターとドラム(とキーボード)でセッションプレーが可能。
ギターはおそらくドラムのおかげで生き延びているのだが、本スレでそれは禁句。

関連→ドラムマニア、キーボードマニア、BEMANI


46 :ゲームセンター名無し:04/04/04 20:44 ID:???
そっちの叩き台より、まとめサイトの方が・・・・

47 :ゲームセンター名無し:04/04/04 22:13 ID:???
・練金(れんきん) 【エスプガルーダ:シューティング】
敵が出した弾をその敵を覚醒中に倒す事で金塊に変換させる事
覚醒するには聖霊石が必要となる。また覚醒中に敵を倒すとその都度聖霊石を消費する。
ちなみに敵のサイズによって聖霊石の消費が異なる

・クロレッツ(くろれっつ)【エスプガルーダ:シューティング】
聖霊石の事。色と形があれに似ている事から来ていると思われる




でもこの辺は本スレとか公式ページみてればわかるんじゃないかなあ?

48 :ゲームセンター名無し:04/04/04 22:50 ID:???
「練金」といえばファイナルファイトを連想するな。
っとこんな感じでタイトルにより使われ方が違うのが補完されればいいね。

49 :ゲームセンター名無し:04/04/05 02:14 ID:???
ならこんな感じか?

・【練金】(れんきん)
 1.用語(エスプガルーダ)
 敵が出した弾をその敵を覚醒中に倒す事で金塊に変換させる事。
 覚醒するには聖霊石が必要となる。また覚醒中に敵を倒すとその都度聖霊石を消費する。
 ちなみに敵のサイズによって聖霊石の消費が異なる。

 2.俗語(ファイナルファイト)
 ドラム缶や木箱といったオブジェクトの中身を変えるテクニックの事。
 もともとこの系統のゲームのオブジェクトの中身は得点、回復、武器といったふうに
ある程度決まったものしか出てこないのが基本である(でないと攻略などが安定しない)が、
このテクニックを使うことによって金塊などの高得点アイテムが確実に出現するようになりスコアが大きく伸びる。
 ただし入力自体は非常にシビア。

〜〜〜
実はファイナルファイトはやりこんでないので間違いがあったら誰かフォロー頼む。
あとやり方も書くべきか…?

50 :ゲームセンター名無し:04/04/05 19:22 ID:???
【くそったれー!】竜虎の拳、KOFシリーズ

ロバート・ガルシアがKOされる時の捨て言葉。
彼が何気に関西人なのはさておき
やられるときのセリフにしてはマナーが悪い。

ガイルの「うっぉーうっぉー」
クラークの「しまったーぁー!」

もアレだが

「くそったれー!」

はインパクトがある。

51 :ゲームセンター名無し:04/04/05 22:57 ID:???
>彼が何気に関西人なのはさておき
ロバに日本語を教えて奴が関西弁だったため

52 :ゲームセンター名無し:04/04/05 23:52 ID:???
俺はリョウやユリが実は英語で
ロバートはイタリアなまりの英語を使ってるというのを
表そうとしてたんだと思ってた。

53 :ゲームセンター名無し:04/04/06 01:10 ID:???
セガールが関西弁だから

54 :ゲームセンター名無し:04/04/06 18:58 ID:lCS1i7vH
【あきまん】
本名 安田朗
イラストレーター
アニメーターを経験したあとカプコンに入社。
代表作にストU、ストVなどのキャラデザを担当する。
その後独立し、
ターンエーガンダムキャラデザ担当をする。
2002年はオーバーマン!キングゲイナーのメカデザを担当。
どちらも富野(ガンダム系)作品なのでシャア板で人気がでる。

専用スレもたち、あきまんのHP上で本人がレスしてることもしばしば。
電波交信も疲れてきたのか、HPが日記更新だけに・・・・



今はシャア板でコテを名乗り専用スレで住人と戯れている。
あきまんHP http://www12.big.or.jp/~akiman/

なお専用スレではカプの話は禁止になっているのでアケ板住人には興味がないものである。

43 名前:あきまん ◆tuEni4lCM. [sage] 投稿日:04/04/05 23:49 ID:???
童貞は
高村光太郎でもよんどけってこった


55 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:36 ID:???
【ハイポリ】(はいぽり hai-pori)
大学生活版(原文ママ)から颯爽と現れた足跡の怪(トリップ失念)が自分の【hp】というか、スレをあらされたときに言い出した言葉
ハイポリとは彼が思うビジョンをこちらの言語解析に当てはめてみたところ
ハイテク犯罪課、のことをあげていると思われる。
なお、かれのhpは後半ゴクウAAにより埋め尽くされたが1000はちゃっかり足跡の怪がとっていた。
【hp】のないようはたしかKOF03だったはず。ムカイすら自力で攻略できないようなへたれだった。
やけに連勝を自慢していることから【涼平 ◆Rl1vBS/dOQ】ではないかと筆者は疑うばかりだ。

56 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:41 ID:???
【hp】(ホームページ)
【涼平 ◆Rl1vBS/dOQ】のスレッドのこと。おまえら対戦でなん連勝した?スレ。
こういった池沼は定期的に現れるらしく、にちゃんねる内にはいろんな【hp】がある。
なお、この【hp】はKOF03スレみたいなものではっきりいうとネタにすらならないごみスレ・・・【hp】である。

57 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:55 ID:???
【将軍】(しょうぐん)
鉄拳スレッドに現れる自演大王。将軍吉光
リアルに写真とか出まわっているので彼の容姿が知りたい方は現行鉄拳スレに行けば教えてもらえるのではないか?
彼のすごさは電波ゆんゆんのHPというか、日記のような掲示板にある。なんせ自分で自分にレスしている。
かように切れたお方かといえば鉄拳2〜3のころにかけてアメリカ行ったり韓国全勝行脚行ったりと数々の実績を残したらしい。
当時を知らないので現状を見る限りネタだとおもってしまうがほんとう・・・なのかなぁ?

58 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:58 ID:???
55〜57みたいなないようでもいいんでしょうか?
次回予定は自作称号、幅、芋屋、ED厨などで行きたいとおもいます。

    BY 作者

59 :ゲームセンター名無し:04/04/08 02:23 ID:bQnOa8km
>>58
他人事でも不快に感じるネタはあまりよくないと思う。
陰湿だろ

【レインボー】
ストU'レインボーエディションのこと。
その昔、ストUターボと勘違いされて日本に逆輸入された改造ストU'
特徴は

・異常に足が速い
・空中で技がだせる
・飛び道具無いやつも波動拳がだせる
・スタート押すと自由にキャラが変えれる
・飛び道具を画面に何個もだせる                            


無茶苦茶なのでネタとして楽しもう

60 :ゲームセンター名無し:04/04/08 02:51 ID:???
【DJ ITOH】(でぃーじぇー・いとう)
本名・職業等不明。
beatmaniaを文字通り「踊りながらプレイ」した、ある意味神プレイヤー。
ネット上に彼のプレイを撮影した動画がいくつか出回ったことからその名を知られる。
特にsalamander beat clash mixで見せた「ITOHステップ」は今もなお伝説として語り継がれ、
ごく稀に彼のプレイスタイルを真似る者もいるらしい。
なお、2chのITOHスレに名無しで降臨したとの噂もあるが、真偽の程は定かではない。

61 :ゲームセンター名無し:04/04/08 15:31 ID:???
【あ◆pIf5NPIUDE】
関西で行われるロケテ(主に格ゲー)に現れる
KOFの新作等で詳細なレポをあげてくれる
ロケテ中は固定で書き込むが終わるとぱったり現れなくなり名無しになる
最近は叩かれ気味

ロケテ中に現れたスレ
・KOF02、03
・機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズ
・サムライスピリッツ零
・ランブルフィッシュ
・メタルスラッグ4、5
・SVCカオス

62 :ゲームセンター名無し:04/04/08 16:58 ID:???
>>55
足跡の怪 ◆5ID.5m84Jc
が正式名称だな。

63 :ゲームセンター名無し:04/04/08 17:24 ID:bQnOa8km
【KOF98】
98までのキャラオール出演だが
追加キャラもストーリーも皆無という対戦ツール
賛否が分かれるがアメスポチームが使える数すくないKOFでもある。

アメスポファンクラブ
ttp://www.geocities.jp/gmtan79/asp.html

64 :ゲームセンター名無し:04/04/08 18:19 ID:???
>>63
その程度ではあまり意味がないかと。

65 :ゲームセンター名無し:04/04/08 18:25 ID:???
つーか、用語になってるのとか、ゲーム名なんかはどーでもいいだろ。

カプエス2の禿・デヨ=サガット
逆キャン=Lv2キャンセル とか、そういった要素だけじゃないの。

66 :ゲームセンター名無し:04/04/08 18:37 ID:???
>>59
オッケー。じゃみなさん55〜57は無かったことにしてもらえませんか?
このスレから消えます。バイバイ
>>62
おお。それだったんすか。アリガトン
今思えば大学生活版にいって確かめればよかっただけか。とか何とか・・・
>>63
エイジ、ボスチーム、香澄、ゲーニッツ、オロチ・・・君の98にはいるのか?
>>65
ぶっ壊れたゲームの紹介としては必要かな?とか思うけど。
00、01あたりなら面白くこき下ろせそうだが・・・

67 :ゲームセンター名無し:04/04/08 18:49 ID:???
格闘ゲームトータルバランス調整板
http://jbbs.shitaraba.com/game/8206/

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8206/1068249951/l100

68 :ゲームセンター名無し:04/04/08 19:35 ID:???
とりあえずシューオタの俺からすれば
各ゲ、オトゲは意味不明な用語ばっかりです

69 :ゲームセンター名無し:04/04/08 20:54 ID:???
そいじゃある程度単語を書き出してみる?
「あの言葉の意味を知りたい」とかそういうの。

とりあえず俺は格ゲーの「屈伸」つーのがよくわからん。

70 :ゲームセンター名無し:04/04/08 20:57 ID:???
ゲームタイトル、コテハンはいらないと思われ

71 :ゲームセンター名無し:04/04/08 23:24 ID:???
【芋】(いも)
コナミのゲーム機(?)ee'MALLの事。
e-AMUSEMENT対応のゲームをプレイすることでポイントが貯まり、
そのポイントを消費して音ゲーの追加楽曲などが購入できる。
後継機のee'MALL 2nd avenueは芋煮(いもに)と呼ばれる。

72 :ゲームセンター名無し:04/04/09 01:33 ID:???
>>71の最後に2行だけ追加させてくれ

正直なところ、とにかく金をつぎ込めば得する、という昨今のコナミの
「廃人マンセー仕様」が露骨に見え隠れする筐体といえるだろう。

73 :ゲームセンター名無し:04/04/09 18:29 ID:???
【芋屋】(いもや)
ゲーム会社プレイモアの蔑称。
プレイモア→プレイモヤ→イモヤ→芋屋
から来てると思われる。ちなみにSNKを引き継いだ会社である。
しかしKOF2001やメタルスラッグ4などは、ファンにとっては
それまでの伝統を一気にぶち壊される思いだった程の出来映え

74 :ゲームセンター名無し:04/04/09 20:35 ID:???
>>69
屈伸は普通に屈伸するだけだ。
2ch用語でもなんでもない。
ただのジャンプフェイク。

75 :ゲームセンター名無し:04/04/09 22:58 ID:???
>>74
VFだとまた違うんだけどね。

76 :ゲームセンター名無し:04/04/09 23:07 ID:???
KOFだと投げ防止

77 :ゲームセンター名無し:04/04/09 23:59 ID:???
月華だとガード硬直軽減。
マーブル系だと特定の技の隙消し。

ま、色々あるという良い例か

78 :ゲームセンター名無し:04/04/10 01:03 ID:???
>>74-77
69だが、皆thx。別に2ちゃん用語だと思って聞いたわけじゃないんだけどね。
具体的には>>75-76あたりのゲームで聞いた単語だったから気になって…
要は一瞬しゃがむ動作全般を指す言葉なんだな。
ファイヒスかなんかでも一瞬しゃがんで云々みたいな話を聞いた記憶があるな。

79 :ゲームセンター名無し:04/04/10 22:36 ID:???
>>74-77見てると屈伸の説明必要だと思うんだが…

80 :ゲームセンター名無し:04/04/10 23:09 ID:???
2ch以外の一般的な用語もあるけど、それも載せる方向ですか?
ギルティのをちょこっと書いてみる。

【鰤】(ぶり)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX(#RELOAD) に登場するキャラクタ「ブリジット」の事。
語源は名前の先頭2文字を取って。
男の子にもかかわらず、そのモーションと声に数々のプレイヤー達が惑わされ、
浪漫をキャンセル出来なかったと言う・・・。

公式HP ttp://www.guiltygearx.com/ggx/xx/xxr/cara/c_br.html

【紙】(かみ)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX (#RELOAD)に登場するキャラクタ「チップ」の事。
日本かぶれのアメリカ人。忍者。
防御力が余りに薄い事に由来。 薄い→紙
ちなみに戦闘中に彼の言う台詞はアニメとかに良く出る外人そのもの。

公式(GGXの)ttp://www.guiltygearx.com/ggx/chara/chip.html

【シショル】(ししょる)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX (#RELOAD)において、
負けることや、短時間で負けてしまうこと。狭義にはチップが負けること。
チップが負けるときに「シッショー!」と叫ぶことに由来。

81 :続き:04/04/10 23:27 ID:???
【ホモ】(ほも)
対戦格闘ゲーム、GUILTYGEAR XX(#RELOAD) に登場のキャラ、ヴェノムのこと。
彼の所属する組織の長、ザトーを追いかけている。セリフなどからも
ぁゃιぃ発言が多いことから、ホモ疑惑が発生。フォモと呼ばれることもある。
設定でも大切なものにザトーが入っている。
ttp://www.guiltygearx.com/ggx/chara/venom.html

82 :ゲームセンター名無し:04/04/10 23:33 ID:???
>>80
へえ格ゲにも紙はあったのか
自分音ゲーばっかだから画面に垂らす紙しか知らなんだ

83 :ゲームセンター名無し:04/04/11 00:49 ID:???
せっかく2ちゃんで作るんならどうでもいい余談とかを盛り込んでもいいかも。

だいぶ前にプロレス板で作ってたやつ。
ttp://www.rr.iij4u.or.jp/~ishizawa/prowrest/

84 :ゲームセンター名無し:04/04/11 00:57 ID:???
>82
指摘ありがと。すっかり忘れてた。寺やってるのに・・・。
ってことで IIDX 関連を少しまとめてみました。

【紙】(かみ)
2. 音ゲー、特にBeatManiaIIDXで、画面の上や下に紙を置いて譜面を隠すこと。
手動のサドゥン、ヒドゥン。システムでやるより、位置の微調整がきいてイイらしい。
嫌いなムービーを隠すのにも使われる。

【ソフラン】(そふらん)
曲の途中で速度が変わる事。☆語源は誰か補完希望

【顎】(あご)
BeatManiaIIDXの看板作曲家、dj taka のこと。彼は立派な顎をお持ちである。
IIDX 8th より収録の「memories」のムービー参照。

一部の略称についてはIIDX 初心者サポートページ参照
ttp://www.yunyun.net/iidx/abbreviation.html

85 :ゲームセンター名無し:04/04/11 01:34 ID:???
>>84
じゃあソフランの補足でも

【ソフラン】(そふらん)
曲の途中でbpm(速度)が変わること。
語源はbeatmaniaIIDXに収録されている「SOFT LANDING ON THE BODY(以下ソフラン)」から来ている。
速度が変わる仕掛けはソフラン以前にも存在したが、加速減速を兼ね備えたのはこの曲が初めてだった。
また変化の度合いも当時はずば抜けていた。
二倍に加速した後その四分の一にまで減速、そしてまた元の速度に・・・の流れは弐寺プレイヤーの度肝を抜いた。
主なソフランの使い手はソフランの作曲者DJ SIMON、髭ことMr.T、うへころことDes-ROWなど。

86 :ゲームセンター名無し:04/04/11 10:16 ID:???
参照スレとかも付いているといいんじゃない?
2典みたいに。

87 :ゲームセンター名無し:04/04/11 13:25 ID:???
>>25が天才なだけだろ。

88 :ゲームセンター名無し:04/04/11 14:18 ID:???
紙はサムライ零でも言われてたね。

極端に防御力が低いこと。紙装甲とも言う。
転じて、防御力の低いミナのあだ名としても使用される。
応用として、ティッシュやトイレットペーパとも言われる。


89 :ゲームセンター名無し:04/04/11 14:33 ID:???
じゃVFの屈伸の方の説明

【屈伸】(くっしん)
立ちPガード後の不利な状況を防ぐため、一瞬しゃがんで立ちガードする事
投げは避けられるし、中段攻撃も防げる

これでいいかな?

90 :ゲームセンター名無し:04/04/12 00:28 ID:???
>>88
ガンダムでも使ってたぞ。シャゲルとかジムとかシャザクとかは紙。
ガンダムの盾一枚分よりも装甲低い。

91 :ゲームセンター名無し:04/04/12 02:04 ID:???
紙は説明を同じにして、後から例としてキャラを並べる?

92 :ゲームセンター名無し:04/04/12 20:30 ID:???
【紙】(かみ)
@格ゲー
 防御力が低いキャラのことを指す。
 語源は、装甲が薄い→薄い→紙
 例)GGXX チップ
   サム零  ミナ
   ガンダム シャア専用機体
   など
A音ゲー
 主に BEAT MANIA IIDX で、
 画面の上や下に紙を置いて譜面を隠すこと。
 手動のサドゥン、ヒドゥンでやるより、位置の微調整がきく。
 これにより、意図的に情報量を減らすことで
 クリアし易くすることもできると言う。
 また、嫌いなムービーを隠すなど用途は様々である。
Bアヴァロンの鍵
 駄目カード、主にレア以上に使われる。
 実際に素材が紙であることもあるが、
 すごいカードを表現する際の「神」と発音が同じなため
 皮肉的な表現として使われる。



こんな感じでどう?

93 :92:04/04/12 20:33 ID:???
あ、これだとガンダムが格ゲーになってしまうか。
対戦ゲームだと幅が広すぎるし・・・。

94 :ゲームセンター名無し:04/04/12 21:16 ID:???
ていうかガンダムのジャンルってなんなの?
3Dアクションシューティング?
やった事無いからよう知らん

95 :ゲームセンター名無し:04/04/12 22:38 ID:FV67LdSb
>>94
3Dアクション

96 :ゲームセンター名無し:04/04/12 22:49 ID:???
【守銭奴】(しゅせんど)
コナミやセガのようなやたらと金が掛かるゲームを作る会社のこと。
コナミ・・・麻雀格闘倶楽部、音ゲーシリーズ、クイズマジックアカデミーetc
セガ・・・バーチャファイター、バーチャロン4、MJ、アヴァロンの鍵etc
なまじゲームが面白いので余計に腹が立つ

97 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:03 ID:???
>>88
ティッシュはジャンプが遅いって意味だと思う。

98 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:25 ID:???
【前キャン】(ぜんきゃん)または【RC】(rolling cancel)
格闘ゲーム、CAPCOMvsSNK2のバグ。
C・A・Nグルーブでのみ可能。(P・K・Sグルーブには回り込みが無いため不可)
具体的には回り込みをキャンセルして必殺技出すことにより、
必殺技に回り込みの打撃に対する無敵時間を付加すること。
このバグによる恩恵は多々あり、
特に、『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
などが現在猛威を振るっている。


99 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:29 ID:???
>>98
関連語 ときど

100 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:33 ID:vti/tV9m
>>99
それならD44もか?w

101 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:45 ID:???
【アレ】(あれ)
格闘ゲーム、CAPCOMvsSNK2の特定のグルーブ及び特定のキャラ選択のこと。
例としてはAアレ=Aグルーブのさくら・ベガ・ブランカ
      ..Kアレ=Kグルーブのサガット・ブランカ・キャミィ 
などである。また、どのグルーブにおいても
サガット・ブランカ・キャミィは、他のキャラよりも安定して強いためアレキャラと呼ばれることもある。

102 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:47 ID:???
カプエス用語なら本スレのテンプレからコピペしたほうが早いって

103 :ゲームセンター名無し:04/04/13 00:31 ID:???
【ぶっ放し】(ぶっぱなし)
主に格闘ゲームで、後先を考えずに生で技を出すことで使われる
単発で技を出し、失敗した場合は、大抵スキが生じるために、ハイリスク。
この技は、初心者から上級者までが頼ることになるであろう

たまに、ぶっぱなしで技を出して、「先読みをした」というプレイヤーがいる。
ある人はこういう名言を残している「運も実力のうち」

104 :ゲームセンター名無し:04/04/13 18:27 ID:fC1ZppZT
【天体厨】(てんたいちゅう)
ドラムマニアで天体観測ばかりやる人。
エセ上級者はこれを叩くことにより優越感を得ている。

105 :ゲームセンター名無し:04/04/13 23:35 ID:???
【オトバ厨】(おとばちゅう)
ドラムマニアにおいて、バスドラム(筐体下のフットペダル)を
自動演奏にした状態をオートバスと呼ぶが、
オートバスをつけた状態で高難易度譜面をクリアして
得意気になっている厨はオトバ厨と呼ばれる。

106 :ゲームセンター名無し:04/04/14 05:11 ID:???
>>25
今更だが新明解ナム語辞典じゃん

107 :ゲームセンター名無し:04/04/14 17:40 ID:???
カプコンのゲームを極めてるのはcapって人か。

108 :ゲームセンター名無し:04/04/15 00:58 ID:???
ポップン初心者スレ908さんのご質問を参考に

【FEVER】(フィーバー)
ポップンミュージックで、フルゲージの状態でGREAT判定を出したときに
画面上に表示される単語。スコア計算上は通常のGREAT判定と全く一緒だが、
キャラクターの動きが異なる。また、いちいち画面の下の部分を見なくとも
フルゲージかどうかがわかるという利点もある。
関連語:FEVERクリア(フルゲージの状態で曲をクリアすること)

109 :ゲームセンター名無し:04/04/15 20:20 ID:???
【ワインダー】(わいんだー)
大抵のSTGで使われる弾幕のこと。
語源はその動きがまさに車のワインダーに見えることから。
    ▼敵
   / \   こんな感じに発射されたあとでさらに左右に
 / 凸 \  弾が動けばそれはワインダーと言える。
   自機   有名なものではバトルガレッガのラスボス、
         ブラックハートがあげられる。

【洗濯機】(せんたくき)
怒首領蜂大往生のラスボス。緋蜂の発狂モード
またはその弾幕自体のことを言う。
語源はスクリューのごとく回る赤弾と
水のごとくうねる青弾の組み合わせのため洗濯機に見えることから。
ムビ(重)http://homepage3.nifty.com/arika_download_03/mpeg/ps2ddp16oku.mpg

110 :ゲームセンター名無し:04/04/15 20:43 ID:???
【三原】(みはら)
本名三原一郎。あだ名はいっちゃん(があまり使われない)。
株式会社アリカ副社長にして(一部STGファンにおいて)神。アンチも多し。
会社のサイトで隠し日記を公開させていてスレ住人(主にCAVEシュー)は
そこで彼の安否を確かめることができる。
怒首領蜂大往生、エスプガルーダと通常ではほぼありえないような
STGがPS2に移植することができたのは、企画をあげた三原のおかげと言っても過言ではない。
連日徹夜で働いたり、病院に担ぎ込まれたり、住人に心配されたりしながら今日も彼は働き続ける。
次はケツイ移植の期待を背負わされながら。

【西谷】(にしや)
本名西谷亮。アリカ社長。
はちゃめちゃな企画をあげる三原に困らせる姿をスレ住人に妄想されてる。
が、あまり話題に上ることはない。

111 :沙織フランソワーヅ ◆APpszBN18Q :04/04/15 21:22 ID:???
【SILVER】(しるばー)
ありえない、人間じゃない、とにかくIIDXが上手い。
インターネットランキングのコースでは全コース一位を取るなど神っぷりを発揮している。
ドラムも最近始めたにもかかわらずスキルが1100近い音ゲーのネ申 。
IIDXプレイヤーに限らず音ゲープレイヤーなら一度は聞いたことのある名前

112 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:04 ID:???
>>111
初めて聞いたぞ

113 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:31 ID:???
【向井】(むかい)
KOF2003のラスボス「ムカイ」の通称。なぜかカタカナとひらがなのみで喋る。
ちょうどいいタイミングでチョコボール向井が変体容疑で捕まったことにより、
ムカイの外見が変態的な所があることが「あいつ(ムカイ)ってチョコボール向井と一緒じゃん」
と言う声があがりそのまま定着する。
しかしKOF2003スレがあまりの糞スレで、ほとんどKOFの話をしないのであまり使われない。

114 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:09 ID:???
>有名なものではバトルガレッガのラスボス、
>ブラックハートがあげられる。
BHは5面な、7面がBH2でラスボスじゃない。
ラスボスはグロウ・スクィード。

115 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:11 ID:???
正直キリがない感があるな

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