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QUEST of D part1

1 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:01 ID:8ukQ/aV0
SEGA-AM2 公式ページ
http://www.sega-am2.co.jp/questofd/

2 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:03 ID:???
SEGA期待の新作「QUEST of D」(・∀・)
とりあえず、スレたってなかったんでたてました

今月(2月末)のアルカディアで記事掲載予定
ロケテの日程はいつからだろう・・・
渋谷GIGO、池袋GIGOあたりでやるのかなぁ

3 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:04 ID:???
スレがないのは需要がないからだよ。
パート1ってこのクソスレ続ける気なの?死んでいいよ。

              糸冬

4 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:04 ID:???
ガントレットレジェンドオンライン?

5 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:07 ID:???
>>3
続けるし人気でるもん。間違いないもん。

6 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:08 ID:???
スレがないのは需要がないからだよ。
パート1ってこのクソスレ続ける気なの?死んでいいよ。

              糸冬

7 :マララー( ・∀・) ◇uAUwMARaRA:04/02/22 19:09 ID:???
>>3は馬鹿?需要ないなら早く増やせよ
ただそれだけだろ?
そんな事も知らない消は馬鹿?

8 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:10 ID:???
スレがないのは需要がないからだよ。
パート1ってこのクソスレ続ける気なの?死んでいいよ。

              糸冬

9 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:17 ID:???
>>6>>8
ムキにならなくていいから・・・
>>1にあるページ見てきて、需要に関しては自分で判断してください

10 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:24 ID:???
何だか面白そう(・∀・)!!
けど、お金かかりそうなゲームだねコレ・・

11 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:29 ID:???
このゲームイイ!!
なんか惹かれますた
勉強そっちのけで
廃人プレー致します

12 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:33 ID:???
ムービーみたらカコ良かった!
これは多人数で出来るって事だよね。期待大かも。

13 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:34 ID:???
>>12
AOUで紹介ムビ見てきたけど、1筐体4人まで同時プレイ可能っぽかったです

14 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:39 ID:???
>>7
需要ないなら増やせばいいってもんじゃないでしょ
所詮つまらんものは無理にはやらせてもすぐ廃れるわけだし
自然に客がつかなきゃ

15 :ゲームセンター名無し:04/02/22 19:46 ID:???
>>13
そうかー個人的にはポストD&Dな感じで出来ればいいなぁと。
モンスター的には、EQとかみたいな古典的モンスターが多数なのかね。
と多少スレ違いスマソ

16 :ゲームセンター名無し:04/02/22 22:02 ID:???
スラッシュアウトみたいなの期待してたけど動画みたら違うっぽいねぇ
でも面白そうだから発売されたらやってみる予定

17 :ゲームセンター名無し:04/02/23 00:07 ID:???
アヴァスレの方でも言われてるけど…
結局トレカ頼みの人気に頼るしかないゲームに成り下がりそう。
とりあえずアヴァで言われてる不平不満のことくらいはちゃんと把握していて
(レアの排出率・ゲームシステム含めたバランスとか、プレイ料金とか)
そこはちゃんとしているような仕様をキボン。


18 :ゲームセンター名無し:04/02/23 02:03 ID:???
自分オンライン化だけは譲れません
(/д;)/

19 :ゲームセンター名無し:04/02/23 15:07 ID:???
情報出てくるまで落ちないぞヽ(`Д´)/

20 :ゲームセンター名無し:04/02/23 19:34 ID:???
結局どんなゲームなのかわかんないよ!
ムービー見ただけだからオレ勘違いしてそうだし…

早くロケテやってくれ、報告が聞きたくて堪らん。

21 :ゲームセンター名無し:04/02/24 00:16 ID:???
どらよりは楽しそう、タッグで狩られたりしないから・・・

22 :ゲームセンター名無し:04/02/24 02:06 ID:???
セガ公式ページで見れる映像とショーで出てた映像は違ってて、ショー版のを
見るとかなり面白そうだった。
個人的には期待出来るかな。

23 :ゲームセンター名無し:04/02/24 02:14 ID:???
これはアクションゲームなんだろか?
強いカード持ってて反射神経がいいやつが勝つゲームだったらどうにもならないな。

それと公式ページが見にくいのはなんとかならんの?

24 :ゲームセンター名無し:04/02/24 08:08 ID:???
Quest of D / クエスト オブ ディー
操作形態 :タッチパネル+アナログレバー+ボタン
プレイ人数:1〜4人
ジャンル :ネットワーク対応カードアクションRPG

何て書いてあるからアクション性は高いと思って良いんだよな。
タッチパネルはどういう場面で役にたっていくのかちょっと疑問。

25 :ゲームセンター名無し:04/02/24 10:59 ID:???
ぐぐったら、ショーのムビうpしてるとこがあった
ttp://www.r-o-t.com/

オレはイケそうな気がする・・・
金がもたない気もする・・・

コレって、プレイ時間は死ぬまでかしら(・∀・)?

26 :ゲームセンター名無し:04/02/24 11:33 ID:???
MMOならぬMORPGキター!

MMOやってる奴には馴染み易い作品かも
しかし、値段が激しく高そう…窓口を広く持って欲しい物だなぁ高いってだけで尻込み。

27 :7653:04/02/24 12:32 ID:???
>>4と同じ印象を受けました

>>25
プレイ時間はHP=クレでスリップダメージとか
TCの要素を含むらしいんで1クレ≒手札切れるまでとか なんじゃないでしょか

28 :ゲームセンター名無し:04/02/24 14:33 ID:???
ほっしゅage

29 :ゲームセンター名無し:04/02/24 22:11 ID:???
アヴァの1プレイって幾らだったんだっけ?

30 :22:04/02/25 14:38 ID:???
プレイ時間はHPゲージの下にエネルギー?ゲージがあったので、それが
時間で減って行って無くなったらゲームオーバーだと思う。

タッチパネルはスイッチ等を画面上で直接触るのもあるが、敵をターゲットロック
出来るのが面白そうだと感じた。(あとアイテムや装備する時)
レバーでキャラを移動させつつ敵をタッチパネルでロックし、弓で攻撃という流れが。

MO、MMOはPCでやればいいじゃんと思っていたが、レバー+ボタン+タッチパネル
という操作形態とカードの要素はロケじゃないと出来ない訳で、これはありかな、と。

萌要素を排除したような世界観も海外向けと言えばそれまでだが個人的には大賛成。

31 :ゲームセンター名無し:04/02/27 00:06 ID:???
萌ナシがいいな、確かに。
でもヘンテコなコマンド入れてそれっぽいのがでたら・・・

32 :ゲームセンター名無し:04/02/27 07:49 ID:???
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´)  ヤダヤダヤダ!野郎犇くゲームがいいよー!
  `ヽ_つ ⊂ノ

ジタバタ


33 :ゲームセンター名無し:04/02/27 11:36 ID:???
ほっしゅageヽ(`Д´)/

34 :ゲームセンター名無し:04/02/27 16:11 ID:???
>29
アヴァロンは1play\300、2play\500

>25
のサイトの動画を見る限り、アヴァロン筐体流用くさいし、
でも、一時アイテムはICカードに保存するなら、カードいらないだろうと、
突っ込みたくなってしまった。(動画の説明いわく)


協力プレイはおもしろそうやけど、意思の疎通はどうするんだろ?
スパイク、スラッシュの時みたいにレバー1回転+ボタンになるのだろうか。


35 :ゲームセンター名無し:04/02/27 19:05 ID:???
>>34
ファミ通の記事によると画面右にボタンが縦に3つ並んでて一番下がチャットボタン。
詳細は不明。

ソフトウェアキーボードだったりして。


36 :ゲームセンター名無し:04/02/28 00:53 ID:???
なんでだろう…



D&D思い出した…。


37 :ゲームセンター名無し:04/02/28 05:00 ID:???
タッチパネルで装備+レバーとボタンで操作形態はいいと思う(まだ、やっていないから何もいえないけど)
カードは、ない方がいいとおもうが(アヴァロンの筐体を生かすためだと思うけど)

38 :ゲームセンター名無し:04/02/28 06:44 ID:???
よく考えたらカード自分もいらないような気がしてきた
アヴァもろくなカード出ないし、やっぱまた屑しか出ないのかなぁ
安ければそれでもいいけど。

39 :ゲームセンター名無し:04/02/28 10:16 ID:???
あげ

40 :ゲームセンター名無し:04/02/28 10:23 ID:???
コミュニケーションの方法はどうなるんだろう
D&Dだと隣でプレイするから「ポーション譲るよ」とか「この剣使うといいよ」とか出来た
キーボードつけるか、あらかじめ自分で定型文を作って登録出来るのがいいけど

41 :ゲームセンター名無し:04/02/28 10:35 ID:???
最大4人か・・微妙・・
例えば同じMORPGでも1ゲームへの接続者が16人位だとかなり違ったはず
1店舗の筐体4つでパーティ組んで行動して、ダンジョン内で別パーティと鉢合わせするとか
で、適当に4人単位で行動してボス前で2つのパーティが合流しようとかね

42 :ゲームセンター名無し:04/02/28 19:37 ID:???
ムービーみるとDiaつーかNethack(つうかMAngband)っぽいねぇ。 
アーケードだしアイテムもLvも持ち越し無しってモードがあっても面白そう。
意思疎通はFPSみたいなVoiceマクロ形式がいいな。ソフトウェアキーボードは面倒だし。
そろそろ商用化されるはずの投射型キーボード採用したらSEGAは神になれるかも。

>41
複数パーティが存在できるようにすると軋轢の元じゃね? 絶対MPKする奴いるし。
ネトゲやったことない奴が対象みたいだから、無難に4人なんじゃないかな。
即席グループで連携とかチームプレイできるのは4人ぐらいが限度だろうしね。

43 :ゲームセンター名無し:04/02/29 23:11 ID:???
保守!

44 :ゲームセンター名無し:04/03/01 00:47 ID:???
あげ

45 :ゲームセンター名無し:04/03/01 01:09 ID:???
スーパーレアやらベリーレアをデッキに入れたら
ちゃんとデメリットがあるようにしてほしいなぁ。
カードごとにポイント決めといて
デッキ合計値以上の得点とか経験値稼がないと
キャラのレベルが下がるとかの。

もうね、
レジェンド16枚チームとかね
ケルピー3枚とかね
みてらんない。

46 :ゲームセンター名無し:04/03/01 02:45 ID:???
>>45
カードの能力のバランスさえ取れてれば問題ないんだけどな。
アヴァの例になるけど、鬼や魚みたいにやたらと使い勝手いいのに
レアリティ低いがためにデメリットなし、なんてのも困るし。


47 :ゲームセンター名無し:04/03/01 11:05 ID:???
>>45
『対戦』型ではなくて、『協力』プレイ型なのにデメリットとか必要かな?
デメリットあったら、レアアイテムなんかいらないと思うんだが・・・。

対戦なら、バランス取りに必要かとも思うけどね

48 :ゲームセンター名無し:04/03/01 13:35 ID:???
アルカディア見てきたぞ。なかなか面白そう。アクション性が高いのか?D&Dみたい
なのがいいんだが。他店舗の奴とネットでつながるってすげぇ。

49 :ゲームセンター名無し:04/03/01 13:42 ID:???
ただなぁ、カードはいらんな。そんなもん集めたいとは思わないな。

1プレイ200円かな。何分遊べるのかな。

50 :45:04/03/01 18:55 ID:???
>>47
弊害ありまくり。

誰のデッキにもデメリットなしで入れられる
→みんな使う
→トレード成立せず
→TCGって何の略ですか?

アヴァロンでは馬鬼魚がそれにあたり、
4枚持ってる奴ぐらいしかトレードに出すことはなかった。

デメリットがあればこそデッキのバランスを考える必要があるし
デッキの構想に会わないカードはトレードに出して
自分の欲しいカードを得ようと努力するものだろう。
一応今回は職業があるから職業ごとの装備って概念はありそうだが
すげぇカード引いたら、その新しい職業つくってしまうから
デメリットも設けないとトレードは起こり得ないよ。

>>49
同じくアヴァロンの初期は1ターン(2〜3分)で終了とかあった。
すごいのになるとコンティニュー→5秒で死ってのもな。
まぁ、最近は改心したようだがね。

51 :ゲームセンター名無し:04/03/01 19:22 ID:???
>>50
あー、あれ改心だったんだ(笑

52 :ゲームセンター名無し:04/03/02 01:10 ID:???
改善じゃなくて改定ってやつだな

53 :ゲームセンター名無し:04/03/02 01:12 ID:???
>>50
>デッキの構想に会わないカードはトレードに出して

そうだよなぁ…(´・ω・`)
漏れのデッキグラデは使うけどケルピは使わない、なんて奴いないしな。
ただの宝くじゲーだった。
見た目TCGっぽくしてTCGの人口引き込もうとするあたり意地汚い。



54 :ゲームセンター名無し:04/03/02 22:44 ID:???
へたにデメリットつけると余計バランス調整に失敗しやすいって。
ケルピ破壊をデメリットと勘違いしたりな。

レア度と強さを、完全に比例させるか(厨房、コレクター寄り)、
完全に無関係にするか(ゲーマー寄り)どちらかに徹底すれば、トレードは動くんじゃない。

55 :ゲームセンター名無し:04/03/02 23:08 ID:???
>>54
>レア度と強さを、完全に比例
>完全に無関係

上はトレード動かないと思うんだけど。
ってーかゲームである限り、下じゃなきゃいかんと思う。
上じゃただのカードダス。

56 :ゲームセンター名無し:04/03/03 00:36 ID:???
ちなみにアヴァロンはただのカードダス。

57 :ゲームセンター名無し:04/03/03 00:37 ID:???
このゲームいけるんじゃね?

料金安かったらいいなあ。

58 :ゲームセンター名無し:04/03/03 01:41 ID:???
ぶっちゃけ話をしてしまうと
こんなゲームはどうでもいいので
早いとこガンダムTCG完成させろ。

あと、転売厨の食い物にされるだけの
現行のロケテ形式もなんとかしろ。
参加しといて言うのも何だが、
あれはひどいと思うぞ。

59 :ゲームセンター名無し:04/03/03 01:48 ID:???
>>58
ぶっちゃけるのはいいけど、別のスレでやってくれるとありがたい

60 :ゲームセンター名無し:04/03/03 15:30 ID:???
魔法とか必殺技撃つのにいちいちタッチしてタゲらなくちゃいかんのか?
だとするとちょっとメンドイ&指痛くなりそうだな・・・

61 :ゲームセンター名無し:04/03/03 19:52 ID:???
タッチパネルって反応鈍いときあるけど、これのはどうだろう。アヴァロンには
タッチパネル付いてるの?もしそうなら操作感はどう?

反応鈍いせいでアクション性が下がるのはいやだな。

62 :ゲームセンター名無し:04/03/04 00:11 ID:???
タッチパネルの感度はいいよ。
狙いがずれてしまうこともない。

けど、1レバー、?ボタン(2?)+タッチパネルだっけ?
ボタンから手をはずしてタッチパネルを触る分、即応性は悪そう。

まぁ、基本的にアクション部分では
レバーとボタンだけで何とかなる仕様だと期待。


63 :ゲームセンター名無し:04/03/04 03:34 ID:R+F6jdTl
チャットはタッチパネルで打ち込めそうやな。

64 :ゲームセンター名無し:04/03/04 13:05 ID:???
スマソ、素でアメスポネタスレと思ってた_| ̄|〇

65 :ゲームセンター名無し:04/03/04 14:02 ID:???
タッチパネルずれるよ。
俺もそんな台に座って以後は行って無いから調整が出来るのかは知らんが

66 :ゲームセンター名無し:04/03/04 14:33 ID:???
アルカディアをよ〜く読むとレバーはアナログらしい。

67 :ゲームセンター名無し:04/03/04 22:17 ID:???
アルカディアからの情報

・アイテムとカードは別カテゴリ(それぞれアイテムボード、カードボード、他にスキルボードからドラッグして使用する形式)
・レベル制
・画面右側にメニューアイコンが有りタッチすると開く
 装備、ステータス、チャット(ソフトキーボードか?)の順に縦に並んでる
・ダンジョンは階層式(99階まであるか?)
・右下に武器切り替えと言うアイコンがある(場面によって武器を使い分ける必要あり?)
・所持金の概念があるのでショップなどもある
・キャラクターの装備品以外で外見をコーディネートできるパーツがいくつかある

68 :ゲームセンター名無し:04/03/05 05:31 ID:???
これは1回当たりのプレー時間はどうなんかなあ?

69 :ゲームセンター名無し:04/03/05 18:12 ID:???
プレイ時間は、タイムアップ制らしいとの書き込みあるけど、
それだと厳しいなぁ。
アクションゲームは、上手くなれば、長く遊べないとちょっと・・・。
とりあえず、早くロケテでもやって欲しい。


70 :ゲームセンター名無し:04/03/05 20:38 ID:???
スパイクみたいに1階層クリアごとに回復とかそういうのじゃない?
有る程度制限付けないとヒット&ランばっかになる可能性も有るし。


71 :ゲームセンター名無し:04/03/05 22:55 ID:???
操作体系はカプコンのガンダムと同じでいいよ。
4ボタンは攻撃、ジャンプ、ガード、ターゲット変更。
武器変更orアイテム使用or必殺技はスタートボタンとかで。

72 :ゲームセンター名無し:04/03/06 10:36 ID:???
ジャンプはいらねーような。
VFっぽく斬り、殴り、ガードと装備品発動で、スタートは視点切りかえ。
後ろ前前斬り+殴りで必殺ワザとかどうだろう。

73 :ゲームセンター名無し:04/03/06 12:37 ID:???
レバーはアナログだったね。歩くと走る、みたいな。

74 :ゲームセンター名無し:04/03/06 13:03 ID:???
ジャンプ無いと3Dマップに起伏が少なくなっちゃわない?
まぁ、キャラごとにジャンプ力が違って
身軽なキャラ(シーフ系とか)でないといけない場所がある
なんてのは自動生成マップには作れないだろうから
ジャンプなさそうか。
ローグやシレンだってジャンプ無いしな。

75 :ゲームセンター名無し:04/03/06 13:25 ID:???
張り切って、part1とか書いてあるけど
part2は100%無いよ

76 :ゲームセンター名無し:04/03/06 14:43 ID:???
>>75
100%はやめとけ。
でたときに困るから。

おまえさんがどんな未来をみたのかはしらんが未来は不安定だ。
おとなしく99%とかにしとけ。

77 :ゲームセンター名無し:04/03/06 15:03 ID:???
カードのトレードは成り立つんじゃないかな。

おれ持ちキャラはローグ。
出たレアはファイター用。
誰か取り替えて〜

みたいな。

78 :ゲームセンター名無し:04/03/06 15:51 ID:???
メーカー側でネットオークションが用意されるらしいじゃん
ゲームマネーで落札とかって感じになるんだろうよ

79 :ゲームセンター名無し:04/03/06 16:05 ID:???
…落札されたらカードを郵送するんだろうか。
オークション対象はICカードに備蓄されるe-item(?聞き取れなかった)じゃないかと。

>74
そういうのはオートジャンプでなんとかなるような。
自由にジャンプ出来た方が動かしてて楽しいけどね。

80 :ゲームセンター名無し:04/03/06 16:36 ID:???
スレタイトルに「part1」とあるが
「part2」まで果たして逝くのか?
といういらぬ心配をしてみる。

81 :ゲームセンター名無し:04/03/06 18:34 ID:???
ロケテが始まれば伸びると思うぞ
ただ何時始まってくれるんだ、と_| ̄|〇

82 :ゲームセンター名無し:04/03/06 21:21 ID:???
>>80
大丈夫。あと2〜3日もすれば、みんな飽きて倉庫逝きだから。

83 :ゲームセンター名無し:04/03/06 21:27 ID:???
ポストD&Dで期待してるんだ!
負けないゾヽ(`Д´)ノ

84 :ゲームセンター名無し:04/03/06 21:39 ID:???
>>80
part50までいってやるヽ(`Д´)ノ

85 :ゲームセンター名無し:04/03/07 09:17 ID:???
>>84
そろそろpart2立てないと予定に間に合いませんがなにか?

86 :ゲームセンター名無し:04/03/07 23:05 ID:???
>>85
予定なんてどこにも書いてないみたいだが?
まあ発売までに2ケタ行くのは確実だろう

87 :ゲームセンター名無し:04/03/08 00:24 ID:???
激しく亀レスでスマソだが
>>54
あれってデメリットだったのか!?
あ〜、それなら納得できる。
・・・・もちろん、「HMが考えそうなこと」として納得できるという意味w

88 :ゲームセンター名無し:04/03/08 02:46 ID:???
夏稼動なんだろ?もうスレ立てって気が早すぎでは?

89 :ゲームセンター名無し:04/03/08 10:33 ID:???
>>88
見に来るってことは注目してるくせにー♪

90 :ゲームセンター名無し:04/03/08 21:34 ID:???
ダンジョンズの新作かと思ってしまった。
保守ついでに上げる

91 :ゲームセンター名無し:04/03/08 22:10 ID:???
カードの種類は少なくてもいいと思うんだが。
あくまで冒険の補助用みたいな感じでいってほしいし。レアとかイラネ。あと操作も複雑すぎず簡単すぎずで。
あとD&Dみたいに巨大な敵との戦闘とかはぁはぁできる演出キボンヌ!

92 :ゲームセンター名無し:04/03/08 22:42 ID:???
ゲーム性としては4人共闘だしスパイクアウト感覚かな?
ステージ分けでタイム制なら同じシステムだしとっつきやすそう

スパイクアウトでは回復アイテムとか有効に譲り合いできるけど
このゲームはレアアイテム出るんだよね?オークションかかるような・・・
奪い合いになる前にみんなが納得できそうな暗黙のルール作りが必須かもね

93 :ゲームセンター名無し:04/03/08 22:51 ID:???
最初はD&D思い出したんだが、
>>92みてPSO思い出した(´・ω・`)

94 :ゲームセンター名無し:04/03/08 22:55 ID:???
レアなぞに興味はない!能力が足りないならプレイスキルで補え!


な人間になれたらいいなぁ。スパイクもスラッシュも操作感覚に馴染めずにやめてしまったからなぁ・・・。

95 :ゲームセンター名無し:04/03/08 23:00 ID:???
>>92
ゲーム内で拾うアイテムは消耗品で無価値、当然譲り合うべき物で
プレイ毎に排出されるカードでレアがある

とプレイ自体には支障をきたさないことを願いたい
ま、そこら辺はセガの中の人も考えているであろう

96 :ゲームセンター名無し:04/03/08 23:40 ID:???
スターターにヒーリングポーション入ってるよ、きっと。
レアには一度しか使えない復活のポーションがあるね。

250円で買ったカードが使い切りのアイテムになる悪寒。

97 :ゲームセンター名無し:04/03/09 00:59 ID:???
 補助系カード(アイテム)も消耗品でイイと思うんだけど、武器類も消耗品にして欲しいかなぁ〜
 で、出来れば武器に特殊属性(対アンデット系にダメージアップとか)が欲しい。
 もっと言えば、DQ3の黄金の爪みたいな特殊属性の武器も欲しいぁな・・・(w

98 :ゲームセンター名無し:04/03/09 10:14 ID:???
その場でライティングじゃなきゃ
拾ったアイテムのカード化は不可能。
で、サイトの画像を見るにその場でライティングじゃない。
そもそもこのゲームのカードってプレイで使用するのか?
ただのトレカにしか見えんのだが。

あとね、前の方でトレードがどうこうとアヴァロン引き合いに出してる人。
対戦だから強けりゃそれでいい、な奴らが群れるし
その結果、こだわりを捨てて自分も同じになるか
そうじゃなきゃ勝てないからゲーム自体やめるかの2択になる。
協力プレイなら強さよりもこだわりを重視する奴大勢いるはず。

99 :ゲームセンター名無し:04/03/09 11:45 ID:???
正直カードはイラネと思うのだがどうか?
そんなんに容量使うならダンジョンの構成増やせと思うんだが。

100 :ゲームセンター名無し:04/03/09 14:41 ID:???
>98
ICカードにもアイテムは保存されるんだわ。(e-item??) 
そちらでレアなアイテムとかが出るとようだと荒れるんじゃないか。って話。
ダイスとか幾らでも解決方はあるけど、個人的にはレアアイテムとか飽き飽きなので
>95みたいなのが良いのう。 

あとアヴァロンの場合は汎用性が高いカードが多すぎるので、最強形を目指すと
似たり寄ったりの構成になっちゃうってだけでは? 
最強が複数あって、カードの汎用性が低ければ自然とトレードは回るよ。

101 :ゲームセンター名無し:04/03/09 15:06 ID:???
>>100
>最強が複数あって、カードの汎用性が低ければ自然とトレードは回るよ。
アヴァロンにしろ、TCGにしろ、それができてるバランスのゲームを
今まで見たことがないってのが本音。
選択肢が多すぎるとバランス取り無理だし。

まあ、先に言ったように対戦じゃないなら最強厨化せずとも
好きにこだわれるってあたりでレア問題はさほど心配してない。

ICカードに保存されるアイテムは結局、普通にキャラの持ち物でしょ?
DiabloとかUOやら(PSOやFF11の方がわかりやすい?)なんかは
「みんなで見つけた1個のレア」の権利で揉め事、ってどうなんだろ?

102 :ゲームセンター名無し:04/03/09 15:51 ID:???
>101
リネージュ経験者としては
大まかな相場で現金換算して、レア取る奴は金を諦めるor仲間に金を渡す…と言った方法があったと記憶してる。
このゲームで現金やり取りがスムーズに出来るのかは判らないから、参考にならんけど…。

103 :ゲームセンター名無し:04/03/09 16:08 ID:???
仲間で遊ぶのではなく全国の見ず知らずの4人でゲームするんだろうから
レアが出る→1人が預かって換金→分配なんてどう考えても無理
てか個人情報渡さないとレアが処分できない状況はまずいと思う

ま、お決まりのパターンとして持ち逃げされるのが関の山
んで晒しスレが乱立と・・・先が見えたな_| ̄|○

104 :ゲームセンター名無し:04/03/09 16:29 ID:???
でも協力プレイって出入りのタイミングどうなんだろう。
金無くて一人抜けたら、ダンジョン攻略断念とか、途中参加組に、ラスボス倒したアイテム持ってかれたり、とかいやだな。

105 :ゲームセンター名無し:04/03/09 16:34 ID:???
そもそも最大何人PTなんだろ?
筐体だけ見ると4サテ筐体っぽいけど
ネットワーク通信できるなら関係ないしね。

6とか8とかいけるのかしら?無理なのかしら(・∀・)?

106 :ゲームセンター名無し:04/03/09 16:43 ID:???
>101
アイテム分配はDia、UOだと結局は話し合い、EQだと賽子を転がして決める。
普通の奴なら譲り合うけど、阿呆な奴同士がいがみ合って揉めることは結構あるよ。
これがDQNかと驚かされるよホント… PSOとか亜細亜ゲーだと更に酷い。
アーケードってことで年齢層も幅広くなるだろうし、ネトゲ初心者も多いだろうから
システムで何らかの対策が無いと面倒なことは必ず起きるかと。

レアアイテムとか無しプレイヤースキルが9割ってシステムが一番理想的なんだが…
カードとかオークションとか言ってる時点で無理だしなぁ。

>105
4人って発表があったような。 
一人抜けるだけでも結構キツそう。 自動マッチングですぐに補充…とかかな。

107 :ゲームセンター名無し:04/03/09 17:04 ID:???
レアは有って欲しいな。つうか宝箱開けるドキドキ感は欲しい。
だが、レア無いとゲームに参加できんつう状況になったWCCFやアヴァの二の枚は避けて欲しいがな。

108 :ゲームセンター名無し:04/03/09 17:05 ID:???
>106
9割スキルだと初心者を引き込み難いからねえ…
あんまり格ゲー要素が混じると下手な奴は一生足手纏いに…

アケドのD&Dとか(波動拳コマンド)
スパイクアウトとか…
(挫折した口)

109 :ゲームセンター名無し:04/03/09 17:16 ID:???
自動マッチングだったら、放置プレイや邪魔プレイの対策がいるな

110 :ゲームセンター名無し:04/03/09 21:51 ID:???
ガンダム等で有った偽援軍なんかも出て来るんじゃねーの

111 :ゲームセンター名無し:04/03/09 22:44 ID:???
>>106
画面写真で見るとレベルという表示があるが、これがD&Dみたいにプレイ毎に最初からだと良いんだがな。
ただ、ICカードがあるから、微妙だ。
あと、分配については筐体から排出されるカードもあるのでプレイ時のドロップアイテムの比重は低いと思う。
>>108
悪いが、初心者が引き込まれにくいんじゃなくて、やり込んでも上達しないプレイヤーへの救済措置が無いんだと思われ。
コンシューマーだと下手っぴでもラストまで行ける様にしないと糞ゲーとなるが、アーケードでは違う。
アーケードではスキルの比重を高くしてもらわないとスキル有るプレイヤーにとって不愉快だわな。
例えば動きとか自分よりへぼいのにレベルだけ高い廃プレイヤーが上級者ぶってたら不快だろう。

112 :ゲームセンター名無し:04/03/10 00:09 ID:???
じゃぁ、アレだ。

ポーション系の消費アイテムは
ゲーム内でのみゲットorネットオークションで購入
→ICカードに保存
→使ったら消える

武器・防具系、スキルなどは
排出カードのみで獲得
→デッキに投入したときのみゲームで使える

ということでFA

113 :ゲームセンター名無し:04/03/10 00:16 ID:???
まだ出来てもいないゲームにFAなぞ出るものか

114 :ゲームセンター名無し:04/03/10 00:27 ID:???
最近、FAと言えば
FirstAttackの事を指すらしいですよ?

115 :ゲームセンター名無し:04/03/10 10:51 ID:???
死んだらキャラロスト。代わりにレベル上昇は早め。
補助カードはコスト制。制限なしで強い装備をポンポン付けれなくする。
落ちているアイテムはカードアイテムより少し強く。ダンジョンから出たら消滅。
最終階層近くは純粋に実力と知識と装備が欲しい&多少運絡み。
コンチヌー不可。倒れたらカウント以内に仲間に助けて貰わなければ消滅。
こんなシステムきぼんぬ。

116 :ゲームセンター名無し:04/03/10 13:56 ID:???
無線ボタン欲しいにゃー・・・
D.NET繋ぐとマクロ(バインド)組ましてくれるといーにゃー・・・

117 :ゲームセンター名無し:04/03/10 21:21 ID:???
アヴァロンみたいにプレイする度にカード排出だと
ある程度デッキ構築した時とかカードがゴミに思えてくる

当然、プレイ料金にゴミが含まれる事が分かってるから
要らないゴミの為に余分な料金払うのも馬鹿らしくて
プレイする気も萎えてくる

料金安めでプレイのみのモードとかつけて欲しい

118 :ゲームセンター名無し:04/03/10 21:36 ID:???
>>117
たかがカード1枚のオマケ無くしても本体の値段はかわらないし。
単純に集めればいいんだよ。

まあ、ゴミ扱いされるカードが大量に出るってのは
バランス腐ってるって事でしかないんだが。

119 :ゲームセンター名無し:04/03/10 21:51 ID:???
>>117
上の方にあったが、カードを消耗品にするのが良いんじゃないか?
テレカみたいにパンチング式にして、ゲーム内に持ち込むか、使用する度に消耗
アイテム毎に使用回数が決まっている。
レアカードも消耗品で未使用の価値が上がる&勿体無いが、その分排出を多くする。
で、強いカードが無い場合はどんな糞カードでも使う必要があったり。
そうするとリサイクルボックスなんかも需要が出てくる。

120 :ゲームセンター名無し:04/03/10 22:49 ID:???
対戦じゃなくて協力プレイなんだろ?
見方がレアとか強装備してる香具師だったら大歓迎なんでは?
むしろしょぼい貧弱カード装備な香具師が仲間だとゲンナリ・・・
てか寄生かっ!?って思われる可能性が大だよね_| ̄|○

121 :ゲームセンター名無し:04/03/10 22:51 ID:???
×見方
○味方

122 :ゲームセンター名無し:04/03/10 23:26 ID:???
何故アヴァと比べようとするんだ?
ゲーム性でいくとDiaとかFFとかスパイクアウトとかPSOとかだろ
デッキ構築うんぬん言ってる奴は何か勘違いしてないか?

123 :ゲームセンター名無し:04/03/10 23:49 ID:???
ゲーム性でいくとPSOだけど、ゲーム筐体がアヴァだからだろ
アヴァがコケちゃってるから、期待していいもんか不安なんだよ

124 :ゲームセンター名無し:04/03/11 00:00 ID:???
ゲーム違うから気にスンナ

125 :ゲームセンター名無し:04/03/11 00:09 ID:???
実際、もうカードいらないからゲームだけしたいってのはあるよな。


126 :ゲームセンター名無し:04/03/11 00:17 ID:???
PSOをやったこと無いわけだが

途中氏ぬことってある?
1PLAYに時間どれくらいかかる?

パーティープレイなら途中で抜けるのは失礼だろうし
MFCみたいにコンティニュー容認になるんじゃないかと思うんだが
ぶっちゃけラスボスクリアまで順番待ちとか
どのくらいかかるもんなの?

127 :ゲームセンター名無し:04/03/11 00:35 ID:???
1クレでタイム10万点。
裸の状態で1秒あたり100点減少。
良い装備を追加すると1秒あたりのコストが増える。
ダメージを受けるとタイムも多少減る。
ポーション系ではタイムは回復しない。
1階層クリアするたびに1万点追加。

こんなイメージか?


アヴァロンでは
ゲームが巧くなる→プレイ時間が短くなる
という致命的に方向性を間違えたゲームだったが、
今作ではどうなることやら。


128 :ゲームセンター名無し:04/03/11 00:56 ID:???
>127
>ゲームが巧くなる→プレイ時間が短くなる
つまり1クレ辺りの回転率がどんどん上がると。

…一見儲かりそうで流行らなかったんだよな、結局

129 :ゲームセンター名無し:04/03/11 01:19 ID:???
>>120
そう思う奴は多いんだろうな。つまらない奴だが。
レベルアップでウハウハのための作業と思えば
強い味方がエスコートしてくれた方が楽だろうが
単純にそのゲーム1プレイを楽しもうと思ったら、
強い味方がガンガン敵を狩ってしまって
何もできないうちにクリア、何てのは逆に冗談じゃないんだがね。

130 :ゲームセンター名無し:04/03/11 01:36 ID:???
>>129
その辺は役割分担できてんじゃないの?
戦士・魔法使い・僧侶・遊び人みたいに。
戦士だけじゃ苦労する、かといって魔法使いだけじゃ進めないとか。
ネットワークだからパーティマッチングも簡単だし。

>>128
かと言ってタイムアップで強制的にゲームオーバー狙われても。
これなら5分くらいの小ステージを2on2で早くラスボス倒した方が次ステージへ
ってな方がアケ向けだったような気も。
露骨に2vs2で潰しあいにしちゃうと格闘ゲームの衰退の二の舞になるから。
あくまでどちらが先に…って感じにして。

131 :ゲームセンター名無し:04/03/11 01:55 ID:???
>>130
連ジで初心者とCPU戦遊ぶ時は、ダムシャゲ使って楽勝クリアしちゃダメ。
共にシャアザクくらいだと例えクリアできなくても初心者も楽しめるよん、とか。

D&Dはやってたかな?
あれでさ、ピンチを救うナイスな魔法もあったけど
ソロでクリアできるくらいの連中でやるとボス相手に魔法乱発、
非魔法系キャラやる事なし、とかなってたからさ。

役割分担だったら、魔法使いは大技ほど詠唱のラグがあるから
その間、戦士が壁になって守ってやらなきゃいけない、とかなら
カナーリ面白いかなー、とD&Dの頃に思った。
これはそういうのあるかなー。

132 :ゲームセンター名無し:04/03/11 03:03 ID:???
プレイを重ねると良いカードが揃ってカードが排出されてもあまり嬉しくないから
カードを排出しないモードも付けて欲しいね。

特定の職業・装備・技が強すぎるのは勘弁。
リスクとリターンのバランスが良い事を期待。

133 :ゲームセンター名無し:04/03/11 07:35 ID:???
>120
協力しようって気がかけらもねえな。120当人が。

経験値とか金とかが第一になると効率優先->作業プレイばっかになるから
凄い勢いでつまんなくなると思うんだが… 
ルーチンワークで経験値溜めるのが楽しいってやつの方が主流なんかな。
そんなロボットでも出来ることやって何の意味があるのか本当に理解できない。
 

134 :ゲームセンター名無し:04/03/11 08:41 ID:???
>>132
特定の職業などが強すぎでもぜんぜんかまわないんじゃないの?あったとしたら、
初心者用として用意してあるんじゃないの?なかったしても、それはバランスの
取れたゲームってだけで、どちらでも全然問題ない。

>>133
アクションゲームということだから、そういう作業プレイはないと思いたいね。じゃなきゃ
アクション要素、はぶけよと思う。

家庭用ではRPGのほうが一作品の売り上げ多いゲームが多いことから、経験値を
ちまちま貯めたりするのが好きな奴多いんだろうね。だが、アーケードではそんなんじゃ
駄目だ。やりこんでスキルを高めることが出来るゲームにしてもらいたいね。時間や
お金さえかければ誰でも強いプレイヤーになれるなんて駄目だと思うね、俺は。

135 :ゲームセンター名無し:04/03/11 09:50 ID:???
>>133
俺にも理解不能だがFF11なんかは、強いとされていない職業は
それだけでパーティー組んでもらえないらしい。

>>120はそういう風潮が普通だと思ってるんじゃないかな?

136 :ゲームセンター名無し:04/03/11 10:04 ID:???
>120
君みたいな奴がこのゲーム作ってそうな気がするよ・・・
その時は出てすぐに終わりだろうな

137 :7653:04/03/11 10:21 ID:???
強くない職業はパーティ組めないってか戦闘に殴りとケアル(とそのためのMP回復)しか要素が無いんですよ>FF11
だから互換ジョブが増えて下位互換ジョブは編成に含まれるプライオリティは低くなると
自分はその最下層の召喚士(できることが下手するとレベル半分の白魔なみ)ですが ノ∀`)タハハー

D&DSoMのドワーフなんかも露骨に劣化戦士だったせいでユーザ殆どいませんでしたよね
あなかじ

>132の言うように各キャラクタがスペシャリティを持てることを祈ってます

138 :ゲームセンター名無し:04/03/11 10:55 ID:???
どこの世界にもマゾはいるってことで

たしかに役割分担も大切だけどマゾキャラが1キャラは欲しいなぁ(笑

139 :ゲームセンター名無し:04/03/11 11:35 ID:???
>>137
それでも、別にドワーフとは一緒にやりたくない、とは思わないよ。
安易に強いキャラが人気、弱キャラ使いは少数になるのは
どのゲームでもそうだけど、弱キャラを仲間外れにするってのは
結局、効率重視の作業攻略だからでしょ。

それとも、弱キャラなりに頑張ってる奴すら、そんなの連れて行ったら
手も足も出ないってほど厳しい?それはそれでバランス糞なだけかと。

>>138
どっちかっていうと、装備品とかのオプションがあるなら
マゾ化はキャラに関わらずできると思うよ。
それだと、持って行くアイテム(デッキ形式なの?)次第で
マジモードとマゾモード使い分けられるし。

140 :ゲームセンター名無し:04/03/11 12:16 ID:???
ドワーフは専用ルートを通るとなると色々とキツかったな……
難易度が一般的なルートより明らかに高かった。

141 :ゲームセンター名無し:04/03/11 12:21 ID:???
アクションゲームってなると結構飽き易くない?
ネットって事だから新シナリオ、新ステージ配信があるんだろうけど。
PSOやFFは飽きないようなもんなんだろうか?

142 :ゲームセンター名無し:04/03/11 12:40 ID:???
FF11はレベル上限75で60超えたあたりから時間あたり2000~3000Exp稼いでも
1レベル上がるのに10時間以上に6人パーティ必須、>>137の述べているように
経験値稼ぎの戦闘は単調なんで必然的に作業化してる。

システム上クエストやレアアイテム入手のための戦闘といった他の要素を体感するには
なるだけ高レベルであることを要求されるので、各ジョブが完成されてくる60以降は
レベル上げはできるだけ手早く済ませてしまおうって風潮が強い。

FFXIはプレイヤーを繋ぎとめる手段として北風と太陽の二択で北風を選んだ感じだね。
月間定額課金だからこれでも惰性で続けるユーザがそこそこいるけれど、
アーケードの課金システムでこの方策を執ることは賢明とは言い難いんじゃないかな。

PSOはあまりやってないけどレアアイテム入手のためのマラソンって印象が強いな。

143 :通風66:04/03/11 14:08 ID:???
とりあえず漏れは稼動したら盗賊でやってみようと思いもす

144 :ゲームセンター名無し&rlo;王げあ:&lro;:04/03/11 15:35 ID:???
下がりすぎage

145 :ゲームセンター名無し:04/03/11 17:17 ID:???
スパイクみたいに100円で30分も粘られたら困るだろうから
相当いやらしいクレジット設定になるだろうな。

146 :ゲームセンター名無し:04/03/11 17:19 ID:???
流れを遮るようで申し訳ないが。

レバー+ボタン+タッチパネルってケッコウ操作しにくいような気がしないか?
変な例えだが、普通のレバー+ボタンのゲーム中にこまめに画面を拭くようなものだろ?
意外と面倒くさそうな希ガスのは漏れだけか?
下手すりゃタッチパネルを触るときに加減が分からずに突き指しそうな悪寒。

147 :ゲームセンター名無し:04/03/11 17:22 ID:???
ムービー見た感じだとアイテム関連はタッチパネル使うだろうけど普段の操作はレバーっぽいね。
だからモンスターやっつけた後で一息つきながらアイテム使用、って感じなんじゃない?

148 :ゲームセンター名無し:04/03/11 18:30 ID:???
これはマッチングが上手く行かなかったり
回線不良の時、サバ落ちの時はどーなるのかな?
一人旅?
それともガンダムやMFCみたいにCPUのNPCが来て
相手してくれんの?

149 :ゲームセンター名無し:04/03/11 18:57 ID:???
のびてきたね

150 :ゲームセンター名無し:04/03/11 19:26 ID:???
>>145
ダビオナの時は100円、200円ちまちまやってストレス溜めるより
500円払ってゆっくりプレイ・・・ってコンセプトじゃなかったっけ?

151 :ゲームセンター名無し:04/03/12 12:09 ID:???
>>146
Win版のFFはキーボード&マウスなんだが
マウスで移動&敵をターゲットしつつマクロボタンで攻撃しつつチャットなんて普通w

やってみるとなんとか操作できちゃうし、そのうちみんな慣れちゃうかと

152 :ゲームセンター名無し:04/03/12 14:16 ID:???
アヴァの筐体ってことはアヴァ撤去されちゃうの??
もう長いことやってないからいいけどね・・・_| ̄|○

153 :ゲームセンター名無し:04/03/12 16:26 ID:???
店頭のアヴァ筐体を流用出来るなら素晴らしいエコ精神だと褒めてやるがな。

154 :ゲームセンター名無し:04/03/12 16:41 ID:???
RPGでは失敗続きのセガだけに、ディアブロよりも、
家VF4EVOのクエストモードみたいの方向性かな。

155 :ゲームセンター名無し:04/03/12 22:55 ID:???
家庭用だったら
「PT組みませんかー」
「・・・しーん」or無視
の状況にもなるけど
アケは強制的にCPUがメンバー組むことに
なりそうだからイイね

発売後、数ヶ月したら廃人ばっかで
初心者イラネって雰囲気じゃなくて
初心者がいて当たり前なふいんき(←何故か変換できない)

156 :ゲームセンター名無し:04/03/12 23:57 ID:???
それは「ふいんき」だから
正しくは「ふんいき」

157 :ゲームセンター名無し:04/03/13 00:02 ID:???
>>156
ふいんき ガイドライン でググってみることをおすすめする。

158 :ゲームセンター名無し:04/03/13 00:07 ID:???
てゆーか、レベルに応じてマッチングしてくれるんじゃないのか?
一人だけ高レベルとか、一人だけあからさまに初心者はないんじゃないの?

159 :ゲームセンター名無し:04/03/13 02:18 ID:???
ネットカフェに取られ気味の客を取り返そうっつう魂胆か。でも面白そうね。
500円で20分遊べたらいいかな。

160 :ゲームセンター名無し:04/03/13 03:12 ID:???
回転率を取るか、
集客を取るか…

1ゲーム200円・10分程度なら文句言えないが…微妙。

161 :ゲームセンター名無し:04/03/13 03:22 ID:???
1クレ500円で30分〜1時間、コンティニュー不可設定がデフォ、
くらいでいいんでないかな。
一応、順番待ちが出ない程度に廃れた時のために
コンティニュー可能にも設定できないとつらいだろうけど。

順番待ちに整理券配るレベルだと、
プライズなり隅の方で渋く稼動してる上海なりで
待ちの間に少しでも金を落としてもらえる、ってとこも含めて。
…その意味じゃあ、後ろで楽しく見学できる大画面は邪魔だな。

162 :ゲームセンター名無し:04/03/13 11:42 ID:???
ギャラリーいらね

163 :ゲームセンター名無し:04/03/13 11:44 ID:???
全盛期の格ゲは100円で1〜2分だったからな。
そのころのインカム効率を夢見てるんだろうよ。

164 :ゲームセンター名無し:04/03/13 12:28 ID:???
家庭用やパソのネトゲーが普及する前だったら良かったと思うけど。

体力=タイムアップでどんどん進んで敵倒して逝かないとタイムアップだよ。
無謀に突っ込んでいって氏んだらどんどんコンティニューしてね。
ってのは今の時代には合わないような気がする。

ステージのタイムリミットだけ決めて、その制限時間の間はまったりチャットでも
レベル上げだけのために雑魚狩りしても、アイテム生産も出来る感じがいい。

後ろで待ってる奴らの「はよ氏ねオーラ」もなくなるし。
せっかく対戦じゃないんだから1プレイの料金高めでもゆっくり出来るのがいい。

165 :ゲームセンター名無し:04/03/13 12:35 ID:???
バーチャなんか作ってないで
2年前にコレ出すべきだったね

166 :ゲームセンター名無し:04/03/13 18:00 ID:???
で、いつになったら出るんだYO!
あいどるまs

167 :ゲームセンター名無し:04/03/13 18:08 ID:???
>>165 禿同

いまさらVF4リニューアルしてるのも無意味だと思ったし
個人的にはファイティングバイパーズの続編が欲しかったが


168 :ゲームセンター名無し:04/03/14 15:40 ID:???
>>167
なんだかんだ言っても、VF4のリニューアルには
そこそこ需要あると思うよ

169 :ゲームセンター名無し:04/03/14 15:43 ID:???
>>168
全然ないと思われ

バーチャ置いてる所もかなり少なくなった

170 :ゲームセンター名無し:04/03/14 20:17 ID:???
Evo以上にマニア向けになれば、少しはマニアが帰ってくるだろ。
サラ使いにとっては興味無い話だが。

171 :ゲームセンター名無し:04/03/14 22:12 ID:???
Dead or Aliveシリーズが目指した方向へ進めば
ある意味違う客層を取り込むことができそうだが。

172 :ゲームセンター名無し:04/03/15 02:34 ID:???
乳揺れでつか?ハァハァ
キャラパターンどれぐらいあるんだろう?

173 :ゲームセンター名無し:04/03/15 03:14 ID:???
アレっぽい衣装がたくさんあればハァハァ

174 :ゲームセンター名無し:04/03/15 08:42 ID:???
デドアラの需要ってどうなんだ?
ちっとも萌えないんだが…

175 :ゲームセンター名無し:04/03/15 10:35 ID:???
とりあえずage

176 :ゲームセンター名無し:04/03/15 16:16 ID:???
3D格ゲーがもう需要無し

177 :ゲームセンター名無し:04/03/16 23:07 ID:???
去年のアヴァロンのように
5月3日ロケテ開始、7月下旬出荷開始かなぁ〜
とか思ってたけど、
アヴァロンver1.20が遅れて、
WCCFver2.0が遅れて
玉突き的にDも遅れそうな気がしてきた。

178 :ゲームセンター名無し:04/03/16 23:16 ID:???
そうはイカンざき!!

179 :ゲームセンター名無し:04/03/17 10:55 ID:???
決算に間に合わなきゃいつ出したっていいけど
オペ的には夏休みまでに出して欲しいだろーねー

WCCFやDOCみたいにサボリーマンがターゲットな
ゲームには見えないし

180 :ゲームセンター名無し:04/03/17 16:01 ID:???
アヴァロンは工房がやってるのしか見たこと無いが

181 :ゲームセンター名無し:04/03/18 00:46 ID:???
>>180
オサーンなほうが多いぞ、資金が多いと負けにくくなるから。

182 :ゲームセンター名無し:04/03/18 02:11 ID:???
>>177
アヴァとWCCFはヒットメーカーで
DはAM2が制作じゃないの?

183 :ゲームセンター名無し:04/03/18 02:17 ID:???
VFもMJ2も一段落してるから
Dの開発に専念できてそうだし、正直期待大なのだが

184 :ゲームセンター名無し:04/03/18 10:48 ID:???
ちょっち浮上

185 :ゲームセンター名無し:04/03/20 01:38 ID:???
明日あたりから突然ロケテ始まったりしそうな気配。

186 :ゲームセンター名無し:04/03/20 13:51 ID:???
ダターラいいのに

187 :ゲームセンター名無し:04/03/22 01:21 ID:???
ドラゴンクロニクルってやつは500円で30分以上遊べたぞ
500円3クレなんだが1ゲームの時間がほぼ10分強かかってた
ストーリーモードはチュートリアルっぽくてもっと時間かかった
人が全然いなくて対戦ができなかったのが残念だったけど

Dもタイム制ならいいけど、即死で1クレ30秒とかはやめて欲しいね
途中で死んだ人がコンティニューしない時はどうなるんだろうか
途中参加できるなら即死ありそうで怖いが、最初から始めるか選択できれば無問題か

188 :ゲームセンター名無し:04/03/22 19:57 ID:???
ほっしゅage

189 :ゲームセンター名無し:04/03/23 23:31 ID:???
実際いつからロケテなんだか・・・

190 :ゲームセンター名無し:04/03/24 00:44 ID:???
少なくともアヴァロンver1.30のロケテ終了後だろう、と推測。

191 :ゲームセンター名無し:04/03/24 04:51 ID:???
アヴァロンのほうがゲーム的には好きだけど
客をなめきってるシットメーカーが作るより
こっちのほうが期待できそう。
まさか糞ロケテを延々と続けるような真似は
しないだろうと期待してみる。

192 :ゲームセンター名無し:04/03/24 06:43 ID:???
WCCFのロケテは何カ月続くのかねぇ

193 :ゲームセンター名無し:04/03/26 13:27 ID:???
VF4ftが落ち着いてからになるのかなぁ・・・

194 :ゲームセンター名無し:04/03/27 10:12 ID:???
VFはもうどうでもいいです。

195 :ゲームセンター名無し:04/03/28 04:49 ID:???
期待して動画見てみた。
アクションゲームとあるが・・
すんごいレスポンス悪そうだよ
動きもしょぼいし・・・ 
なんか残念だ。。
PS2のモンスターハンターのような世界観、レスポンス
で魔法も使えたらって・・贅沢か・・


196 :ゲームセンター名無し:04/03/28 13:41 ID:???
早売りアルカイダ購入。
2ページほど記事があるけど画面写真とか全然ないや。
なんか「モンスターカード」ってのがあって
ゲーム中で召喚できるみたいなことが書いてある。
あと、レベル持ち越しが微妙っぽい表現。
これはちょっと歓迎だな。
惰性でレベル上げやるゲームにはならなそうで。

197 :ゲームセンター名無し:04/03/28 17:54 ID:???
モンスターゲートの新作のスレはここですか?

198 :ゲームセンター名無し:04/03/28 19:17 ID:???
>197
あぁ、存分に語ってくれ

199 :ゲームセンター名無し:04/03/29 23:29 ID:???
次に出てくるカードゲーって、これが最初っぽい??

200 :ゲームセンター名無し:04/03/30 01:18 ID:???
これいつ出るの?

201 :ゲームセンター名無し:04/03/30 11:52 ID:???
>>199
コナミのプロレスが先かなぁ

202 :ゲームセンター名無し:04/03/30 16:50 ID:???
>>195
モンスターハンターとスポーンだとどっちがレスポンスいいですか?

203 :ゲームセンター名無し:04/03/31 11:35 ID:???
>>202
ヘヴィーメタル

204 :ゲームセンター名無し:04/04/01 22:44 ID:132qBo/U
まぁ気楽に行こうぜ。
HMがまともに納期守るとは思えないし。

保守age

205 :ゲームセンター名無し:04/04/02 00:04 ID:???
おまいら、メストに追加情報載ったのに静かですな

206 :ゲームセンター名無し:04/04/02 05:13 ID:???
>>205
どこに載ってた?俺立ち読みしてきたけど見なかったぞ。

207 :ゲームセンター名無し:04/04/02 21:51 ID:???
一番前のほう。
AOUショーのレポートあたり。
買って読むほどの価値は無いので立ち読みで正解。

208 :ゲームセンター名無し:04/04/03 01:23 ID:???
同じAOUの期待タイトルで、アイドルとこのスレと偉い温度差だな…

209 :ゲームセンター名無し:04/04/05 23:11 ID:???
ヽ(`Д´)ノ

210 :ゲームセンター名無し:04/04/07 19:19 ID:???
|A`)  ヒソーリ

211 :ゲームセンター名無し:04/04/07 20:46 ID:???
4月23日からロケテが始まると見た!




無理か。

212 :ゲームセンター名無し:04/04/07 21:50 ID:???
ネトゲだし、夏に間に合わすならそろそろかな。
まあ俺はバグあっても構わん、早く出して欲しい。こまめにパッチあててくれればな。
アヴァロンやWCCFの放置っぷりみてると、セガに期待はせんが。

213 :ゲームセンター名無し:04/04/07 22:45 ID:???
バグはネットワーク経由で何とかするだろうさ。
カードのバランスはマジで致命的なのだけ避けてくれ。
というか、カードの絵柄にイラストだけで
具体的な効能に関するインフォメーションがないんだが
この部分もネットワーク上で調整するつもりなのかな?

もしそうだったらセガはTCGの分野をあきらめるべきだな・・・
間違っても「画期的な手段!」とかとらえんなよ。
ゲームデザインに関する無能さをさらけ出してるだけだからな。

214 :ゲームセンター名無し:04/04/08 00:39 ID:???
名前と見た目で想像できる形になってさえいれば
具体的な数字など見せる必要はないし
逆に見せない方がデータ上の有利さのみを追求するという
攻略スタイルが不可能になりトレードも回しやすかったりするぞ。

そもそもTCGという分野でトレーディングが「貿易」ではない
「交換」になってるゲームなんて見た事がないんだが。
どのTCGも攻略軍団が固定された極少数の完成形を使って
ジャイアンっぷりを発揮、周囲を萎えさせシーン全体が
衰退していく、ってのがTCGの王道パターンだろ。

極端にオプションの多いゲームってのは、放置されてサヨナラか
こまめな修正で金払ってベータテストさせられてる気分か
の二択になっちまうのは仕方がない事だし。

215 :ゲームセンター名無し:04/04/08 16:11 ID:???
なるほど、他のTCGもそんなもんか。
勝敗を煽るのが最も楽な乗せ方だからだろうな。強くなる=個性が無くなるって解決法はないんかな。
勝敗以外の楽しみがあればいいんだが。


216 :ゲームセンター名無し:04/04/08 17:04 ID:???
|∀・) そろそろageとくか

217 :ゲームセンター名無し:04/04/08 23:59 ID:???
|A`) 情報ナイネ・・

218 :ゲームセンター名無し:04/04/09 00:13 ID:???
|ω・) 全然ないネ・・

219 :ゲームセンター名無し:04/04/09 00:34 ID:???
>>215
>>勝敗以外の楽しみがあればいいんだが。

そこでカードコンプの楽しみですよ。
排出率0.2%のSRが5種類あって
10万単位で金をつっこませる作戦なのですよ!

220 :ゲームセンター名無し:04/04/09 00:52 ID:???
ヤメテー・゚・(ノД`)・゚・。


221 :ゲームセンター名無し:04/04/09 02:33 ID:???
そしてそのSRのトップクラスのカードが非常に使い勝手が良く、
ヤフオクなどで高騰する訳だな。


222 :ゲームセンター名無し:04/04/09 07:55 ID:???
ケルp(ry

223 :ゲームセンター名無し:04/04/09 10:17 ID:???
アヴァロンも多分そうだと思うが、TCGは趣味に走ったカードじゃ
強力カード相手に「そもそもゲームをさせてもらえない」
だから去るか自分も強力カード使いになるかの二択を迫られ

同時進行で大勢が去ってシーンは衰退しつつも
一部コアな奴らが強力カードで暴れ…スパイラル

でもコレは対戦じゃないから趣味に走っても
何の問題もないと思うんで、結構違ってくるんじゃないかと。
別にトップカードが高騰したって、そんなの使わずとも
マトモにゲームができればいいんだから。

まあ、連ジにおける素人旧ザク+ベテランシャゲルみたいな
パーティ組んだ相手が強すぎてよくわからないうちに
相手が全て終わらせちまってクリア、って可能性が怖いくらいか。
それをラッキーと思う寄生虫みたいな奴もいるみたいだが
普通は、何も出来なかった、つまらない、だからな。

224 :7653:04/04/09 15:44 ID:???
キャンタマやディスペルみたくコモン/アンコにこそパワーカードはあるべきだと思ったり
ラスやディスクの存在は否定しないけどね

>>223の三段落目にどーい

225 :ゲームセンター名無し:04/04/10 00:49 ID:???
初心者が1000円払ってスタータ購入
チュートリアルプレイし、いざ魔導の世界へ!



戦闘1番だぜ!
鹿+暗盾の反撃でアボン
排出はピノ

たしかに「何もできなかった、つまらない」だな・・・

226 :ゲームセンター名無し:04/04/10 02:22 ID:???
>225
今は初心者に限り一撃死は無いらすい。

227 :ゲームセンター名無し:04/04/10 11:08 ID:???
>>226
4月21日まではある。

昨年7月末から今年の4月末まで9ヶ月放置プレイ。
いまさら初心者入ってこいとか言っても
興味ある人はチャレンジしてトラウマ背負ってやめてったよ。

228 :ゲームセンター名無し:04/04/10 15:53 ID:???
みんなはこれ始めるときスタータ買う?
それともICのみでスタートに挑戦する予定の人いる?

229 :ゲームセンター名無し:04/04/11 10:49 ID:???
スターターなんてなるの?
あるとしてもクソカードしか入ってないだろうから買わないよ。

230 :ゲームセンター名無し:04/04/11 13:01 ID:???
アヴァロンのカード投入してご認識の状況を確認する予定。
まぁICカードは買わなきゃだめそうだけど。

231 :ゲームセンター名無し:04/04/12 02:41 ID:???
ガイコツに囲まれてるシーンが妙に目に付くんだが。
そういう状況が多いのか

232 :ゲームセンター名無し:04/04/12 03:23 ID:???
他のモンスターのデータとかはまだ作れてない状態で
とりあえずできてるガイコツでデモ作っただけかと。

233 :ゲームセンター名無し:04/04/12 03:40 ID:???
アヴァロンのカードは読み込まないぞ

MJ2も当然読まない
WCCFも無理

234 :ゲームセンター名無し:04/04/12 09:53 ID:???
>228
とりあえず、ICカードのみで始めるかな。遊べそうでかつ、スタータの評判良ければ改めてスタータ買うな。
世界観をスタータで表現するとか高度な演出は無理だし(セガって世界観はいつも後付け)、排出カードと交換するまでのつなぎでしかないからな、せめてWCCF並みにスタータの種類があれば思い入れのあるカードも出来るかも知れんな。


235 :ゲームセンター名無し:04/04/12 17:38 ID:???
>>233

>>230は、ICカードのことじゃなくてモンスターカードのことを
言ってるのだと思われ。

まぁただでさえ、アヴァロン内部でも誤認識や読み込まない
ってことがあったから、QoDでアヴァロンのカードから誤認識
でモンスター呼び出しても不思議じゃない気もしなくもない。

236 :ゲームセンター名無し:04/04/12 23:25 ID:???
それはもうアレだろ。
カメポのカード入れて「召還カード:カメポポン」とかで
ゲーム中であのキャラがでてくるんだったら
気が狂ったようにQoDやるよ、マジで。

任天堂とかだったら当たり前のようにこういうサービスがついてきそうだが
セガじゃぁ夢見るだけ無駄か。

237 :ゲームセンター名無し:04/04/13 00:17 ID:???
少しだけ期待しながら生きるよ

238 :ゲームセンター名無し:04/04/13 01:38 ID:???
重要なのは
「ガイコツ」に囲まれる ではなくて
ガイコツに「囲まれる」のか ということ

だと思うんだが

239 :ゲームセンター名無し:04/04/13 09:49 ID:???
やっぱアクションゲームだから
「雑魚に囲まれる」のと、それを「まとめてなぎ倒す」
のは基本なんでないかい?

240 :ゲームセンター名無し:04/04/13 09:50 ID:???
戦闘シーンがかなりアクティブな印象を受けた。
高度な操作技術を必要とするのだろうか?

241 :ゲームセンター名無し:04/04/13 10:47 ID:???
アーケードゲームだからな

242 :ゲームセンター名無し:04/04/13 15:49 ID:???
慣れないうちは囲まれて、死

243 :ゲームセンター名無し:04/04/13 16:27 ID:???
せっかくの新ジャンルだし、最初は普通の操作性じゃない。
続編が続くとヴァーチャみたいになるかもしれんけど


244 :ゲームセンター名無し:04/04/13 17:05 ID:???
VF4FTの通り名システム欲しいな。
戦士系なら、鉄壁、狂戦士、正々堂々、歴戦やら
盗賊系なら、こそ泥、強盗、仕掛者やら
魔法使いなら、大技狙い、引き立て屋、味方泣かせやら

どうせ段位や称号はあるだろうから、プレイスタイルの評価とかいいな
俺なら連射のアーチャーって目指す

245 :ゲームセンター名無し:04/04/13 17:41 ID:???
>>244
そして通り名は「散財家」になるんだな

246 :ゲームセンター名無し:04/04/13 18:50 ID:???
>244
「早漏」だろ

247 :ゲームセンター名無し:04/04/13 20:38 ID:???
>>244
アーチャーはスプニ禁止

248 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:05 ID:???
アヴァの過去スレであった話だが、
TCGってのはそれぞれのプレイヤーのデッキのコンセプトによって
使うカードと使わないカードがあるからトレードが成り立つんであって、
アヴァのようにみんな欲しがるカードが同じ傾向ではトレードは成り立たない。
QoDでは戦士系専用とか魔法使い系専用とかのカードがあるなら…



PSOの時の話を思い出しちまったよ。
「オレのセカンドキャラのフォースに使わせたいから」言って
ディスクを持ち去るロボ…。
根本的な解決法ってないのかなやっぱ。


249 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:20 ID:???
>>248
それもまだ良かった頃のTCGの話だね。
最後は結局、強いデッキコンセプト自体が
極限られた数種に絞られるから例えトレードが成立しても
同居し得ない最強クラスの高額レア同士のみ。
それともアヴァは「同居し得ない」って状況すらなかったって事か?

250 :ゲームセンター名無し:04/04/13 21:49 ID:???
現状でアヴァはコンプ目的(持ってないカード)のトレードしかされてません。

251 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:08 ID:???
アヴァは移動が最重要事項。
個性を出そうとをしても移動がままならなければゲームにならない。
アヴァでみんなが欲しがるのはこの移動で役に立つカード。

資産の無いうちにそこそこ遊べるデッキを組むとなるとどうしても似た構成にならざるを得ない。
資産がそろって移動エンジンを自由に構築できるようになってはじめて個性を出せるようになる。

252 :ゲームセンター名無し:04/04/13 22:50 ID:???
これ、職業決めたらそのICカードはそれ以外のプレーは出来ないんだろうか?
戦士で暴れるぜ!って意気込んだらツモが魔法系ばっかりとかだったら…
それはそれでトレードが盛り上がる…のか?

253 :ゲームセンター名無し:04/04/14 00:01 ID:???
だからカード単位でメリット、デメリットをはっきりとさせれ。
メリットとデメリットを足したらどのレアリティでも同じぐらいの価値ってのが良い。
もちろんレアリティが高いのはメリットが高く、デメリットも高いようにな。

254 :7653:04/04/14 01:46 ID:???
>全員が欲しがるカードが同じで価値が偏る
まあそのへんはゲームバランスの調整次第なんだけど
(初期のポケモンやデュエルマスターズは引いたもん勝ち
 遊戯王は大きいの置いたもん勝ち モンコレは先行取ったもん勝ちだった)

セガのこれまでのアケTCGって話聞いてる限りだと一辺出すとなかなか手入れしないみたいだし
製品化を焦るあまり調整を疎かにするのは勘弁して欲しいね

>252
2nd作らない限りはトレードの必要性は増すかと
職業自体に格差ができるとそれすら辛くなっちゃうので そっからしっかりバランスとらないとね

255 :ゲームセンター名無し:04/04/15 01:42 ID:???
segaガンガレ

256 :ゲームセンター名無し:04/04/15 02:44 ID:???
ん?稼動が夏ってのはウワサ?

257 :ゲームセンター名無し:04/04/15 10:03 ID:4Si57XjR
沈みすぎて怖いのであげる。

258 :ゲームセンター名無し:04/04/15 15:27 ID:???
それでも、M:tGやDMのように色が分かれていて共存不可能なら
赤は欲しいけど白はいらないみたいな感じになるんじゃないかね
鍵は4色満遍なくだからどの色のカードも必要だし

個人的には同じ戦士でも槍中心、剣中心みたいに流派が分かれて欲しいな
そうすると死にカードが多くなるのか?
うまいことやって…くれるわけないか

259 :ゲームセンター名無し:04/04/15 18:55 ID:???
敵に有利な属性とかがあれば、攻略でデッキを使い分けるとかできそうなんだけどな
この地方の敵には炎属性と打撃系が有効なのでファイアボールやウォーハンマー主体のデックを構築するとか
まあ、度が過ぎると〜以外使うなとか、〜装備してない剣士なんて信じられない
てなことになりかねんけどな

260 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:32 ID:???
違うキャラのすごいレアがでたらそのキャラ作って使うよ。

261 :ゲームセンター名無し:04/04/15 21:39 ID:???
>>260
そうなんだよなぁ。
そうしたくなるよなぁ…。

262 :ゲームセンター名無し:04/04/15 22:51 ID:???
つーかトレード自体にまでそんなにゲーム性を求める必要があるのか?
単に余ったカードを出して持ってないカードを貰うだけではいかんのか

263 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:17 ID:???
問題なのは、「単に余ったカード」ってのが
自分を含めて誰も欲しがらないカードしかない、
って所にあるんだよ。

で、もらいたいカードはみんな欲しがるカード(ex鬼ブル、ケルピー)なので
トレードノートに書いても誰も反応しないのだよ。

264 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:29 ID:???
>>263
HMもそれくらいのことわからなかったのかな?
トレードが廃れりゃゲームだって廃れてくだろうに。


265 :ゲームセンター名無し:04/04/16 00:35 ID:???
WCCFもカード排出がランダムでなく
パターンになったもんだから
白黒トレードがほとんど行われていない。

まぁ、WCCFはダメぽな理由が他にも一杯あるから
トレードがどうこうって問題でも無いか。

・・・ATLEとか出しちゃうあたり、
問題点を正確に把握していないんだろうがね。



266 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:30 ID:???
みんな欲しがるカードが自分で引かなきゃなかなか手に入らないのはわりと当たり前の事だし
ゲームデザインでなんとかなるような事じゃないと思うんだが
何から何までトレードで入手できないと駄目なの?

267 :ゲームセンター名無し:04/04/16 01:40 ID:???
極端に「全員が欲しがる」「レアリティの高い」「ブロークンなパワーカード」を作らない

ゲームデザインの範疇では?


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